• 締切済み

鬱病の再発でしょうか

5 年前に鬱病になり、1 年間の治療後、医師から完治の診断結果を得ています。 その後、職につき、再発はなく、今年 1 月まで働いていました。 家庭の事情で、兄弟の中で独身の自分が片親に住むことになりました。 「過程において、自分がほとんど不在の中話が進んだ事」、「急な話で自分に資金が不足していた事」と言った問題点があったのですが、家族の状況から自分しか一緒に住めない為、また妹から借金できる事となり同意しました。 この間、妹と話すことはなく、親が話を進め、「全て妹に話をつけてあり、借金の総額が決まったら妹に依頼しなさい」と連絡を受け、妹とは話していませんでした。 再発した?と思わしききっかけですが、妹に、2月末「必要な費用額」と「お願いします」と言った趣旨を伝えた時に、妹から「そんなに必要?こっちも余裕無い中で生活してるからそんなにも言われると困るんだけど。仕方無いわね。領収証もらっといてね」と言われた時に、ものすごい怒りを感じました。例えるなら、大声で怒鳴りそうなくらいで、携帯を持つ手が震えていました。「借金する身なのだから、我慢」と自分を抑える余裕はまだあった様で、了解の旨を伝え電話を切りました。 その日から、体調はすぐれなくなり、「何もやりたくない」と言った気分で、引越準備を少しやりつつもほとんど横になっていて(眠ってはおらず、うとうとレベル)、時折の頭痛(しかし毎日)。 夜も、寝返りを繰り返すだけで、ほとんど眠れません。 ほとんどとは、この状態が、1・2日続いた後、徹夜明けの様に、体が疲れて睡眠を欲する状態になると昼夜問わずようやく睡眠に至るといったものです。 また、「眠ってしまえば、何も考えなくて済む(無状態になれる)」と、そうなるのがとても待ち望んでいます。 この状態が、20 日近くも続いています。 鬱病と診断される直前も同じ様な状態だったと思います。 これは、鬱病が再発していますでしょうか? ※ 貸す側にしたら、当たり前の事を言ったのをわかっているですが、自分でも何が納得できていないのか分からず、その発言に対する表現できない気分と、やる気が出ない等の症状がとても辛いです。

みんなの回答

• show1968
回答No.3

再発かもしれないですけど、再発にも段階あると思うんです。 勝手に判断せず、医者に相談してみては? 軽く出ている程度だったらば、治療を再開しても薬が軽かったり、 短期ですんだりすると思うし。 あと、鬱の人ってなんか妙に頑固だし、 嫌な事を普通以上に大きく受け止める気がするんです。 貴方もそれに当てはまりませんか? 現在うつ治療中のダンナがそうだと思うんですが。 その度合いが、回復につれて軽くなってはいるんですが、 まだまだだなーと思うんです。 もし再発だったら、ご家族にも状況を説明した方がいいと思いますよ。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 再発ではないんじゃ無いでしょうか。。 1)ご自信抜きに ご家族で全てを決められた 2)妹さんから借金。。言葉がきにいらない この二つから 貴方自身が 怒り・悲しみ・悔しさを 凄く 感じて ストレスとなり「現実逃避」を してるだけじゃないでしょうか? もし 心配なら 精神科・心療内科を受診してくださいね 妹さんに対しては 大人の対応をとられたと思いますよ そこで 怒鳴ったりしてたら 貸してもらえませんもんね