妻の買い物依存問題

このQ&Aのポイント
  • うちの妻は高額なアクセサリーや服を買い物依存のように買い込んでいます。
  • 月に30万円もの費用がかかり、役に立たないまま観賞用になってしまっています。
  • 妻は生活費や貯金に手を出さず、私のお小遣い以外は自分のものだと言っていますが、その態度にイライラします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存?

うちの妻は買い物依存?浪費家?です。 高いアクセサリーや服を買うのが大好きです。 月に30万は、服飾品に消えます。 これでもし、それらのアクセサリーを身につけて出かけるなら、まあ、役に立ってるから許せますが・・・、つけないし、服も着ないんです。アクセサリーも服も、買ったら買いっ放しか、或いは値札を切っても観賞用になってしまっています。 その癖大量に買い込む。 給料の内、生活費や使い道のある貯金、あとなんとなくちょっとずつ貯めている夫婦の貯金、私のお小遣い以外はみんな妻のものです。 家計が赤字だとか、そんな切羽詰まったものではないのですが、本来ならもっとお金があるはずなのに、使いもしないものにお金が消えていってるのだと思うと・・・。 使うものだけ買ったら、と常々言ってますが、買い物が趣味?みたいになっているのです。 妻が、生活費を切り詰めまくってるわけでも、夫婦の貯金に手を出しているわけでもないので、とやかく言うべきでないような気もしますが、なんか見てるとイライラするんですよね。 貯金に手を出さない内は、あれこれ言うべきでないのでしょうか。

noname#155119
noname#155119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

買い物依存症の人は品物を手に入れることが目的ではないんですよね。 高級ブティック等に行ってお客様になると店員がちやほやしますね。 女王様扱いされます。それに酔ってるんです。病みつきになるんです。 ある意味ホストクラブ通いみたいなものです。 買い物してお金を使うことが楽しいだけだから、買ったものには興味はない。 金額が一定で度を越さないうちは良いんですがエスカレートするとカード買いに走り限度額いっぱいまで買ってしまいます。 そして新しいカードを作ってはまた買う。と、借金が増えるばかり。 まずは本当に30万で済んでるのか?あなたの把握できてない出費がないか調べてみてください。 また、奥様の買い物癖はいつからですか?結婚当初から? 一過性の熱病で済めば良いんですが、いつまでも継続されるなら対策を考えなければと思います。 恒常的に人間関係等で強いストレスを感じてる人がなりやすいのですが思い当たる事はないでしょうか。 精神科でのカウンセリングで改善されることも多いです。 あまり幸せな人がなる病気とは言い難いので、本人も買い物を後悔したりと悩んでる側面もあると思います。 買い物癖が治ったと思ったらうつ病に移行するケースもあります。 危険信号と捉えてしっかり向き合ってあげることじゃないでしょうか。

noname#155119
質問者

お礼

>また、奥様の買い物癖はいつからですか?結婚当初から? 専業主婦になってからです。結婚後暫くは共働きだったので。 >恒常的に人間関係等で強いストレスを感じてる人がなりやすいのですが思い当たる事はないでしょうか。 妻は出不精なので、もしあるとしたら・・・私? >精神科でのカウンセリングで改善されることも多いです。 もしこのままなら考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

額を言われてもわかりません。 月収100万の人が使う30万と、月収40万の人が使う30万とでは訳が違います。 また、給料があなただけで稼いでいるのであれば口出し、というより財布締めをしてもいいかと思いますが、 奥さんの給料の中で奥さんが使うのであれば、程々にしておいた方がよいでしょう。

noname#155119
質問者

お礼

今まで共働きでした。 その時も割とお金を使う方でしたが、今程ではなかったので妻の貯金がそこそこありました。今はそれも使って、月30万。 私の給料は、詳しくは言えませんが、妻の出費が家計をものすごく苦しめているわけではありません。子どもがいたら、苦しいかな、というレベルです。

関連するQ&A

  • 買物→借金→ストレス→買物の悪循環から抜けるには

    買い物依存症気味の妻について相談させてください。 私は商売をしているもので、妻も同じ仕事をしています。 経営難で、今年から借金生活をするようになりました。お金がなくなってくると、それが妻にはたいへん苦痛らしく、そのストレスから買い物依存が始まりました。 当然借金は膨らむわけで、これがストレスになり、また買い物をしてストレスを解消する悪循環に陥っています。 経営がダメで借金生活に陥ってしまったのは私の責任ですから、妻に対しては強いことは言えません。また、妻は買い物をしないと集中力が出ず、仕事もままならないため、仕方なく買い物を容認している状態です。 妻の言い分はこうです。 1.女にとって洋服は生活必需品。これが浪費なら、商売で使う事務用品を買うのも無駄使い。 2.これ以外にストレスの解消方法がない 3.金は天下の回り物。あなたみたいにけちけちしていたら、お金は入ってこない。風水的、霊的に言ってもお金は滞らせてはいけない。使うからこそ入ってくる。 4.女は洋服を買うもの。洋服を買う事にけちをつけるのは、男として器が小さい。 5.こうなったのもすべてあなたのせい。 正直、1や2に関しては納得できないのですが、3、4、5などは一理あると思いますし、私にも悪い部分はあると思っています。 妻に対し、金をかけてる割には冴えないファッションだな、という類の私の発言。買い物自体が目的のようなので似合わない服ばかり。それで余計に無意味な浪費をしているように思えてイライラしてしまうのです。今となっては反省しているのですが、これを口実に、妻がみっともない格好をしていて恥ずかしくないの?じゃあ、もっと良い服を買わせてよ、と買い物を正当化するようになりました。 このような悪循環を打破するのにはどうしたらよいでしょう。恥ずかしい相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 買い物依存性でしょうか。

    買い物依存性でしょうか。 子供が生まれるまでは一人暮らしをしながら働いていました。 今は子供がまだ一歳になったばかりで、いろいろ事情がありまだ働いていません。 子供の頃、家が経済的に厳しく、欲しい物をねだれないまま成長しました。 特に洋服は、母が保守的なのと安い物しか買ってはいけないという考えだったため、欲しい服を買えずに、友人を羨みながら幼少~思春期を過ごしました。(もちろん、苦しい生活の中で学校に行かせてくれたり、決して不自由のない暮らしをさせてくれた親には大変感謝しています) その反動か、一人暮らしになって働くようになってから、好きな洋服が着られるようになって、満たされなかった心の隙間を埋めるように、洋服を買うようになりました。 もちろん、借金したり、払えないほどクレジットカードを使用したりしたことはなく、自分なりに考えて使っていました。 仕事などのストレスから買い物をして気分がスッキリする、というのもよくありましたが、もうひとつ理由があり、私はかなり心配性なのです。 たとえば、白いスカートを持っていないから買っておかなければならない、とか、この先お金がなくなるかもしれないからセールなどで安いうちにこの先着る物を買っておかなければならない…など心配しすぎて、よく服を買いすぎてまうのです。 もちろん心配性なため、貯金もコツコツしてきたのですが、服にお金を使う時に、貯金もしたい気持ちもあり、葛藤したり後悔したりもして悩んできました。 働いていた時は貯金を減らすことなく、洋服を買いましたが、妊娠を機に仕事を辞めてからは、自分の欲しい物は貯金を使っ買いました。 そのため、貯金がわずかになってしまいました。 今は子供のために貯金したい気持ちも強く、余計に後悔したり不安になったりしています。 それに加え、今までのストレス発散や、心配性な性格から、つい洋服を買いたくなってしまい、そんな自分自身にも、こんなんで大丈夫なのだろうか、この性格が直るのだろうか、やはり買い物依存性なのだろうかと不安になっています。 夫は働いていますが、夫の収入では自分の洋服は購入していません。 夫の収入だけでは子供の将来や自分たちの生活が心配なため、自分も貯金を残しておきたかったのですが、たくさん使ってしまったことに罪悪感があります。 夫に貯金はなく、私は夫に20万ほど貸していますが、返ってくる期待は薄く、夫婦なのに返せとは言いづらいです。 同じようにストレス発散、または心配性なため洋服などを買いすぎてしまった経験のある方から、それを克服された方法、対策などアドバイスをいただけると幸いです。 また、買い物依存性に詳しい方からのアドバイスもいただけると幸いです。 大変情けない悩みで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妻の浪費癖(?)

    妻の浪費癖に悩んでいます。カウンセリングにかかるような酷さではないのですが・・・。 今まで妻は仕事をしていて、その頃の貯金から色々買っていました。仕事をやめてからは生活費を削って貯金をし、何か買ってます。 私からすればもうOLじゃないんだからそんなに色々要らないと思うのですが・・・。 この間、いつか出来るであろう子どものために貯金している分をちょっと切り崩したいと言われました。それをしたら次からもその貯金をあてにしてしまうような気がしたので、彼女が使いたい分のお金は私の貯金から出しました。 今までは妻が生活費を切り詰めていたとしても生活に影響はなかったので良かったのですが、目的があってしている貯金にまで手を出したいと思うほどなら、ちょっと問題かな、と思います。 ・・・これを、友人に話したら「でも、家事をやってくれてるんだから些細な贅沢は許してあげなよ。旅行に連れていってあげてる訳でもないんだろ」と言われました。些細な贅沢が積み重なれば旅行に行くより高いんですけどね。大体私の感覚ではウン十万のバッグを買うのは全然些細じゃありません。欲しいって言われれば買ってあげたくなりますけど・・・、その内私の貯金も底をついたらいよいよ未来の子ども用貯金に手が伸びる気がして不安です。一応、子どものための貯金には手を出さないようにしようと夫婦間で決めてはありますが。 私が心配しすぎ?貧乏くさいんでしょうか。 ちなみに私は30代前半、妻は20代後半です。シーズンに30万は洋服に注ぎ込んでいて、バッグとかコートはまた別です。 妻の贅沢は許してあげるべきでしょうか。これくらいはよくあることなのですか? 私の周りは「それくらいいいじゃん」という人ばかりなのですが・・・。

  • 携帯依存と買い物依存で困っています。

    携帯依存と買い物依存で困っています。 うつ病歴3年になります。携帯で一日中、blog、ネットオークション、ショッピングを見たりして過ごしています。 そしてオークション、ショッピングで買い物をしてしまい、月に20万円位使ってしまい、自分の貯金ではどうする事もできず、家のお金にまで手を出してしまってます。 このままでは貯金を使い果たし借金しそうで恐怖感はあります。 今日、主治医に相談すると携帯を解約するしか治療法がないと言われました。 それで依存は治るのでしょうか? 他に依存しそうで怖いです。 こないだまでは毎日のようにドカ食いしてました。ドカ食いが原因かは分からないですが、胆嚢炎になって手術をして今はおさまってます。

  • 買い物依存症の治し方

    こんばんは。 いつもお世話さまです。 私は今、働いてなくて、家事手伝いで、パソコン教室と手芸教室へ通っているのですが、貯金も少ないのに、服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど沢山買い物をしてしまいます。 買いたいと思うと抑え切れなくて、ネットでも買い物をしてしまいます。 ちょっと、自分で依存症だなって思います。 その買い物欲を治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻の貯金は妻だけのものか

    結婚暦30年の夫婦です。結婚前両者とも永く働いていたので夫々ある程度の貯金を持っていました。最近子育ても一段落したので妻は自分の貯金だからと言って自分の貯金から浪費し出しました。私の持っていた貯金は結婚後家を建てたりして使ってしまったので今は私が自由に使えるといったものは残っていません。妻はあくまで自分の貯金だから使うのは自由だと言っています。私はパチンコやギャンブルもせずまして女遊びも全然せずお酒は少し飲みますが外では飲みません。それで妻が浪費するのにどこか納得いかない所があります。永年妻には苦労を掛けたので楽な老後をさせたいと考えていたのですが、貯金を浪費しだしたのでストップしています。それに先月から国民年金がもらえるようになりそれも自分のものだと言っています。妻の預金を当てにしているわけではありませんが、私の国民年金だけで生活できませんので、浪費を止めとは言いませんが妻の貯金から生活費の足しにしてくれと位い言っても良いでしょうか。お尋ねします。

  • 欲しいものいっぱーい(><)買い物上手になりたい。

    タイトル通り、欲しいものがいっぱいです(笑) 20代前半女です。 前はここまで買い物好きっていうわけでも無かったんですが、最近欲しいものが多くて、買いたい衝動に駆られて困ってます(笑)といっても、病気とかではなく、どうにか我慢できる程度ですが・・・。 欲しいものは、普通ですが、服、化粧品、靴、エステ代・・・などなど。 お給料が多ければ、もう少し買い物を楽しめるし、貯金もできると思うのですが(><)少ない給料でやりくりするのは大変です。 みなさん、どんな風に工夫されていますか? 買い物好きだけど、貯金もちゃんとしているという方、お買い物上手な方、いろいろとアドバイスください!!

  • 買い物依存です・・・。依存症・・・。

    買い物依存です・・・。依存症・・・。 クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。 そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。 買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

  • 買い物依存、メンタルヘルス

     24の男です。双極性障害II型で月一度通院です。  最近、主治医の先生が言うには「○○君は普通よりちょっとだけ気分の波が大きくなってしまってるだけで、無理やり病名は付けれますけど、そこまで病的なものじゃないって、診てきて思うんですよね」とのことなんです。 確かに、うつ状態が酷かった、病院にかかるまえに比べたら鬱状態になっても回復は速く、動けますし、手当たり次第に借金したり(少額であっても)、買ったものをすぐ売って少しでもお金にしたり、そういう行動もなくなりました。 いろいろ病院を回った時もほとんどの先生が「そこまで重症じゃないですね」と。  それはいいのですが、衝動買いというか、貯金ができないのです。 事情があって親元に帰り、毎月最低限の食費や病院代をもらい、急に、どうしても大きな出費がいるときに出してもらうようにし、あとはやりくりして好きな事にお金を使えるようにしてもらってからは無駄遣いも減りました。 しかし「よし、今月は○円貯めておける」となっても、気がつくと少しずつ「まだあるから少しくらいいいや」「また来月からでいいや」って甘えてしまって、結局目標の金額を置いておけなかったりするんです。  定期預金も考えましたが、何度も考えてしまい、「いやあ、毎月○円振り込む」って、ストレスになりそうだ、と躊躇ってしまっています。 引き出しの封筒に入れておいても、貯金箱を買ってもついつい少しずつ出しては・・・。  「本当に今すぐ買わないといけないのか?」「売り切れるものじゃないから、今月はあれに使ってこれをかうのは今度でいいんじゃないか」って自分に問いかけるんです。が、ついついお金が少しでもあると「ああもう、早く手に入れたいし、せっかくなら一度に一緒に買っておこう」ってなっちゃうんです・・・。  これから病気がもっと良くなって自立できたとしても、仮に家庭を持ったとしても、このままの甘えた自分じゃやっていけないと思うんです。 自分に甘いというか、こんなルーズなままだと将来苦労すると思うんです。 どうすれば「いや、今回はこれは我慢しよう」と、すぐにどうしても必要なモノを優先的に買える、買い物上手、やりくり上手になれるんでしょう?  子供の頃にいろいろ抑えつけられたりしてきたのがはじけちゃったんでしょうか? ないものを買い物で埋めようとしてしまうというか。

  • 買い物中毒

    社会人3年目の女です。 貯金ゼロ、お給料は実家のローン(両親と折半) とお買い物に消えていきます。 貯めた方がいいのは分かっているのですが、 ほしいものが出来ると一日それがグルグルグルグル頭のなかを回り 取り憑かれたようになり結局買ってしまします。 欲しい物とは服、雑貨などで、特にサラ金とかに借金をしている 訳ではないのですが、ローンの引き落としが 足りない時があり、姉にお金を借りています。 もう今月は我慢しようと思っていたのに、 また買い物をしてしまいました。 同じような経験を克服された方はいらっしゃいますか??