• ベストアンサー

年収

クレジットカードを作る時の年収って自己申告ですよね? 勤め先を正確に書いていれば 本当の年収は200万でも400万と書いて申請してもクレジットカードは作成可能なのですよね? 会社に在籍確認の電話が行くとはいえ、年収まで聞かれませんよね? それともクレジットカード会社は 何かしらの方法でその人の個人の源泉徴収票を手に入れたりして年収を把握しているのですか? 自己申告した年収で審査するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.7

カードの場合は、キャッシング枠を設定しない限り、年収は自己申告となります。 以下の場合は、源泉徴収票等年収を証明するものが必須となります。 ・キャシング枠を50万を越える場合、またはその会社に既に借入がある場合は、その借入残高+キャッシング枠が50万を越える場合。 ・カードを申し込んだ会社以外に既に借入がある場合は、申し込んだ会社の借入残高+キャッシング枠+他社の借入残高が100万を越える場合。 上記に該当する場合は、収入証明書の提出は必須です。任意ではありません。貸金業法第13条の3に明記されています。 上記以外の場合でも、キャシング枠を設定する場合は、収入証明書の提出を要求される場合があり、条件はカード会社によって異なります。この場合は、確かに任意になると思いますが、提出しないとキャシング枠がなくなるか、審査NGとなると思います。 キャッシング枠を設定しないのであれば、自己申告の年収で審査することになります。

kgmhepsa1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4は間違っています。 源泉徴収票等の提出が必要なのはキャッシングなどの現金の借り入れが出来る場合になると思って良いでしょう。 https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090246.jsp しかし一応任意ではありますが提出を「強く推奨」するカード会社もあり、 その有無によって利用限度額に影響します。 https://www.smbc-card.com/mem/update/nensyu_attention.jsp ところで年収の項目というのは審査においてはそれほど重要視されていません、自己申告ですから。 勤務先の規模、雇用形態、勤続年数などから導き出すノウハウが構築されています。

kgmhepsa1
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>自己申告した年収で審査するのでしょうか? 参考にするくらいです。 今の世の中、株式会社として登記されている会社なら、98%以上が、企業信用情報会社が情報を持っています。 また、どれくらいの会社であれば、年齢、勤続年数で、どれくらいの給料が妥当と言うのも判りますので、それから大きく外れる様な信用があれば、別途調査を掛ける事になるでしょう。 キャッシングや無担保現金ローンなどの使用の場合であれば、一定額を超える物には、源泉徴収票、給与明細書、納税証明書、所得証明書などの提出を求めます。 提出を求めても提出されなければ、それ以降の融資実行は停止される事になります。 まぁ、年齢と会社規模、勤続年数でどれくらいの給料をもらっているだろうというのは、結構簡単にわかる物ですよ。

kgmhepsa1
質問者

お礼

• h28jan
回答No.4

こんばんは 現在、貸付の限度額は年収の30%までと規定されて います。 したがって、申込み時の審査においては、自営業は 「納税証明書」、サラリーマンは「源泉徴収票」の 提示を求められるはずですが…。 公的な収入調査の提示を求めない金融業者はいないはずです。 収入調査がないのは「闇金」くらいかと…。

kgmhepsa1
質問者

お礼

• trajaa
回答No.3

最初から源泉徴収票を要求される場合もある <-キャッシング枠を設定する場合とか 勤続年数・業種・所在地から、およその範囲は推測できる あまりにもホントかよてな場合には、後日提出を要求される場合もある 最初はショッピング枠も小額から始まるから、正業に就いていればソレでオッケーの場合も多い

kgmhepsa1
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

> 自己申告した年収で審査するのでしょうか? もちろん、申請者が記した申告額を基にして審査を進めます。 しかし、クレジット会社から、カード利用者に対して、 収入証明書や源泉徴収票を求められることもありますので、 正直に記しておくのが無難です。

kgmhepsa1
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

信用調査と言うのがあります。会社に聞かなくても払った税金でもわかるのですよ。もし年収に対して税金が少なければ逆に脱税ですから犯罪ですしね。

kgmhepsa1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。