• 締切済み

うつ病の方(現在&過去)、もしくは身近にいらっしゃる方へのアンケート

病院で「うつ病」と診断された方、もしくは身近に病院で「うつ病」と診断された方がいらっしゃる方へのアンケートです。 1.病院では「うつ病」と診断されたわけですが、本当にその診断は間違っていないと思いますか? ※「うつ病」の診断は大概医師との面談で下されるようなので、誤診も多いのでは? 2.どんな治療をしましたか? それは効果がありましたか? 3.病院での治療以外、何かしていますか? 4.「うつ病」は完治できると思いますか? 再発すると思いますか? ※ いろいろなHPを見ていると、「完治する」と断言する人もいれば再発率が高い(完治は難しい)と書いている人もいるので… 5.完治した方は、どのような経緯で良くなったのか教えてください。 たくさんありますがよろしくお願いします。 お礼は少し遅くなるかもしれません。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.7

1.自殺未遂と思われる行動を2回したので、思春期の鬱との診断で、まあ、そうかなあと。とにかく、回りをシャットアウトして半年は長い。 2.10代専門の精神科。話を聞き出すだけで、効果なし。 大学病院の心療内科。上から物申すだけで、本人が二度と行きたくないと意思表示。どちらも投薬なし。 3.スピリチャル・カウンセリング。医療者でない、ちょっと怪しいカウンセラー。女性。1時間で1万円。呼吸法から入り、本人の気持ちをほぐし、内面に到達してその日は少し気持ちが軽くなって帰宅。カウンセラーのいうに、タマネギの皮が剥けるように1ヶ月かけて少しずつ覆いが取れます、と。実際3週間で普通の子に戻りました。あれ、今までの半年何だったんだろうと、夢から覚めたみたいです。再度治療は不要でした。 4.血筋に精神を病んだ人間が数人いて、自殺もいるので、これは発病しないよう一生気をつけるべき物だと思います。アレルギー持ちと同じ対処で臨みます。 5.また鬱になったら、同じカウンセラーに行きます。本人がこの人を信用したので。 家族としては、ストレスを押し付けないよう、気を配りますが、叱りつけずに教育やしつけなんてできるんですか?で、結局本人を興奮させてしまった後は、後始末をします。ストレスと恨みが残らないように。どうも、その辺がこの血筋の家族に足りない物らしいと踏んでます。

  • mix1984
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんばんは。 私は8年前にうつ病と診断され、現在は抗うつ薬と安定剤を処方してもらう目的で病院に通院しています。 さて、 1.最初はうつ病という診断でしたが、通院しているうちに不安神経症という様に病名が変更になりました。医師曰く「心因性だから。平たく言えば神経症だね」という事ですが、精神疾患は内臓疾患の様にピタリと病名が付く事は余りなく、複数の病名(要素)が重なり合う事もあるので、私は病名にはこだわってはいません。「薬を飲んでいる」「だけど働ける」の2点だけを考えています。症状として抑うつ状態もあるので今の処方に疑問もありません(気分変調症とか強迫性障害っぽい感じも自分ではしますが、まあ、どうでもいいと思っています) 2.抗うつ剤(トリプタノール75mg)と安定剤(コンスタン1.2mg)を3回に分けて飲んでおり、頓服としてレキソタン5mg錠が出ています。カウンセリングは受けていません。 3.特に何もしていませんが、「なるようになれ」「倒れるなら倒れろ」と自分に言い聞かせています。 4.内因性のうつ病であれば綺麗に治るでしょうが、心因性の要素があって、うつになった場合は再発すると思います。私は1度、薬をやめた時にひどい再発(食べられなくなり入院)したので、再発率が高いという印象を持っています。薬を飲んでいても中程度の波がありますし。私は病気と一生付き合っていく考えです。 5.従って、完治はしていませんが、再発時、薬を再開して2ヶ月ほどで ぐっと良くなりました。身体症状の方が先に取れていった感じですが、精神が落ち着くには半年程度の時間がかかりました。

noname#22337
noname#22337
回答No.5

おはようございます。 現在、うつ病で通院中です。だいぶん回復していますが 時々どうしようもなくひどい状態に逆戻りする時があります。 1/私の場合は極度の不眠が続き、「睡眠障害」と「うつ病」と 診断されました。薬は全く効果がなく、今になって思えば 少なくとも抗うつ薬は必要なかったのではないかと疑問に思うことも あります。 ただ、思春期の頃から「うつ状態」になることは頻繁にありました。 2/抗うつ薬は継続することが必要なのと、急にやめれないので 今も服用しています。正直効果はないに等しいです。 私の場合は思い切って仕事を辞めたことで、少しですが改善したように 思います。 3/カウンセリングを受けています。あとは漢方薬を飲んでいます。 目に見えた効果はありませんが漢方の先生を信用して気長に続けてます。 4/私は治ると信じています。色々な治療法があると思いますが、 根っこの部分から治さないとまた再発するのではないでしょうか。 なかなか難しいことですが・・・。 私の場合は性格が大いに関係しているので完治までは道のりは長いと思います。 上手く説明はできませんが「うつ状態」と「うつ病」はまた別物のような気もします。 余談ですが先日、たまたま目にした記事があります。 大阪で断食を推進されてる甲田先生(著書多数あり)が 「うつ状態になる人は意外と肝臓の機能が低下してる。肝臓が弱っているのに抗うつ剤 なんか飲んだらますます悪なる」と書いていました。 甲田先生は断食や肝臓を強くする体操を紹介していました。 肝臓が丈夫なら多少のことでは「うつ」にならないそうです。 私も漢方医に肝臓が弱っていると言われたので、信憑性あるなーと 思っています。(ちなみに記事掲載は「日経ヘルス2002/2」です。) 1度甲田先生のやり方を実践しようと思っています。 もちろん全ての人に当てはまるわけではないですけどね。

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.4

自分自身です。 1、「間違っていないと思います」(ハードワーク・失恋・その他人間関係で自殺未遂も3回しました)。 2、「認知療法」「カウンセリング」「薬物療法」 前者二つは、私には残念ながら「効果なし」でした。「カウンセリング」にいたっては、「カウンセラー」の「カウンセリング」を受けた後、医師の診察があるのですが、「カウンセリング」で話した内容いかんによって「医師から怒られる」という「理不尽な治療法」でした(その「医師」はいまでも「恨んでいます」。所在地・病院名・医師名を明らかにしたいほどです。余計「症状」が悪化しました)。自治体の「ワーカーさん」に相談し、今の「お医者さん」に変えていただきました。主に「薬物療法」ですが、かなり「効果」が出てきました。 3、「軽いアルバイト」をしています。 4、一番難しい質問ですね。私の「個人的考え」では、「治る人もいれば治らない人もいる」が、一番近いです。 5、「完治」まではいっていませんので、かけません。ただし「状態」は「発病時」にくらべ、「かなり」いい方向に向かっています。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

1親戚の男性に自殺した方がいますが・・・自殺する前は分裂病(当時の病名)と聞いてたんですが、最近では重いうつ病だったとか聞きました。結局、医者も身内も判んないで薬漬けにしてるだけに思うんですが・・・ もう一人の男性は、10年位前からなぜか入院してます。多分、死ぬまで入院させてもらえるみたいです。別に悪化した訳でもないんです。加齢で入院させてもらってるだけみたいな・・・こっちは分裂病(当時の病名)って聞いてますが・・・ 二人とも落下事故が原因だと聞いてますし、重いうつ病の方が起こす大借金問題もなかったし、病名は適当で、十人十色なんだと思います。 おじちゃんは大量の薬袋と煙草の吸殻が印象的な人です。 私は個人的に、喫煙は良くないと思うんですが・・・ インターネットでメンタル掲示板を閲覧する機会が出来てから、うつ病ってこんなに軽い人がいるの?って驚く事が多いです。 大借金とか自然に突然死などの、治る見込みが無い方のケースしか知らないんですが、人生相談板やOKさんのメンタル板を拝見する度、メンタルトラブルの重い物は全て「うつ病」になってる気がします・・・ 割と過保護・愛情・お金にたっぷり恵まれた方特有の病に思います。 家庭が貧しくて仕事に忙殺されてる方はくよくよする暇もないせいか、気丈な方が多い気がしますし・・・参考まで。

回答No.2

うつ病暦も長いですが、 1.実は、分からないことも多いようです。 1度脳外科に行った方が、確実です。 精神科医は、脳外科ではないので脳の機能的な問題や栄養状態は分からないようです。 なので、精神科で判断されただけでは、確実な事はいえません。 2.今のところは、認知療法、行動療法と、薬物治療です。 少なくとも、薬は効果はあります。 気分が楽にはなりますが、副作用のない安全な薬でも、眠気等が出る場合があります。私はあります。 3.積極的にはしていませんが、漠然とは。 治療と言うよりは、落ち込まないようにする方法を、手探りで見つけています。 4.完治するかは難しいですが、完治する場合もあれば、しない場合もあると思います。 私は、生まれつきの脳の構造によりうつにやりやすいかどうか、子供の頃から培った性格によるもの、大人になってからの経験で、の大別して3つの治りやすさにつながると思うけど。(あくまで個人的な考えです。 それでも、肩こりや脱臼と同じように、きちんと直さないとくせになると思うけど。 5.私は、完治はしていません。 おそらく、私の性格上完治はしないと思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

友人の中に居るだけですので詳しいことは分かりませんが。 1 はい。間違っていないと思います。 2 カウンセリングと薬の服用。 3 分かりません。 4 完治はしないのではと言うイメージです。軽くなることはあると思いますが。 5 不明。

関連するQ&A

  • 非定型うつ病

    非定型うつ病の治療が出来る病院、 非定型うつ病に詳しい医師、 非定型うつ病の方も入院出来る病院。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お礼します。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

  • うつ病に対する医師の判断についてお聞きしたいです

    家族にうつ病の治療中の者がいます。 (うつ病の診断はされておりますが、目が離せないような重度のものではありませんし、 家族から見ると多少の情緒不安があるぐらいの病状に見えます) 治療中につき休職をしておりましたが、近頃快方に向かってきているという 主治医の判断、及び本人の職場復帰への希望があり一ヶ月の猶予を頂き、 職場への慣らし復帰を実行中です。 本格的に職場復帰を認められる条件として、職場の指定した医師との面談を受け、 その医師に復帰可能と言われることが必要だそうです。 本日、1回目のその面談が行われたようですが、本人から聞いた限りでは およそ職場復帰を認めようとする思いのないような質問をされたようです。 結果、1時間あまりの面談の末、「職場復帰は不可能」との判断を下されたようです。 私はその面談の場にいたわけではないので、具体的な質疑応答の賛否を 伺いたいわけではありません。 お聞きしたいのは、その面談した医師が心療内科及び神経科を開設している 病院の医師ではないにも関わらず、うつ病が治っていないという判断を下した ことを納得して受け入れるべきなのかということです。 その医師と面談をした家族はひどくショックを受け、 自分の気持ちの整理がつかない様子です。 多少なりともうつ病に対する知識等をお持ちの医師との面談であれば、 そこまでショックを受けるような質問をされることはないのでは? と思うのですが、それは素人考えでしょうか? たとえ専門の医師ではなかったとしても、医師の判断は絶対的なものとして 信用すべきですか? よろしければ皆様のお考えをお聞かせください。

  • うつ病は完治するのでしょうか?

    うつ病と診断されて6年目になります。今は改善傾向にあるので仕事もしています。しかしうつ病が治りそうでなかなか治りません。再発もしやすいとも聞いています。本当にうつ病は完治するのでしょうか?

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病などが病院で治られた方はいらっしゃいますか?

    自分自身うつ病で病院などで治療し、薬漬けになって治らないと言われました。 こちらのサイトでも多くの精神疾患の方の質問をみますが、病院で本当に治るのだろうか・・?!って思ってしまいます。 病院で完治われた方いらしたら、お聞きしたいです。

  • うつ病は完治するのでしょうか?

    うつ病は完治するのでしょうか? もし一生治らないとしても、薬を飲まずに苦しむよりも薬を飲み続けた方が幸せなのでしょうか? 私は昨日心療内科に行って来て、薬を処方してもらいました(パキシル10mgと睡眠改善薬。医師が言うには軽いうつ病だとか)。本当に治療を始めたばかりです。気が早い質問かもしれませんが、これからのために、完治された方や治療中の方の意見を聞きたいです。

  • うつ病の方へ

    私はうつ病と診断されて4年が経過します。一時期は良くなり復職をしましたが、去年の8月に再発しました。いま通院している医師のもとで1度は良くなりました。しかし去年の8月から同じ医師の診察を受けてるのに改善がみられません。転院っていうか抗鬱剤の量が足りてない感じがします。 皆さんは医者に何の抗鬱剤を処方してもらってますか?? その抗鬱剤は効いてますか??

  • うつ病を12年患っています。

    大阪府内で、信頼の出来る良い心療内科のある病院を探しています。うつ病を何度も悪化と再発を繰り返し、もう、うつ病は治らない。と思っていましたが、治る方が居ると知り、うつ病の治療を真剣に取り組める親身な先生がいらっしゃる病院を、どうか教えて下さい。

  • うつ病 誤診

    要点を記載します。 〇7年間同じ病院でうつ病の診断で治療を受ける(この間誤診、約80%うつ状態、残りは20%は結果として躁状態だった)。 〇その間(初診より5年経過時)に障害厚生年金の支給申請を提出。 〇不支給となる。 〇転院する。 〇躁うつ病の治療が始まる(双極性障害の薬が処方される)。ここで審査請求提出。 〇約5カ月で寛解となる。 〇審査請求の棄却 〇再審査請求のため、7年通院した転院前の病院に、転院後に薬を替え寛解に至った経過(転院した医師に経過の診断書を書いてもらい)を踏まえ、再度診断書をお願いする。 〇転院前の医師がそれを拒否。 〇転院後の医師の診断書で、これから再審査請求をする。 質問として 〇転院前の医師に法的な手段で診断書を書いてもらえるか? 〇再審査請求が棄却された場合、国を相手に訴訟で障害厚生年金が支給される可能性があるか? 〇転院前の病院を相手に損害賠償請求をし、認められる可能性はあるか? ◆誤診の根拠として、転院前の病院で3年前くらいより、自分から何度も躁うつ病では?と診察時に医師に訴えたが、取り合ってもらえなかった(カルテに記載あり)。 ◆1年半前に別の病院で【光トポグラフィー】の検査を受け、双極性障害の疑いと軽い統合失調症の疑いがあるとの結果が出て、転院前の医師に提出しそれでも取り合ってもらえなかった。(カルテに検査を受け、提出された旨の記載あり) 以上、判断に必要な情報として足りてないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。