• 締切済み

うつ病などが病院で治られた方はいらっしゃいますか?

自分自身うつ病で病院などで治療し、薬漬けになって治らないと言われました。 こちらのサイトでも多くの精神疾患の方の質問をみますが、病院で本当に治るのだろうか・・?!って思ってしまいます。 病院で完治われた方いらしたら、お聞きしたいです。

noname#217390
noname#217390

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

これは、単純な問題ではないのです。 そもそも、うつ病の診断基準とは何か? 癌などの一般的な病気の場合には、細胞を調べたりして、 誰が見てもわかるような客観的な基準がありますが、 精神疾患や気分障害(うつ病など)の場合には、 客観的な基準がありません。 てんかんは、脳波を調べることでわかりますが、 そういう明確なものが良く分かっていません。 ただ、うつ病は、脳の「海馬の委縮」があることがMRI診断で 見られることから、将来、これが診断基準の一つになる 可能性はあります。 実際、海外では、海馬に電気刺激を与えて、活性化させて、 うつ病を治療しようという研究が行われています。 いずれにしても、現状は、曖昧なのですよ。 従って、うつ病ではない人もうつ病と診断されている危険があります。 有名なのは、躁うつ病です。 診断基準が曖昧なので、逆に、何を基準にして、治った というのかも、曖昧になっています。 ネットで検索すれば色々とヒットしますが、 治るのは、4割もないとか、8割が再発するとか、 マイナスの情報は溢れています。 でも、そんなマイナスの情報が、一体、 何の役に立つと言うのでしょうか? 統計処理をしている厚生労働省や学会でなければ、 役にたちませんよ。 例えば、医師が目の前に10人の患者がいるとして、 どうせ4割しか治らないのだからと、手を抜いたら、 どういうことになるでしょうか? 治る患者も治らなくなってしまいます。 そして、残念なことに、そうなっている患者が少なくない ということも考えられます。 これには、色々な問題が絡んでいます。 一つには、精神科医=うつ病の専門医 ではない、ということです。 精神科の医師にかかれば、適切な治療が受けられる とは、限らないのです。 一つには、診療報酬の面で、適切な治療がやりにくい、 という面があります。 うつ病は、薬だけで治すことが困難な病気です。 カウンセリングだけでなく、日々の生活の改善、 家族などの理解と協力など、様々な物を総動員して 治療しなければ、回復しません。 薬を処方するのは、数分あれば十分。 でも、患者のためにカウンセリングを十分にして、 日常生活の処方を出す……なんて、時間的余裕も 金銭的報酬も、今の精神科医にはないのですよ。 また、カウンセリングなどで患者とのふれあいが 重要なのですが、当然、患者とウマが合う、合わない ということが起きます。 うつ病の治療が上手くいかない原因の一つは、 ここにあります。 多くのうつ病は治せます。 しかし、軽症のうつ病であっても、治すのは簡単ではありません。 適切な治療を受けるのは、簡単なことではないのです。 ここに、うつ病の治療の難しさがあります。

回答No.2

こんにちは。 お薬はあくまで精神状態の補助です。 鬱の症状として 眠れないことが一番ですが これは軽い安定剤を使う必要があると思います。 鬱は自分の考え方などが原因の場合が多いため 行動認知療法でほとんどが解決すると思われます。 ただ 鬱にも軽度のものから重度のものがあります 精神疾患の 統合失調など脳内の伝達物質が不足しているために起きるものは 薬の力を借りないと治りません。ちなみに途中で服用をやめると必ず再発します ただ 治る期間は人によりさまざまで 一年で治る人もあれば 何年にも及ぶ人もいます。こちらは鬱とは違い一生だとも言われています 伝達物質が減少する原因はいまだ解決されておらず 現代では薬に頼るしか ないのかもしれません。ただストレスと大きくかかわっているため そのストレスを解消することが出来れば 高い確率で治癒すると思われます。  

noname#217390
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 御回答下さり有難うございました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

うつ病は実は勉強も仕事も何もせず、遊んで半年ほど暮らせば、治るそうです。しかし、だれしも生活があるので、学校行き持って、仕事し持って治療することになる。その精神的負担を減らすのが薬。薬で治るのではありません。入院して治るのは、勉強や仕事、家事を忘れのんびりさせることが目的。カウンセリングや投薬もしていますが、補助的だと思いますよ。うつ病は治る病気。いつまでたっても治らないなら、病院が悪い。と私は専門家でもなんでもないですが、そう思います。

noname#217390
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。うつ病は治る病気、そう思いたいです。 御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病の方(現在&過去)、もしくは身近にいらっしゃる方へのアンケート

    病院で「うつ病」と診断された方、もしくは身近に病院で「うつ病」と診断された方がいらっしゃる方へのアンケートです。 1.病院では「うつ病」と診断されたわけですが、本当にその診断は間違っていないと思いますか? ※「うつ病」の診断は大概医師との面談で下されるようなので、誤診も多いのでは? 2.どんな治療をしましたか? それは効果がありましたか? 3.病院での治療以外、何かしていますか? 4.「うつ病」は完治できると思いますか? 再発すると思いますか? ※ いろいろなHPを見ていると、「完治する」と断言する人もいれば再発率が高い(完治は難しい)と書いている人もいるので… 5.完治した方は、どのような経緯で良くなったのか教えてください。 たくさんありますがよろしくお願いします。 お礼は少し遅くなるかもしれません。

  • 鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

    この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。 そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。 ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。 そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。 そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…) そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか? 出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

  • 鬱病ですが、病院に行くのをやめたくなりました。

    はじめまして。 1年ほど前に鬱と診断され、自分もその気になって 定期的に通院しています。先生もとても優しい方で、先生自体にも 病院にも全く不満はありません。むしろ大当たりの先生だと思います。 ところで、最近知り合いが重度の解離性人格障害と診断されました。 でも彼は、働いている会社を辞めたいがために診断書目当てで精神科に行き、精神疾患の症状でよくあるもの(朝方辛く、夕方は気分がよくなる、食欲がなく、何を食べてもおいしくない、など)をたくさん喋ったところ、問診のみでこのような大変な病気に診断されたようです。(結局、診断書を書いてもらい、すぐに会社を辞めました) この話を聞いて、私は怖くなりました。 私はあまり仕事ができるほうではなく、しょっちゅう上司から怒られています。他者への不平不満や言い返しなどは極力しないよう気をつけていますが、正直かなり辛いです。 そして、本当は鬱病ではなく、社会適合性が無いだけなのに 無意識のうちに鬱であると自分で思い込み、私は鬱だから仕事もはかどらないのだ、と言い訳をしているように感じるようになりました。 私は鬱ではなく、それこそ気の持ちようなのではないか。 本当に鬱病の人に失礼だ、ごめんなさい・・・。 と、日々感じるようになりました。 それで、もう心療内科に通うのをやめようかと思うのですが どうでしょうか?途中で通院をやめた方の経験談(なぜ通院をやめるに至ったか、なども知りたいです)、私の質問を読んで思ったことなどを いろいろ聞いてみたいと思います。 長文になりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします。

  • うつ病は完治するのでしょうか?

    うつ病は完治するのでしょうか? もし一生治らないとしても、薬を飲まずに苦しむよりも薬を飲み続けた方が幸せなのでしょうか? 私は昨日心療内科に行って来て、薬を処方してもらいました(パキシル10mgと睡眠改善薬。医師が言うには軽いうつ病だとか)。本当に治療を始めたばかりです。気が早い質問かもしれませんが、これからのために、完治された方や治療中の方の意見を聞きたいです。

  • 本当にうつ病なのかわからない

    私は2年ほど前から精神疾患を患っています。 病院でうつ病と診断されて、薬物治療を行っています。 最近、とある考えが頭から離れません。 それは、実は私はうつ病なんかじゃなくてただ怠けていたいだけというものです。私の心があまりも弱いから、普通の人なら2日ほどで乗り越えられるようなこともこんなに引き摺っているのかなって思ってしまいます。すごく気が重い時もあれば、割とスッキリしてる時もあるんです。ただそんな時この考えが襲ってきて、すぐに気が重くなります。 いつも診察やカウンセリングを受ける気になかなかなれないという点でも、病気じゃなくて、ただ怠けているように感じます。 本当に自分の考えてることもよくわかりません。とにかくただ怠けていたいだけのように感じます。 文章が下手でごめんなさい。お医者さんにも伝えようとしたのですが、あまり上手く言えませんでした。 思考もぐるぐるで疲れました。うつ病と怠けの違いを教えてください。

  • うつ病っぽいのですが…

    私は今中3(女)です。 私は、自分で思うに、うつ病っぽいのです。 インターネットのうつ病診断などでは、重症と出ました。 私はできれば早く精神科に行って治療を受けたいのですが、 とても自分からは親に言い出せません。 なので、もっとひどくなる前に自分で精神科へ行こうと思うのですが、 子供が一人で病院に行っても、診てもらえるでしょうか?? お願いします。

  • これってうつ病??

    初めまして。最近何をしても楽しくなく、何を見ても聞いても感動せず、異性といても何も感じなくなってきました。食事もお昼しか食べてません。食欲もなくなってきました・・・。そこで、もしやと思い、うつ病チェックをいろんなサイトでやったんですが、どのサイトの結果も軽うつ病と出ました。 一度病院に行って診断してもらった方がいいと書いてあったんですが、これって本当にうつ病なんでしょうか?あと、もしうつ病であっても精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・(汗)やっぱりお金はかかるんでしょうか?今本当に困ってます。アドバイスなど御座いましたら、言って下さい。お願いします。

  • うつ病です 病院を変えてみるってどうなんでしょう?

    お世話になります。 うつ病患者です。 1年半ほど休職し、昨年10月に復帰しました。 しかし、病状が良くなったわけではなく、傷病手当金が切れるので仕方なくです。 3年半前に、仕事のストレスからうつ病と診断されました。 それ以来、同じ病院にずっと通い続けています。 2年ほど前、その病院の先生の紹介で、大学病院にも行きました。 大学病院の先生は、 「今までの治療はとくに問題はない。ただ、ひとつこれを試してみてはどうか」 という、ご返答で、その新たな治療も試しつつ、現在に至っております。 また、認知治療というものも紹介していただいて、5ヶ月ほどその治療も受けました。 しかし、改善が見られないということで、その治療も中断しました。 今の先生は、信頼もしていますし、通うのにも便利な場所なので、病院を変える気持ちは本当はありません。 しかし、3年半もたつので、違う先生に診てもらったら?、とまわりから言われるようになってきました。 私もその気になってきたのですが、どんなものでしょうか? 新しい病院と言っても、どこがいいのか良くわからないし、遠い病院は疲れるし、悩んでいます。 徳島県板野郡松茂町、というところに住んでいます。

  • 自分は鬱病(うつ病)なのでしょうか?病院によって診断が違いました・・・

     はじめまして。17歳のdl-t2と申します。  先日、自分にうつ病の可能性があるのではと思い精神科系の病院にいき、うつ病と診断されました。そして、セカンドオピニオンとしてまた別の病院にいったのですが、病的なものではなく、気力の問題(性格的な問題)と診断されました。  自分でも、ここの過去の投稿や、精神病に関する知識を勉強して軽度のうつ病なのではないかと考えましたが自信がありません。うつ病に関する知識や経験等あるみなさんの意見も参考にさせて頂きたいで、少し長い文ですが回答して頂ければ嬉しいです。 症状を書きますと・・・ 体の症状 ○耳鳴り。 ○立ちくらみ。 ○一日に何回か軽く胸が押し付けられるような感じになることがある。(状況は、ふと気付くとといった感じで、特定の時ではありません。) 精神的な疾患 ○軽く自己臭恐怖の気があり。(実際、わきが体質なので) 生活面 ○朝起きれない。(仕事がないと20時間以上寝てしまうことも)これは、目覚めても起きるのが億劫で2度寝してしまう。ただ、仕事などがあればギリギリには起きれる。 ○朝起きれないことにより、生活のリズムが乱れている。(一晩寝ないこともしばしば) ○家族もルーズな性格で、あまり規則性のない生活です。 ○仕事など強いて楽しいとは思わない。 行動面 ○勉強、シャワーを浴びる、買い物、家事とうやろうとしても、ついついテレビなどみたり、適当にごろごろしまったり、ベットに入ってしまう。ただ、やらなければという意識は常にあり、スケジュールも立てたりしているがダメです。(朝、起きることに関しても) その他 ○とくに自殺願望や自分をダメな人間とは考えたりはしない。むしろ、自分に対してはポジティブな考えだと思います。 ○一日のうち、一番元気が良いの夜です。それ以外は(朝起きるときを除けば)特に、ネガティブなわけではなく普通といった感じです。 というのが思い付く限りかいた症状や生活で、これが1年ぐらい続いてます。 生活のリズムが崩れているといて生活や将来に支障を出しそうな状態で本当に悩んでいます。ですので、自分で改善を考えているのですが思うようにいきません。これからも努力は続けますが、もし、病的なものが原因で治療が必要ならば治療を受けたいと思っています。 実際に病院に行って診断を従うのがベストなのでしょうが、上記のよう医師の診断が別れたというのもあり、一つ、みなさんの知識や経験も参考にしたいので是非よろしくお願いします。

  •  自分が鬱病なのかどうかがわかりません。

     自分が鬱病なのかどうかがわかりません。 病院に行くのが早いのはわかってるのですが、 もし自分が鬱病ではなく精神科に行ってしまって、今よりも凹んでしまったり 精神的にもっと辛いような状況になってしまうのが怖くてなかなか行けません。 検索して「鬱病チェック」などを3~4つほどやってみたら 「鬱病の可能性があるので病院をお薦めします。」と類似の結果が出ます。 しかしチェック項目に入れているだけという診断なので、これも信じがたい… 疑心暗鬼すぎるのでしょうか・・。  少し自身のことを書かせていただきます。 私は今年高校3年という大事な時期にいます。 2年生のころから団体生活というものに嫌気がさしており、学校を休みがちになりました。 親には怒られるし、理解はもらえない、周りの視線も痛い。  正直この生活にも嫌気がさしてなんどか自殺も考えました、しかし 「卒業のために」という理由で少し自傷行為もありましたが2年時は乗り越えました。 しかし春休みを挟んで新学期が始まって早々人に会いたくない。 学校に行きたくない。と思うようになりました。 8日から始まった学校も4日も休んでしまいました・・。 しかし接客業のバイトのほうは嫌だな、と思いつつも支障なく出れています。 親への借金返済と携帯料金のためでもあるので無意識に頑張ってるのかもしれません。  もし鬱病であれば早期治療をしたいと思っております。 このような答えにくい質問して申し訳ございません… 病院に行かず、自分が鬱病かどうかわかる方法をご存知の方教えてください。