うつ病再発??

このQ&Aのポイント
  • うつ病再発?彼との関係に悩んでいます
  • 彼に対するマイナス思考が止まりません
  • うつ病の再発か心配、どう向き合えば良いか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病再発??

うつ病の経験がある者です。 今回は以前とは違う原因なのですが、もしかしたらまたうつ病になってるのかも…と思ったので相談します。 今付き合っている男性がいるのですが、最近付き合い始めの頃に比べて落ち着いた感じがして、私はそれが物足りなく感じ、冷めていると思って彼と一緒にいるのが辛くなります。 いつも一緒にいたいのですが彼にはそれが重荷になる…そう考え続けることで段々「彼は私が好きじゃない、情が移っただけで付き合っている」と考え込むようになり涙が止まらなくなります。 実際彼に聞いてみたところ「冷めてないし、キライになったワケでもない」と言いますが私はそれを悪い方に取ってしまいます。 これってうつ病の再発なんでしょうか。悪いようにしか受け止められません。どうしたら良いんでしょうか、彼に申し訳ないけど別れたくはないです…。どうしてもマイナス思考になってしまいます。 一応ココのカテゴリに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

うつ病の再発かも知れませんが、基本的に「考え方」がうつ病の温床になっているんです。 一生懸命説明しますので、ジックリ読んでください。 たとえばテレビを見てる時って、視聴者は布団に横になっているだけなんですが、泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・感情をジェットコースターのように操られてしまうんです。 自分で自律的に感情のコントロールできない(許されない)状態が、何時間も続くんです。 他にも子どもが玩具をねだって泣いたときに、すぐに子どもに玩具を与えてしまうと、そのときは泣き止みますが、これも「玩具」によって、感情をコントロールしているにすぎないので、耐える力、自分を抑える自律的な能力が奪われてしまうんです。 つまりテレビも玩具も「人の自律的な感情の制御力」を奪うものなんです。 車ばかりに乗っていれば、足腰が弱るのは自明のことです。 車に頼ってばかりいれば、人の持つ自律的な力が、ドンドン奪われていくんです。 だから「贅沢は敵だ」というんです。 「心」の場合も「怒ったら→覚める」「喜んだら→覚める」「笑ったら→覚める」・・・という感じで、常に「ニュートラルな位置<平常心>」に戻るのが普通なんです。ONになったらすぐにOFFになるのが健康な証拠なんです。 切り替えですよね。。。 この切り替える能力が弱って平常心に戻る時間が少なくなればなるほど、心の病にかかりやすくなるんです。つまり昂奮したらしっ放し状態です。(実際に脳細胞というのは興奮性細胞なのでONかOFFしかないんです) で、自律的な力で、昂奮したものを覚まそう(冷まそう)というのが、坐禅瞑想というものなんです。 たしかに薬も一時的には効きますが、日頃から、自律的にOFFにする、平常心に戻る能力を養っておけば、うつ病の再発も防げるんです。 さらに、人生も明るく、楽しく、気楽なものへと変化していくんです。 私も、坐禅瞑想という東洋の自然治癒力療法で自力でうつ病を治したんです。 それほど、日頃の生活で「平常心」になることが少なかったんです。 「坐禅」または「ヴィパッサナー瞑想」という仏教の修行法をお勧めします。他にもゆっくり動く「太極拳」もいいです。

chaa-ta
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!! 心(脳)のしくみってわかっているようでわからないものですね。全部意識してないからだと思うんですが、こうやって知ってみるとちょっと怖くなります。 確かに感情は簡単にコントロール出来るものではないですが、あまりに出来すぎないというのもいけませんね。。贅沢や甘えによって制御できなくなっているのはちょっと心当たりがありますので、坐禅瞑想というものを調べて改善してみたいと思います! ありがとうございました^^♪

関連するQ&A

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病 再発

    7年程前からうつ病統合失調症を患ってる者です。 1度はうつ病克服か!?って程に回復しましたが、また再発してしまいました。 毎日毎日怠くて何もやる気が起きず、辛い事ばかりです。 どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか…? いつも通り薬を飲み続ければうつ状態は治りますか? 再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?)が面倒に思えてしまった事です。 何があってもこれがあるからと思って早朝から動けたり徹夜も出来たり仕事も頑張れました。 それが今では朝からなんでこんな事しなきゃいけないの?徹夜しなきゃいけないの?仕事しなきゃいけないの?と考えてしまって…今では全く体が動きません。 しかもそれと同時に極度なネガティブ思考、リスカ再発、身体の怠さ、記憶力低下、頭痛腹痛眩暈が出てきて、何より心から死にたいと願ってしまいます。 仕事(接客)も辛くて退職を考えてますが、親から反対されて辞めたくても辞める事が出来ません。 家族(母、父、妹、兄がいて特に父)はうつ病に理解がありません。父はしようともしてくれません。 辛くて凹んでいると「なんだまた凹んでるのか。本当いつもだな」と鼻で笑われより凹むと溜め息つかれ口も聞いてくれなくなり視線も合わせてくれなくなります。 自分のコンプレックスである顔に対して気持ち悪い発言、「接客で文句言われるのもお前のそういう所が悪いんだ」と言われます。もう父が怖いです。 唯一母だけが理解があり相談出来たのですが、そんな母も話を聞いてくれなくなり、相談しなくなりました。 父からしてみれば、私は仕事もろくにできない怠け病の弱虫で世間の恥。 母も「なんでこんな娘になってしまったのか」と思ってるに違いありません。 こんな自分いなくても出来の良い妹や兄がいるから、いなくなっても問題ないと思います。 職場でも煙たがれてるので必要とされてるだなんて到底思えません。 誰にも相談出来ず、やりたい事も無く、何のために生きているのか分からなくて、ただ辛い事ばかりの仕事をして、客から対応悪いとクレームされ… 何のために生きているのか。。。自分がいなくなれば「良かった」「幸せ」と感じる人が沢山いると思います。 こんな日々を変えたいと思うのですが、病院で説明しても「辛いですね」としか言われず薬など変えて貰えなく、もうどう変えればいいか、どうすればいいのか全然分かりません。 入院も考えましたが、お金が無いので難しく。。。 重たい内容ばかりで申し訳ありません。 どなたかこんな私にアドバイスとかあったら教えてください(u_u) 本当辛いです… 宜しくお願いします。

  • 恋人がうつ病再発

    彼女とメール以外の連絡を取らなくなり、3週間がたちました。交際期間は9ヶ月程で、4月半ばから変化がりました。声も出さず涙を流したり、誰にも会いたくない、私とだけずっと側に居たい等精神的に弱った発言が増えてました。彼女は過去に1年半程うつ病と診断されて、引きこもったり、休職していたのですがそれは、付き合って間もなく聞かされました。その時は、何も考えず治ったなら大丈夫!と思ってはいました。それから彼女とは今年に入ってから、さらに仲良く過ごしてきました。絶対に結婚しようとか、いつまでも一緒にいようとか、旅行に行ったり楽しくすごしてきました。しかし、最近になって急変していく彼女を見ていて、前と言ってる事も変わってきました。そんなある日、彼女に話があると呼び出されました。夜道を散歩しながら、色々話しました。最近性欲がないと言われましたが、その時はそれならそれでも大丈夫だと思いました。彼女は週末に泊まりで来ていたのですが、いつもとは明らかに彼女に対して気を使ってしまい、一緒に寝る事も、体を触れ合う事も、自分には出来ないんだと言う事を知って、別々に寝る事にしました。それから、彼女は一緒に居ると辛い、苦しいと言われしばらく距離を置く事になったのです。ある日彼女からの手紙が自宅のテーブルの上に置かれていました。便箋に3枚程。それには、自分に対しての不満が書かれていました。彼女は自分の想いの内を言う事が出来ないと。それは、たまにイライラしてる私をみて怖いと思うようで。暴力を振る事もなければ、暴言を吐いた事はありません。その後、自分なりにうつ病について、書籍を読み、サイトを見て回ったり、専門医に話を聞いたりしました。彼女が抱えてる病気の事を少しでも理解しようと。それと、自分のいけない所を見直そうと。6月半ばが誕生日なのですが、その時まで会わないと、その時に一杯お話しようね、と最後に涙ながらに言われ、ずっと待つ覚悟ではいます。自分の想いは伝わるのでしょうか?このまま待ちつづけるのが辛いとは思う時もありますが、その言葉だけを信じて待つ覚悟です。会いたくても会えない、声を聞きたくとも聞けない。3週間経ちましたが、毎日彼女の事は1日たりと考えなかった日はありません・・・。週末に彼女にメールを送った時は、自分も頑張ってるから、私にも無理せず頑張ってねと、メールは送られてきました。メールの内容は、焦らず、じっくりと。俺に出来る事はただそっと見守る事しかできないからとメールしました。何度も挫けそうになり、何度も想いは願えば伝わる、もう終わりにした方が二人のためでは?と毎日色々考えてます。私は、この先彼女を待つべきなのか?、彼女のうつ病が本当に再発したからこうなったのか?ただ単に私の事が嫌いになったのか、彼女の本当の気持ちがわからないです・・・。私は、彼女が必要だし支えになれたらと思ってます。実際にうつ病にはなった事がないので、全てがわかりません。もしかしたら、自分も軽いうつ状態になっているのかも?と思うときがあります。再発しても真っ直ぐ見据えて、受け止める覚悟です!誰か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 長文・駄文を許して下さい。

  • 鬱病再発しました。人生楽しんでもいいのでしょうか?

    現在33歳会社員の未婚女性です。 鬱病8年目、再発しました。今まで様々な病院に通院、服薬し、鬱病について自分でも調べ、休職半年後復職し3年経ちます。現在も通院、服薬はしており、仕事も時間を1時間遅らせて頂いてます。原因は過労と人間関係のストレスでした。 随分良くなっていたのですが、諸事情で再発しました。 最近は会社も休みがちになり、朝は体が動かず、気を許すと涙ばかりでます。いつまでこの状態が続くのか考えてばかりです。 どうにか治したいと思い、認知療法や心理学について調べたりして、薬と一緒に治せるような方法も考えています。 会社を休み、周りの方にご迷惑かけているのは重々理解しており、申し訳なく思っています。でも会社に行くことができないのです。 会社を休んでしまうと自己嫌悪に陥り、翌日会社に行く時、肩身が狭い気がします。休日に出かける事は悪いことなのではと考えてしまいます。 会社を休んでしまうのに、恋愛なんてする資格ないのではと思ってしまいます。 それよりまず家に居て、鬱病を治す事に集中し、関連書を読むなり休養するなりしなければいけないのでは…と思ってしまいます。 しかし、長年苦しんできても人生楽しみたいと思います。鬱病でも病気と闘いながら人生楽しんでもいいですか?その資格ありますか?それより人生より趣味より恋愛より病気を治すべきでしょうか? 私は患者でなければならないのか、ひとりの女性としていてもいいのか、その資格があるのか、不安でたまりません。 私は欲張りなのでしょうか。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病

    うつ病 私はうつ病です。しかし最近は回復してきたんです。 しかも大好きな人と付き合うことができ、その人もうつ病を一緒に治そうっていってくれたんです。 しかしながら付き合ってからいろんな意味で疲れてしまいました。 原因はだいたいわかるのですが、会いに行くのに往復5時間。 いつも家まで心配だから送っていくのですが、終電に間に合わない日もありけっこう疲労気味。 しかも私にはもったいないぐらいの存在のため、心配がつきません。 そうこうしているうちに段々うつが再発してきてしまいました。 この頃は突然別れるのではないか?という恐怖に襲われ、死にたくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにカウンセリングは受けています。

  • 意に反する異動内示を受け、うつ病が再発しそうです。

    意に反する異動内示を受け、うつ病が再発しそうです。 35歳、公務員です。4年程前に職場のパワハラでうつ病になり、病気休暇、休職を取りました。左遷され、現職場では人事上の癒着からポストを追われ干されています。 病気もなんとか治り、断薬にも成功したので、法務職域への異動を希望しましたが、全く意に反する職域(システム開発)への異動内示を受けました。 異動の事前調整の時から、システム開発は知識が全くないし自信がないからやめてくれと上司に言っていましたが、聞き入れられませんでした。研修があるからと言われましたが、蓋を開けて見れば嘘と分かりました。 異動先に挨拶に行きましたが、直属上司は典型的な体育会系で、うつ病に全く理解がなく、挨拶でいきなり叱責を受けてしまいました。今の上司も、病気が再発しないように努力しろ、病気になったらまた戻ればいいと言い、頼りになりません。 それからずっと不安感や憂鬱感が続いています。たまに良くなると次の日は一気に落ちます。どうすればいいか思考もまとまらず、すべてを忘れたい、仕事を辞めたい、人生が無駄とマイナス思考のループです。 金曜日に精神科を受診しますが、はっきり言って精神的にいっぱいいっぱいなので、また休暇を取りたいです。 前向きに考えようとしても、希望を持てませんし、不安や憂鬱ばかりが増します。夜は酒を飲まないと眠れません。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那のうつ病が再発の恐れ 原因は私

    うつ病について無知なので教えてください。 私の旦那は数年前にうつ病になり長年勤めていた会社を辞め、その後克服し今仕事に勤めております。かなり頑張ってきたのだと思います。でき婚して数カ月、付き合いが短かったのでこの事は最近知りました。質問のタイトルにありますように旦那のうつ病が再発しそうです。旦那はいつも追い詰められた顔をしています。仕事も楽しくないようです。原因は愛情が持てない私との結婚生活。結婚に至った経緯は省略しますが、もともと他人と生活するのが考えられず、友人宅にも泊まれないらしいです。それなのに嫌いな女との生活。俺はいない方がいい、お互いきつい思いしてるだけだ、と言っており、私もどう対処してよいのかわからず、そこまで一緒にいるのが辛いのなら離婚するかと問いました。私は旦那を愛しているので離婚はしたくないですが、好きな人をこんなにも苦しめていたのかと思うと離婚してあげるべきなのかと思いました。ですが、今はまだ離婚はしないと言われました。理由は子供が生まれるし、結婚したばかりですぐに離婚すれば周りに色々言われるからです。でもいずれは離婚したいようで…。旦那から離婚しようと正式に言われるまではこの話はしない方がいいのでしょうか?

  • 実母が鬱病を再再発しました

    62歳の実母は8年前鬱病になりました。 私は結婚、弟が家を出て、父母も引越してと重なったためでした。 霊が憑依したようになり、自殺未遂も起こしました。 通院、服薬し、回復。 5年前に再発。その時は調子がいいからと勝手に服薬をやめていたのと 私が娘を妊娠したことがきっかけだったようです。この時も自殺未遂を起こしました。 嬉しいこと悲しいこと関係ないんですね。 そして今回は健康診断で大腸ポリープがみつかったことがショックだったようで 再再発したようです。 3回とも11月に病気になっています。 先週電話したら様子がおかしく、今までの病気の時と同じような言動なのでわかりました。 先週からパートも休み、あまり眠れない、食欲も無い、外に出られない、不思議なことが 毎日起こる(実際起こってはおらず、すべてこじつけてしまうようです)、人生への後悔、 マイナス思考です。 まだ病院にも行けないというので、今日も電話して病院に行くように説得し父にも一緒に 行ってもらえるように頼んだところです。 我が家に来ていればとも言ったんですが、断られてしまいました。 実家と私の家はすぐには行ける距離ではなく、毎日電話はしているのですが、 病気とはわかっていても、母の言動を聞くと情けなくてつい、私は泣いたり怒鳴ってしまいます。今日もしてしまい自己嫌悪です。 心配でしかたがないので行きたい気持ちは山々なのですが行ったところで、母を見たらまた私のほうが泣き喚き怒鳴ってしまうの確実なのでためらっています。 孫を連れて行くのも逆効果ですよね?娘にも今の母を見せたくありません。 私の家庭もあるので主人や娘に迷惑をかけたくないし自分も病気になったらもともこもないと思って、実の娘なのに薄情ですよね。 今後どのように対処していけばいいと思いますか。 とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。

  • うつ病が再発かも。恋人と別れるべきでしょうか?

    こんばんは、現在21歳の女です。 14歳の時に家庭内トラブルで初めてうつ病を患って、現在は治まっては再発して…の繰り返しです。 また現在は、以前働いていた会社からの過度なパワーハラスメントにより、外に出るのが怖くなり働いておりません。そんな私が結婚を前提にお付き合いしている恋人がいるのもまた、可笑しな話なんですけれども…。 前置きが長くなりましたが本題に入らせていただきます。 ここ最近、無意識に涙が出てきてしまったり、笑えなくなったり、うつ病が再発したのでは無かろうかと思うようになりました。暇さえあれば自殺の方法を探しています。怖くて死ねないのもまた事実ですが生きているのがつらいです。 それを彼と話している時にぽろっと口にしてしまったのが事の発端でした。その日から彼が私を心配して、毎日遅くまで電話で声を聞かせてくれるようになりました。(現在遠距離恋愛中です。) 彼が私を安心させようと頑張ってくれているのがわかります。しかしそのせいで、彼が先日職場で倒れてしまいました。原因は「過労」でした。私が夜更かしをさせてしまっているのは十分承知です。でも彼は、未だに私の体調を気遣ってくれて、毎日毎日声を聞かせてくれます。おかげで安心して眠りにつけるのですが、彼が垂れてしまった原因が私への気遣いのせいだという事を考えたら、その事が頭から離れていかなくなってしまい、電話やメールをするのが彼への負担になっているのではなかろうかとしか考えれなくなってしまいました。そのくせ、電話がないと寂しくてなってしまう自分が大嫌いです。 正直なところ別れる事は考えたくないです。彼のとの将来の事も真剣に話し合ってきました。でも私がこのように泣いたり病んだりするせいで彼に負担をかけているのであれば、私は別れるべきなのではないかと思います。彼にも楽になってもらいたいし、幸せな人生を送ってもらいたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか。最善策が見つかりません…。 乱文になってしまい、申し訳ございません。恋愛カテゴリーか悩みましたが、こちらにて質問させていただきました。どなたかお暇な時でもアドバイスを頂けると幸いです。