• ベストアンサー

物欲

宜しくお願いします。 どのようにすれば物欲がなくなりますか? 将来のために節約と解っていても欲しい物を見ると「あれもこれも欲しい」と物欲が湧いてきます。 お金のやりくりが下手でそれでいて物欲が強い私。 逆に物欲がない人が羨ましく思います。 そんな欲を無くすためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.10

>>ショッピングに出かけてもバッグやシューズ、アクセサリーなど目移りしてしまいます。 そもそも、ショッピングにいくとお金を使うとわかっているなら、いかなければいいのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

休日にお出かけしますね。 例えば、休日に家で過ごすのが退屈だからお出かけするとき、捕捉のような物欲が湧いてきます。 じゃあ、家で過ごせば、と思いますが外出しないで家で1日中過ごすのは退屈でストレスが溜まります。 外出すると出費が増えて浪費となりますね。 外出せず室内の過ごし方があれば出費や浪費が減りますね。 私にとってはそこが問題です。 外出すると浪費になるのは解ってますが、室内で過ごす方法として読書かゲームか掃除かテレビと考えてますがなかなか上手くいきません。

その他の回答 (10)

  • leecasun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

お金があるから、物欲が出ます。 お金がなければ、物欲は出ません。 贅沢な悩みです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.9

>どのようにすれば物欲がなくなりますか? 「大日本どケチ教」に入信する。 本部は、大阪にあります。 お経は「もったいない。もったいない。もったいない」を3回唱えます。 この宗教のお陰で、仁丹・大阪マルビルなど大手企業が誕生しました。 >欲しい物を見ると「あれもこれも欲しい」と物欲が湧いてきます。 物欲は、性欲・睡眠欲・食欲に告ぐ欲望です。 捨てる事は、不可能です。 坊主でも、新しい本堂が欲しい・ベンツが欲しいと色々と欲と戦っていますよ。 >そんな欲を無くすためにはどうすればいいですか? 欲しい物を、ひとつランクを下げるのです。 例えば、ロレックスと百均時計。 どちらを買っても、1分は60秒ですよね。一日は、どちらも24時間です。 「ロレックスを買ったつもり」と「〇〇のつもり」を実行します。 物欲を無くする事は、経済が成り立ちません。 ポンコツ政治家と同じ考え(支出から税金収入を考える)でなく「収入を基本に支出を考える」のです。 皆がジープに乗っている。でも、私はジムニーで充分。 先ずは、この思考回路を持つことですね。^^;

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.8

1ヶ月、1週間、1日等、一定期間に使える金額をあらかじめ決めておく。 決めておけば自然と優先順位がついて、無駄なものを買わなくなります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

それがなかなか難しいのですが。 ショッピングに出かけてもバッグやシューズ、アクセサリーなど目移りしてしまいます。 今買わないと誰かが先に買ってしまうかも、と独り占めしたくて自分を見失うときもあります。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

物欲は無いほうだと思います。 古い人間ですから、昔の日本家屋にあった素朴で飾らない雰囲気が好きで、その印象の中にあるのが「何も無い」静寂。 縁側から庭を眺めながら、ふと振り返ると、そこにあるのは床の間にある一幅の掛け軸のみ。 うちのかみさんは、どうしてなのか、物が大量にあるのが大好きで、物が無いことに満足を覚える私としては、まるで地獄のようです。 物欲にもアクササリーのような小物から、家具やテレビなどの大物まで色々ですが、私の心にある理想の空間こそ、物の無い空間。 物欲以前に、ごちゃごちゃした場所、足の踏み場も無いような足元、うず高く荷物が積み上げられた部屋が好きなのか、それとも、何もない静けさを好むのか。 貴方自身が、いったいどのような空間にいたいのかということだと思いますよ。 先ずは、心にご自身の理想の空間を描いてみては如何ですか? 何もないことに魅力を感じるならば、既に物欲はないと思いますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

Q、物欲を無くすためにはどうすればいいですか? A、富か地位か名声か?それとも、他の何か? 「他の何か?」を人生の目標にすることに尽きます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.5

まったく物欲がありません 原因もわかりません 欲しくもならないので、欲しい物の我慢の方法もわかりません たまに何か買いに行くのですが、商品を手に取った瞬間に「やっぱりいらないか」と思って買わないこと多数です 先日500円のパンツに穴が開いたので50,000円のミシンを買って直しました 縫われたパンツをみて大変機嫌がいいです 冷静に考えるとパンツ新しくする機会と50,000円を失ったような気もします 一つのものを丁寧に使い込んでみるのはどうでしょうか? 愛着がわくとすてられなくなり、結果他のものも不要になるかもしれません

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご一読お願いします。 お洒落な洋服やアクセサリー、バッグなど欲しいと思ったことはありませんか? 少しでも良い格好をしたい、良い物が欲しいと。

回答No.4

どんなにお金がないない思っても、マジでゼロにならないと完全には消えないです。 少なくとも私は。 クレジットで把握が遅れて割りと胃が痛い日々をおくるはめになりました。 現金が基本です。節約初期は特に。 通帳があるなら、現実を見るために、カードでなく、通帳から引き出し、しっかり記帳しましょう! まず物欲が刺激される場所を絶つことは大切です……。 通販サイトの閲覧も基本禁止、ショッピング(ウインドウショッピングも)禁止、友達とのショッピングも控えましょう。 友達とあうときは「せっかく友達とあってるのに、楽しまないなんて勿体ない!!」と「つまらない思いをさせてしまう!」と思うかもですが重なればひどいことになります。 財布のお金は決めた額しか最低限しかいれないこと。 スーパーでご飯の材料を買うときも、スイーツに心が揺れても、お金なきゃ買えません。 もし好きなお菓子などあるのなら、月に何回か先に決めて、節約が成功してたらご褒美にしましょう。

  • gegepon
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

物欲は消えることはないでしょうね。 これだけ世の中に物が溢れていると、一つ手に入れても、次の品が目に入る。 なので、使えるお金を制限すればいいでしょう。 ひと月で使えるお金を算出したら、残りは貯金する。 銀行カードは家族に預けておく。 クレジットカードは作らない。

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.2

私も自分のお給料がそこそこ増えた時に、物欲も出て自分の持ち物もどっと増えたのですが、物が増えて疲れるようになりました。 欲しいものをすべて買ってしまったら結果として欲しいものがなくなるので物欲がなくなります。 物に支配されるのではなく、自分が物を支配するという考え方をしてみてください。 もしその物をゲットしなくても死なない、日常生活できるというものは、いらないと判断できます。 物欲が沸くのは、欲しくなるような物を見てしまうからでしょう。 ネットショップ系の「今日はポイントアップします」とか、 「クーポンがあります」「値引きされました」はもちろんのこと ネットショップ系のメルマガを受け取らない、そういうアプリも使わないというのも効果があります。 また用事がないのにコンビニにいったり、生活必需品を買うときにする「ついで買い」をやめるのもよかったです。 私は物欲があまりないのですが、自分の家にいろいろ物を置きたくないんです。 物がたくさんあれば、置くところを確保しないといけないし、管理するのも自分ですよね。 物が多いと管理が大変ですよ。 物が少なくてすっきりしてて片付いてる部屋でくつろぐと落ち着きますし、 きれいな部屋を維持してると物欲はあまりなくなります。 ここに行き着くまでには、 楽天のメルマガをクリックしては今日ポイント5倍なのか、じゃああれ買おうとか、amazonからの「これに興味あるだろう」みたいなメールとか見に行くついでに買い物したりしたこともありました。 その積み重ねで物が増えるほうがストレスになってきてることに気がついて、 そういうメールは受信しないようにして、amazonとか楽天とかのアプリも消したらわざわざそういうサイトを見に行かなくなりました。 どうしても必要なものがあるときだけ、必要な時に買えばいいと思うようになりました。 特に、セールはやばいですね。あれは絶対にいらない物を買わせるものだと思います。そう思うと行かなくもなります。 また効果的なのは、買ったものを逐一メモすることです。 こんなに買ってるの?やばいなー、と目で確認することができるので 買い物の仕方が変わってきます。

回答No.1

貧しい人はあなたが欲しいものも買えないし、貧困国においては食べ物すらなくて死んでいくことを思えばなんて贅沢なんだと思いましょう。

関連するQ&A

  • 「物欲」が強すぎて。。。

    私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。 物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか? 人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、 私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。 食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。 物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。 ※高級ブランド品は買っていません。 好きな物を見つけて手に入れようというエネルギーはガツンガツンにあります。 しかし、趣味を見つけよう(色々やったがどれもしっくり合わず)、仕事を頑張ろう、美味しいレストランへ行きたい、恋人を作ろうという気持ちはあまり湧いてきません。 趣味がないとなれば寂しい人生となってしまうでしょう。 パートナーがいないとなれば病気や老後などいろいろと心配です。 どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか? どうすれば他の事にもエネルギッシュになれるでしょうか?

  • 宜しくお願いします。 お金に欲が無い人、物欲が無い人は、どうしてそのようになったのですか? そんな人にも欲しい物もあると想います。 例えば、1億円貰えるなら貰いますね。 何か欲しい物を1つ買ってあげると言われたらリクエストしますね。 逆に、お金に欲がある人、物欲が激しい人は多くいると思います。 ガツガツ金儲けに走る人や欲しいと想った物を買い込む人っていますね。 お金にも物欲にも欲が無い人は、何故そのような人になったのですか?

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? なかには物欲がない人もいると思います。 誰でも美味しい食べ物を食べたり好きな服を着たり良質なものを自分の物にしたいでしょう。 目に止まった物を、あれも欲しい、これも欲しいと物欲が増す人もいると思います。 そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? 給料日になるとあれもこれも欲しいと物欲が湧いてきます。 みんな良い格好したいはず、良い物を身に付けたいはずなのに、なぜ物欲が無い人は自分が欲しいと想う物に無関心だったり、誘惑に駆られることもなく、自分が持っているセンスの良さを磨こうとしなかったり、他人が持っているセンスが良い物や高価な物を羨ましいとは思わないのでしょうか?

  • 物欲がとんでもないです。

    長文です。 今年から新卒で都内の飲食店で働きます。 給料は20万、いろいろ引かれて手取り17万くらいだと思います。 家賃6万ワンルームのアパートに住んでいます。 同棲している彼女が家賃半分と生活費や食費は1万5000払ってくれると言ってくれています。 男のプライドもありますがそこは甘えさせてもらいました。すいません。 毎月の固定出費は 家賃3万 光熱費1万5000円 携帯5000円 散髪1500円(2ヶ月に1回) 小遣い1万5000円 でやりくりしていくつもりです。 学生時代もこれでバイトしてやりくりして貯金も少ないですがやっていけました。 服や、無駄な買い物はせず、 外食も月1するかしないか、 水筒を持ち歩いたり毎日おにぎりを作る程度の節約はしてきました。 (すいません、貧乏性なのかもしれないです。) すいません、本題に入らせていただきます。 これからも節約してお金を貯めていくつもりですが、 最近物欲がとんでもないんです。とにかく。とんでもないです。 しかも、とても高額なのです。 家、車、犬 この3つがとっても欲しいのです。 しかし、都内に住んでて交通に不備はないので車はいらない… それにアパートの駐車場が3万… でも車が大好きでいつかかっこいい車に乗ると言う夢が小さい頃からあります。 次にお家 これは桁が違います。 何千万の領域ですが、 今のアパートよりも広いお家で、毎月の支払いもそんなに変わらない… 一軒家を買えば駐車場代はかからない… 埼玉なら安い… しかし銀行のローン審査に通るわけもない… はい、最後にペットです 癒しが欲しくてペットが欲しい。それだけの理由です。 しかし2人ともこれから共働きなのでペットを1人にする時間長すぎてが可哀想… 彼女は21時には帰ってこれるそうですが、 今の物件はペット不可… ここで人生の先輩である皆さんに質問です。 これからとにかく働いて 毎月節約して余ったお金を貯金して、 溜まったお金でお家をキャッシュで買ってからまた働いて キャッシュで車を買って 働いて、彼女に仕事を辞めさせてからペットを買うのが一番ベストですか? どうか、回答お願いします…

  • 物欲が強い子

    物欲が強い子 小学生(3~5年生を想像してください)でも金銭感覚はバラバラで、 お小遣い持参で集団外出すると、見るもの直ぐに欲しくなりあっという間に小遣いを使い切ってしまう子や殆ど支出しない子がいます。 女の子に物欲が強い子がいて、使い切ってしまうとお金を貸して欲しいと言う子がいます。 ちょっとそれはマズイとは思ってるらしく、遠まわしに言うのですが、私に言ってしまうのを我慢できないようです。 若干、随所に腹黒い算段をする傾向も見られます。 (買いたい物を買うために自分一人の都合でルートの変更を要求したり。) あまり、せっかくの外出時のお金に使い方に口を挟まないようにはしてますが、 時折、「あとでもっと先行った所で買おうよ。」と提案して制限させ反応を見たりします。 彼女には、節約と我慢、安く済ませるなど覚えて欲しいのですが、上手い接し方はないものでしょうか。  ※ 個人的には、親がしつける部分なので毎日会う訳でもない私にはどうすることも出来ないように思えますが、ささやかでも意識を変えてみたい興味があります。 何かご意見お願いします。 

  • 物欲

    今年大学を卒業して社会人になったばかりの女の子です。 私はあまり物欲は強くありません。 だからせっかくお金を稼いでも、たまるばかりです。将来のことを考えたら浪費するよりかはいいと思いますが、このままつまらない生活が続くんじゃないかと思うとむなしいです。 何かカルチャースクールに通おうと思ったんですが、何を選んだらいいかもわからないし、できれば休日は体を休めたいです。 今は働く事に集中するべきでしょうか・・・?ストレスがたまってるというわけではないのですが、何か物足りないです。こんな方、いらっしゃいませんか?

  • 働いてないのに物欲だけが

    心の病気などを患って、バリバリに働けない状況の方にお聞きします。生活していると「あれがあったらいいなぁ」とか思うことがあると思うのですが、仕事をしてないと自由に使えるお金もありませんよね?そんな時どうしてますか?(と言っても買えないものは仕方ないと思うのですが) 元々私はバリバリ仕事をしていて、自分の稼いだお金で自分の好きなものを買える生活だった為か(年齢にしては結構お給料を貰ってました)、どうしても今「欲しい物が買えない」状況が悔しいというか歯がゆいというか。 例えば私は子供がいるのですが、雨の日でも保育園に行くのは自転車です。びしょぬれになりながら自転車をこいでいる時の空しさったらありません。安い物でいいから車があればなぁと思うことがしばしばです。 その他、雑誌などを読んでいて快眠枕!とか色々と身体の調子を整えるのに良さそうな物が載ってますよね。でも意外と高い!!働いている人にはそうでもない金額(3千円くらい)なのですが、ほぼ働いてないに等しい身分で3千円はきついです。 働いてる友人が「○○を買った」なんて話してるのを聞くと、ホント涙が出そうです。多分「物を買ったこと」が羨ましいのではなく、「それだけ働ける事」が羨ましいのだと思いますが・・・。元々仕事は好きなことをしたり、買ったりする手段としか捉えてませんでしたので。 皆さんは働けない状況の時にどうしても欲しいな~と思うものがあったらどうしてるのでしょう?特に高価な物など・・・。勿論我慢するしかないのでしょうが、物凄いストレス溜まりませんか?それとも物欲すらなくなりますか?街をぶらぶらしてても「どうせ買えないし」とウインドーショッピングさえ苦痛になりました。 早く健康になってバリバリと仕事が出来ればいいなと思いますが。

  • 物欲って収まらないものですかねー。

    30代既婚男です。 物欲無くならないんです。安定した仕事もしてますし、わずかですが貯金もありあmす。 物欲とは言っても、最低限の物欲だと思うのです。 例えば、椅子が古くて座り心地が悪いから修理するかな。と修理道具と部品購入。(6千円)(3年くらい) パソコン最近動きが悪いし変えたいなあ。(4年) テーブル小さいし大きいものにしたいなあ。(10年) 服は常に小奇麗に。(2年平均)スーツは5年以上。 ベットのシーツも変えよう(5年) 携帯は1年半。 車のタイアも通販です。車の消耗品(タイヤ、ワイパー、バッテリー、フィルター)なんかも悪くなる前にすぐ交換です。 身の回りのものはなんでも、通販(ヤフオク)(価格com)で購入します。送料支払っても通販の方が安いし。 ガソリンとかも、カードで支払っているので、公共料金のひとつだと考えてしまいます。車は通勤に使うので必需品なのです。 でも、なんか買い物ばかりしてしまう自分がいるのです。また、自分の中の考え方で全ての物は消耗品だという考えが先にでているのです。だから全てが必要に応じて購入しているのです。 パソコンの大半は買い物に利用しています。 現在は収入もありますので、なんの問題もなくやっていけます。しかし、老後こんな調子じゃ大丈夫だろうか? 昨夜テレビで、ホームレスのフリーターの特集をやっていました。苦しい生活で、1食200円とか。 夫婦二人でテレビを見ていると不安感に襲われました。将来の自分たちを見ているようで。みなさんは物欲と将来のこととかどう考えておられます。

  • 物欲

    私には、物欲というのがほとんどありません。 お金にも執着がないので、人との価値観の違いに戸惑っています。 ギャンブルも風俗もしないし、趣味といえば本を読むか映画を観るくらいなので、生活費以外にめったにお金を使うことがありません。 こういうと妬まれるかもしれませんが、毎月の収入も平均より結構いいほうだと思います。 たまに友達と食事に行ったときも、端数で割り勘をするのが面倒なので千円単位で割り切れなかったときは殆ど私が支払ったりします。 女の子を食事に誘ったりするときも、必ずといっていいほどおごったりします。 自分としては大したことがないと思っているのですが、下心があると疑われて怪しまれたりします。 自分で使うことをしないので、それで喜んでくれるのならという好意からなのですが、こういうことはきっちりしたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう