• 締切済み

うつ病 再発

7年程前からうつ病統合失調症を患ってる者です。 1度はうつ病克服か!?って程に回復しましたが、また再発してしまいました。 毎日毎日怠くて何もやる気が起きず、辛い事ばかりです。 どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか…? いつも通り薬を飲み続ければうつ状態は治りますか? 再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?)が面倒に思えてしまった事です。 何があってもこれがあるからと思って早朝から動けたり徹夜も出来たり仕事も頑張れました。 それが今では朝からなんでこんな事しなきゃいけないの?徹夜しなきゃいけないの?仕事しなきゃいけないの?と考えてしまって…今では全く体が動きません。 しかもそれと同時に極度なネガティブ思考、リスカ再発、身体の怠さ、記憶力低下、頭痛腹痛眩暈が出てきて、何より心から死にたいと願ってしまいます。 仕事(接客)も辛くて退職を考えてますが、親から反対されて辞めたくても辞める事が出来ません。 家族(母、父、妹、兄がいて特に父)はうつ病に理解がありません。父はしようともしてくれません。 辛くて凹んでいると「なんだまた凹んでるのか。本当いつもだな」と鼻で笑われより凹むと溜め息つかれ口も聞いてくれなくなり視線も合わせてくれなくなります。 自分のコンプレックスである顔に対して気持ち悪い発言、「接客で文句言われるのもお前のそういう所が悪いんだ」と言われます。もう父が怖いです。 唯一母だけが理解があり相談出来たのですが、そんな母も話を聞いてくれなくなり、相談しなくなりました。 父からしてみれば、私は仕事もろくにできない怠け病の弱虫で世間の恥。 母も「なんでこんな娘になってしまったのか」と思ってるに違いありません。 こんな自分いなくても出来の良い妹や兄がいるから、いなくなっても問題ないと思います。 職場でも煙たがれてるので必要とされてるだなんて到底思えません。 誰にも相談出来ず、やりたい事も無く、何のために生きているのか分からなくて、ただ辛い事ばかりの仕事をして、客から対応悪いとクレームされ… 何のために生きているのか。。。自分がいなくなれば「良かった」「幸せ」と感じる人が沢山いると思います。 こんな日々を変えたいと思うのですが、病院で説明しても「辛いですね」としか言われず薬など変えて貰えなく、もうどう変えればいいか、どうすればいいのか全然分かりません。 入院も考えましたが、お金が無いので難しく。。。 重たい内容ばかりで申し訳ありません。 どなたかこんな私にアドバイスとかあったら教えてください(u_u) 本当辛いです… 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 47歳の男性です。 私の場合は心療内科通院10年になります。 鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。 鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。 毎日地獄でした。 死ぬことばかり、考えていましたよ。 やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。 当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。 田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。 テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。 夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。 家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。 ホントに長い3年でした。 心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。 立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。 勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。 働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。 しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。 長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。 結果的に離婚です。 借金は返せないので自己破産しました。 それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。 生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、 また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。 病院じゃないです、あそこは。刑務所です。 自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。 病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。 逃げました、気が狂いそうでしたから。 そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。 必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。 仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。 今は給料は安いけど、なんとか生活できています。 障害年金の申請もしました。 夏ごろには生活に余裕が持てると思います。 さて、僕なりのリラックスですが、 まず、 考えない。 悩まない。 焦らない。 行動する。 です。 考えて悩んで焦っても、何も解決しません。 出来る事から始めます。 散歩、ウォーキング、ストレッチ体操、掃除、洗濯、など、何でも構いません。無理なく出来る事をします。 あとは入浴かな… ゆっくり入ります。 音楽はヒーリングクラシックを聴きます。 かなり落ち着きますよ。 あとは食事ですね、温野菜をとるようにします。 豆腐や納豆、魚も出来るだけとるようにします。 心と身体を両方暖めるんです、春とは言っても朝晩は冷えますからね。 あくまで私の経験ですが、少しでも参考になれば幸いです。 どうか貴方が早く苦しみから、解法されるのを祈っています。 乱文、長文失礼しました。 ご自身を大切に。

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!鬱が治りまた再発 トータル19年目です いんどいし 辛いのに 理解者がいない。。大変ですね~ 長文になりますが 御免ね >再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?) が面倒に思えてしまった事です。 これが原因ではないですよ。。気づいたきっかけですね 原因は 「仕事のストレス」 『親』 『頑張りすぎ」ですね 『鬱』は再発が多い病気なので 少しは 安心してね♪ 親が理解してくれない・心無い言葉をかけられる・仕事を辞めさせてくれない それらを 考えると まずは その状況で 治療を続けても 治らないでしょうね 私も 同じ状況でしたし ここで相談される方のほとんどが 同じ悩みですよ。。 私は 家を出て ワンルームマンションを借りて 生活保護で暮らしています 実家にいる時より 良くなりましたよ♪ おそらく 親から離れた事で 少し 楽になったんでしょうね~ 「怠け者」「お前が悪い」などを聞かなくて済みますからね これは 健常者から見れば「逃げてるだけ。。」と思うでしょうが 治すためにはとても 必要な事だと思います 鬱で してはいけない事は「焦り」「我慢」「頑張る事」「考え込み」だと思います ですから 貴女も 私のように 一人暮らしをしてみたらどうでしょうか? 私は 貴女にとっては その方がいいと思いますよ 生活保護を受給しても恥ずかしくなんか ないですよ。。病気を 治すためには仕方が無い事ですよ          注 意 点 退職する前に 住居を借りましょう(保護では住居費用は決まっているので 安いところを借りましょう) 入居したら すぐに 住民票を移し 国保の手続きをしてください 車をお持ちなら 手放してください 生命保険を解約しましょう (この2点で 保護を受けられません) 貯金は 全額 今すぐに おろしてください 引越し・マンションでお金がいりますし 貯金があれば保護を受けれません 少しのお金は 手元に 内緒でおいておきましょう(3~4万) ここまでして お金がなくなる少し前にDRに話し「就労不可」の診断書をもらい その足で役所の「生活援護課」に行き 保護の申請を してください 申請の時には 上記の3~4万は 0円と考えて 申請してくださいね それで 自活をして 病気を治していくしかないでしょうね 御両親に 相談してから行動してくださいね その時に 親の本心がわかると思いますよ 「生活保護なんて許さん」「世間に顔向けできない」など言われたら ショックでしょうが それが親の「本心」ですよ 頑張りすぎずに 頑張って下さいね☆ しんどいのに 長文・乱文を読んでくれて ありがと!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

とにかくできることを丁寧にやってみてできないことを嘆く必要はないのではないかと思います。つらいというのはできないことを考えているうちにできることを忘れているからではないかと思います。