• 締切済み

年収について

私の会社では、給与明細にのらない手当てがあります。 かならず出るわけではないですが、仕事の部署によりその手当てが毎月でます。 今の部署はしばらく続くので年間90万ちかくになるのですが これは年収とは関係ないのでしょうか? クレジットカードを申し込むときとかに年収を書く欄があって源泉徴収の金額を入れていますが、この手当ては年収に含まれないということでよいのでしょうか? また、会社は手当てを明細にのせない事によるメリットがあると思うのですが、何が考えられますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>これは年収とは関係ないのでしょうか… 「年収」という言葉に法律上の定義はありません。 お好きなように解釈してください。 税法上の「所得」ということであれば、含めなければなりません。 >会社は手当てを明細にのせない事によるメリットがあると思うのですが… あなたの会社がどういう判断でそうしているのか分かりません。 想像の域を出ないことに対するコメントは控えます。 確実に言えることは、隠し給与であっても給与であることに違いはないということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 源泉徴収票に載せられていないなら、あなた自身で確定申告をしないと、あなたが脱税という犯罪行為に手を染めることになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 年収について

    通常、年収は税込みのことを言うと思うのですが 給与明細にない手当ては年収には入れないのでしょうか? 私の会社では、給与明細以外に手当てがある場合があります。 遠隔地手当て、出張手当みたいなものです。 1年で80~90万ちかくあり、源泉徴収表には含まれていません。 手当ては、給料とは別に振り込まれます。 なぜ、このような処理をするのでしょうか? 厚生年金を低く抑えるためでしょうか? クレジットカードの申し込みで年収を書く欄で、迷ってしまいました。 とりあえず、源泉徴収表の金額を記入しましたが・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年収 見方

    年収の見方について教えて下さい。 会社より給与所得の源泉徴収票を頂きましたが ●支払い金額 ●給与所得控除後の金額 どちらが年収になるのでしょうか?

  • 年収の定義について

    こんばんは。 分かっているようで分かっていなかったのですが、 年収の定義に関してご教示いただきたいと思います。 年収=1年間の収入 と調べたら載っていましたが、基本的には税金等を控除される前の金額がもとになりますでしょうか? 例えば、会社員の場合、源泉徴収票を受け取りますが、 ・支払い金額 ・給与所得控除後の金額 とあります。 年収=支払い金額 という認識で宜しいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年収とは?

    いつもありがとうございます。 過去の質問を検索しましたが、わかりませんでした。。 とっても基本的なことなのですが、、世間一般に言う「年収」とは どこの部分の金額をさすのでしょうか? #よく「年収は○円くらい。」とか言いますよね。 源泉徴収票の「支払金額」欄でしょうか? それとも、「給与所得控除後の金額」でしょうか? 後者ならかなり低くなってしまうので、支払金額のほうかな~とは 思うのですが。。 どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

  • 年収

    クレジットカードを作る時の年収って自己申告ですよね? 勤め先を正確に書いていれば 本当の年収は200万でも400万と書いて申請してもクレジットカードは作成可能なのですよね? 会社に在籍確認の電話が行くとはいえ、年収まで聞かれませんよね? それともクレジットカード会社は 何かしらの方法でその人の個人の源泉徴収票を手に入れたりして年収を把握しているのですか? 自己申告した年収で審査するのでしょうか?

  • 自営業者の年収は消費税も込み?

    タイトル通りです。年収とは所得税を引く前の金額というのは理解しております。 個人事業主です。ある会社から報酬として10%引かれた金額を毎月もらっています。 源泉徴収票の支払い金額は税込みになってます。 源泉徴収額は税抜きです。 お店は内税でやってます。 関係あるのでしょうか?支払い金額の欄と源泉徴収額の欄に 内 と書いてあります。 欄には一行しか数字はありません。 この場合の 内 の意味もあわせて教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年収とは?

    よろしくお願いいたします。 世間でいわれる、年収とは、源泉徴収票の支払金額か給与所得控除後の金額どちらの事をさしているのでしょうか?

  • 会社からの源泉徴収票が本来の収入と違う

    皆様の知識をお貸し下さい。  この度住宅ローンを組むにあたり源泉徴収票が必要になりました。 ですが、わたしの会社は給与明細が二枚あり、一つは源泉徴収票などに記載されている正式に提出されたもの、もう一つは毎月の給与とともに別の紙に記載された給与。 もちろん源泉徴収に記載されているものは年収も少なくとてもローンを組める金額ではありません。 会社に聞いたところもう一度自分で確定申告をすればいいとの返答が返ってきました。 しかし、時期的にも今すぐにでも正しい源泉徴収票がなくてはこまります。 源泉徴収票を正しい金額でもらうには会社を通さないと無理なのでしょうか。 自分でやることは無理でしょうか? 無知なもので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年収=支払金額?

    一般に会社員の年収といわれるものは、源泉徴収票の欄では支払金額のことをさすのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 年収から社会保険料計算できますか?

    現在ライフプランを練り直し中です。 そこで過去の生活も見直しているのですが、手元にある過去の給与データが以下のものしかありません。 ・年収支給額(源泉徴収票の支払金額欄の数字) ・年間賞与額(支給額) この数値から、手取り年収がいくらだったのか計算したいのですが、下記社会保険料は月々の明細がなければやはり計算できないものなのでしょうか。 ・雇用保険料 ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・介護保険料 これさえ分かれば、源泉徴収額の計算ができるのですが・・・ 正確でなくても、簡易的に計算できてもいいのですが。 よろしくお願い致します。