• 締切済み

催眠術治療が出きる医療機関を知りませんか?!

友人の子供さんが、入院先の病院からうつ病+身体表現性障害との診断下されたようです。友人からの相談ですが、「子供さんの治療に催眠術が有効かもしれない?!」と精神科のドクターから言われたらしいのですが、地方の精神科のドクターらしく催眠術の施術も、又知り合いの催眠治療が出きるドクターも分からない!との事。どなたかご存じでしたら是非お知らせ下さい。 関東周辺から東北にかけてでしたら、治療のために足をのばせると言っています。 非常に切実で切迫している状態のようです。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• chang-wei
回答No.1

こんにちは。 精神科のドクターさんから、「子供さんの治療に催眠術が有効かもしれない?!」と云われたということですね。 「催眠術」が「催眠療法」に該当するのかどうかわかりかねますが、「催眠療法」を施すことのできる機関は、医療機関に限らず民間の治療院も含めてたくさんあると思います。 ただ、「催眠」とひとことに云っても、それによって何をどうしたいのか、という目的に応じて、個人差もあることでしょう。 ちなみにTVでよく放映される催眠術とは、全く異なるものであることはすでにご承知のこととは思います。 くだんのドクターが、どのような効果を求めて「催眠術が有効」とおっしゃったのか、催眠を用いると、どのように有効なのかについて、再度確認していただいたほうがよいのではないかと思います。 切実で切迫な状況である、とのことですよね。 大変な状況はお察しいたします。 それがゆえに、なおさらお身内の方は冷静になられて、インフォームド・コンセント=より正確な情報を求めたほうがよいように思われます。 適切な措置方法が得られることを祈っております。

ninjinsan
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。民間の催眠療法には医師は紹介状を発行することは出来ません。又催眠に対する有効性は患者及び保護者と医師の問題ですのでアドバイスとしては伝えさせていただきますが、保護者の話では具体的な話は聞き及んでいませんが了解済みのようです。 当方は催眠術治療の出きる医師を探しております。宜しくお願いいたします。