• 締切済み

うつ病などが病院で治られた方はいらっしゃいますか?

自分自身うつ病で病院などで治療し、薬漬けになって治らないと言われました。 こちらのサイトでも多くの精神疾患の方の質問をみますが、病院で本当に治るのだろうか・・?!って思ってしまいます。 病院で完治われた方いらしたら、お聞きしたいです。

noname#217390

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

これは、単純な問題ではないのです。 そもそも、うつ病の診断基準とは何か? 癌などの一般的な病気の場合には、細胞を調べたりして、 誰が見てもわかるような客観的な基準がありますが、 精神疾患や気分障害(うつ病など)の場合には、 客観的な基準がありません。 てんかんは、脳波を調べることでわかりますが、 そういう明確なものが良く分かっていません。 ただ、うつ病は、脳の「海馬の委縮」があることがMRI診断で 見られることから、将来、これが診断基準の一つになる 可能性はあります。 実際、海外では、海馬に電気刺激を与えて、活性化させて、 うつ病を治療しようという研究が行われています。 いずれにしても、現状は、曖昧なのですよ。 従って、うつ病ではない人もうつ病と診断されている危険があります。 有名なのは、躁うつ病です。 診断基準が曖昧なので、逆に、何を基準にして、治った というのかも、曖昧になっています。 ネットで検索すれば色々とヒットしますが、 治るのは、4割もないとか、8割が再発するとか、 マイナスの情報は溢れています。 でも、そんなマイナスの情報が、一体、 何の役に立つと言うのでしょうか? 統計処理をしている厚生労働省や学会でなければ、 役にたちませんよ。 例えば、医師が目の前に10人の患者がいるとして、 どうせ4割しか治らないのだからと、手を抜いたら、 どういうことになるでしょうか? 治る患者も治らなくなってしまいます。 そして、残念なことに、そうなっている患者が少なくない ということも考えられます。 これには、色々な問題が絡んでいます。 一つには、精神科医=うつ病の専門医 ではない、ということです。 精神科の医師にかかれば、適切な治療が受けられる とは、限らないのです。 一つには、診療報酬の面で、適切な治療がやりにくい、 という面があります。 うつ病は、薬だけで治すことが困難な病気です。 カウンセリングだけでなく、日々の生活の改善、 家族などの理解と協力など、様々な物を総動員して 治療しなければ、回復しません。 薬を処方するのは、数分あれば十分。 でも、患者のためにカウンセリングを十分にして、 日常生活の処方を出す……なんて、時間的余裕も 金銭的報酬も、今の精神科医にはないのですよ。 また、カウンセリングなどで患者とのふれあいが 重要なのですが、当然、患者とウマが合う、合わない ということが起きます。 うつ病の治療が上手くいかない原因の一つは、 ここにあります。 多くのうつ病は治せます。 しかし、軽症のうつ病であっても、治すのは簡単ではありません。 適切な治療を受けるのは、簡単なことではないのです。 ここに、うつ病の治療の難しさがあります。

回答No.2

こんにちは。 お薬はあくまで精神状態の補助です。 鬱の症状として 眠れないことが一番ですが これは軽い安定剤を使う必要があると思います。 鬱は自分の考え方などが原因の場合が多いため 行動認知療法でほとんどが解決すると思われます。 ただ 鬱にも軽度のものから重度のものがあります 精神疾患の 統合失調など脳内の伝達物質が不足しているために起きるものは 薬の力を借りないと治りません。ちなみに途中で服用をやめると必ず再発します ただ 治る期間は人によりさまざまで 一年で治る人もあれば 何年にも及ぶ人もいます。こちらは鬱とは違い一生だとも言われています 伝達物質が減少する原因はいまだ解決されておらず 現代では薬に頼るしか ないのかもしれません。ただストレスと大きくかかわっているため そのストレスを解消することが出来れば 高い確率で治癒すると思われます。  

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 御回答下さり有難うございました。

• kkanrei
回答No.1

うつ病は実は勉強も仕事も何もせず、遊んで半年ほど暮らせば、治るそうです。しかし、だれしも生活があるので、学校行き持って、仕事し持って治療することになる。その精神的負担を減らすのが薬。薬で治るのではありません。入院して治るのは、勉強や仕事、家事を忘れのんびりさせることが目的。カウンセリングや投薬もしていますが、補助的だと思いますよ。うつ病は治る病気。いつまでたっても治らないなら、病院が悪い。と私は専門家でもなんでもないですが、そう思います。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。うつ病は治る病気、そう思いたいです。 御回答有難うございました。