• ベストアンサー

クレジットカードの与信枠の増額について

「クレジットカード」の与信枠の増額に関する質問です。  私は現在、カード会社が異なる3枚のクレジットカードを 利用しているのですが、この場合、カード会社側としては、 他のクレジットカードの与信枠の状況も踏まえ、以後、 与信枠の増額は、されにくくなってしまうものなのでしょうか。  この点について、中には風評であるという話を耳にしていますが、 実際はどうなっているのかという点について、事情に詳しい方に お伺いをしたいと考えています。  どうぞよろしくお願い致します。

noname#88697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>他のクレジットカードの与信枠の状況も踏まえ、以後、与信枠の増額は、されにくくなってしまうものなのでしょうか。 クレジットカードは、何枚持っていても「与信枠は無関係」です。 都市伝説の一種で「カードを多く持つと、与信枠が無くなる」「与信は、それだけで借金をしていると見なされる」「多くのカードを持つと、信用が無くなる」など、多くの根拠の無いウソがあります。 確かに、各個人信用情報機関での登録項目に「与信枠・利用限度額」の情報が存在しますが、この項目には未記入(空欄)にしているカード会社が多いです。 手の内を、他社に見せる事になりますからね。 私自身、ダイナース・アメックス・三井住友VISA・JCB・Masterなど20数枚のクレジットカードを持っています。(同窓会・仕事の関係で、増減) が、カードの更新時には全てのカードの与信枠が増えています。 与信枠だけを合計すると、軽く年収を越えていますよ。 キャッシング与信枠に関しては、自主的に0円又は最低金額に設定しています。 よく勘違いしている方が居ますが、与信枠は100%利用出来る事を意味しません。 「カードを使用する場合は、(与信額に関わらず)カード会社の確認・承諾を必要とする場合があります」というカード規約が多いです。 この規約も「カード与信枠内の金額でも、利用できない場合がある」事を意味しています。 与信は、あくまで与信に過ぎません。 余談ですが・・・。 未だ施行になっていませんが総量規制の対象は、クレジットカードのキャッシング機能です。 トヨタカードなど、多くのカード会社がキャッシング・ローン機能の廃止を計画しています。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  回答者様の分かりやすいご説明をいただけたので、 クレジットカードの与信枠に対する疑問を払拭することが できました。  それにしても、回答者様のカードの所持枚数と与信枠が軽く 年収を超えているという点に関しては、とても驚いています。  やはりそれなりにカードのヒストリーを積んでいらっしゃると いうことなのでしょうか。