• 締切済み

年収とはなんでしょうか?

年収とはなんでしょうか? クレジットカード会社に利用可能枠の増額を申し込もうと思ったのですが、年収を聞かれました。年収とはいつからいつまでの額になるのでしょうか? また、職業訓練を受けるので生活支援金をもらうことになっているのですが、それは収入に入るのでしょうか?

みんなの回答

noname#113786
回答No.4

無職ですと保障会社の拒否しますから審査が通りません。 ショッピング枠を増やしたいのですか? キャッシング枠を増やしたいのですか? それと今のカードは パソコンやモバイルの 会員サイトから増額申請できないですか? すぐに回答がきて、書類を交わした手続きなどせずにOKなら数十分後には新枠での利用が可能と言う… 私は持っている中で 三井住友VISAカード がそうです。

hogesansan
質問者

補足

ショッピング枠です。一週間ぐらいかかると言われました。 限度額下げられてしまうかもしれません・・・ 申請しなければよかったです・・・

回答No.3

所得とは1月1日から 12月31日までに得た 健康保険料や所得税などを差し引く前の総所得です。 クレジットカードの利用可能額を増額したいと言う主旨でしたら、この場合の収入は安定した収入を指します。役員報酬、給与収入、不動産収入(家賃収入)年金などです。一時所得と言われる継続性の無い所得は審査対象外です。生活支援金は安定性のある継続した所得とは見なされません。則ち、生活支援金は一時所得の部類になります。 クレジットカード、ショッピングローン、オートローンなどはサラリーマンならざっくりと記入する程度で充分です。 但し、今は多重債務者が増大したことから金融庁からの指導が金融業全般に入りましたから所得を証明するもの(所得証明)とまでは言わなくても(源泉徴収票)ぐらいは要求されるかもしれません。 因みに総所得とは源泉徴収票の一番左側に書いてある金額です。 私が気になるのは 職業訓練を受けるので 生活支援金を貰うと言うことです。 これは現在は定職についていないと言うことですか? 余分なことかも 知れませんが もしそうでしたら増額申請は見送った方がいいと思います。 下手すると現在は安定した収入が無いことがわかりそれを理由に限度額を引き下げられる可能性があります。増減はカード会社の判断で自由にできます。支払遅延が無くてもカード会社が必要と判断すればあなた様に了解を得ることなく減額してきます。逆に頼んでもいないのに実績に応じ枠を増えていきます。 どうしても必要なら私でしたら増減ではなく別のカード会社で新にカードを作ります。年会費の無料のカード多いですよね。

hogesansan
質問者

補足

丁寧にご説明ありがとうございます。 >どうしても必要なら私でしたら増減ではなく別のカード会社で新にカードを作ります。年会費の無料のカード多いですよね。 無職でもクレジットカードは作れるのですか?

• MVX250F001
回答No.2

クレジットカードの審査程度ならアバウトに手に入った金額で大丈夫ですよ 住宅ローンとかだと、課税対象額が年収とみなされ、その額をベースに融資枠が決められてしまいます 税務署が何も言ってこないことをいいことに、あれこれ経費計上して節税に努め過ぎると、融資を受ける場合に困ることになりますが、普通のクレジットカード程度なら問題ありません

• aokii
回答No.1

年収とは1月から12月までの手に入れたお金です。 年金も、給与も、賞与も、何でも収入です。 ちなみに、収入から雇用保険料とか健康保険料とか色々な経費を引いたものを所得といいます。 生活支援金も収入です。