うつ病再発??

このQ&Aのポイント
  • うつ病再発?彼との関係に悩んでいます
  • 彼に対するマイナス思考が止まりません
  • うつ病の再発か心配、どう向き合えば良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病再発??

うつ病の経験がある者です。 今回は以前とは違う原因なのですが、もしかしたらまたうつ病になってるのかも…と思ったので相談します。 今付き合っている男性がいるのですが、最近付き合い始めの頃に比べて落ち着いた感じがして、私はそれが物足りなく感じ、冷めていると思って彼と一緒にいるのが辛くなります。 いつも一緒にいたいのですが彼にはそれが重荷になる…そう考え続けることで段々「彼は私が好きじゃない、情が移っただけで付き合っている」と考え込むようになり涙が止まらなくなります。 実際彼に聞いてみたところ「冷めてないし、キライになったワケでもない」と言いますが私はそれを悪い方に取ってしまいます。 これってうつ病の再発なんでしょうか。悪いようにしか受け止められません。どうしたら良いんでしょうか、彼に申し訳ないけど別れたくはないです…。どうしてもマイナス思考になってしまいます。 一応ココのカテゴリに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

うつ病の再発かも知れませんが、基本的に「考え方」がうつ病の温床になっているんです。 一生懸命説明しますので、ジックリ読んでください。 たとえばテレビを見てる時って、視聴者は布団に横になっているだけなんですが、泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・感情をジェットコースターのように操られてしまうんです。 自分で自律的に感情のコントロールできない(許されない)状態が、何時間も続くんです。 他にも子どもが玩具をねだって泣いたときに、すぐに子どもに玩具を与えてしまうと、そのときは泣き止みますが、これも「玩具」によって、感情をコントロールしているにすぎないので、耐える力、自分を抑える自律的な能力が奪われてしまうんです。 つまりテレビも玩具も「人の自律的な感情の制御力」を奪うものなんです。 車ばかりに乗っていれば、足腰が弱るのは自明のことです。 車に頼ってばかりいれば、人の持つ自律的な力が、ドンドン奪われていくんです。 だから「贅沢は敵だ」というんです。 「心」の場合も「怒ったら→覚める」「喜んだら→覚める」「笑ったら→覚める」・・・という感じで、常に「ニュートラルな位置<平常心>」に戻るのが普通なんです。ONになったらすぐにOFFになるのが健康な証拠なんです。 切り替えですよね。。。 この切り替える能力が弱って平常心に戻る時間が少なくなればなるほど、心の病にかかりやすくなるんです。つまり昂奮したらしっ放し状態です。(実際に脳細胞というのは興奮性細胞なのでONかOFFしかないんです) で、自律的な力で、昂奮したものを覚まそう(冷まそう)というのが、坐禅瞑想というものなんです。 たしかに薬も一時的には効きますが、日頃から、自律的にOFFにする、平常心に戻る能力を養っておけば、うつ病の再発も防げるんです。 さらに、人生も明るく、楽しく、気楽なものへと変化していくんです。 私も、坐禅瞑想という東洋の自然治癒力療法で自力でうつ病を治したんです。 それほど、日頃の生活で「平常心」になることが少なかったんです。 「坐禅」または「ヴィパッサナー瞑想」という仏教の修行法をお勧めします。他にもゆっくり動く「太極拳」もいいです。

chaa-ta
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!! 心(脳)のしくみってわかっているようでわからないものですね。全部意識してないからだと思うんですが、こうやって知ってみるとちょっと怖くなります。 確かに感情は簡単にコントロール出来るものではないですが、あまりに出来すぎないというのもいけませんね。。贅沢や甘えによって制御できなくなっているのはちょっと心当たりがありますので、坐禅瞑想というものを調べて改善してみたいと思います! ありがとうございました^^♪