貯金と買い物の関係:充実した日を過ごすためには?

このQ&Aのポイント
  • 貯金をすることで充実した日を送るのか、買い物をして充実した日を送るのかどちらが良いでしょうか?
  • 貯金によるローンや借金返済の早期解消や欲しい物の購入、そして買い物によるお菓子や食べ物の楽しみ。
  • 皆さんはどのように考えていますか?どちらが充実した日を過ごすために適していると思いますか?
回答を見る
  • 締切済み

貯金と買い物の関係

貯金をする事で充実した日を送るのか、買い物をして充実した日を送るのかどちらか良いと思いますか? 貯金することでローンや借金返済が早まりますし、PS4やブルーレイレコーダー等の一般家庭には当たり前にある物が欲しいです。 買い物はお菓子や食べる物が中心です。 皆さんの場合はどのようでどう思っていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.8

貯蓄は目的があってこそのものだと思います。 資産形成や支出に備える貯蓄とローン返済のための貯蓄は意味が違います。 ローンがあるならまずそちらの解消が先決です。貯めてから返済するのではなくできるだけ計画的に返済に回すことです。ローン金利のほうが貯蓄利子より高いですから節約効果が高いことは明白です。 >買い物はお菓子や食べる物が中心です。 買い物で充実感を得るということは、手段が目的化しているだけでしょう。 私は買い物で充実感を得るのは愚策だと思っています。 体重と後悔が増すだけだった場合はぜんぜん充実感がありません。 そういう失敗も含めて、自分にご褒美をまったくやらないということはないですが本当に欲しいもの、ことにたいする支出は一時の充足感とともに人生を豊かにしてくれるはずです。もしお菓子や食べ物が質問者さんにとってそれにあたるのでしたら、それはそれでよいことだと思います。 我が家は人並みかどうかではなく分相応かどうかが消費生活の判断基準です。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.7

>貯金をする事で充実した日を送る・・ 通帳を見て金額が増えることに喜びを感じる人は多いですね しかし >貯金することでローンや借金返済が早まりますし 借金してまで貯金をすることは無意味でしょう。 >PS4やブルーレイレコーダー等の一般家庭には当たり前にある物・・ 我が家にはPS4はありません。必要とも思いません。 テレビが故障し1年程テレビが無い時期もありました。 テレビが無いと音楽を聴いたり読書したりそれなりに充実した時間を過ごせます。 >買い物をして充実した日を送る 時々は良いとおもいます。 買い物に充実感を得るのではなく買った後その物によってどのような充実した日々が送れるかでしょう。 堅実な考えなら 欲しいものを買う為に他の贅沢は我慢して貯金し欲しいものを購入でしょう。 ローンでぱっと買うより喜びは大きいです。 本当に必要かよく考えてから買わないとつまらない無駄遣いになってしまします。 我が家の場合 手頃な価格だと思い健康器具を衝動買い。 使ったのは約3か月。 半年後小さな家なので廃棄しました。 返済できる見込みの無いローン、借金は禁物です。 見込みがあると思っても世の中の変化で返済が難しくなることもあります。 私の場合 勤め先の経営が悪くなり給料が減少し住宅ローン返済に苦労しました。 いざという時の為のある程度の貯蓄は大事ですよ。 お金をあまりかけないことで充実した日々が送れると良いですね。

haguremetaruA
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.6

---貯金することでローンや借金返済が早まります--- 反対ではありませんか 貯金しないで 借金を返せばいいのではないでしょうか。 貯金すればシャッキンは減らない。 貯金してもゼロ金利 ローンは高利 貯金するのと 借金返済と どちらがお得でしょうか 答は簡単。 銀行の奴隷から脱却すること。

haguremetaruA
質問者

お礼

言われてみれば借金を返さないと貯金の意味は無いですね…。 ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

お菓子屋食べ物で充実感感じますか?私は罪悪感のが大きいです。食べた後に何で買っちゃったんだろう、食べちゃったんだろうって。その積もり積もった金額が数万円になったらもう自責の念です。 つまり食べ物の前に出ると催眠術をかけられているようなんです。騙されてはいけません。なのに、ああ、またコーヒーショップでマフィンを食べてしまいました。 夕食の前に食欲も減退して、お腹の中には栄養にもならない小麦粉とバターと砂糖の塊が。何てことしてしまったのでしょう。 こうやって一生自分を責めて暮らします。いや、食べてる時は美味しいんですよ。でもお勘定を払う時点で目が覚めます。バカですねー。 お金を有効に使うなら貯めておいて「ここでコーヒー飲むよりイタリアで飲みたい」と後回しにすれば確実にイタリアに行けます。

haguremetaruA
質問者

お礼

私は物を食べることは欲のひとつだと思っているので後悔や無駄な出費だとはあまり思わないのですよ~。 ただ夕食前に食べるお菓子は何で食べるのだろうと思ってしまいます…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

何方も両立すればいいだけでは? 私は欲張りで見栄っ張りで負けず嫌いなので、金は稼げるだけ稼ぎ、欲しい物は手に入れます。で、貯蓄もします。子育て中なので学費も結構かかりますからね。しかも共通の趣味でライブなど行くのでこれにも金はかかる。 幸いローンはないんですが、以前はあったので、あなたの経済的状況はわかります。 PS4だって安いのを買ったし。ブルーレイレコーダーはPS4を買えば映りますよ。 貯金もする、買いたいものは買える範囲で買う。 食べるものの質も落とさない。 両立すると思います。どちらかを選ぶのではなく。

haguremetaruA
質問者

お礼

両立するのは難しいと思っていますが両立なさっているのですね~。 食事の質は節約したら落ちてしまったのですが、どうしたら落ちないのか教えてもらいたかったです。 両立できるよう頑張ります!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.3

 貯金と買い物の両立を図るのが適切でしょうね。  たとえば、10%貯蓄率を上げてみればわかりますが、結構節約しないと貯まりませんよ。

haguremetaruA
質問者

お礼

10%の貯蓄率というものを試してみます。 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

>貯金をする事で充実した日を送るのか、買い物をして充実した日を送るのかどちらか良いと思いますか? 善し悪しと言うより、収入に見合ったものにすればよいかと思います。 生活設計を立て、お子さんの入学や就職、結婚、ご自分達の老後の生活 など、節目節目を考え、いつまでにローン返済できるかを考えれば 良いかと思います。 その中で、貯金は最低限度で、なるべくローン返済に充てることを 考え、欲しいものが買えるかを検討すると良いかと思います。 貯金も何のためにするのか、目的を持ったものがよいかと思います。 ただ、あまり消費を抑えますとストレスが溜まります。 この辺を考慮されると良いかと思います。

haguremetaruA
質問者

お礼

収入に見合ったものを買い同時に残ったお金を貯金します。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今どういうものを持っているかですね。我慢できるのなら、なるべく金を貯めるよう心掛けて、貯まったら欲しいものを買うのが理想的なのは確かです。物欲に負けて次々買うことを覚えると、永久に金は貯まらなくなります。

haguremetaruA
質問者

お礼

物欲に弱いです…。 我慢しきれないものを仕事の休日に買っています。 できるだけ貯金できるように頑張ります!

関連するQ&A

  • ローン返済と貯金について

    30代独身女性の方で買い物ローンやキャッシングなどで 50万以上借金のある方はいらっしゃいますか? カード限度額いっぱいまで買い物してしまい 返済しては余力分の買い物をし・・・の繰り返しで 返済してもしてもなかなか減りませんでした。 いい加減まずい!と思い 財形貯蓄を少し解約して返済に回しました。(70万ほど) ボーナスで一気に返済!!!して貯金を!と思っていましたが、 結局、ボーナス払いの買い物をしてしまったのです。 ここ1年半で120万から50万に減りました。 少しずつでも貯金は貯金で頑張る? 返済まで全く貯金せず全額返済にまわす? 毎月7万円の返済と、1.5円の貯金をしています。 皆さんの経験を教えて頂けませんでしょうか。

  • 買い物中毒

    社会人3年目の女です。 貯金ゼロ、お給料は実家のローン(両親と折半) とお買い物に消えていきます。 貯めた方がいいのは分かっているのですが、 ほしいものが出来ると一日それがグルグルグルグル頭のなかを回り 取り憑かれたようになり結局買ってしまします。 欲しい物とは服、雑貨などで、特にサラ金とかに借金をしている 訳ではないのですが、ローンの引き落としが 足りない時があり、姉にお金を借りています。 もう今月は我慢しようと思っていたのに、 また買い物をしてしまいました。 同じような経験を克服された方はいらっしゃいますか??

  • ローンと貯金

    今年中に新築して引っ越しをする予定です。 もちろん住宅ローンは組みますが、今ある貯金をどれぐらい残しておくか悩んでいます。 銀行のローン査定?では全額借りる事もでき、月々の返済額も問題はないのですが、 少しでも借りる金額を減らして、返済年数を短くしたいと考えています。 家族は夫婦と1歳の子供が1人います。 引っ越しして落ち着いてから2人目が出来ればいいなと考えています。 ごくごく普通の一般家庭です。 もちろん貯金は多いに越した事はないけど・・ 最低どれぐらいは残しておいた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • 返済するか貯金しておくか

    こんばんわ。 みなさんの意見をお聞かせください。 現在返済している借金が2件あります。 1.国の教育ローン(父親名義)  200万円(10年間)  月31,000円返済  利率1,7%固定 2.奨学金(私名義)  480万円(20年間)  月21,000円返済  利率変動、よく理解していないのですが、0,4%とかそれくらいだったと思います。 現在貯金が200万ちょっとあります。 上記のうち、1の国の教育ローンの残額が、100万くらいになりました。うち、利息は2万6000円くらいです。 これを貯金を崩して完済してしまうか悩んでいます。 完済して月々の返済額3万円を貯金したほうがいいかなぁと…。 しかし、どうせやるなら父名義のより私名義の方?とか思ったりします。 父は健在ですが、私が大学に行くために、自分で返済する約束で借りてくれたものなので私が返済しています。 しかし、今の彼氏とそろそろ結婚を考えています。 遠距離で彼氏の貯金はほとんど期待できません。私の両親も貯金どころか借金返済に追われていますので、期待できません。結婚費用は自分でよろしくといわれています。 私が溜めとかないと…と思っています。 またこの不景気で貯金を減らすのはいかがなもんか…とも思います。 しかもこのまま教育ローンを置いてても支払う金利はあと2万6千円です。 しかし、一件だけでもスッキリしたい!という気持ちも強いです。 繰り上げ返済するか否か・・・ みなさんの意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 高い買い物をする時。

    高い買い物をする時。 家や土地などを除いて、クルマやバック、腕時計など決して安い買い物ではない物を買う場合、 後先考えず勢いで買いますか? それとも、お金を貯めてから買いますか? それとも、ローンを組んで地道に返済しますか?

  • 貯金100万円でも一戸建て購入可能でしょうか?

    来年2月に現在住んでいる賃貸の更新があり更新に16万円程かかり、家賃も月9万円と高い為、高い家賃を払い続けるのであれば早めに一戸建てを購入してローンを返済していった方がいいと思い、一戸建ての購入を検討し始めたのですが、貯金が100万円程しかありません。 現在 産休中で収入も少なく、貯金が思うように出来ません。 産休が明ければ(来年6月)旦那と合わせて年収700万円程になります。 一生物の買い物なのでもう少しお金を貯めてからゆっくり検討するか、早めに購入をしてローン返済をするべきか迷っております。 貯金が100万円程でも一戸建ては購入可能なのでしょうか? ちなみに年齢は私は(29歳)旦那(30歳)です。

  • 貯金がないこと、友人が少ないことがコンプレックスで・・・

    30になる男性です。 転職経験は無く、いまの会社に入って、真面目に続けており、 仕事環境はいいのですが、 20代前半(入社したてのころ)に、立て続けに、高額なコートや 教材と称した講座などで200万円ほどローンでお金を取られてしまい、 その後、家庭の事情で家庭のローンの返済にお金を送金するころになり、また、学生時代の奨学金の返還もあって、 30にもなるのに、すっからかんで、貯金がありません。 最近になって、それらの返済も終わり、だいぶ負担は少なくなりましたが。 クレジットカードでお買い物をしたりはしますが、 毎月返せるレベルでしか使っていなくて 他のローンや借金はありません。 昔からひとに相談したり頼ったりするのが苦手というか嫌いで ひとりでなんでも決めてしまう、そういうところが悪いのかと 反省していますが、ひと付き合いも苦手で、友人も少ないです。 お付き合いできそうな女性も、最近になってちらほら現れはじめ、 早く結婚したいと思っていますが、 お金が無いのと、友人が少ないのがコンプレックスで、 どうしても自信を持てず、消極的になってしまい、 チャンスも逃してしまいそうです。 結婚して幸せな家庭を築くのに、お金と友人は必要でしょうか。 これからも努力するつもりですが、お金がたまるのと、友人関係を作っていくのに何年もかけて、それまで我慢するか、 好きな人がいたら、今の自分でもそのまま行くべきか、悩んでいます。

  • 貯金してる暇があったら借金を返済すべき?

    一年ほど前、理由あって200万円ちょっとのローンを5年支払いで組みました。月に約34000円ずつ返済しています(ボーナス支払い無し)同じ時期に就職をして貯金をはじめ、現在130万あまり貯まりました。お金が増えていくのは嬉しいはずなのですが、自分には5年のローンがあるという現実にいまいち気持ちが晴れません。あと4年もこの気持ちのまま過ごすのはやりきれないです。それなら、借金するな、と怒られそうですが・・・。そしてこんなモヤモヤしたままなら、100万ポンと先に返済して、少しでも早く完済したほうが良いのではないかと思いはじめました。 しかし、情けないことにせっかく貯めた130万を一瞬で失うのは心苦しいというジレンマもあります。。。 それなら、少々時間がかかっても月34000円という小さな痛手をあと4年我慢して背負っていったほうが良いというような。。。 ローンを組んだところは怪しいところではありません。 やはり貯金してる暇があったら、借金返済に充てたほうが良いでしょうか?

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

専門家に質問してみよう