• 締切済み

将来について悩んでいます

今年4月で短大2年生になります。将来は、ボディセラピストになることが夢です。まずはスクールや専門学校に行って基礎と技術を学び、最終的にはプロになって海外で働きたいなと考えています。(海外に行きたくて英語の勉強を学ぶため、英語科のある短大に通っています)インターネットでスクールなどを探したところ、東京のスクールに学びに行こうと思いました。だけど、お金もたくさんかかりますし、田舎育ちなので一人で東京に住むのはとても不安です。短大を卒業後東京で働きながら、スクールに通わないと生活できません。短大卒業後に新卒としてどこかに就職してお金を貯めるか、だけど夢はボディセラピストなのでいつかは辞めなくてはなりません。それなら、就職せず東京に行き、アルバイトでお金を貯めながらスクールに通って夢に向かった方がいいのかなとも思っています。なにも、社会のことがわからなくて悩んでいます。後一年後には決めてなくてはなりません。どちらの考えが東京で生活できるのでしょうか。 (>_<)なにかアドバイスをくれたら嬉しいです!

noname#152131
noname#152131

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

海外で働くことを最終的な目標においているのであれば、 東京での一人暮らしなんて「何とかなる」位に思えないと 厳しいですよ。 私なら今の内から勉強が疎かにならない程度にバリバリ バイトでも何でもしてお金を貯めます。実家暮らしで 学費を親に出してもらってるなら、そこそこは貯められる はずですしね。で、短大卒業後は海外の学校に行くことを 考えます。理由は一回日本の会社に勤めてしまうと 忙しさや周りの環境に流されて、それまでの目標を見失う 気がするからです。 という訳で、私はそうしました。 大学を出たら海外で働くつもりで、学生時代は勉強しながら バイトしてお金貯めて、卒業式の翌日に飛行機乗ってました。 もちろん行ってから色々と苦労はありましたが、基本的には 「何とかなる」って気持ちで乗り切った部分が大きいです。 準備不足は良くないですが、考えすぎて行動に移せないのが 一番よくありませんので、その辺のバランスを大事にして下さい。

回答No.2

ボディセラピスト、時代のニーズにあったステキな仕事ですね。 国外で仕事をするのは相当の勇気がいるのではありませんか?まずは、なぜ国外で働こうと思ったのでしょうか。日本国内では狭すぎますか?時代的にもグローバルになり国外に出るのも良いかも知れませんが、日本も捨てたものではありませんよ。 それに、資格を取るのに東京に出なくてはダメですか?少し西よりにもそれなりに良いところはありますよ。例えば福岡県なんて程よく都会で住みやすいし東京都に比べても格段に物価が安く、あなたの負担を軽減させれます。スクールに通いながら、働くとなるとかなりハードな時間を過ごすことになりますね。出来るだけ負担は少なくするべきでしょう。そうしとかないと卒業するまで体が持たずに途中離脱するはめになります。 もし、ぼくがあなたの立場ならいきなりボディセラピストの世界での仕事を選びます。会社によっては経験や資格を持たなくても見習いから入れるところもあると思います。そして資格も取らしてもらうことになります。技術職はたいがいがこのように見習いから入り、技術を身につけて一人前になっていきます。 そんで、昔の考え方だと「お礼奉公」を1~2年する。現在はその風潮は薄いようであまり聞きません。「お礼奉公」とは、あなたを一人前にしてくれた会社や個人に対して感謝の気持ちを行動で示したものです。そして、自分の技に自信を持てるのならば、独立して開業する。こんな流れでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

海外の学校に行った方が良いのでは? 日本の学校を考えるから難しくなるんですね。

関連するQ&A

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 将来は海外で働いてみたい(=゜ω゜=)

    私は大学四年でまだ就職先が決まってません。 でも将来は海外で働きながら英語の勉強をしたいなと思ってます。 とりあえず卒業したら派遣やパートなんかで生活しながらお金を貯めて英会話教室行ってホームステイとかしてみたいなと思っていました。 けど、本当に将来海外進出できるのかとか人生そんなにうまくいくのか、とか不安でいっぱいです。 しかも私は理系の大学だし、英語なんてさっぱりだし。 どうしたらいいのか自分でも分からなくなってきました。゜゜(≧Δ≦;) なにかいい方法とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在大学三年生です。就活を始めようと思っています。

    現在大学三年生です。就活をそろそろ始めようと思っています。 しかし私は20代半ばで卒業時は29歳になります。 新卒扱いでしょうか? 正直今、新卒で就職活動するのか既卒で就職活動するか悩んでいます。 再来月からインターンが始まります。 それにも応募をしたいと考えていますがこの年齢でしていいのか正直悩んでいます。 一度、短大を卒業し、海外に留学、ワーキングホリデーをしていました。 またその後は大学編入するために一年間勉強していました。 大学編入のお金を貯めるために半年ですが派遣をしていました。 しかし正社員の経験もなければ就職活動の経験もありません。 外資系メーカーか広告代理店を希望していますがかなり人気が高いので難しいと思われます。 現在は、マーケティングのゼミ、国際交流のサークルに入っていて本当に他の三年生と変わらない生活をしています。 しかし新卒なのでしょうか?どちらで就職活動したら良いでしょうか? またこのような場合、就職スクールみたいなところに通った方が良いでしょうか? 新卒でいくには年齢が厳しいでしょうし既卒でいくには経験がありません。。 何方かこのような経験がある方、もしくはアドバイスして頂ける方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 将来の自分の進路になやんでいます

    こんにちは^^ 閲覧ありがとうございます★ 私は現在、保育科の短大に通っている2年生です。 2年制の学校なので今年就職なのですが、私は保育士にはならず、一般企業で就職を考えていました。 しかし、今年から私の学校で公欠制度が廃止され、企業に対しての資格もないので就職先が決まらず現在に至ります。 夏休みである現在も就職活動をしたいのですが、実習と重なり全く動けずにいます。 世間では企業の就職活動も終わりに近づいていて、これからどうしようか真剣に考えています。 親は短大を卒業後、1年制または2年制のビジネス系専門学校に行くよう進めてくれています。 学校の先生は知識を深めるため編入の道を進めてくれました。 私はと言うと、webデザインについて少し興味があって、パソコンスクールにでも通いたいと思っているのですが、卒業してパソコンスクール!?という思いも正直あります。 何が正しいのかなんてわかりませんが、もしあなたが私の立場だったらどうするのかと思い質問してみました。

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

  • 海外から帰国後の就職活動について

    私は、5月にカナダから留学を終えて帰ってきたばかりです。大学を卒業して、英語を話したいという夢をあきらめきれず、カナダに渡りました。短大の1年コースのcertificateは取得しました。自分の位置づけが今、新卒でいいのか、そして、どのように就職活動を行っていいのか行き詰っています。就職の合同説明会には行く予約はしていますが、まだ、何も動けていません。これから、どのように職探しをしていっていいのか、アドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • あなたの将来の夢はなんですか?将来に希望がない

    みなさんは将来の夢ありますか?自分はないです。 将来の夢がある方の話をききたいです。 僕の将来の夢はお金持ちになることでした。 短大卒業して在宅の仕事をしていました。ちょっと特殊な仕事でそれがなかなかうまくいかず毎日の生活はギリギリ。借金もしました。光熱費が払えないことに怯えながら将来は絶対に金持ちになってやると決意。 でもその夢が数年前に叶ってしまいました。 仕事がうまくいき年収が昔の4倍ほどになり、その次の年に宝くじで高額当選してしまいました。 奨学金も借金もすべて返済。新しいマンションにも移り住み彼女もできました。 でも全然楽しくないです。もともと物欲がない人間だったので車とか高級ブランドとか興味ないので貯金が増えて行くばかりです。 親友が3人いましたがそのうち2人は僕に金があると知ると性格が豹変したので絶交。残った1人の親友はもともとお金持ち。彼女も大きな会社に勤めるOLさんなので金がある。金のある人間は金のある人間としか対等になれないと感じて絶望しました。 彼女との同棲。ただ1人の親友と遊ぶこと。これしか楽しみがないです。 将来の夢もありません。なにをしたらいいかわかりません。 ただ平穏な生活を続けてこのまま死んでいくと思うとなんだか虚しいです。 貧乏だったころのほうが生き生きしていたような気がします。 将来の夢をみつけたいです。みなさんの将来の夢を教えてください。

  • 帰国子女

    私はこの夏アメリカの短大を卒業して、こっちに帰ってきたのですが、どのように就職活動していいのか分かりません。新卒なのですが、新卒で就職出来る訳ではないみたいですし、一応私はグラフィックデザイン学科を卒業したので、そういう関係の仕事を探したいのですが、中途採用は経験者のみしか面接もうけれないみたいなのです。英語を忘れないように英語を使う職業か、グラフィックの仕事を探したいのですが、どうしたら見付かるでしょうか?何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 大学卒業後に留学

    大学卒業後、アメリカに留学し、旅行学を学びたいと考えています。 今大学2年生なのですが、そのために英語を勉強し、(英語と縁のない学部なので…)バイトもしてお金を貯めています 家族にお金を出してもらおうとは思いません。 大学卒業後、アルバイトでお金を貯め、行こうと思っていたのですが… 「留学して何になる?お金がかかるだけ。新卒を蹴ってまですることではない」と言い、猛反対です。大学卒業後就職をし、普通に生活してほしいと言っています。 大学卒業後に留学した方、どのように(帰国後の就職等について)家族を説得したのか、教えていただきたいです

  • 将来のためには・・・

    私は高校2年生の女子です。 将来は英語関係の仕事に就きたいんですが 大学を出るのは嫌なので 短大か専門学校にしようと思ってます。 でも、英語が全然喋れないので留学も視野に入れています。 高校を卒業後、NZの短大に行くかフィリピンの専門に 行くか悩んでます。。。 フィリピンには兄弟がいるので・・・ あと、授業が英語だし安いです。 自分なりにどうしたら1番良いのか悩んでます。 将来のためにも後悔だけはしたくないです。 誰かアドバイス下さい。。。