• ベストアンサー

医療機関に勤務している方に質問

ある病院(A病院とします)で○○病といわれ そことは違う病院(B病院とします) で全く違う病名を告げられました。 B病院のドクターに「A病院での診断は誤診だったって 事ですよね」と聞くと 「誤診というか・・・・A病院での診断は忘れて下さい」 とA病院の診断にあきれた様子で言われました。 医師同士は誤診であっても誤診だと言わない 暗黙のルールでもあるのでしょうか?

noname#132984
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者です。 医者の言葉に 「後医は名医」という言葉があります。 診断というものはとても難しく経過を見ながら病名が変わることも珍しくありません。 人がやる仕事なのでそれは仕方がない事です。 診断行為が適切であれば良いわけです。 前医が診断を下した時の状況がわからないため その診断行為が適切であったか判断できないというのが実際のところだと思います。 また、すべての医師がそういう状況なので 安易に前医批判をする先生は医療がわかっていません。 そういう意味でもいまの先生は良い先生ですね…やはり後医は名医ですね

質問者

お礼

ありがとうございました。