• 締切済み

催眠術治療が出きる医療機関を知りませんか?!

友人の子供さんが、入院先の病院からうつ病+身体表現性障害との診断下されたようです。友人からの相談ですが、「子供さんの治療に催眠術が有効かもしれない?!」と精神科のドクターから言われたらしいのですが、地方の精神科のドクターらしく催眠術の施術も、又知り合いの催眠治療が出きるドクターも分からない!との事。どなたかご存じでしたら是非お知らせ下さい。 関東周辺から東北にかけてでしたら、治療のために足をのばせると言っています。 非常に切実で切迫している状態のようです。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

こんにちは。 精神科のドクターさんから、「子供さんの治療に催眠術が有効かもしれない?!」と云われたということですね。 「催眠術」が「催眠療法」に該当するのかどうかわかりかねますが、「催眠療法」を施すことのできる機関は、医療機関に限らず民間の治療院も含めてたくさんあると思います。 ただ、「催眠」とひとことに云っても、それによって何をどうしたいのか、という目的に応じて、個人差もあることでしょう。 ちなみにTVでよく放映される催眠術とは、全く異なるものであることはすでにご承知のこととは思います。 くだんのドクターが、どのような効果を求めて「催眠術が有効」とおっしゃったのか、催眠を用いると、どのように有効なのかについて、再度確認していただいたほうがよいのではないかと思います。 切実で切迫な状況である、とのことですよね。 大変な状況はお察しいたします。 それがゆえに、なおさらお身内の方は冷静になられて、インフォームド・コンセント=より正確な情報を求めたほうがよいように思われます。 適切な措置方法が得られることを祈っております。

ninjinsan
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。民間の催眠療法には医師は紹介状を発行することは出来ません。又催眠に対する有効性は患者及び保護者と医師の問題ですのでアドバイスとしては伝えさせていただきますが、保護者の話では具体的な話は聞き及んでいませんが了解済みのようです。 当方は催眠術治療の出きる医師を探しております。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 小1の子に治療の恐怖を取り除く催眠術をかけてくれるところ

    以前テレビで、幼稚園児に歯医者の治療への恐怖を催眠術によって取り除いた、というのをみました。家の子も歯ではないのですが、治療で1週間注射を受けなければいけませんん。先日は間際で大暴れしてできませんでした。ネットで調べて見ても子供への催眠術はやっていなかったり、何度もかよわなければいけなかったりとなかなかテレビでやっていたようなものはみつけられません。どなたかご存じありませんか?住まいは東京都世田谷区です。

  • 催眠療法について・・・

    私はパニック障害、会食不能症、うつ病を患っています。 このような、精神的な疾患について催眠療法は有効なのでしょうか? 主治医に相談してみましたが、催眠療法は医学的に何の根拠もないので勧められないといわれました。 しかも、保険が使えず高額な治療費がかかるにもかかわらず、ぼったくりの施設が多いと聞きました。 催眠に知識のある方、また催眠治療を経験なさった方のアドバイスをお願いします。

  • 「退行催眠」についてご存知の方

    ある人が自ら命を絶ちました。 その人が生前、 「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。 占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。 精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。 たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、 『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』 と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。 医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。 たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。 困っている原因が前世にあるというのです。 その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。 「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • うつ病の最先端治療を行っている病院

    うつ病の最先端治療を行っている病院を教えてください。 3年前からうつ病を患い、現在も闘病中です。 テレビや本で、うつ病の最先端治療を見ますが、 実際に行っている病院がわかりません。 例えば、血液検査でうつ病かどうか検査する、脳に電気刺激を与える、 CTやMRIで脳の委縮などを調べるなどの最先端治療をやってみたいです。 また、そのような最先端治療は保険適用可能なのでしょうか? 東北住みなので、出来れば東北、関東地方の東京以北の病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 催眠治療は有効でしょうか?

    44歳の男です。 一番最初に就職した時に受けたパワハラの後遺症で、今も苦しんでいます。 就職したのは20年前の24歳の時で、準大手の建築資材・機材の商社に営業マンとして入社しました。 最初は地方の営業所に配属になりましたが、そこの営業部長がワンマンな人で、営業所では部長が言うことには絶対的服従、みたいな雰囲気でした。 そこで働いたのは4ヶ月間でしたが、その間、徹底的に人格を否定され、それまでの人生を否定され、私の価値観や存在まで否定され続け、ノイローゼになって辞めました。 それ以来、少しづつ回復してはきましたが、全盛期とは程遠い状態です。 なにより記憶力がすっかり低下してしまいました。 部長は突然、何か聞いてきます。 「おい、○○の隣にはなにがあったっけ?」「あそことあそこの建物の間は何メートル離れてたっけ?」「あそこの客が最後に注文したのはいつだ?」「あれ、定価はいくらだったっけ?」とかです。 何を聞かれるかは分かりません。 それに対して「ええっと・・・ちょっと待って下さい」や「すいません。わかりません」というのがタブーだったのです。 「オマエ、客の前でもそんなこと言うんか?『ちょっと待って下さい』なんか言って待つ客なんかいるか!そんなんなら客は逃げていくぞ!」と怒られるため、即答しなければならないのです。 そのため、目に入るすべてのものを覚えようとしました。森羅万象、すべての物に即答できるよう、すべての物を覚えようとしました。 当然そんなことが出来るわけはなく無理だったのですが、部長の口癖である『オマエが無理と思うから無理なんじゃ。なぜ出来ると考えん?オマエは出来ない出来ないと、言い訳ばかり考える』と言われ、すべての質問に答えることが出来ないのは自分がバカだからだ、と思い込みました。 結果、私の脳がキャパを超えてしまったらしく、脳が情報を遮断し始めました。だんだんと記憶力が低下し始めて新しい物事を覚えられなくなり、味覚障害→幻聴→幻覚ときて、会社を辞める直前には目が見えなくなってしまいました。 いまだに記憶力は低下したままです。 元々、記憶力はいい方で、なんでも2、3回見なおしたり読みなおしたりしてたら覚えてたことが、何十回見ても覚えられなくなりました。手のひらから砂がこぼれ落ちるように、記憶がサラサラと抜けていく感じです。全盛期を100%としたら、今では当時の15%ぐらいの記憶力しかありません。 あと、当時、とにかく部長は自分にとって神に等しい存在だったため、相対的に自分が無価値な物と思い込みました。 最初は部長の理不尽な命令でも口で「わかりました」と答えていたのですが、すぐに部長に見破られ「オマエ、『わかりました』と答えたけど、本当は納得できてないんだろう?」と尋ねられました。 私が「・・・そうですね。正直、納得いきません」と答えてたのですが、すると「ほらみろ。オマエは『わかりました』と答えたが、本当は納得なんかしてないんだ。納得してないのに平気で『わかりました』なんて言うヤツだ。オマエはウソつきだ。口ばっかりだ。オマエの言うことはウソばかりだ。」とたたみかけられる毎日。 そのため、部長がどんなに理不尽なことを言おうとも、部長が正しい、自分が間違いだと思うように心がけ、そう思えないのは自分が自分勝手で自分の測りでしか物事を見られないからだと思うようにしました。 結果、『部長が言うことはすべて正しく、自分が言うこと考えることやることはすべてが間違いだ』と思うようになり、それの延長で「自分なんか生きていてもしかたない。一日も早く死ぬことこそ社会の為になる。」と思いながら仕事をしていました。その当時の一番の願いは『誰か俺を即死させてくれ。楽に死なせてくれ。』でした。毎日、営業車を運転しながら「誰か俺の車に猛スピードで突っこんできて、痛みを感じる間もなく俺を殺してくれねーかなー」ということばかり考えながら仕事をしていました。 今ではそれはおかしいと考えられるのですが、それでも新しい職場とかで理不尽なことで怒られたりすると、前の部長を思い出し、「やっぱりあの時考えてたことは間違ってなかったのではないか?自分が社会に対してできる唯一のことは、一日も早く死ぬことではないか?」と考えてしまいます。 言ってみれば自分で自分をダメな方に洗脳した感じなのですが、この洗脳(思い込み)を解く、もしくは薄めることは催眠治療でできるのでしょうか? まとめることが出来なかったのでダラダラと書いてしまいましたが、ポイントは2点で ・自分で自分にかけた洗脳は催眠治療で治せるのか? ・記憶力を取り戻す、もしくは回復させることは催眠治療で出来るのか? ということです。 なぜ今まで催眠治療を受けなかったのか?については、精神科の先生に相談しても「ドラマみたいにそんなに都合よく洗脳を解いたりすることは出来ない。時間をかけて癒していくしか方法はない」とあっさり否定されたからです。 しかしTVで催眠治療でトラウマを克服しているシーンを見て、もしかしで自分の治療にも役立つかも?と思い、質問しました。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 信用できる催眠療法士を教えて下さい

    19才の女です。 鬱病で3、4年前から心療内科にかかっていて、数種類の精神薬と睡眠薬を服用しています。 普通の状態から欝状態との波が激しく、昔のトラウマはあるんですが、欝状態に入る時の理由が自分にも分かりません。 心療内科での限界を感じ、催眠療法に頼ってみようと思いました。 けれど、精神病患者お断りな所や、前世を見る、などが多く何処が信頼できて精神病を治療できる所なのかなかなか分かりません。 どなたか信用できる催眠療法のできる所を教えて下さい。 もしありましたら埼玉の大宮近辺だと非常に助かります(勿論それ以外でも結構ですので)

  • 催眠療法について教えてください

    私は50歳の既婚女性です。 数年前から、職場である特定の男性からいじめというか 嫌がらせを受けています。 原因は、その男性の不倫現場をたまたま目撃して しまったことからはじまりました。 その嫌がらせにより、精神的に軽いうつ状態になって しまい、1年ほど前から心療内科に通院しています。 夜眠れないため、眠剤、安定剤、抗うつ剤などを 服用しています。最近、悪夢がひどくなり、より 強い眠剤に変わりました。 知人から、悪夢を見る場合は、催眠術で治療できる のではないかという話を聞きました。 それについて、経験された方や詳しい方がいらっしゃい ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食に

    催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食による肥満、自分に自信がないその他諸々精神的にやんでいます。それも10年、薬である程度は改善しましたが、しかしあまり効いてません。副作用で死のうとも考えてレンタン自殺未遂もやりました。もう、どうすればいいのかわかりません。そしてあるひテレビで催眠術を見ました。そこで催眠療法でどうにかならないか?とおもいました。私の住んでいる東京の多摩地区で検索をしたら隣町にありました。費用は初回2万円そのあと一回16000円でだいたいの人が5~6かようそうです。その人に電話したら、一時的に催眠をかけるのでなく、根本的からなおすと言われました。詐欺も心配です。ぼくはどうしたらいいでしょうか?

  • うつ病の治療について

    最近、精神科で軽いうつ病と診断されました。 うつ病と診断される前から1月末で退職することを 決めていましたので明日から無職になります。 地方出身なので埼玉で独身1人暮らしで、 彼女もいなく、友達も少ないです。 うつ病を治療していく上で1人暮らしを続けるか、 実家に戻った方がいいのかで悩んでいます。 よろしくお願いします。