• 締切済み

経理がおかしい(社員のお金をねこばばしてる)

知り合いが会社を退職してから会社から 源泉徴収表が送られてきたので中身を見てみると 源泉徴収税額の欄が書いてなかったとことです あらためて給与明細書を見てみると所得税が引かれている月と ひかれていない月があり引かれている月でも「約400円」の金額です 総支給では月に22万円ほどでしたが給与から見てこの引かれている月の 所得税はおかしいと思うのですがどうでしょうか?社員によって急所明細上では税金を引かれている人もいるし引かれていない人もいます。 それとは別に勤務中に手当をもらっていたのですが 退職後に「返せ」と言われたのですが、給与としてもらった手当を返せと言うのもおかしいですし、すでに経理上は処理されているものだと 思うのですが(離職票でも過去一年の賃金の欄では手当代も当然含まれた金額でした)、もし手当代を返したとしたら経理上はどういう形でつけるつもりでしょうか? 僕としては「ねこばば」ではないかと思しますそれ以外にも多くの疑問があるので税務署に相談したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

扶養等の関係で税金が変わります。相談してください。