• ベストアンサー

カルチャースクール探しています!(東京都内限定)

習い事を始めたいと考えています。 メイクやマナーなど色々な講座を少しずつ習いたいので総合的なカルチャースクールを探しているのですが、どこか良いところはないでしょうか? プランタンや西武、東武デパートでそういう講座が開かれていることを知りました。こういったデパートに付属しているカルチャースクールは費用も安く、講座内容も豊富で短期間で終了するものが多いので理想的なのですが、 上に挙げた以外の他のデパートや施設でやっているところはないでしょうか? 区民(市民)センターのようなところでは行っていないのでしょうか? (私が調べた限り見つかりませんでしたので、あるという場合には場所を教えていただきたいです) 専門学校や通信制以外で探しています。 希望としては 様々な講座が揃っていてそれぞれ1回~10回程度で終了するもの。 社会人が休日や会社帰りに通うようなコース。 なるべく費用が安いところ。 住まいは東京です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有名どころで御希望のところにぴったりだと思います。 各地域で開催されています。 http://www.ync.ne.jp/

drifterz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 読売と日本テレビの大手だと安心ですね。 場所もたくさんあって選べるのが嬉しいです。 講座も豊富でどれにするか迷ってしまいそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

京王百貨店(友の会)の講座 http://info.keionet.com/index.html 東急のカルチャーセンターBE http://www.tokyu.co.jp/be/ 朝日カルチャーセンター http://www.asahi.com/acc/ などもありますね。

drifterz
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構あるんですね! デパートだとフラっと立ち寄れて通いやすそうなので嬉しいです。 講座内容も豊富で選ぶのも楽しそうです。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

こんばんわ。 ご存じかもしれませんが読売文化センターは結構色々種類があるみたいですね。(よく新聞広告で入ってきます。) 大学などでも、公開講座などがありますから、目を通してみるのも良いでしょう。 今はどうか分かりません、文化女子などでは、ネイル講座など、趣味的講座も沢山ありました。 あと社会人向けのスクール情報の載ったサイトもありますのでURL貼っておきます。。 http://www.waseda.jp/top/index-j.html http://www.nhk-cul.co.jp/ http://www.licenseworld.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.ync.ne.jp/
drifterz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大学の公開講座にネイル講座があったんですね。 公開講座というと人類学の講演会のような文学的なものしかないと思っていました。 個人教室よりはこういった機関を賢く利用するのも手ですね。

関連するQ&A

  • 各種スクールや市民講座の講師

    市民講座やカルチャースクールなどの講師にはどうしたらなれるのでしょうか? よくある講座(英会話とか)だったら講師になれる人はたくさんいると思いますが、どうやって選ぶんでしょうか。それとは逆に初めて聞くような変わった講座などもありますけど、そういう講師などはどうやって見つけてるんでしょうか。 また市民講座などは安いし、市で開設してるなら選定基準など厳しいんでしょうか。

  • TOKKに掲載されたハープのカルチャースクール

    阪急沿線の情報誌「TOKK」に2月か3月に掲載されていたハープのカルチャースクールについて、カルチャースクールの場所等詳細ご存知の方教えてください。 電車の中で読んだだけで、手元にないためうろおぼえなのですが、 ・来月、4月開校の小さなハープのスクール ・梅田駅近く ・期間は3カ月 琴貸出一回500円 ・千と千尋の神隠し「いつも何度でも」を練習 という内容だったと思います。 上記で検索してみたのですが、目当ての講座を見つけられませんでした。。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 都内のお勧めテニススクール

    目下、東京都内のテニススクールを探しています。 自宅が池袋近辺の有楽町線(副都心線)沿いにあるので、交通の便を考えると、有楽町線、西武池袋線、東武東上線などを利用して通える場所がいいなと思っております。 氷川台駅にあるTOPインドアステージ氷川台というテニススクールを見学してみたところ、施設が充実していて、場所も近いため非常に良い印象を受けたのですが、1期分(3ヶ月12回)の受講料が13650円と割高であり、入会の検討を先送りしてます…。やはりテニススクールの平均的な受講料は1万円弱でしょうか? 他に良いテニススクールが見つからなければ、上述のテニススクールに入会しようと考えているのですが、どこかお勧めのテニススクールがあれば、是非教えていただきたい所存です。 尚、私はテニス歴およそ7年の大学生で、上級クラスとトーナメントクラスの間くらいの階級でプレイしていた経験があります。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • けいこ事・カルチャースクールを探しています。

    社会人の20代の女です。週1・2回程度の習い事をやりたいと思っています。 転職をして、深夜の2時に帰宅という生活から夕方6時の定時に帰れるという生活になったので、 時間と心に余裕ができ何かしてみたくなりました。 特に何かを習得したい(英会話や料理教室などの実用系)というのは現時点でありません。 あまり強い目的を持たずに、気楽に始められるものがあればお勧めを教えてください。 この質問の前に↓などのポータルサイトを探してみたのですが、都心部中心の情報だったり 地方の情報は大手の英会話や名前だけでどんな内容なのかほとんど記載されてなかったりと 必要な情報は見つかりませんでした。 http://veeschool.com/ http://www.nhk-cul.co.jp/ http://www.keikotomanabu.net/ また地域の生涯学習情報案内なども調べてみましたが、 http://manabi.city.okayama.okayama.jp/topsyougai/default.htm グループや団体が主体となっていて、「みんなで楽しく、和気あいあい♪濃密な人間関係を築こう!」的な 雰囲気が厳しいなと感じました。(そうでないのもあるかもしれませんが、サイト上からはわかりませんでした) 現在考えているのは、「絵画教室(油彩)」です。 元美術部なので絵を描くのは好きですし、基本的に個人作業なので淡々と行えるかなと思います。 毎日開いていて、月謝を払えば好きな時に描きに来ればいい…というスタンスがあるらしいと聞いたので探してみようと思っています。 …前置きが長くなってしまいました。 こういった条件で正直厳しいかなと思うのですが、 皆さんのおススメのけいこ事やカルチャースクールなどがありましたら教えてください。 ●地域は、岡山県南部 ●月~金の夕方6時以降 ●文科系がいいです(肩に問題があるので腕を使うスポーツはできない) ●女性向(料理とかネイルアートとかかわいらしいもの)でなくても問題ありません。渋め歓迎。 ●座学・テキスト中心のものやスキルを学ぶ系でもかまいません。  →料金が高い資格取得系の講座はちょっと避けたいです。      地域限定してしまっているし、いろいろ条件つけてしまったので回答は難しいかもしれませんが、  ご存じの方よろしくお願いします。

  • ネイルスクール。

    http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

  • 池袋のおすすめの場所

    今度、池袋へショッピングに行こうと思っています。でも、実は一回も行ったことはありません。西武デパートと東武デパートが向き合ってあり、サンシャインシティがあるくらいしか知りません。 洋服を主に見たいと思っています。私は10代後半の女でそれに見合う店がどういうところにあるのかが全く分からないので、教えてください。もし、洋服とかお手ごろ価格で売っている店が並ぶ道があったらそれみお願いします。

  • まゆげカットしてくれる化粧品店

    私はデパートの化粧品店には、今まで3回しか行ったことがありません(^^;)。以前、あるデパート内に入ってるラ●コムではとても親切にしてくださいましたが眉カットをお願いすると、「ごめんなさい、今はさみ使ってはダメなんですよ」と言われました。今って、どこもそうなんですか?メーカーによってはやってくれたりしますか? 明日、池袋に行きますので、西武か東武のデパート内にある化粧品店(メジャーどころはほとんどあると思いますが)で眉カットをしてくれるお店があったら教えてください。土曜にドレスアップしたいので、このボーボー眉を何とかしたいのです・・・おすすめのお店もありましたら教えてください。

  • スクール料金を不正(?)に請求されている

    フラワーアレンジメントスクールの授業料のことですが 入学当時60万円の授業料を払いました カリキュラムは全36回ということですが 18回が終わったところで 『レンタルドレス屋さんのブーケを作って貰いたいが まだ 私の実力が無いので10万円で10回の特別補習をしてあげる』 ということで 現在5回目が終わりました で今回 11月15日に先生の生徒が全員終了するので (私は、終わってないですけど どうなんですか?と聞くと とにかく終わるのだ)の一点張りで 次のコースを申し込みなさい 10月中に申し込まないと もう受けられませんよ ということです 料金50数万円請求してきました(これには 来年 18人の生徒さんが入るので 講師をして欲しい とのことで )その他にも不審な点があるため 考えさせてくれと言ってありますが ドレス屋さんやカルチャーセンターに問い合わせてみましたが どうも ウソのようです どこかに訴えようかと思うのですが どのような方法がありますか? 

  • 東京のカルチャースクール

    都内に住んでいますが、いわゆるカルチャースクールみたいなものに通いたいと考えています。 携帯で空いた時間に手当たり次第資料請求などをしたいのですが、それに適したサイトを教えてください。

  • 収入印紙のない領収書

    最近、給付金制度出、資格取得の習い事をはじめました。 収入印紙の貼っていない領収書をもらったのですが、 講座終了後、この領収書は認められて給付金は適用されるのでしょうか? 費用は現金一括払い 手渡し 3万円以上 もらった領収書は市販のものでもなんでもなく、すごく簡易なもの そのスクールの印は簡単ですが押してあります。 『収入印紙のついたものをください』と言い、再度記入してもらった方が良いのでしょうか? というか、一旦うけとってしまったのに、変えてもらえるのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう