• 締切済み

将来について悩んでいます

今年4月で短大2年生になります。将来は、ボディセラピストになることが夢です。まずはスクールや専門学校に行って基礎と技術を学び、最終的にはプロになって海外で働きたいなと考えています。(海外に行きたくて英語の勉強を学ぶため、英語科のある短大に通っています)インターネットでスクールなどを探したところ、東京のスクールに学びに行こうと思いました。だけど、お金もたくさんかかりますし、田舎育ちなので一人で東京に住むのはとても不安です。短大を卒業後東京で働きながら、スクールに通わないと生活できません。短大卒業後に新卒としてどこかに就職してお金を貯めるか、だけど夢はボディセラピストなのでいつかは辞めなくてはなりません。それなら、就職せず東京に行き、アルバイトでお金を貯めながらスクールに通って夢に向かった方がいいのかなとも思っています。なにも、社会のことがわからなくて悩んでいます。後一年後には決めてなくてはなりません。どちらの考えが東京で生活できるのでしょうか。 (>_<)なにかアドバイスをくれたら嬉しいです!

noname#152131
noname#152131

みんなの回答

• netenjin
回答No.3

海外で働くことを最終的な目標においているのであれば、 東京での一人暮らしなんて「何とかなる」位に思えないと 厳しいですよ。 私なら今の内から勉強が疎かにならない程度にバリバリ バイトでも何でもしてお金を貯めます。実家暮らしで 学費を親に出してもらってるなら、そこそこは貯められる はずですしね。で、短大卒業後は海外の学校に行くことを 考えます。理由は一回日本の会社に勤めてしまうと 忙しさや周りの環境に流されて、それまでの目標を見失う 気がするからです。 という訳で、私はそうしました。 大学を出たら海外で働くつもりで、学生時代は勉強しながら バイトしてお金貯めて、卒業式の翌日に飛行機乗ってました。 もちろん行ってから色々と苦労はありましたが、基本的には 「何とかなる」って気持ちで乗り切った部分が大きいです。 準備不足は良くないですが、考えすぎて行動に移せないのが 一番よくありませんので、その辺のバランスを大事にして下さい。

回答No.2

ボディセラピスト、時代のニーズにあったステキな仕事ですね。 国外で仕事をするのは相当の勇気がいるのではありませんか?まずは、なぜ国外で働こうと思ったのでしょうか。日本国内では狭すぎますか?時代的にもグローバルになり国外に出るのも良いかも知れませんが、日本も捨てたものではありませんよ。 それに、資格を取るのに東京に出なくてはダメですか?少し西よりにもそれなりに良いところはありますよ。例えば福岡県なんて程よく都会で住みやすいし東京都に比べても格段に物価が安く、あなたの負担を軽減させれます。スクールに通いながら、働くとなるとかなりハードな時間を過ごすことになりますね。出来るだけ負担は少なくするべきでしょう。そうしとかないと卒業するまで体が持たずに途中離脱するはめになります。 もし、ぼくがあなたの立場ならいきなりボディセラピストの世界での仕事を選びます。会社によっては経験や資格を持たなくても見習いから入れるところもあると思います。そして資格も取らしてもらうことになります。技術職はたいがいがこのように見習いから入り、技術を身につけて一人前になっていきます。 そんで、昔の考え方だと「お礼奉公」を1~2年する。現在はその風潮は薄いようであまり聞きません。「お礼奉公」とは、あなたを一人前にしてくれた会社や個人に対して感謝の気持ちを行動で示したものです。そして、自分の技に自信を持てるのならば、独立して開業する。こんな流れでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

海外の学校に行った方が良いのでは? 日本の学校を考えるから難しくなるんですね。