• ベストアンサー

うつ病の再発について

私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。うつ病で7年闘病したものです。 確かにウツは再発しやすい病気です。これは波が激しい病気の特徴 にもよると思います。ほぼ完治してしまうと、全く健康な人間と 変わらない生活も長く送れるけれど、うつ病の火種はくすぶっている ので、条件がそろうと再発もあるということでしょうか? 3つ言える事はあります。 うつ病はまず治るということ。 ウツの波が完全に平坦になるには非常に長い時間がかかる事もある うつ病経験で人間的に成長してしまい、再発防止どころか人生も豊かに してしまえる。 最後に再発を認めたくないあまり、服薬を拒んじゃだめですよ。 医師が必要だと言ったら、きちんと服薬してくださいね。

vicmacs
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございました。 上の3つのことを読んで、とても気が楽になりました。 特に最後の「うつを経験することで人間的に成長できる」というのは目からうろこでした! なってしまったものはしょうがないので、 これからの人生に少しでもプラスにできるようにしていきたいと思いました。 また、私は薬に頼るのが嫌でできるだけ飲まないように・・・と思っているところがありましたので、 hamontukaiさんに言われてドキッとしてしまいました彡 ダメですね。。。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

うつ病にかかった人の5割は再発します。 再発した人の9割は再々発します。 私も再々発組みです。治らないと言うのではなく、何回も再発してしまうのが特徴なんでしょう。 ずーと最悪の状態が続くわけではないので、そんなに悲観していません。でも、再発の原因は出来るだけよけるようにしています。

vicmacs
質問者

お礼

私もあまり悲観しすぎないように、 でも自分でもなるべく再発の原因をよけるように努力しこうと思います! ありがとうございました!

  • makoshu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 私は「仮面うつ」と言われて治療を半年ほど続けた経験があります。よく眠れるようになり、抗鬱剤、睡眠導入剤は医師の指導のもと徐々に減らしていき、元気になりました。私は鬱の治療はその後の経過が大切だと思っています。自分は鬱になる頭(思考回路)なのですから、それを回避しなければ再発は当然あるわけです。そこで役に立つのが認知療法と自助グループです。「こういう思考パターンで自分は鬱にはまっていった」という過程をよく振り返り、同じパターンにはまりそうになったり、はまっているときは、まずそれを認識し回避する努力をすることです。また、自助グループ(原則匿名・言いっ放し・聞きっぱなしのグループカウンセリング)で同じ痛みを持つもの同士聞きあい、吐き出しあいが大変有効です。ストレス過多で自分が危険にさらされている時はいろんな方法で自分を守っています。うつはアレルギーみたいなもので、持病みたいなものだと私は認識しています。だから上手におつきあい、というスタンスです。

vicmacs
質問者

お礼

私はうつを治したい一心で、上手に付き合うということは思いもよりませんでした。 今回初めて聞いた認知療法と自助グループという治療法ですが、 特に認知療法の方は心にとめておき、すぐにでも実践したいと思います。 これからは私もなるべく病気と上手に付き合っていけるように努力したいと思います! アドバイスありがとうございました!

noname#36531
noname#36531
回答No.1

うつ病歴10年です。「治る」とは聞いた事がありますが、「完治する」とは聞いた事がありません。 一時、カウンセリングも止めて、ゆり戻し防止の為就寝時に弱い安定剤1錠まで減った事がありました。多分、「治った」んだと思います。 4年前、全身痙攣を伴った重度のうつ病になりました。入院をしましたが、同室の方がもっと酷かったり、悪癖(シンナー依存で入院してきた子は、他人の私物の盗癖があって困りました。)がある方と一緒だったりして、1ヵ月半いましたが何の治療にもなりませんでした。 それから体重の増減が著しく、短期で20キロ太ったり、10キロ痩せたりまた元に戻ったりと、様々です。 併発して、アルコール依存が出た時や、過食に走った時もあります。 「一生治らない病気」だと言う本も目にします。 一生付き合っていく「性格」の一つだと割り切るしかないのでは、と思います。 お互い辛いですが、そういう時は低空飛行でそーっと進んで行きましょうね。

vicmacs
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! アドバイスの通り、 あまり無理しすぎず、長い目で見ながら付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 治ったと思っていたのに…、鬱病再発でしょうか?

    現在29歳の主婦です。 6~7年前に鬱傾向の方の多い職場で働いて以来、なんとなく日々の生活が楽しくなくなり それでも「まさか自分が…」という思いで最近まで放置していて 昨年の結婚以降症状が強くなり家事も手につかなくなり毎日寝てばかりの状態になってしまったので 今年の2月下旬に思い切って神経・精神・心療を扱う病院に行ったところ、軽い鬱病と診断されました。 その後お薬を1日1錠飲み続け、じょじょに日々の生活が楽しくなり 5月中旬医師に「もう来なくて大丈夫ですよ」と言われそれ以来病院には通っていません。 しかし、ここ3~4日前あたりからどうも調子がよくありません。 昼間眠くてどうしようもなく、鬱が良くなってから始め楽しんでいた趣味もやる気がおきません。 キッチンでキッチンマットの上に落ちた一粒の氷を拾うことすらおっくうです。 こういった場合、通っていた病院に早めに行った方が良いのでしょうか。 最後の診察に行った日に医師にも「また様子が変だなと思ったらいらしてくださいね」と言われましたが 正直言ってまた自分が鬱病と診断されてしまうことに非常に嫌悪感がありますし、 なにより病院の待合室のあの雰囲気に自分がいることがとても辛いのです。 現在の症状は病院に通っていた時よりはマシだと自覚しています。 ただ、病院に行かないままだとあの頃のようなよりしんどい状態に戻ってしまうんじゃないか、 でも病院に行ったらまたあの雰囲気に耐えなくてはならず、より症状がひどくなるんじゃないかなど 症状が進行しない為にはなにが最善の方法なのかという考えをめぐって葛藤しています。 できれば鬱病経験者の方でこのような状態に陥ったことのある方、いらっしゃいましたら どうか私にアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。

  • うつ病再発??

    うつ病の経験がある者です。 今回は以前とは違う原因なのですが、もしかしたらまたうつ病になってるのかも…と思ったので相談します。 今付き合っている男性がいるのですが、最近付き合い始めの頃に比べて落ち着いた感じがして、私はそれが物足りなく感じ、冷めていると思って彼と一緒にいるのが辛くなります。 いつも一緒にいたいのですが彼にはそれが重荷になる…そう考え続けることで段々「彼は私が好きじゃない、情が移っただけで付き合っている」と考え込むようになり涙が止まらなくなります。 実際彼に聞いてみたところ「冷めてないし、キライになったワケでもない」と言いますが私はそれを悪い方に取ってしまいます。 これってうつ病の再発なんでしょうか。悪いようにしか受け止められません。どうしたら良いんでしょうか、彼に申し訳ないけど別れたくはないです…。どうしてもマイナス思考になってしまいます。 一応ココのカテゴリに質問させていただきました。

  • 再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について

    再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について 初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 平成20年10に初めてうつ病になり約2ヶ月間、会社を休み自宅療養と投薬治療をしていました。 その後、職場に復帰できたものの、平成21年6月に再びうつ病となり約3ヶ月間、会社を休みました。 現在では違う職場に配置転換されましたが、投薬治療しながら会社に勤務しております。 ちなみに今年に入り、薬は徐々に減薬されております。 そして、先日、通院先の診療内科で受診した結果、経過が良好であるため、更に減薬すると言われ、昼食後に服薬していた「ドグマチール×50mg」が無くなりました。 これで現在処方されている薬は、 ・朝食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 ・夕食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 になりました。 主治医に今後の治療方針について伺ったところ、2ヶ月毎に「トレドミン」を20mgずつ減らしていくというものでした。 そうすると現在,「トレドミン」を1日100mg飲んでいる訳ですが,順調に行って後10ヶ月経たないと「トレドミン」は無くならない計算です。 私はてっきり,年内中に寛解すると思っていたのに,とてもショックでした。後1年以上も薬を飲み続けることになるとは。。。 寛解を急いでいる理由はマイホームを建てたいからです。当然、お金がないのでローンを組むことになる訳ですが、寛解から5年以上経過しないと団体生命保険に加入できないと聴いております。 そこでうつ病の経験者の方にお伺いしたいのですが、程度にもよると思いますが、再発してから寛解するまで、どのくらいの期間がかかりましたでしょうか?

  • うつ病の治療と再発

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 治療しきってなかったのか再発なのかはよく分かりませんがどうなのでしょう?また、治療期間は半年~1年で治ると聞きますが私はもっと時間がかかっています。一方で2度も3度も再発する患者が多いと言う話も耳にします。 ただでさえ就職難のこの時代、私のような過去を持っていること、また、運良く再就職できたとしてもまた再発してしまうのではと言う不安を毎日抱いています。どうしたら良いのでしょうか?

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • うつ病 再発

    7年程前からうつ病統合失調症を患ってる者です。 1度はうつ病克服か!?って程に回復しましたが、また再発してしまいました。 毎日毎日怠くて何もやる気が起きず、辛い事ばかりです。 どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか…? いつも通り薬を飲み続ければうつ状態は治りますか? 再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?)が面倒に思えてしまった事です。 何があってもこれがあるからと思って早朝から動けたり徹夜も出来たり仕事も頑張れました。 それが今では朝からなんでこんな事しなきゃいけないの?徹夜しなきゃいけないの?仕事しなきゃいけないの?と考えてしまって…今では全く体が動きません。 しかもそれと同時に極度なネガティブ思考、リスカ再発、身体の怠さ、記憶力低下、頭痛腹痛眩暈が出てきて、何より心から死にたいと願ってしまいます。 仕事(接客)も辛くて退職を考えてますが、親から反対されて辞めたくても辞める事が出来ません。 家族(母、父、妹、兄がいて特に父)はうつ病に理解がありません。父はしようともしてくれません。 辛くて凹んでいると「なんだまた凹んでるのか。本当いつもだな」と鼻で笑われより凹むと溜め息つかれ口も聞いてくれなくなり視線も合わせてくれなくなります。 自分のコンプレックスである顔に対して気持ち悪い発言、「接客で文句言われるのもお前のそういう所が悪いんだ」と言われます。もう父が怖いです。 唯一母だけが理解があり相談出来たのですが、そんな母も話を聞いてくれなくなり、相談しなくなりました。 父からしてみれば、私は仕事もろくにできない怠け病の弱虫で世間の恥。 母も「なんでこんな娘になってしまったのか」と思ってるに違いありません。 こんな自分いなくても出来の良い妹や兄がいるから、いなくなっても問題ないと思います。 職場でも煙たがれてるので必要とされてるだなんて到底思えません。 誰にも相談出来ず、やりたい事も無く、何のために生きているのか分からなくて、ただ辛い事ばかりの仕事をして、客から対応悪いとクレームされ… 何のために生きているのか。。。自分がいなくなれば「良かった」「幸せ」と感じる人が沢山いると思います。 こんな日々を変えたいと思うのですが、病院で説明しても「辛いですね」としか言われず薬など変えて貰えなく、もうどう変えればいいか、どうすればいいのか全然分かりません。 入院も考えましたが、お金が無いので難しく。。。 重たい内容ばかりで申し訳ありません。 どなたかこんな私にアドバイスとかあったら教えてください(u_u) 本当辛いです… 宜しくお願いします。

  • これってうつ病?

    高1の女です。 私はもともとかなりのマイナス思考で そのせいで友達は私を嫌うようになり それからクラスの人のほとんどの人に 嫌われてしまいました。。。 その状態になってからはさらにマイナス思考がひどくなり 「死にたい」と思ったり胃が痛くなったり 吐き気もして、授業中も家でも人間関係のことが気になり 勉強に集中できなくなりました。。。 正直言って友達がいないので学校も行きたくありません。 この状態はうつ病なんでしょうか? うつ病のことを調べていると、「明確な理由があるのならば それはうつ病じゃなくてただ逃げてるだけなのかな?」 と思えてきたんです。もしうつ病だとして、 薬を貰ったとしても、この状況が続いているかぎり 治らないし。。。。もしいい解決策があれば 教えてほしいです。

  • うつ病治療について

    現在うつ病を治療中で、薬を飲んでいれば普通の人とほとんど変わらない生活を送れます。そこで質問なのですが、うつ病とは徐々に薬を減らして症状が出る中で普通の生活を送るために試行錯誤して治っていくものなのでしょうか?それとも、薬でもっともよい状態をキープしてその中で治っていくものなのでしょうか?もちろんカウンセリングには通っています。回答お願いします。

  • 鬱病の再発

    以前鬱病で精神科に通っていましたが ここ半年ほど調子がよく、通院もやめていました。 しかし今月に入ってまた体調が悪くなり 仕事に行く1時間程前になると起きれるのですが、休日は起きる気力もなくほとんど寝たきりです。 雑誌もテレビも全く楽しいと思えず、見る気力がありません。 始終すごい不安感におそわれて、苦しいです。 ほんの些細なことでイライラしたりして叫びだしたくなったり 自分は生きてるだけで罪な人間なんだと思い、死にたくてたまらないです。 死ぬことが唯一の救いだと思います。 以前病院にかかったのは、自殺未遂をしたからなのですが これはまた鬱病が再発したのでしょうか。 再度病院に行くべきかと思いますが 皆辛い思いをしていても頑張っているのに、このようなことで現実から逃げているだけではと思い、病院に行くのがいけないことのように思います。