• ベストアンサー

帰国子女

私はこの夏アメリカの短大を卒業して、こっちに帰ってきたのですが、どのように就職活動していいのか分かりません。新卒なのですが、新卒で就職出来る訳ではないみたいですし、一応私はグラフィックデザイン学科を卒業したので、そういう関係の仕事を探したいのですが、中途採用は経験者のみしか面接もうけれないみたいなのです。英語を忘れないように英語を使う職業か、グラフィックの仕事を探したいのですが、どうしたら見付かるでしょうか?何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは♪ 留学生のための就職情報誌(新卒)、 留学生のための雇用相談センターなどが ありますよ。参考URLをご覧ください。 関係各所には積極的に電話で問い合わせると 良いと思います。 就職活動、がんばってください!

参考URL:
http://www.naigai.or.jp/infojob/rQA/rQA_A2.htm
pantaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と参考になりました。就職活動って思った以上に大変でビックリしました。出来る所まで頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

バイリンガルの人材を必要とする企業の最新求人情報を掲載しています。 参考urlをご覧ください。 こちらもご覧ください。 http://job7.nikki.ne.jp/bbs/200212280330100235/

参考URL:
http://www.careercross.com/
pantaron
質問者

お礼

とても参考になりました。こういう会社もあるんですね?ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

景気の良い時代とことなり、留学したからといって就職が有利とは言えない時代となりました。 ただし、海外でのデザインの勉強は役に立つことがあるはずですので、派遣会社で「予定紹介型」の派遣というのから始めてみてはいかがでしょうか。最初の6カ月から1年間は派遣社員で、その後、成績によっては正社員に昇格できるタイプの就職です。

pantaron
質問者

お礼

へぇ~。そういうのもあるんですね。参考になります。そうですねやっぱり、留学していたからと言っても、何のメリットも無いみたいです。難しいもんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰国子女の就職

    私は現在オーストラリアの大学にてInformation Systemを 勉強しています。大学の卒業は来年の11月で、そのあとに 日本で就職したいと思ってます。しかし、日本にいないた めに、新卒者のための就職面接には行けそうにありませ ん。マイクロソフトの場合は、帰国子女のために別枠でエ ントリーフォームがあるのですが、その他の会社は見つけ ることができませんでした。このような場合は、日本に帰 ってから中途採用に応募するしか方法はないのでしょう か。お願いします。

  • 帰国子女の就活

    僕はアメリカからの帰国子女で、現在早大の4年生です。 9月入学・卒業ですので新卒で扱われる外資系・商社はございますでしょうか? 英語は完璧ですが日本語が不安のため、外資系に就職した方がいいと考えています。商社に興味がありますが、一流的な外資系の商社はどのような会社がありますか?(常に海外に飛ばされたいので) 就職活動がかなり遅れているので、何を先にすれば良いのでしょうか? 変な質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 新卒と第二新卒の違いって・・・

    私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 面接について

    今年の三月に短大を卒業したのですがまだ就職が決まっていなくて就職活動を続けています。 学生時代にはいくつかの企業を受けて面接も何度も経験したのですが、明日短大を卒業してから初めて面接を受けます。 求人雑誌を見て応募したのですが学生時代の新卒採用の面接とは何か違いはあるのでしょうか? 質問内容なども変わるのかどうか知りたいです。

  • 新卒か中途か?

    就職活動長引いております。留年して再度新卒採用を狙うのと卒業して中途採用を目指すのはどちらが良いと思われますか?

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • 海外から帰国後の就職活動について

    私は、5月にカナダから留学を終えて帰ってきたばかりです。大学を卒業して、英語を話したいという夢をあきらめきれず、カナダに渡りました。短大の1年コースのcertificateは取得しました。自分の位置づけが今、新卒でいいのか、そして、どのように就職活動を行っていいのか行き詰っています。就職の合同説明会には行く予約はしていますが、まだ、何も動けていません。これから、どのように職探しをしていっていいのか、アドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 新卒での就職について

    私は現在高校3年生で、この春から美術短期大学への進学が決まっています。 私はもともと英語にとても興味があり、勉強したいと思っていたのですが、それを仕事にしたいとは思わなかったので、四大進学では無く、グラフィックデザイナーという職業に就くために、美術短期大学への進学を決めました。 けれど、英語を学びたいという思いもやはり拭えず、短大卒業後、ワーキングホリデー、もしくは1年間の留学をしたいと思っています。 しかし、私の進学する短大は元々就職率が50%の大学で、それでも美術系は個々の実力によって就職出来るか否かが決まるものだから大丈夫だ…と思い入学を決めたのですが、やはり新卒で無ければ就職するのは更に難しいでしょうか?卒業してから1年間の間をおいて就職したいという考えは甘いですか? 良いアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう