• ベストアンサー

買物→借金→ストレス→買物の悪循環から抜けるには

買い物依存症気味の妻について相談させてください。 私は商売をしているもので、妻も同じ仕事をしています。 経営難で、今年から借金生活をするようになりました。お金がなくなってくると、それが妻にはたいへん苦痛らしく、そのストレスから買い物依存が始まりました。 当然借金は膨らむわけで、これがストレスになり、また買い物をしてストレスを解消する悪循環に陥っています。 経営がダメで借金生活に陥ってしまったのは私の責任ですから、妻に対しては強いことは言えません。また、妻は買い物をしないと集中力が出ず、仕事もままならないため、仕方なく買い物を容認している状態です。 妻の言い分はこうです。 1.女にとって洋服は生活必需品。これが浪費なら、商売で使う事務用品を買うのも無駄使い。 2.これ以外にストレスの解消方法がない 3.金は天下の回り物。あなたみたいにけちけちしていたら、お金は入ってこない。風水的、霊的に言ってもお金は滞らせてはいけない。使うからこそ入ってくる。 4.女は洋服を買うもの。洋服を買う事にけちをつけるのは、男として器が小さい。 5.こうなったのもすべてあなたのせい。 正直、1や2に関しては納得できないのですが、3、4、5などは一理あると思いますし、私にも悪い部分はあると思っています。 妻に対し、金をかけてる割には冴えないファッションだな、という類の私の発言。買い物自体が目的のようなので似合わない服ばかり。それで余計に無意味な浪費をしているように思えてイライラしてしまうのです。今となっては反省しているのですが、これを口実に、妻がみっともない格好をしていて恥ずかしくないの?じゃあ、もっと良い服を買わせてよ、と買い物を正当化するようになりました。 このような悪循環を打破するのにはどうしたらよいでしょう。恥ずかしい相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

私も主婦ですが、ストレス解消に買い物をしてくるときは、八百屋です。 お野菜なら、一杯買っても安いし、そうたくさんもちきれるものでもないので、両方の手で下げてくる程度です。 奥様、おさびしいのではないですか。それで、その気持ちを埋めるために、高いお洋服に依存するのではないでしょうか。 ご主人のあなたが、ヨーカドーでも、大手スーパーでも、一緒に車を出してあげたり、散歩したりして、食材のお買い物に行ってあげたらどうでしょうか。とにかく、八百屋に向かうのを夫婦の時間にしましょう。 案外楽しいと思いますよ。 私の場合、お洋服は高いものという認識があるので、なかなか洋服売り場に寄り付きません。デパートのセールのときに、ちょこちょこ足りないものを買うだけです。 食べ物には、家族の満足感がついてきます。スーパーだけでなく、道の駅の市場に行っても、喜ばれると思いますよ。 とにかく、夫婦一緒に、円満に、年を越しましょう。

japo
質問者

お礼

ご回答に癒されました。 私は本当に論理的な解決策を求めるためにここに投稿したのか?あるいは、こういう状態に疲れていて、愚痴を言いたくて誰かに優しい言葉をかけてもらいたかっただけなのか? ちょっと整理がつかないのですが、明らかに後者の意味においては癒されました。 しがない男の話を高級クラブでママさんに聞いてもらってストレス解消しているみたいな感じでしょうか。 実は私、かなり食材にうるさい方なので、食料の買い物にはよく付き合ったりしています。たしかにスーパーに居る時や、食事の時は夫婦円満にやってますね。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

私もストレス解消に、自分の衣類など買うとスカッとします。 ただ、家計を思ってセーブできますけど。 100円ショップなどの雑貨類でも、買い物はうれしいです。 安い物の買い物で満足できるように持っていけませんか? 理屈でやり込めても、ストレスは解消しませんし、隠れて借金をするようになっては、ことが大きくなります。 1)の方のおっしゃるように、奥さんに、理屈を言うのは減らして、多くの面で付き合って、一緒に行動する・・・これが精神安定→ストレスを和らげる→買い物依存が軽くなる  では無いでしょうか。 そして、陰で借金を作ったりしていないか、気をつけてください。 なお、アルコール中毒や薬物中毒などと同じように、買い物依存症というのもあるようです。 今後も程度が進むようなら、精神科を受診された方がいいと思いますので、これも気をつけてみていてください。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさしく買い物依存症というやつなんではないかと思っているのです。 一緒に行動に当てはまるかどうかわかりませんが、基本的には同じ仕事場で働いているので、ふつうのサラリーマン家庭よりも一緒に居る時間は長いです。なかなか女性の心理もわかり難い部分がありますが、私ももう少し理解しようと歩み寄っていこうと思っています。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

金がある人、ない人で身の丈にあった生活をしていく という大前提を忘れているのではないでしょうか? 金がない以上「金のない」生活をしていく必要性が 欠落していると思います。 4.借金生活をしているのだから出費は最小限にして 借金をなくす必要がある。その努力を妻もすべきで あって男の度量が小さいというのは違う。 (もちろんあなたがその努力をしている前提で) 3.借金生活をしている以上お金を無駄遣いすること できない。使っていたら入ってくるものも入って くることはありません。湯船の栓を抜いたまま水を 入れてもたまることはありません。 風水学、霊的は一切否定。宗教的なことは 理論じゃないため一切を否定。 1.事務用品は必要最小限にして節約しその中で 売上を上げようとしている。洋服については 生活水準に合わない服は単なる服。 裸で生活しろというわけではなく、スーパーや 安売りの生活をするためにいくらでも安いところ はあると切り返す。 5.商売の失敗を人のせいにするのは正しくても 自分の浪費が正しいことにはならない。 借金生活を続けているだけでなくどんどん酷くなって いてお勧めできません。服を買う行為が好きなんですね。 買い物症候群という依存症もあるようですが 話をきいても通じないなら離婚に向けて話を進めるべきです。 弁護士とも相談していくべきだと思います。 服を買うだけなら今は大したブランドではないかも しれませんがいずれ高額な有名ブランドになっていきますよ。 あと、金の出所は全てご自身が把握すべきです。 クレジットカードはもたせるべきではありません。 これは金の管理から言っても強硬に主張すべきです。 男の器の問題ではありません。 1人なら回らなくなったときに気づきますが2人だと中々 気づきません。2人とも借金地獄に落とされて商売 できなくなったらおしまいだと思いませんか?

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方と反対に、左脳的で男性的なご回答ですね。私もどちらかというと左脳型なので、おっしゃっていることは非常によく理解できました。 しかし、私は結婚してよくわかってきたのですが、女性と言うのはこの手の論理というのは、あまり通じないようなのです。男的に言うと、「筋が通っている」ことは、女性にとって「理屈っぽい」という否定的な感情で迎えられます。 男が理論武装すればするほど、女は感情で迎え撃ちますので、何とか理論武装を解除したところで、女性的な感情を汲み、互いの歩み寄る融和点を見つけたいと思っているところです。

関連するQ&A

  • 買い物依存?

    うちの妻は買い物依存?浪費家?です。 高いアクセサリーや服を買うのが大好きです。 月に30万は、服飾品に消えます。 これでもし、それらのアクセサリーを身につけて出かけるなら、まあ、役に立ってるから許せますが・・・、つけないし、服も着ないんです。アクセサリーも服も、買ったら買いっ放しか、或いは値札を切っても観賞用になってしまっています。 その癖大量に買い込む。 給料の内、生活費や使い道のある貯金、あとなんとなくちょっとずつ貯めている夫婦の貯金、私のお小遣い以外はみんな妻のものです。 家計が赤字だとか、そんな切羽詰まったものではないのですが、本来ならもっとお金があるはずなのに、使いもしないものにお金が消えていってるのだと思うと・・・。 使うものだけ買ったら、と常々言ってますが、買い物が趣味?みたいになっているのです。 妻が、生活費を切り詰めまくってるわけでも、夫婦の貯金に手を出しているわけでもないので、とやかく言うべきでないような気もしますが、なんか見てるとイライラするんですよね。 貯金に手を出さない内は、あれこれ言うべきでないのでしょうか。

  • 買い物依存性でしょうか。

    買い物依存性でしょうか。 子供が生まれるまでは一人暮らしをしながら働いていました。 今は子供がまだ一歳になったばかりで、いろいろ事情がありまだ働いていません。 子供の頃、家が経済的に厳しく、欲しい物をねだれないまま成長しました。 特に洋服は、母が保守的なのと安い物しか買ってはいけないという考えだったため、欲しい服を買えずに、友人を羨みながら幼少~思春期を過ごしました。(もちろん、苦しい生活の中で学校に行かせてくれたり、決して不自由のない暮らしをさせてくれた親には大変感謝しています) その反動か、一人暮らしになって働くようになってから、好きな洋服が着られるようになって、満たされなかった心の隙間を埋めるように、洋服を買うようになりました。 もちろん、借金したり、払えないほどクレジットカードを使用したりしたことはなく、自分なりに考えて使っていました。 仕事などのストレスから買い物をして気分がスッキリする、というのもよくありましたが、もうひとつ理由があり、私はかなり心配性なのです。 たとえば、白いスカートを持っていないから買っておかなければならない、とか、この先お金がなくなるかもしれないからセールなどで安いうちにこの先着る物を買っておかなければならない…など心配しすぎて、よく服を買いすぎてまうのです。 もちろん心配性なため、貯金もコツコツしてきたのですが、服にお金を使う時に、貯金もしたい気持ちもあり、葛藤したり後悔したりもして悩んできました。 働いていた時は貯金を減らすことなく、洋服を買いましたが、妊娠を機に仕事を辞めてからは、自分の欲しい物は貯金を使っ買いました。 そのため、貯金がわずかになってしまいました。 今は子供のために貯金したい気持ちも強く、余計に後悔したり不安になったりしています。 それに加え、今までのストレス発散や、心配性な性格から、つい洋服を買いたくなってしまい、そんな自分自身にも、こんなんで大丈夫なのだろうか、この性格が直るのだろうか、やはり買い物依存性なのだろうかと不安になっています。 夫は働いていますが、夫の収入では自分の洋服は購入していません。 夫の収入だけでは子供の将来や自分たちの生活が心配なため、自分も貯金を残しておきたかったのですが、たくさん使ってしまったことに罪悪感があります。 夫に貯金はなく、私は夫に20万ほど貸していますが、返ってくる期待は薄く、夫婦なのに返せとは言いづらいです。 同じようにストレス発散、または心配性なため洋服などを買いすぎてしまった経験のある方から、それを克服された方法、対策などアドバイスをいただけると幸いです。 また、買い物依存性に詳しい方からのアドバイスもいただけると幸いです。 大変情けない悩みで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 買い物でストレス発散になる?

    買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。 買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか? 例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、 5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。 私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、 大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。 やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので ストレスをとても感じます。 些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります; 今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。 でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。 なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。 だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。 いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。 多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。 病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。 (いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

  • 配偶者の借金

    妻が数年前から、スナックを経営しております ずっと赤字で、その都度、家賃だとかお金をだしてました が、もう私も稼ぎがないので、半年はだしてません。 商売をやめてほしいのですが、いくら言っても絶対やめません。 趣味と経営を勘違いしてるようです お金をださなくなった途端、親戚から借金する始末。 今後、借金がどうなるか不安ですし、また強制的にやめさせることも できないもんでしょうか? ちなみに私は、一切の保証人にはなっておりません。 宜しくお願いいたします

  • ストレスと買い物の関係

    ストレスと買い物に関係はありますか。 ネットショッピングでポチッと購入ボタンを押す、カートに追加していく。 満足感というか、ちょっとだけ充足感を感じる事があります。 商品を選ぶ時間、購入した瞬間、またそれが届くまでの時間。 ストレスや日々の生活と買い物に関係はあるのでしょうか。 嫌な事があるとお金を使ってしまう、買い物で発散するという事もあるのでしょうか。

  • 失敗が怖くて買い物に行けない

    19歳、大学生、女性です。 最近外出、特に買い物に出かけるのが億劫です。 どうしてか自分で考えてみると、買い物で失敗をすることが 怖いのだと思い当りました。(ここでいう買い物の対象は主に洋服です。) 友達と買い物に行くと自分のペースで回れないのと、洋服の好みの合う 友達がもともといないので、買い物にはいつも一人で行きます。 気になった洋服があれば、必ず試着するようにはしているのですが、 家に帰って着てみると、何故かサイズがあっていなかったり、色が あっていなかったりと、失敗ばかりです。また、去年の9月からバイトを 始めて、自分で自由に使えるお金が手に入るようになりましたが、 買い物で失敗したらそのお金をドブに捨てるのと同じでは無いか、と 思ってしまい、なかなかお金を使えません。 もともと手持ちの服が少ないので、春物の服を揃えたいと思っています。 でも、買い物に行けません。一体どうすれば良いでしょうか? やはり、失敗経験を積むしかないのでしょうか? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。 アドバイスを是非聞かせてください。

  • ストレスに効果のある行動・・・

    最近、何故かストレスで昼夜逆転の生活になったり、 変な夢を見て起きてしまったりします。 なので、精神科に通う予定でいます。 ですが、薬だけで治していく問題ではないと思うので、 自分としても、『PCしていたら落ち着いてきた』などといった ストレスの解消法(?)があれば・・・と思うのです。 私の趣味は、よくわかりませんが、 ・英語を勉強して海外留学するのが目的(→英語を勉強するエネルギーは今無い) ・今の学校を絶対休みたくない(単位落としたくない) ・ゲームが好き(DSliteかPSP欲しい) ・買い物は衝動買い^^;  マンガ・明るくなるためのメンタル本・お菓子が多いです。  手当たり次第に買いますもん。 ・薬局で物色(主に化粧品かな??) ・・・と言った感じです。 何をするにもお金がかかりますが、こんな浪費してばかりでいいのでしょうか? なにかあったときのストレスの解消法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 買い物(衣料品のみ)依存性

    昔から買い物(洋服やバック)依存性です。高いものは買いません。全部安物です。 買って満足して着てない服がたくさんあります。生活に圧迫しない程度です。月1万前後です。借金はしてません。どこかに行くと買いたくなります。常にむしゃくしゃしたり寂しい感情があります。小なし主婦です。これは買い物依存性になるんですかね?元々依存しやすい性格です。。真面目な回答願います。

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?  

  • お金とストレス

    27歳女です。大変お恥ずかしいのですが、この年になってお金の使い方がわかりません。 ・職業:ヘアメイク ・固定給:30万円(月末払い) ・借金残高:30万円 ・現在の持ち金:1万円(給料日まであと10日) ・昨年まで、ヘアメイクの見習い期間だったので給料は不安定で10万円前後でした。 ・学費や道具代の為にクレジットカードに頼って生活していました。 ・食費や洋服代を我慢し続けた為、ストレスでうつになりました。 ・会社が変わり安定収入(手取りで30万円)になりました。 ・精神科に通う事もできて、生活レベルを上げたのでうつは解消してきました。 ・今までのクレジットカードは滞納が多すぎた為、全て利用不可能になっています。 ・ダメだと判っていながら今日のお金欲しさにアコムに入ってしまいました。(結局は借りていないです) ・同棲中の彼氏は「稼いでいる方が払えばいい」という考えで、「お金がない」と言っても押しに負けてしまいます。(さっき借金の事実は伝えました) 借金もようやく底が見えてきたというのに、また同じ事を繰り返そうとしてしまった自分が情けないです。 うつ解消の為のギリギリの生活レベルをしていたつもりだったのですが、節約しようと自炊を始めて余計に使っている様な気がします。 「頭おかしい」と言われたのですが、これは精神的な病気なのでしょうか? 他の方から見て何か良い方法を教えて頂ければと思い 投稿しました。 どうか宜しくお願い致します。