• 締切済み

うつ病 再発

7年程前からうつ病統合失調症を患ってる者です。 1度はうつ病克服か!?って程に回復しましたが、また再発してしまいました。 毎日毎日怠くて何もやる気が起きず、辛い事ばかりです。 どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか…? いつも通り薬を飲み続ければうつ状態は治りますか? 再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?)が面倒に思えてしまった事です。 何があってもこれがあるからと思って早朝から動けたり徹夜も出来たり仕事も頑張れました。 それが今では朝からなんでこんな事しなきゃいけないの?徹夜しなきゃいけないの?仕事しなきゃいけないの?と考えてしまって…今では全く体が動きません。 しかもそれと同時に極度なネガティブ思考、リスカ再発、身体の怠さ、記憶力低下、頭痛腹痛眩暈が出てきて、何より心から死にたいと願ってしまいます。 仕事(接客)も辛くて退職を考えてますが、親から反対されて辞めたくても辞める事が出来ません。 家族(母、父、妹、兄がいて特に父)はうつ病に理解がありません。父はしようともしてくれません。 辛くて凹んでいると「なんだまた凹んでるのか。本当いつもだな」と鼻で笑われより凹むと溜め息つかれ口も聞いてくれなくなり視線も合わせてくれなくなります。 自分のコンプレックスである顔に対して気持ち悪い発言、「接客で文句言われるのもお前のそういう所が悪いんだ」と言われます。もう父が怖いです。 唯一母だけが理解があり相談出来たのですが、そんな母も話を聞いてくれなくなり、相談しなくなりました。 父からしてみれば、私は仕事もろくにできない怠け病の弱虫で世間の恥。 母も「なんでこんな娘になってしまったのか」と思ってるに違いありません。 こんな自分いなくても出来の良い妹や兄がいるから、いなくなっても問題ないと思います。 職場でも煙たがれてるので必要とされてるだなんて到底思えません。 誰にも相談出来ず、やりたい事も無く、何のために生きているのか分からなくて、ただ辛い事ばかりの仕事をして、客から対応悪いとクレームされ… 何のために生きているのか。。。自分がいなくなれば「良かった」「幸せ」と感じる人が沢山いると思います。 こんな日々を変えたいと思うのですが、病院で説明しても「辛いですね」としか言われず薬など変えて貰えなく、もうどう変えればいいか、どうすればいいのか全然分かりません。 入院も考えましたが、お金が無いので難しく。。。 重たい内容ばかりで申し訳ありません。 どなたかこんな私にアドバイスとかあったら教えてください(u_u) 本当辛いです… 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 47歳の男性です。 私の場合は心療内科通院10年になります。 鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。 鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。 毎日地獄でした。 死ぬことばかり、考えていましたよ。 やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。 当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。 田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。 テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。 夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。 家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。 ホントに長い3年でした。 心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。 立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。 勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。 働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。 しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。 長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。 結果的に離婚です。 借金は返せないので自己破産しました。 それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。 生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、 また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。 病院じゃないです、あそこは。刑務所です。 自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。 病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。 逃げました、気が狂いそうでしたから。 そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。 必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。 仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。 今は給料は安いけど、なんとか生活できています。 障害年金の申請もしました。 夏ごろには生活に余裕が持てると思います。 さて、僕なりのリラックスですが、 まず、 考えない。 悩まない。 焦らない。 行動する。 です。 考えて悩んで焦っても、何も解決しません。 出来る事から始めます。 散歩、ウォーキング、ストレッチ体操、掃除、洗濯、など、何でも構いません。無理なく出来る事をします。 あとは入浴かな… ゆっくり入ります。 音楽はヒーリングクラシックを聴きます。 かなり落ち着きますよ。 あとは食事ですね、温野菜をとるようにします。 豆腐や納豆、魚も出来るだけとるようにします。 心と身体を両方暖めるんです、春とは言っても朝晩は冷えますからね。 あくまで私の経験ですが、少しでも参考になれば幸いです。 どうか貴方が早く苦しみから、解法されるのを祈っています。 乱文、長文失礼しました。 ご自身を大切に。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!鬱が治りまた再発 トータル19年目です いんどいし 辛いのに 理解者がいない。。大変ですね~ 長文になりますが 御免ね >再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?) が面倒に思えてしまった事です。 これが原因ではないですよ。。気づいたきっかけですね 原因は 「仕事のストレス」 『親』 『頑張りすぎ」ですね 『鬱』は再発が多い病気なので 少しは 安心してね♪ 親が理解してくれない・心無い言葉をかけられる・仕事を辞めさせてくれない それらを 考えると まずは その状況で 治療を続けても 治らないでしょうね 私も 同じ状況でしたし ここで相談される方のほとんどが 同じ悩みですよ。。 私は 家を出て ワンルームマンションを借りて 生活保護で暮らしています 実家にいる時より 良くなりましたよ♪ おそらく 親から離れた事で 少し 楽になったんでしょうね~ 「怠け者」「お前が悪い」などを聞かなくて済みますからね これは 健常者から見れば「逃げてるだけ。。」と思うでしょうが 治すためにはとても 必要な事だと思います 鬱で してはいけない事は「焦り」「我慢」「頑張る事」「考え込み」だと思います ですから 貴女も 私のように 一人暮らしをしてみたらどうでしょうか? 私は 貴女にとっては その方がいいと思いますよ 生活保護を受給しても恥ずかしくなんか ないですよ。。病気を 治すためには仕方が無い事ですよ          注 意 点 退職する前に 住居を借りましょう(保護では住居費用は決まっているので 安いところを借りましょう) 入居したら すぐに 住民票を移し 国保の手続きをしてください 車をお持ちなら 手放してください 生命保険を解約しましょう (この2点で 保護を受けられません) 貯金は 全額 今すぐに おろしてください 引越し・マンションでお金がいりますし 貯金があれば保護を受けれません 少しのお金は 手元に 内緒でおいておきましょう(3~4万) ここまでして お金がなくなる少し前にDRに話し「就労不可」の診断書をもらい その足で役所の「生活援護課」に行き 保護の申請を してください 申請の時には 上記の3~4万は 0円と考えて 申請してくださいね それで 自活をして 病気を治していくしかないでしょうね 御両親に 相談してから行動してくださいね その時に 親の本心がわかると思いますよ 「生活保護なんて許さん」「世間に顔向けできない」など言われたら ショックでしょうが それが親の「本心」ですよ 頑張りすぎずに 頑張って下さいね☆ しんどいのに 長文・乱文を読んでくれて ありがと!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

とにかくできることを丁寧にやってみてできないことを嘆く必要はないのではないかと思います。つらいというのはできないことを考えているうちにできることを忘れているからではないかと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の再発でしょうか

    5 年前に鬱病になり、1 年間の治療後、医師から完治の診断結果を得ています。 その後、職につき、再発はなく、今年 1 月まで働いていました。 家庭の事情で、兄弟の中で独身の自分が片親に住むことになりました。 「過程において、自分がほとんど不在の中話が進んだ事」、「急な話で自分に資金が不足していた事」と言った問題点があったのですが、家族の状況から自分しか一緒に住めない為、また妹から借金できる事となり同意しました。 この間、妹と話すことはなく、親が話を進め、「全て妹に話をつけてあり、借金の総額が決まったら妹に依頼しなさい」と連絡を受け、妹とは話していませんでした。 再発した?と思わしききっかけですが、妹に、2月末「必要な費用額」と「お願いします」と言った趣旨を伝えた時に、妹から「そんなに必要?こっちも余裕無い中で生活してるからそんなにも言われると困るんだけど。仕方無いわね。領収証もらっといてね」と言われた時に、ものすごい怒りを感じました。例えるなら、大声で怒鳴りそうなくらいで、携帯を持つ手が震えていました。「借金する身なのだから、我慢」と自分を抑える余裕はまだあった様で、了解の旨を伝え電話を切りました。 その日から、体調はすぐれなくなり、「何もやりたくない」と言った気分で、引越準備を少しやりつつもほとんど横になっていて(眠ってはおらず、うとうとレベル)、時折の頭痛(しかし毎日)。 夜も、寝返りを繰り返すだけで、ほとんど眠れません。 ほとんどとは、この状態が、1・2日続いた後、徹夜明けの様に、体が疲れて睡眠を欲する状態になると昼夜問わずようやく睡眠に至るといったものです。 また、「眠ってしまえば、何も考えなくて済む(無状態になれる)」と、そうなるのがとても待ち望んでいます。 この状態が、20 日近くも続いています。 鬱病と診断される直前も同じ様な状態だったと思います。 これは、鬱病が再発していますでしょうか? ※ 貸す側にしたら、当たり前の事を言ったのをわかっているですが、自分でも何が納得できていないのか分からず、その発言に対する表現できない気分と、やる気が出ない等の症状がとても辛いです。

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 妹がうつ病になり内緒にしています。

    妹(35歳)が2週間程まえから独りで精神科に通ってるようで、うつ病と診断されたようです。妹は独身で両親と同居しています。私(兄43歳独身別居)は最近母からの電話で知りました。妹は母とは昔からよく色々話すほうで打ち明けたらしいのですが、私と父にはまだ内緒にしてほしいらしいのです。ただ母も不安が大きくなり内緒で私に相談してきたというしだいです。 私の思うにうつ病は、家族が協力して本人に負担を与えないようにしなければいけないであろうということで理解しています。 その上で質問ですが、本人はうつ病であることを自覚しているようですが、母以外内緒にしています。私はどのような対応をすればよいのでしょうか。知らないふりをして接すればよいのか(もちろん会話の内容は若干変わると思いますが)。それとも母から聞いたけどということで話しをしたほうが良いのか。ただこの場合、内緒にしてと頼んだ妹と母との信頼関係が心配です。そしてあとは父ですが、どうも原因が父の昔の暴言などにも起因しているようで厄介なのですが、私自身はやがては父にも協力してもらわないといけないと考えています。父には私か母から先に伝えるべきなんでしょうか。 話は少しわかりずらいかもしれませんが、要点は本人が内緒にしてほしいといった場合、私と父(まだ知りません)は本人が告白してくれるのを待ったほうがいいのでしょうか。 またもう一つ付随して困ったことが、私は近く結婚をする予定であり(子供もできました)、母には一応話しはしたのですが、こういった状況なのでとても御祝いムードではありません。それは承知しますが、妹には病状が安定するまで結婚を伏せたほうがいいのでしょうか。妹はたまに兄だけ幸せになろうとしてないでしょうねとか母に言っているそうです。 ご意見をくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • うつ病が再発して死にたくてたまりません。

    初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • うつ病再発でしょうか??

    数週間前からですが、朝起きると陰気な気分になります。それが1日中続きます。楽しいと思ってた事もたのしめず、無気力状態(意欲も湧かず、仕事も行けません)になりベットに寝てる感じです。気分転換しようとして踏んばって外に出ても辛いです。寝ていても悲観的な考えしか浮かばず生きてるのが辛くて心臓が締めつけられる感じでもがき苦しむ毎日です。 前にも鬱病になり良くなりましたが数週間前から再度こんな感じです。再発でしょうか??医師に相談した方が良いと思うのですがなんて言えば良いのでしょうか?? 良くなるのでしょうか??

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • うつ病の再発率が80%と言うのは本当ですか?

    うつ病と診断されて6年目になります今は改善傾向にあるので 仕事もしています。自分で言うのも変ですがもう少しで完解と 言われる状態までいけたらいいなあと思います。しかしうつ病は 再発しやすいと言いますしあるサイトのページを開いたら再発率は 80%と書いてありましたがこれは本当のことでしょうか? だからうつ病は治らないなどと言われるのでしょうか?

  • 鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか?

    鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか? 現在、鬱病で、休職中です。 どのぐらいで欝がよくなるかわからない事に加えて、少し良くなっても再発⇒再度休職してしまう事が怖くて退職する事にしました。 現在2ヶ月ほど休職しますが、仕事に戻れる気がぜんぜんしません。 鬱病に初めてなったのですが、皆様はどのぐらい仕事を休まれてますか? 少し良くなっても、再発防止のためしばらく傷病手当で生活をしたいのですが、 傷病手当受給対象になるのでしょうか? 仕事を休むことに加えて、良くなっても再発する場合がある事、普段の生活費の心配をしています。 いろいろな意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。