• ベストアンサー

大学卒業後に留学

大学卒業後、アメリカに留学し、旅行学を学びたいと考えています。 今大学2年生なのですが、そのために英語を勉強し、(英語と縁のない学部なので…)バイトもしてお金を貯めています 家族にお金を出してもらおうとは思いません。 大学卒業後、アルバイトでお金を貯め、行こうと思っていたのですが… 「留学して何になる?お金がかかるだけ。新卒を蹴ってまですることではない」と言い、猛反対です。大学卒業後就職をし、普通に生活してほしいと言っています。 大学卒業後に留学した方、どのように(帰国後の就職等について)家族を説得したのか、教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も arkaplusさんの意見に賛成です。 もし旅行学に興味があるのなら、まずは日本で旅行関係の会社に就職されたほうがいいのでは、と思います。 なぜならば、実際の経験を積んでからその後で留学したほうが学ぶ所も多いと思うからです。 夢に向かって頑張ってくださいね。 焦らずに、じっくりと。

その他の回答 (2)

• saaakeee
回答No.2

主さんが大学院留学なのか大学留学なのかによっても少し変わるかもしれませんが、私は大学卒業後すぐに大学院留学をしました。現在も在学中です。 私の経験をちょっと。 まず、親を説得するために、まず情報収集を万端にしておきます。治安のこと、金銭面などいろいろです。聞かれて答えられなかったら「ほらな?そんなんで留学できると思うのか?」となるのを防ぐために。 次に、留学の目的を明確にします。私は「日本の大学ではまだ満足しきれない。もっとたくさん知識がほしいし、日本の外に出て視野を広げたい」と言いました。主さんの場合も、何故旅行学なのか?何故日本でなく海外なのか?というところを明確にしておいた方が良いと思います。「何となく」じゃムリだと思います。 留学後のことについては、「就職斡旋サービスもあるから大丈夫。新卒扱いで就職することもできるから。」と説得。 参考までに、似たようなトピがあったのでリンク貼っておきます。私も一応軽く答えていますが、他の方の意見(社会人になって留学した方)も参考になさると良いかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3289810.html
noname#65023
noname#65023
回答No.1

yuikoaiさん 旅行学を学んで、それから何がしたいのですか?留学って短大?専門?大学編入?大学院?留学は、はっきり言ってとても高つきます。短大、専門は安めなのかもしれないですが、大学編入、大学院の方が奨学金制度が確立してます。行きたい学校があるのならば、その学校の学費や奨学金制度を調べてみてはいかがでしょう。アルバイトでお金貯めて行くくらいならば、旅行会社等に一旦就職してお金を貯めて行った方がいいのでは?と思いますが。(新卒を蹴ることにもならないですし)交換留学生制度があるのなら、それを利用してみるのも手か、と思います。友達も新卒を蹴って留学しましたが、今MBA習得を目指しているようです。自分の就職したい業界にとって留学がどれほどプラスになるのかを調べてみてはいかかでしょうか。それが明確になる時まで、親は「留学して何になる?お金がかかるだけ。新卒を蹴ってまですることではない」と言い続けるのでは?と思います。