• ベストアンサー

うつ病の再発について

私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。うつ病で7年闘病したものです。 確かにウツは再発しやすい病気です。これは波が激しい病気の特徴 にもよると思います。ほぼ完治してしまうと、全く健康な人間と 変わらない生活も長く送れるけれど、うつ病の火種はくすぶっている ので、条件がそろうと再発もあるということでしょうか? 3つ言える事はあります。 うつ病はまず治るということ。 ウツの波が完全に平坦になるには非常に長い時間がかかる事もある うつ病経験で人間的に成長してしまい、再発防止どころか人生も豊かに してしまえる。 最後に再発を認めたくないあまり、服薬を拒んじゃだめですよ。 医師が必要だと言ったら、きちんと服薬してくださいね。

vicmacs
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございました。 上の3つのことを読んで、とても気が楽になりました。 特に最後の「うつを経験することで人間的に成長できる」というのは目からうろこでした! なってしまったものはしょうがないので、 これからの人生に少しでもプラスにできるようにしていきたいと思いました。 また、私は薬に頼るのが嫌でできるだけ飲まないように・・・と思っているところがありましたので、 hamontukaiさんに言われてドキッとしてしまいました彡 ダメですね。。。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.3

うつ病にかかった人の5割は再発します。 再発した人の9割は再々発します。 私も再々発組みです。治らないと言うのではなく、何回も再発してしまうのが特徴なんでしょう。 ずーと最悪の状態が続くわけではないので、そんなに悲観していません。でも、再発の原因は出来るだけよけるようにしています。

vicmacs
質問者

お礼

私もあまり悲観しすぎないように、 でも自分でもなるべく再発の原因をよけるように努力しこうと思います! ありがとうございました!

• makoshu
回答No.2

私は「仮面うつ」と言われて治療を半年ほど続けた経験があります。よく眠れるようになり、抗鬱剤、睡眠導入剤は医師の指導のもと徐々に減らしていき、元気になりました。私は鬱の治療はその後の経過が大切だと思っています。自分は鬱になる頭(思考回路)なのですから、それを回避しなければ再発は当然あるわけです。そこで役に立つのが認知療法と自助グループです。「こういう思考パターンで自分は鬱にはまっていった」という過程をよく振り返り、同じパターンにはまりそうになったり、はまっているときは、まずそれを認識し回避する努力をすることです。また、自助グループ(原則匿名・言いっ放し・聞きっぱなしのグループカウンセリング)で同じ痛みを持つもの同士聞きあい、吐き出しあいが大変有効です。ストレス過多で自分が危険にさらされている時はいろんな方法で自分を守っています。うつはアレルギーみたいなもので、持病みたいなものだと私は認識しています。だから上手におつきあい、というスタンスです。

vicmacs
質問者

お礼

私はうつを治したい一心で、上手に付き合うということは思いもよりませんでした。 今回初めて聞いた認知療法と自助グループという治療法ですが、 特に認知療法の方は心にとめておき、すぐにでも実践したいと思います。 これからは私もなるべく病気と上手に付き合っていけるように努力したいと思います! アドバイスありがとうございました!

noname#36531
noname#36531
回答No.1

うつ病歴10年です。「治る」とは聞いた事がありますが、「完治する」とは聞いた事がありません。 一時、カウンセリングも止めて、ゆり戻し防止の為就寝時に弱い安定剤1錠まで減った事がありました。多分、「治った」んだと思います。 4年前、全身痙攣を伴った重度のうつ病になりました。入院をしましたが、同室の方がもっと酷かったり、悪癖(シンナー依存で入院してきた子は、他人の私物の盗癖があって困りました。)がある方と一緒だったりして、1ヵ月半いましたが何の治療にもなりませんでした。 それから体重の増減が著しく、短期で20キロ太ったり、10キロ痩せたりまた元に戻ったりと、様々です。 併発して、アルコール依存が出た時や、過食に走った時もあります。 「一生治らない病気」だと言う本も目にします。 一生付き合っていく「性格」の一つだと割り切るしかないのでは、と思います。 お互い辛いですが、そういう時は低空飛行でそーっと進んで行きましょうね。

vicmacs
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! アドバイスの通り、 あまり無理しすぎず、長い目で見ながら付き合っていきたいと思います。