• 締切済み

年収について

私の会社では、給与明細にのらない手当てがあります。 かならず出るわけではないですが、仕事の部署によりその手当てが毎月でます。 今の部署はしばらく続くので年間90万ちかくになるのですが これは年収とは関係ないのでしょうか? クレジットカードを申し込むときとかに年収を書く欄があって源泉徴収の金額を入れていますが、この手当ては年収に含まれないということでよいのでしょうか? また、会社は手当てを明細にのせない事によるメリットがあると思うのですが、何が考えられますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>これは年収とは関係ないのでしょうか… 「年収」という言葉に法律上の定義はありません。 お好きなように解釈してください。 税法上の「所得」ということであれば、含めなければなりません。 >会社は手当てを明細にのせない事によるメリットがあると思うのですが… あなたの会社がどういう判断でそうしているのか分かりません。 想像の域を出ないことに対するコメントは控えます。 確実に言えることは、隠し給与であっても給与であることに違いはないということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 源泉徴収票に載せられていないなら、あなた自身で確定申告をしないと、あなたが脱税という犯罪行為に手を染めることになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm