• ベストアンサー

買い物中毒

社会人3年目の女です。 貯金ゼロ、お給料は実家のローン(両親と折半) とお買い物に消えていきます。 貯めた方がいいのは分かっているのですが、 ほしいものが出来ると一日それがグルグルグルグル頭のなかを回り 取り憑かれたようになり結局買ってしまします。 欲しい物とは服、雑貨などで、特にサラ金とかに借金をしている 訳ではないのですが、ローンの引き落としが 足りない時があり、姉にお金を借りています。 もう今月は我慢しようと思っていたのに、 また買い物をしてしまいました。 同じような経験を克服された方はいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お財布のお金が残り少なくなると 使い果たす癖があります。 3連休で給料日前、お財布の中は1万円。 持つかな?と、思った瞬間からお金使ってます。 お饅頭とか、今すぐ必要のない安売り品まで、目に入る。 何でしょうか? 幸い、銀行口座にはお金があるので借金には至りませんが。 使えないという我慢がいけないのかな?と思い、 財布には大目にお金を入れるようにしています。 すると使っていません。それで解決しています。 ご自分の癖があるので、よく観察してみてください。 ストレスから買い物にはまるのか? 買ったものに満足しているか? 買った服は着ていますか? 休日に出かけなければ、買物はできません。 ネットショッピングならネットを見ないとか。 買い物できない環境に身を置いてみてはいかがでしょう。 貯金がしたいなら、 財形を給料天引きですれば貯まります。 残りのお金を使い切っても大丈夫ですよ。

noname#81199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癖はとにかく、華やかな、夢のあるものを追い求め 手に入れたいという想いなのです・・・。 天引きはホントいい方法ですね。やります。 ありがとう。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

薬を処方さえるとは限りません。あくまでも、まずはカウンセリングに行くだけです。

• 2009ken
回答No.4

中毒というか、依存症です。軽いうちに、心療内科に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科ですか・・・ 神経系の薬はなるべく飲みたくないのです。 でも選択肢として考慮に入れておきますね。

noname#163940
noname#163940
回答No.2

お勤めされている会社で社員預金のような、給与から自動的に引き落とされて 貯金できるシステムはありませんか? 私は入社5年目なのですが、それをしてそこそこ貯金できています。 あとは、口座を親御さんか誰かに管理してもらって、質問者様が 引き出しできないように (たとえば、通帳は親御さんが管理していて、入金のために  質問者様がキャッシュカードだけ所持しておいて  引き出しの暗証番号は質問者様は知らない状態にしておく) しておいて、買い物をするための資金を安易に引き出せないように してみるとかどうでしょうか? 私はこれで総額500万ほどたまりました。でも私も買い物が好きなので 許容範囲内で好きに買い物できてますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期預金はいい方法ですね。 やります。ありがとうございます。

• qitaimei
回答No.1

こんにちは。 ローンの返済ですか。。。 私は倹約家(というよりケチ?)なんですが、 お買い物好きな方はカード利用はしない方がいいと思います。 あと、お財布の紐を緩める前に考えること。 あったらいいな、欲しいな、は買わない。 無くてはならないものしか買わない生活を一度実践してみては? あとは、デパートとか、魅惑的SPOTに 行かないに限ります! 私は普通の会社員ですけど、1千万以上貯金が出来ましたよ♪ 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一千万以上。。すごいですね、見習います。 私もあまりデパートに行かないようにします。