• ベストアンサー

物欲

宜しくお願いします。 どのようにすれば物欲がなくなりますか? 将来のために節約と解っていても欲しい物を見ると「あれもこれも欲しい」と物欲が湧いてきます。 お金のやりくりが下手でそれでいて物欲が強い私。 逆に物欲がない人が羨ましく思います。 そんな欲を無くすためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_wave
回答No.10

>>ショッピングに出かけてもバッグやシューズ、アクセサリーなど目移りしてしまいます。 そもそも、ショッピングにいくとお金を使うとわかっているなら、いかなければいいのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

休日にお出かけしますね。 例えば、休日に家で過ごすのが退屈だからお出かけするとき、捕捉のような物欲が湧いてきます。 じゃあ、家で過ごせば、と思いますが外出しないで家で1日中過ごすのは退屈でストレスが溜まります。 外出すると出費が増えて浪費となりますね。 外出せず室内の過ごし方があれば出費や浪費が減りますね。 私にとってはそこが問題です。 外出すると浪費になるのは解ってますが、室内で過ごす方法として読書かゲームか掃除かテレビと考えてますがなかなか上手くいきません。

その他の回答 (10)

• leecasun
回答No.11

お金があるから、物欲が出ます。 お金がなければ、物欲は出ません。 贅沢な悩みです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• oska2
回答No.9

>どのようにすれば物欲がなくなりますか? 「大日本どケチ教」に入信する。 本部は、大阪にあります。 お経は「もったいない。もったいない。もったいない」を3回唱えます。 この宗教のお陰で、仁丹・大阪マルビルなど大手企業が誕生しました。 >欲しい物を見ると「あれもこれも欲しい」と物欲が湧いてきます。 物欲は、性欲・睡眠欲・食欲に告ぐ欲望です。 捨てる事は、不可能です。 坊主でも、新しい本堂が欲しい・ベンツが欲しいと色々と欲と戦っていますよ。 >そんな欲を無くすためにはどうすればいいですか? 欲しい物を、ひとつランクを下げるのです。 例えば、ロレックスと百均時計。 どちらを買っても、1分は60秒ですよね。一日は、どちらも24時間です。 「ロレックスを買ったつもり」と「〇〇のつもり」を実行します。 物欲を無くする事は、経済が成り立ちません。 ポンコツ政治家と同じ考え(支出から税金収入を考える)でなく「収入を基本に支出を考える」のです。 皆がジープに乗っている。でも、私はジムニーで充分。 先ずは、この思考回路を持つことですね。^^;

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• ko_wave
回答No.8

1ヶ月、1週間、1日等、一定期間に使える金額をあらかじめ決めておく。 決めておけば自然と優先順位がついて、無駄なものを買わなくなります。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

それがなかなか難しいのですが。 ショッピングに出かけてもバッグやシューズ、アクセサリーなど目移りしてしまいます。 今買わないと誰かが先に買ってしまうかも、と独り占めしたくて自分を見失うときもあります。

• nekosuke16
回答No.7

物欲は無いほうだと思います。 古い人間ですから、昔の日本家屋にあった素朴で飾らない雰囲気が好きで、その印象の中にあるのが「何も無い」静寂。 縁側から庭を眺めながら、ふと振り返ると、そこにあるのは床の間にある一幅の掛け軸のみ。 うちのかみさんは、どうしてなのか、物が大量にあるのが大好きで、物が無いことに満足を覚える私としては、まるで地獄のようです。 物欲にもアクササリーのような小物から、家具やテレビなどの大物まで色々ですが、私の心にある理想の空間こそ、物の無い空間。 物欲以前に、ごちゃごちゃした場所、足の踏み場も無いような足元、うず高く荷物が積み上げられた部屋が好きなのか、それとも、何もない静けさを好むのか。 貴方自身が、いったいどのような空間にいたいのかということだと思いますよ。 先ずは、心にご自身の理想の空間を描いてみては如何ですか? 何もないことに魅力を感じるならば、既に物欲はないと思いますよ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

Q、物欲を無くすためにはどうすればいいですか? A、富か地位か名声か?それとも、他の何か? 「他の何か?」を人生の目標にすることに尽きます。

• agehage
回答No.5

まったく物欲がありません 原因もわかりません 欲しくもならないので、欲しい物の我慢の方法もわかりません たまに何か買いに行くのですが、商品を手に取った瞬間に「やっぱりいらないか」と思って買わないこと多数です 先日500円のパンツに穴が開いたので50,000円のミシンを買って直しました 縫われたパンツをみて大変機嫌がいいです 冷静に考えるとパンツ新しくする機会と50,000円を失ったような気もします 一つのものを丁寧に使い込んでみるのはどうでしょうか? 愛着がわくとすてられなくなり、結果他のものも不要になるかもしれません

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

ご一読お願いします。 お洒落な洋服やアクセサリー、バッグなど欲しいと思ったことはありませんか? 少しでも良い格好をしたい、良い物が欲しいと。

回答No.4

どんなにお金がないない思っても、マジでゼロにならないと完全には消えないです。 少なくとも私は。 クレジットで把握が遅れて割りと胃が痛い日々をおくるはめになりました。 現金が基本です。節約初期は特に。 通帳があるなら、現実を見るために、カードでなく、通帳から引き出し、しっかり記帳しましょう! まず物欲が刺激される場所を絶つことは大切です……。 通販サイトの閲覧も基本禁止、ショッピング(ウインドウショッピングも)禁止、友達とのショッピングも控えましょう。 友達とあうときは「せっかく友達とあってるのに、楽しまないなんて勿体ない!!」と「つまらない思いをさせてしまう!」と思うかもですが重なればひどいことになります。 財布のお金は決めた額しか最低限しかいれないこと。 スーパーでご飯の材料を買うときも、スイーツに心が揺れても、お金なきゃ買えません。 もし好きなお菓子などあるのなら、月に何回か先に決めて、節約が成功してたらご褒美にしましょう。

• gegepon
回答No.3

物欲は消えることはないでしょうね。 これだけ世の中に物が溢れていると、一つ手に入れても、次の品が目に入る。 なので、使えるお金を制限すればいいでしょう。 ひと月で使えるお金を算出したら、残りは貯金する。 銀行カードは家族に預けておく。 クレジットカードは作らない。

• 49p
回答No.2

私も自分のお給料がそこそこ増えた時に、物欲も出て自分の持ち物もどっと増えたのですが、物が増えて疲れるようになりました。 欲しいものをすべて買ってしまったら結果として欲しいものがなくなるので物欲がなくなります。 物に支配されるのではなく、自分が物を支配するという考え方をしてみてください。 もしその物をゲットしなくても死なない、日常生活できるというものは、いらないと判断できます。 物欲が沸くのは、欲しくなるような物を見てしまうからでしょう。 ネットショップ系の「今日はポイントアップします」とか、 「クーポンがあります」「値引きされました」はもちろんのこと ネットショップ系のメルマガを受け取らない、そういうアプリも使わないというのも効果があります。 また用事がないのにコンビニにいったり、生活必需品を買うときにする「ついで買い」をやめるのもよかったです。 私は物欲があまりないのですが、自分の家にいろいろ物を置きたくないんです。 物がたくさんあれば、置くところを確保しないといけないし、管理するのも自分ですよね。 物が多いと管理が大変ですよ。 物が少なくてすっきりしてて片付いてる部屋でくつろぐと落ち着きますし、 きれいな部屋を維持してると物欲はあまりなくなります。 ここに行き着くまでには、 楽天のメルマガをクリックしては今日ポイント5倍なのか、じゃああれ買おうとか、amazonからの「これに興味あるだろう」みたいなメールとか見に行くついでに買い物したりしたこともありました。 その積み重ねで物が増えるほうがストレスになってきてることに気がついて、 そういうメールは受信しないようにして、amazonとか楽天とかのアプリも消したらわざわざそういうサイトを見に行かなくなりました。 どうしても必要なものがあるときだけ、必要な時に買えばいいと思うようになりました。 特に、セールはやばいですね。あれは絶対にいらない物を買わせるものだと思います。そう思うと行かなくもなります。 また効果的なのは、買ったものを逐一メモすることです。 こんなに買ってるの?やばいなー、と目で確認することができるので 買い物の仕方が変わってきます。

回答No.1

貧しい人はあなたが欲しいものも買えないし、貧困国においては食べ物すらなくて死んでいくことを思えばなんて贅沢なんだと思いましょう。