-PR-
解決済み

ヤフーオークションについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73038
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ヤフーのオークションの入札単位について教えてください。
自分なりにオークションサイトの“入札単位”というところを読んでみたのですが。。。

例えば、入札単位が100円だとしたら「現在の価格+101円」で入札可能というとこですよね?

友人に言わせると、1円単位はダメだとか。。。
そういわれると1円単位はダメなのか、と思ってしまいます。

ちょっとヘンに混乱しています(苦笑)
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

Yahoo!オークションの使い方に、こう書いてありました。

>入札単位:現在の価格に基づいて決まる最小増額単位です。
>(例:1000以上5000未満の現在価格の場合、入札単位は100円)
>最低でも、現在の価格に入札単位を上乗せした金額で入札してください。

確かにダメとは言ってませんね。まあマナーとして入札単位で入札しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

そうそう。
下でも皆さん言われてるように、「入札単位100円」というのは、前の人の提示した金額よりも、100円以上高い金額を入札金額に提示しなさい、ということです。

ですから例えば、前の人が1,500円を入札金額にしたとしたら、sashafinさんが1,601円で入札したくても、数字を入力する場所にはそう打てるかもしれませんが、「入札」はされないと思います。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (10/21)

ヤフーのオークションの入札単位は、自動入札の際に自動的に上がる単位の事をいい、現在の金額により¥10とか¥100とか、¥500とか自動的に設定されます。入札する場合は、¥1単位でも、ルール違反ではありませんよ。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

入札単位が100円だったら、1円単位で入札してはいけません。(できるけど)

たとえば現在の価格が1500円だったら、1600円や1700円という風に
100円ずつ上げていかなければなりません。

1501円などで入れたらダメですよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

>例えば、入札単位が100円だとしたら「現在の価格+101円」で
現在価格+入札単位ではありませんか?

開始価格が1000円、入札単位が100円なら
1000円、1100円、1200円・・・とか。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

自動入札を利用すると、1円単位が効いてきます。
現在「1000円」の商品に対し、2000円までなら出しても良いかな?という時に2001円に入力します。最終的に2001円の入札になります。

1000円に対して、1101円が有効かどうかは試した事がないので解りません。