• 締切済み

鬱病の再発でしょうか

5 年前に鬱病になり、1 年間の治療後、医師から完治の診断結果を得ています。 その後、職につき、再発はなく、今年 1 月まで働いていました。 家庭の事情で、兄弟の中で独身の自分が片親に住むことになりました。 「過程において、自分がほとんど不在の中話が進んだ事」、「急な話で自分に資金が不足していた事」と言った問題点があったのですが、家族の状況から自分しか一緒に住めない為、また妹から借金できる事となり同意しました。 この間、妹と話すことはなく、親が話を進め、「全て妹に話をつけてあり、借金の総額が決まったら妹に依頼しなさい」と連絡を受け、妹とは話していませんでした。 再発した?と思わしききっかけですが、妹に、2月末「必要な費用額」と「お願いします」と言った趣旨を伝えた時に、妹から「そんなに必要?こっちも余裕無い中で生活してるからそんなにも言われると困るんだけど。仕方無いわね。領収証もらっといてね」と言われた時に、ものすごい怒りを感じました。例えるなら、大声で怒鳴りそうなくらいで、携帯を持つ手が震えていました。「借金する身なのだから、我慢」と自分を抑える余裕はまだあった様で、了解の旨を伝え電話を切りました。 その日から、体調はすぐれなくなり、「何もやりたくない」と言った気分で、引越準備を少しやりつつもほとんど横になっていて(眠ってはおらず、うとうとレベル)、時折の頭痛(しかし毎日)。 夜も、寝返りを繰り返すだけで、ほとんど眠れません。 ほとんどとは、この状態が、1・2日続いた後、徹夜明けの様に、体が疲れて睡眠を欲する状態になると昼夜問わずようやく睡眠に至るといったものです。 また、「眠ってしまえば、何も考えなくて済む(無状態になれる)」と、そうなるのがとても待ち望んでいます。 この状態が、20 日近くも続いています。 鬱病と診断される直前も同じ様な状態だったと思います。 これは、鬱病が再発していますでしょうか? ※ 貸す側にしたら、当たり前の事を言ったのをわかっているですが、自分でも何が納得できていないのか分からず、その発言に対する表現できない気分と、やる気が出ない等の症状がとても辛いです。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

再発かもしれないですけど、再発にも段階あると思うんです。 勝手に判断せず、医者に相談してみては? 軽く出ている程度だったらば、治療を再開しても薬が軽かったり、 短期ですんだりすると思うし。 あと、鬱の人ってなんか妙に頑固だし、 嫌な事を普通以上に大きく受け止める気がするんです。 貴方もそれに当てはまりませんか? 現在うつ治療中のダンナがそうだと思うんですが。 その度合いが、回復につれて軽くなってはいるんですが、 まだまだだなーと思うんです。 もし再発だったら、ご家族にも状況を説明した方がいいと思いますよ。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 再発ではないんじゃ無いでしょうか。。 1)ご自信抜きに ご家族で全てを決められた 2)妹さんから借金。。言葉がきにいらない この二つから 貴方自身が 怒り・悲しみ・悔しさを 凄く 感じて ストレスとなり「現実逃避」を してるだけじゃないでしょうか? もし 心配なら 精神科・心療内科を受診してくださいね 妹さんに対しては 大人の対応をとられたと思いますよ そこで 怒鳴ったりしてたら 貸してもらえませんもんね

関連するQ&A

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病 再発

    7年程前からうつ病統合失調症を患ってる者です。 1度はうつ病克服か!?って程に回復しましたが、また再発してしまいました。 毎日毎日怠くて何もやる気が起きず、辛い事ばかりです。 どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか…? いつも通り薬を飲み続ければうつ状態は治りますか? 再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?)が面倒に思えてしまった事です。 何があってもこれがあるからと思って早朝から動けたり徹夜も出来たり仕事も頑張れました。 それが今では朝からなんでこんな事しなきゃいけないの?徹夜しなきゃいけないの?仕事しなきゃいけないの?と考えてしまって…今では全く体が動きません。 しかもそれと同時に極度なネガティブ思考、リスカ再発、身体の怠さ、記憶力低下、頭痛腹痛眩暈が出てきて、何より心から死にたいと願ってしまいます。 仕事(接客)も辛くて退職を考えてますが、親から反対されて辞めたくても辞める事が出来ません。 家族(母、父、妹、兄がいて特に父)はうつ病に理解がありません。父はしようともしてくれません。 辛くて凹んでいると「なんだまた凹んでるのか。本当いつもだな」と鼻で笑われより凹むと溜め息つかれ口も聞いてくれなくなり視線も合わせてくれなくなります。 自分のコンプレックスである顔に対して気持ち悪い発言、「接客で文句言われるのもお前のそういう所が悪いんだ」と言われます。もう父が怖いです。 唯一母だけが理解があり相談出来たのですが、そんな母も話を聞いてくれなくなり、相談しなくなりました。 父からしてみれば、私は仕事もろくにできない怠け病の弱虫で世間の恥。 母も「なんでこんな娘になってしまったのか」と思ってるに違いありません。 こんな自分いなくても出来の良い妹や兄がいるから、いなくなっても問題ないと思います。 職場でも煙たがれてるので必要とされてるだなんて到底思えません。 誰にも相談出来ず、やりたい事も無く、何のために生きているのか分からなくて、ただ辛い事ばかりの仕事をして、客から対応悪いとクレームされ… 何のために生きているのか。。。自分がいなくなれば「良かった」「幸せ」と感じる人が沢山いると思います。 こんな日々を変えたいと思うのですが、病院で説明しても「辛いですね」としか言われず薬など変えて貰えなく、もうどう変えればいいか、どうすればいいのか全然分かりません。 入院も考えましたが、お金が無いので難しく。。。 重たい内容ばかりで申し訳ありません。 どなたかこんな私にアドバイスとかあったら教えてください(u_u) 本当辛いです… 宜しくお願いします。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • うつ病の再発率が80%と言うのは本当ですか?

    うつ病と診断されて6年目になります今は改善傾向にあるので 仕事もしています。自分で言うのも変ですがもう少しで完解と 言われる状態までいけたらいいなあと思います。しかしうつ病は 再発しやすいと言いますしあるサイトのページを開いたら再発率は 80%と書いてありましたがこれは本当のことでしょうか? だからうつ病は治らないなどと言われるのでしょうか?

  • うつ病の再発?

    最近、空腹になると気分が悪くなり、胃痛が起こります。 食べても満足感がありません。 特に、甘いものが食べたくて仕方がありません。 睡眠もとっているのに、眠くて仕方がありません。 常に疲労感があり、とてもしんどいです。 イライラすることが多くなり、急に泣きたくなり、涙が出てくることもあります。 1ヶ月前までは、食欲がなく不眠で悩んでました。 以前にも同じ症状になり、ストレスせいだから仕方がないと放置していたら、うつ病になってしまい、会社を辞めて6年も働けませんでした。 うつ病が再発したのでしょうか? 単なるストレスでしょうか? 体調や感情の変化に戸惑っています。

  • うつ病再発でしょうか??

    数週間前からですが、朝起きると陰気な気分になります。それが1日中続きます。楽しいと思ってた事もたのしめず、無気力状態(意欲も湧かず、仕事も行けません)になりベットに寝てる感じです。気分転換しようとして踏んばって外に出ても辛いです。寝ていても悲観的な考えしか浮かばず生きてるのが辛くて心臓が締めつけられる感じでもがき苦しむ毎日です。 前にも鬱病になり良くなりましたが数週間前から再度こんな感じです。再発でしょうか??医師に相談した方が良いと思うのですがなんて言えば良いのでしょうか?? 良くなるのでしょうか??

  • うつ病が再発した彼

    前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、 返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

  • 再発してしまうのでしょうか?<うつ病

    お世話になります。 うまく文章にまとめられないかもしれません。お許しください。 5年ほど前に、うつ病になってしまい心療内科での治療を受け医師から通院のしなくて良し!と言う言葉まで3年弱かかってしまいました。 それから3年。過去の自分も病気だった自分もしっかり振り返れる生活を送ってきました。 この3年の間に結婚もし、(主人にも病気の事を話し支えてきてもらいました)以前のようにフルタイムではありませんが、働く事が好きなので仕事も再開し、元気に頑張ってきました。 以前、病気と診断されるまでに(自分ではストレスなんてない。病気であるはずはない。気のせいだと思っていたので)半年以上、「おかしいかな・・・?」と思う生活を続けてきてしまいました。 今も特別かわったことや、ストレスになるような事は思い当たりません。 ですが、うつになった時の初期の症状と、同じような事がここ数日続いて「もしかして・・・なんで?!」と思う事があります。 現段階では、 ・睡眠障害(もともと寝付きが悪いのですが、横になっても朝方まで眠れず、寝ても何度も目が覚めてしまいます。 ・手の震え(前回同様右手だけが震えてしまいます) ・人と話すことがおっくう ・味覚がにぶくなっている気がします ・集中力の低下(覚えようとする事が頭に入ってきません と、今はこれぐらいなんですが、今のうちにもう一度診てもらったほうがいいのでしょうか それとも、考えすぎとも思えるのでもう少し様子をみてみた方がいいのでしょうか 自分でも時々自分の性格が本当にイヤになり「心の狭い人間だな」と思う事があります。 自分の弱さの病気だと思いますが、うつ病って性格を直さない限り再発してしまったりするんでしょうか 最後まで読んでくれて有難うございます。 自分の事なので自分で決めなきゃいけない事とわかりつつも、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • うつ病の再発の原因は?

    60代の母親のことです。昨年夏ごろから食欲がなく、気分が沈むことが多くなり心療内科にかかったところ、軽いうつ病と診断されました。ですが薬がよく効き、食欲も戻り、見違えるように元気になりました。数ヶ月のうちに体重も5キロ増え、もう心配ないと思っていました。ですが、最近どうも再発したようなのです。体調が回復する前の状態にすっかり戻ってしまったらしいんです。本人は、あまりにも調子がいいから薬を2,3週間やめていたと言うのですが(自己判断で)、それが原因でしょうか。もしそうだとしたら、また薬を飲み始めればよくなるでしょうか。同じような経験をされたことのある方、アドバイスお願いいたします。

  • 恋人がうつ病再発

    彼女とメール以外の連絡を取らなくなり、3週間がたちました。交際期間は9ヶ月程で、4月半ばから変化がりました。声も出さず涙を流したり、誰にも会いたくない、私とだけずっと側に居たい等精神的に弱った発言が増えてました。彼女は過去に1年半程うつ病と診断されて、引きこもったり、休職していたのですがそれは、付き合って間もなく聞かされました。その時は、何も考えず治ったなら大丈夫!と思ってはいました。それから彼女とは今年に入ってから、さらに仲良く過ごしてきました。絶対に結婚しようとか、いつまでも一緒にいようとか、旅行に行ったり楽しくすごしてきました。しかし、最近になって急変していく彼女を見ていて、前と言ってる事も変わってきました。そんなある日、彼女に話があると呼び出されました。夜道を散歩しながら、色々話しました。最近性欲がないと言われましたが、その時はそれならそれでも大丈夫だと思いました。彼女は週末に泊まりで来ていたのですが、いつもとは明らかに彼女に対して気を使ってしまい、一緒に寝る事も、体を触れ合う事も、自分には出来ないんだと言う事を知って、別々に寝る事にしました。それから、彼女は一緒に居ると辛い、苦しいと言われしばらく距離を置く事になったのです。ある日彼女からの手紙が自宅のテーブルの上に置かれていました。便箋に3枚程。それには、自分に対しての不満が書かれていました。彼女は自分の想いの内を言う事が出来ないと。それは、たまにイライラしてる私をみて怖いと思うようで。暴力を振る事もなければ、暴言を吐いた事はありません。その後、自分なりにうつ病について、書籍を読み、サイトを見て回ったり、専門医に話を聞いたりしました。彼女が抱えてる病気の事を少しでも理解しようと。それと、自分のいけない所を見直そうと。6月半ばが誕生日なのですが、その時まで会わないと、その時に一杯お話しようね、と最後に涙ながらに言われ、ずっと待つ覚悟ではいます。自分の想いは伝わるのでしょうか?このまま待ちつづけるのが辛いとは思う時もありますが、その言葉だけを信じて待つ覚悟です。会いたくても会えない、声を聞きたくとも聞けない。3週間経ちましたが、毎日彼女の事は1日たりと考えなかった日はありません・・・。週末に彼女にメールを送った時は、自分も頑張ってるから、私にも無理せず頑張ってねと、メールは送られてきました。メールの内容は、焦らず、じっくりと。俺に出来る事はただそっと見守る事しかできないからとメールしました。何度も挫けそうになり、何度も想いは願えば伝わる、もう終わりにした方が二人のためでは?と毎日色々考えてます。私は、この先彼女を待つべきなのか?、彼女のうつ病が本当に再発したからこうなったのか?ただ単に私の事が嫌いになったのか、彼女の本当の気持ちがわからないです・・・。私は、彼女が必要だし支えになれたらと思ってます。実際にうつ病にはなった事がないので、全てがわかりません。もしかしたら、自分も軽いうつ状態になっているのかも?と思うときがあります。再発しても真っ直ぐ見据えて、受け止める覚悟です!誰か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 長文・駄文を許して下さい。