• 締切済み

会社からの源泉徴収票が本来の収入と違う

皆様の知識をお貸し下さい。  この度住宅ローンを組むにあたり源泉徴収票が必要になりました。 ですが、わたしの会社は給与明細が二枚あり、一つは源泉徴収票などに記載されている正式に提出されたもの、もう一つは毎月の給与とともに別の紙に記載された給与。 もちろん源泉徴収に記載されているものは年収も少なくとてもローンを組める金額ではありません。 会社に聞いたところもう一度自分で確定申告をすればいいとの返答が返ってきました。 しかし、時期的にも今すぐにでも正しい源泉徴収票がなくてはこまります。 源泉徴収票を正しい金額でもらうには会社を通さないと無理なのでしょうか。 自分でやることは無理でしょうか? 無知なもので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#29330
noname#29330

みんなの回答

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

源泉徴収票は勤務先が発行するものです。 税務署が発行するものではないので、確定申告は関係ありませんし、 質問者様だけの努力で何とかなるものでもありません。

noname#29330
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。会社に言ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の間違い?

    たまたま19年度の源泉徴収票を確認する機会があったのですが、給与明細と照らし合わせると、数箇所金額が合わないところが見つかりました。 合わない部分は以下の通りです。 ●支払金額 源泉徴収票の支払い金額は多分交通費を除いた分が記載されていると思います。(18年度の源泉徴収票ではそうなっていました)源泉徴収票と比べて、給与明細で交通費を除いて計算した支払い金額より32000円ほど多めに記載されています。 ●社会保険料の額  源泉徴収票では給与明細より14049円多めに記載されています。 19年3月に転職し、19年4月から再就職していますが、同職種(公務員)での転職で、前の職場は3月31日退職、今の職場には4月1日採用となっています。 19年度の源泉徴収票は、過去に働いていた職場の19年1~3月分含んでの記載です。 両方の給与明細を確認してもどうも合わないのです。 私が給与明細を見て、計算した部分は「共済短期掛金」「共済長期掛金」のこの2箇所です。(多分、この部分が企業で言う厚生年金、健康保険の部分にあたると思い計算しました) 給与明細の合計が正しいのだとすると、19年度は実際の源泉徴収額より1000円還付されるみたいで気になります。 念のため、18年度の源泉徴収票を確認したところ、ここでは、社会保険料の金額が給与明細より67000円ほど多く記載されていました。 今まで、チェックもしたことがなかったので、実際にこんなに違うとなると自分の見方が間違っているのか不安になります。18年度と19年度では同業種と言えど、源泉徴収票を計算している場所がまったく違うので、まさか2箇所でこんなに大幅に間違えるとも思いませんし…。 もう確定申告の時期も過ぎてしまったし、額も大幅に還付されるわけではないので職場にも言いづらいのですが、源泉徴収票と給与明細は完全に一致するものか、私が見つけた違いは、相手のほうの間違いである可能性が高いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の源泉徴収額について

    今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

  • 源泉徴収票の見方について教えてください

    こんにちは 源泉徴収票の内容で、 「支払金額」 「給与所得控除後の金額」 「所得控除の額の合計額」 「源泉徴収税額」 という4つの項目がありますが、 下の3つを足すと、上の「支払金額」になりますが、 手取りの年収というのが、「給与所得控除後の金額」 といことでよろしいのでしょうか? 「所得控除の額の合計額」と「源泉徴収税額」の内容は どんなものなのでしょうか? 源泉徴収票や税金に無知なもので、 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    会社から貰った「給与所得の源泉徴収票」と言うのを見ているのですが 種別:給与・賞与 支払い金額:2,793,310円 給与所得控除後の金額:1,774,400円 所得控除の額の合計額:708,245円 源泉徴収税額:95,900円 と記載されています。 「支払い金額」と言うのが年収と言うのはわかるのですが、 その他が何を言ってるのかわかりません。 給与所得控除後の金額:1,774,400円 所得控除の額の合計額:708,245円 源泉徴収税額:95,900円 この3つを足しても、2,578,545円になり、 年収との誤差が214,765円発生します。 「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」と「源泉徴収税額」を足しても 年収にはならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?

    退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 住宅ローンを受ける際の源泉徴収票の見方

    初歩的な質問で申し訳ないのですが是非教えて下さい。 住宅ローンを受けるにあたり、不動産屋でおおよその借り入れ可能額を出してもらいました。その時に「年収はどの位ですか。源泉徴収票にはだいたいどれ位記載されてました?」と言われました。 源泉徴収票には、支払い金額と給与所得控除後の金額が記載されていますよね?どちら側の金額を言えばよかったのでしょうか? 何も勉強せずにいったのでわかりませんでした。 どなたか教えて下さい!

  • 回収された源泉徴収票について

    カードローンの申し込みをしたのですが、源泉徴収票または直近3か月分の給与明細を提出するようにいわれました。 ところが、勤務先の給与明細は現在Web化されており、紙の明細は発行されていません。(給与明細画面をブラウザから印刷すれば一応だせますけど、、、) じゃあ源泉徴収票を、となるのですが、、、 実は去年マンションを買いまして、住宅ローン減税を受けるために確定申告を行った際に、源泉徴収票は税務署に回収されてしまいました。 この場合、どうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • ローンを組む時に必要な源泉徴収票

    今度、銀行でローンを組もうと思っています。 そこで質問なのですが 契約時に必要な書類で源泉徴収票があるのですが、1年以上働いている現在の会社からは貰った記憶がありません。 給与や税金等の明細は会社のシステムにログイン後に確認出来、印刷等は可能です。 上記の印刷した明細と、源泉徴収票は別物と言う事でよろしいのでしょうか・・・。(無知で申し訳ない) 現在の会社に転職する前は源泉徴収票だとハッキリわかる紙を会社から貰っていました。 明らかに様式が違うのですが、様々な形の票があるのでしょうか・・・。 もし上記の明細が源泉徴収票でないのだとしたら、経理等に話して出して貰うしかないのでしょうか?