• 締切済み

物欲を抑える方法

物欲を抑える方法を教えてください。 買って良かった!!でも無くても良かった・・・というものをついつい買ってしまいます。(ファッション系が多いです) 借金をしているわけではないし、毎月貯金もしているのですが、将来のことを考えたらこのままではダメだと思いました。 ですが、欲しい!必要!と思ってしまうともうブレーキが効きません。特に生理前が多いです。我慢するとストレスが酷いです。 例えば、今年の春物は十分だからもう何も買わない!と決めていても、持ってるスカートに~を合わせたら可愛いだろうな、と思いつくと買ってしまいます。 自分の意思が弱いだけなのですが、何かいい方法は無いものでしょうか。

noname#226006
noname#226006

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

>我慢するとストレスが酷いです。 言い訳を思いつくうちは無理でしょう。 >何かいい方法は無いものでしょうか。 ひとシーズンに何回着たかメモしておいて購入費で割り、 1回当たりの費用を出してみませんか? でもそういう細かいことができるならとっくに損得勘定でヤメられているはずです。 私は収納場所をコンパクトにして そこに収まるだけの量をめざして他は処分しました。 それでまあまあ維持できています。

• eroero4649
回答No.5

生理前にひどくなるなら、PMSの影響によるものが考えられますので、まずはPMSをいかにしてコントロールするかってのを考えるところだと思います。 それができなきゃ、買い物で発散できないとたぶんそのストレスを周囲の誰かに八つ当たりすることで発散させかねないですからね。尤も、通販でポチるくらいなら、会社の後輩に八つ当たりしたほうが自分のお財布には優しいですけれど。

回答No.4

服屋に行かない、スマホでショッピングサイトを見ない。 私はスマホでカートに数日、入れておいて、それでも必要だと思ったら買ってます(笑)

回答No.3

普段の買い物から、1週間待つ、ということをやってみましょう。 1週間待っても欲しいものはお金があれば買っていいと思います。 その代わり、買ったものによりお家の収納が厳しい場合にはいらないものをすぐに持ち込めるリサイクルショップを見つけておくと、購入とリサイクルがセットになって、よりよいサイクルを回すことができます。

noname#240921
noname#240921
回答No.2

そういう人はけっこういるはずです 自分もそうです ミニマリストについて勉強して物を相当減らしました ファッション関係で悩みが多いなら フランシーナ・ジョイという ミスミニマリストという人の本を読んでみてください ネットでも情報がありますので参考 にすれば全部黒服だけにして合理的ぬ生きようと思えて服が一気に減るかも

• 7964
回答No.1

>我慢するとストレスが酷いです。 >借金をしているわけではないし、毎月貯金もしているのですが ストレスの方が多数の病気の原因等になるので、現状で無理をしないほうが良いです。治療費は、ファッションより何十倍も高いですよ。