• 締切済み

年収の3分の1以上利用して返せなくなったとき

質問ですが、年収が障害年金の80万円しかありません。 ですが海外のFXで、クレジットカードの利用枠100万円を使い果たしてしまいました。 クレジットカード会社には年収が80万円しかないと報告していました。 自分が消費した100万円ですから返済するのが筋だと思います。 ただ、月に5000円ずつ返せばいいと思っていたのですが、30万円を今月中に返してくださいと言われました。その後は2万円づつ返してください、と言われました。 でも実際のところ返済することは不可能です。 借りて言うのは変ですが、なぜ100万円まで使うことができたのでしょうか。

noname#246465
noname#246465

みんなの回答

• seble
回答No.4

国にもよると思いますが、海外ですから総量規制なんてないでしょうし、日本へ照会まではしなかったのかと思います。 返済方法について会社が譲歩してきたのだから、返せないじゃ済みませんよ。 会社によっては回収をあきらめて債権を譲渡してしまいます。割引して他の金融へ売ってしまうのですな。 で、サラ金からさらに闇金辺りへ落ちて、取り立ては厳しいものになります。 30万用意した方がいいですよ。

• AVC
回答No.3

>なぜ100万円まで使うことができたのでしょうか。  クレジットカードの与信枠が100万円になっていただけです。  質問文は直裁に記載しないとだめです。「年収が80万円なので総量規制される26万円しか借りれないのでこれを超える返済請求は不当ではないか」が本旨でしょうが。  汗水ながして働いて得たお金はどのようにつかうのは自由です。生活保護とか障害者年金とか働かないで貰えるお金は浪費するんですよね、生活保護費をパチンコで使い果たす人間もいるようで。

• oska
回答No.2

>なぜ100万円まで使うことができたのでしょうか。 クレジットカードの与信枠は、一部は規制があり+一部は規制がありません。 例えば、ショッピング枠。こちらは、法的な規制が無く「カード会社が独自に設定」します。 例えば、キャッシング枠。こちらは、法的な規制対象(年収の3割基準)です。 ですから、年数よりも高い与信枠を設定している場合もあるのです。 与信枠は、年収だけで設定するものではありません。 >30万円を今月中に返してくださいと言われました。 これが、FXの怖いところです。 為替取引ですから、売買成立後の「現生」が必要になるのですね。 「売った!」「買った!」と、売買が成立しても「現生(現金)」を指定日に入金する必要があります。 大儲けが出来る反面、大損の可能性も高いのです。 釈迦に説法ですが・・・。

回答No.1

年収以外にも、配偶者や貯金、金融資産等、カード会社なりの基準が設けられています。今持たれているカードがゴールドなら、利用枠の最低ラインが100万ということも有り得ますね。 私の母だって年収ゼロですが、利用枠はゼロ以上です。年収だけが基準ではありません。 個々の返済力内に利用を収めるのはカード保有者の責任です。