• ベストアンサー

物欲

今年大学を卒業して社会人になったばかりの女の子です。 私はあまり物欲は強くありません。 だからせっかくお金を稼いでも、たまるばかりです。将来のことを考えたら浪費するよりかはいいと思いますが、このままつまらない生活が続くんじゃないかと思うとむなしいです。 何かカルチャースクールに通おうと思ったんですが、何を選んだらいいかもわからないし、できれば休日は体を休めたいです。 今は働く事に集中するべきでしょうか・・・?ストレスがたまってるというわけではないのですが、何か物足りないです。こんな方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分に投資しましょう。 旅です旅、旅あるのみ。 登山、自転車、ローカル線、温泉、お遍路、 日本は地方の文化がとっても素敵です。 自分や環境を客観視できるようになるし、 生かされているという感謝の気持ちが自然に身に付きます。 そんな経験を踏まえて、お茶と、お花、を学ぶと、 その道の深い意味(文化)が、見えてきます。 自分の心に旅をさせてやって下さい。 定年後、暇だから旅をする人がいますが、間違っていると思います。 そんな金があるのなら、子や孫に旅をさせてやって下さい。

ja20020
質問者

お礼

旅はいいですよね。お正月休みが長いので、そのときに母と温泉へ行くのもいいかもしれないです★ご回答ありがとうございます★

その他の回答 (3)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

趣味は、最初からハマるかどうかなど判りませんので、 カルチャースクールは勢いで選んで良いと思います。 休日に体を休めたいのなら、ペットを飼うなどは如何でしょうか?

ja20020
質問者

お礼

ペットもいいですね★熱帯魚とか癒されそうです★

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

あせらないでいいと思いますよ。 今は、学生生活から社会人生活への切り替えのときですから、 あなたが仰るように、今は仕事に集中する時期でいいのではないでしょうか。 そして、仕事に慣れるにつれて、ゆっくりと社会全体を見渡し、いろんなことに好奇心を持ち、自分には何が必要か、何が向いているかを考えて見ましょう。 その上で、仕事以外に没頭できるような何かを見つけられたら、それに投資するのでいいと思いますよ。 そのときのために、今は貯金しましょう。

ja20020
質問者

お礼

やっぱり仕事に集中する時期ですよね。私の友達も皆仕事がしんどいって言ってます。慣れるのはいつになるのでしょうか・・・。

  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.2

無理に使わず、今はためるだけためてもいいのではないでしょうか? 逆に何かしたい時にお金がないのは困りますから。 いつかくるその日のためにお仕事頑張って下さい。

ja20020
質問者

お礼

確かに、何かしたいときにお金が無いのは困りますね。 その日のために今は無理に使わないでおこうかな…。お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物欲を抑える方法

    物欲を抑える方法を教えてください。 買って良かった!!でも無くても良かった・・・というものをついつい買ってしまいます。(ファッション系が多いです) 借金をしているわけではないし、毎月貯金もしているのですが、将来のことを考えたらこのままではダメだと思いました。 ですが、欲しい!必要!と思ってしまうともうブレーキが効きません。特に生理前が多いです。我慢するとストレスが酷いです。 例えば、今年の春物は十分だからもう何も買わない!と決めていても、持ってるスカートに~を合わせたら可愛いだろうな、と思いつくと買ってしまいます。 自分の意思が弱いだけなのですが、何かいい方法は無いものでしょうか。

  • 物欲

    私には、物欲というのがほとんどありません。 お金にも執着がないので、人との価値観の違いに戸惑っています。 ギャンブルも風俗もしないし、趣味といえば本を読むか映画を観るくらいなので、生活費以外にめったにお金を使うことがありません。 こういうと妬まれるかもしれませんが、毎月の収入も平均より結構いいほうだと思います。 たまに友達と食事に行ったときも、端数で割り勘をするのが面倒なので千円単位で割り切れなかったときは殆ど私が支払ったりします。 女の子を食事に誘ったりするときも、必ずといっていいほどおごったりします。 自分としては大したことがないと思っているのですが、下心があると疑われて怪しまれたりします。 自分で使うことをしないので、それで喜んでくれるのならという好意からなのですが、こういうことはきっちりしたほうがいいのでしょうか。

  • 働いてないのに物欲だけが

    心の病気などを患って、バリバリに働けない状況の方にお聞きします。生活していると「あれがあったらいいなぁ」とか思うことがあると思うのですが、仕事をしてないと自由に使えるお金もありませんよね?そんな時どうしてますか?(と言っても買えないものは仕方ないと思うのですが) 元々私はバリバリ仕事をしていて、自分の稼いだお金で自分の好きなものを買える生活だった為か(年齢にしては結構お給料を貰ってました)、どうしても今「欲しい物が買えない」状況が悔しいというか歯がゆいというか。 例えば私は子供がいるのですが、雨の日でも保育園に行くのは自転車です。びしょぬれになりながら自転車をこいでいる時の空しさったらありません。安い物でいいから車があればなぁと思うことがしばしばです。 その他、雑誌などを読んでいて快眠枕!とか色々と身体の調子を整えるのに良さそうな物が載ってますよね。でも意外と高い!!働いている人にはそうでもない金額(3千円くらい)なのですが、ほぼ働いてないに等しい身分で3千円はきついです。 働いてる友人が「○○を買った」なんて話してるのを聞くと、ホント涙が出そうです。多分「物を買ったこと」が羨ましいのではなく、「それだけ働ける事」が羨ましいのだと思いますが・・・。元々仕事は好きなことをしたり、買ったりする手段としか捉えてませんでしたので。 皆さんは働けない状況の時にどうしても欲しいな~と思うものがあったらどうしてるのでしょう?特に高価な物など・・・。勿論我慢するしかないのでしょうが、物凄いストレス溜まりませんか?それとも物欲すらなくなりますか?街をぶらぶらしてても「どうせ買えないし」とウインドーショッピングさえ苦痛になりました。 早く健康になってバリバリと仕事が出来ればいいなと思いますが。

  • 将来について悩んでいます

    今年4月で短大2年生になります。将来は、ボディセラピストになることが夢です。まずはスクールや専門学校に行って基礎と技術を学び、最終的にはプロになって海外で働きたいなと考えています。(海外に行きたくて英語の勉強を学ぶため、英語科のある短大に通っています)インターネットでスクールなどを探したところ、東京のスクールに学びに行こうと思いました。だけど、お金もたくさんかかりますし、田舎育ちなので一人で東京に住むのはとても不安です。短大を卒業後東京で働きながら、スクールに通わないと生活できません。短大卒業後に新卒としてどこかに就職してお金を貯めるか、だけど夢はボディセラピストなのでいつかは辞めなくてはなりません。それなら、就職せず東京に行き、アルバイトでお金を貯めながらスクールに通って夢に向かった方がいいのかなとも思っています。なにも、社会のことがわからなくて悩んでいます。後一年後には決めてなくてはなりません。どちらの考えが東京で生活できるのでしょうか。 (>_<)なにかアドバイスをくれたら嬉しいです!

  • 物欲がとんでもないです。

    長文です。 今年から新卒で都内の飲食店で働きます。 給料は20万、いろいろ引かれて手取り17万くらいだと思います。 家賃6万ワンルームのアパートに住んでいます。 同棲している彼女が家賃半分と生活費や食費は1万5000払ってくれると言ってくれています。 男のプライドもありますがそこは甘えさせてもらいました。すいません。 毎月の固定出費は 家賃3万 光熱費1万5000円 携帯5000円 散髪1500円(2ヶ月に1回) 小遣い1万5000円 でやりくりしていくつもりです。 学生時代もこれでバイトしてやりくりして貯金も少ないですがやっていけました。 服や、無駄な買い物はせず、 外食も月1するかしないか、 水筒を持ち歩いたり毎日おにぎりを作る程度の節約はしてきました。 (すいません、貧乏性なのかもしれないです。) すいません、本題に入らせていただきます。 これからも節約してお金を貯めていくつもりですが、 最近物欲がとんでもないんです。とにかく。とんでもないです。 しかも、とても高額なのです。 家、車、犬 この3つがとっても欲しいのです。 しかし、都内に住んでて交通に不備はないので車はいらない… それにアパートの駐車場が3万… でも車が大好きでいつかかっこいい車に乗ると言う夢が小さい頃からあります。 次にお家 これは桁が違います。 何千万の領域ですが、 今のアパートよりも広いお家で、毎月の支払いもそんなに変わらない… 一軒家を買えば駐車場代はかからない… 埼玉なら安い… しかし銀行のローン審査に通るわけもない… はい、最後にペットです 癒しが欲しくてペットが欲しい。それだけの理由です。 しかし2人ともこれから共働きなのでペットを1人にする時間長すぎてが可哀想… 彼女は21時には帰ってこれるそうですが、 今の物件はペット不可… ここで人生の先輩である皆さんに質問です。 これからとにかく働いて 毎月節約して余ったお金を貯金して、 溜まったお金でお家をキャッシュで買ってからまた働いて キャッシュで車を買って 働いて、彼女に仕事を辞めさせてからペットを買うのが一番ベストですか? どうか、回答お願いします…

  • 29歳独身女性のお金のかからない遊び方を知りたい

    浪費家です。 20歳で短大を卒業してから今まで9年間ずっと働いています。 最初の就職先が年収450万で割と短大卒では良い方だったので そこから浪費癖がついてしまい、先日カードの残高が80万にもなってしまい なけなしの貯金から繰り上げ返済をしたところ、貯金も0になってしまいました。 今まで、仕事のストレスがたまったらお金を使って発散をしてきました。 これからは、心を入れ替えて貯金をし、浪費癖を直したいと考えています。 そこで、お金のかからないストレス発散法、休日の過ごし方などアドバイスをいただけたら 幸いです。 ちなみに、仕事は広告営業職、土日祝休みで残業は多いです。

  • 講師の報酬

    自治体主催のカルチャースクールの月謝なんですが 講師の立場から考えるとかなり安いですよね(千円前後) これが学習塾の講師のように正業であれば生活できないと思うのですが。 ということはカルチャースクールの講師というのはボランティアのような ものなんですか?はたまた、自治体から講師料は別に支払われているんですか? もちろん、そういった先生は自らの教室を持っているとは思うのですが、 そんな専門的な教室へ通う人は少ないだろうし、どうなんでしょう。

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?  

  • 独身 30代後半の生活

    独身 30代後半の生活 大都会の独身さんは夜でも飲んだりカルチャースクール行ったりと 楽しむことができると思いますが 中小都市にお住まいの独身さん 周りは結婚し一人で過ごす時間が多いと思いますが 仕事終わりや休日はなにをして過ごしてますか

  • 貧困で希望が持てません

    60歳男性離婚独身です。 絵画教室とカルチャースクールの講師で生計を立てています。収入は12万前後です。 今年初めカルチャースクールの給料を市の納税課から差し押さえられました。(4万の内36000円)収入が少なく家賃が払えないと相談に行くと若い職員が出て自分で何とかして下さいの一点張りでした。 長年年金を掛けておらず健康保険は10割負担で病院は3年ほど行っていません。喘息とアレルギーの持病があります。生活保護は猫がいるので無理でしょうが猫は最後の心の癒しです。 将来に希望が持てません。社会の枠に組み込まれたら一生そのルールに従うしかありません。 従えなければ存在を否定されます。 生きていくためにはそのルールからはみ出すしかありません。税金、光熱費、家賃、そのために働くのに疲れました。 死ぬまで放浪しながら絵を描こうと思ったりします。 最後の気力で生活を立て直す術はないのでしようか。

専門家に質問してみよう