• ベストアンサー

年収の定義について

こんばんは。 分かっているようで分かっていなかったのですが、 年収の定義に関してご教示いただきたいと思います。 年収=1年間の収入 と調べたら載っていましたが、基本的には税金等を控除される前の金額がもとになりますでしょうか? 例えば、会社員の場合、源泉徴収票を受け取りますが、 ・支払い金額 ・給与所得控除後の金額 とあります。 年収=支払い金額 という認識で宜しいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10万円の給与から仮に1万円所得税を引かれ、1万円社会保険を引かれたとします。 手取りは8万円ですが、あなたの年収は10万円ということになります。 税込みが年収と認識してください。

hisagori13
質問者

お礼

早急にご回答いただきありがとう御座います! よく分かりました。 ご説明ありがとう御座いました。