貯金と買い物の関係:充実した日を過ごすためには?

このQ&Aのポイント
  • 貯金をすることで充実した日を送るのか、買い物をして充実した日を送るのかどちらが良いでしょうか?
  • 貯金によるローンや借金返済の早期解消や欲しい物の購入、そして買い物によるお菓子や食べ物の楽しみ。
  • 皆さんはどのように考えていますか?どちらが充実した日を過ごすために適していると思いますか?
回答を見る
  • 締切済み

貯金と買い物の関係

貯金をする事で充実した日を送るのか、買い物をして充実した日を送るのかどちらか良いと思いますか? 貯金することでローンや借金返済が早まりますし、PS4やブルーレイレコーダー等の一般家庭には当たり前にある物が欲しいです。 買い物はお菓子や食べる物が中心です。 皆さんの場合はどのようでどう思っていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.8

貯蓄は目的があってこそのものだと思います。 資産形成や支出に備える貯蓄とローン返済のための貯蓄は意味が違います。 ローンがあるならまずそちらの解消が先決です。貯めてから返済するのではなくできるだけ計画的に返済に回すことです。ローン金利のほうが貯蓄利子より高いですから節約効果が高いことは明白です。 >買い物はお菓子や食べる物が中心です。 買い物で充実感を得るということは、手段が目的化しているだけでしょう。 私は買い物で充実感を得るのは愚策だと思っています。 体重と後悔が増すだけだった場合はぜんぜん充実感がありません。 そういう失敗も含めて、自分にご褒美をまったくやらないということはないですが本当に欲しいもの、ことにたいする支出は一時の充足感とともに人生を豊かにしてくれるはずです。もしお菓子や食べ物が質問者さんにとってそれにあたるのでしたら、それはそれでよいことだと思います。 我が家は人並みかどうかではなく分相応かどうかが消費生活の判断基準です。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.7

>貯金をする事で充実した日を送る・・ 通帳を見て金額が増えることに喜びを感じる人は多いですね しかし >貯金することでローンや借金返済が早まりますし 借金してまで貯金をすることは無意味でしょう。 >PS4やブルーレイレコーダー等の一般家庭には当たり前にある物・・ 我が家にはPS4はありません。必要とも思いません。 テレビが故障し1年程テレビが無い時期もありました。 テレビが無いと音楽を聴いたり読書したりそれなりに充実した時間を過ごせます。 >買い物をして充実した日を送る 時々は良いとおもいます。 買い物に充実感を得るのではなく買った後その物によってどのような充実した日々が送れるかでしょう。 堅実な考えなら 欲しいものを買う為に他の贅沢は我慢して貯金し欲しいものを購入でしょう。 ローンでぱっと買うより喜びは大きいです。 本当に必要かよく考えてから買わないとつまらない無駄遣いになってしまします。 我が家の場合 手頃な価格だと思い健康器具を衝動買い。 使ったのは約3か月。 半年後小さな家なので廃棄しました。 返済できる見込みの無いローン、借金は禁物です。 見込みがあると思っても世の中の変化で返済が難しくなることもあります。 私の場合 勤め先の経営が悪くなり給料が減少し住宅ローン返済に苦労しました。 いざという時の為のある程度の貯蓄は大事ですよ。 お金をあまりかけないことで充実した日々が送れると良いですね。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.6

---貯金することでローンや借金返済が早まります--- 反対ではありませんか 貯金しないで 借金を返せばいいのではないでしょうか。 貯金すればシャッキンは減らない。 貯金してもゼロ金利 ローンは高利 貯金するのと 借金返済と どちらがお得でしょうか 答は簡単。 銀行の奴隷から脱却すること。

質問者

お礼

言われてみれば借金を返さないと貯金の意味は無いですね…。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.5

お菓子屋食べ物で充実感感じますか?私は罪悪感のが大きいです。食べた後に何で買っちゃったんだろう、食べちゃったんだろうって。その積もり積もった金額が数万円になったらもう自責の念です。 つまり食べ物の前に出ると催眠術をかけられているようなんです。騙されてはいけません。なのに、ああ、またコーヒーショップでマフィンを食べてしまいました。 夕食の前に食欲も減退して、お腹の中には栄養にもならない小麦粉とバターと砂糖の塊が。何てことしてしまったのでしょう。 こうやって一生自分を責めて暮らします。いや、食べてる時は美味しいんですよ。でもお勘定を払う時点で目が覚めます。バカですねー。 お金を有効に使うなら貯めておいて「ここでコーヒー飲むよりイタリアで飲みたい」と後回しにすれば確実にイタリアに行けます。

質問者

お礼

私は物を食べることは欲のひとつだと思っているので後悔や無駄な出費だとはあまり思わないのですよ~。 ただ夕食前に食べるお菓子は何で食べるのだろうと思ってしまいます…。

• E-1077
回答No.4

何方も両立すればいいだけでは? 私は欲張りで見栄っ張りで負けず嫌いなので、金は稼げるだけ稼ぎ、欲しい物は手に入れます。で、貯蓄もします。子育て中なので学費も結構かかりますからね。しかも共通の趣味でライブなど行くのでこれにも金はかかる。 幸いローンはないんですが、以前はあったので、あなたの経済的状況はわかります。 PS4だって安いのを買ったし。ブルーレイレコーダーはPS4を買えば映りますよ。 貯金もする、買いたいものは買える範囲で買う。 食べるものの質も落とさない。 両立すると思います。どちらかを選ぶのではなく。

質問者

お礼

両立するのは難しいと思っていますが両立なさっているのですね~。 食事の質は節約したら落ちてしまったのですが、どうしたら落ちないのか教えてもらいたかったです。 両立できるよう頑張ります!

• SPROCKETER
回答No.3

貯金と買い物の両立を図るのが適切でしょうね。  たとえば、10%貯蓄率を上げてみればわかりますが、結構節約しないと貯まりませんよ。

質問者

お礼

10%の貯蓄率というものを試してみます。 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

>貯金をする事で充実した日を送るのか、買い物をして充実した日を送るのかどちらか良いと思いますか? 善し悪しと言うより、収入に見合ったものにすればよいかと思います。 生活設計を立て、お子さんの入学や就職、結婚、ご自分達の老後の生活 など、節目節目を考え、いつまでにローン返済できるかを考えれば 良いかと思います。 その中で、貯金は最低限度で、なるべくローン返済に充てることを 考え、欲しいものが買えるかを検討すると良いかと思います。 貯金も何のためにするのか、目的を持ったものがよいかと思います。 ただ、あまり消費を抑えますとストレスが溜まります。 この辺を考慮されると良いかと思います。

質問者

お礼

収入に見合ったものを買い同時に残ったお金を貯金します。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

今どういうものを持っているかですね。我慢できるのなら、なるべく金を貯めるよう心掛けて、貯まったら欲しいものを買うのが理想的なのは確かです。物欲に負けて次々買うことを覚えると、永久に金は貯まらなくなります。

質問者

お礼

物欲に弱いです…。 我慢しきれないものを仕事の休日に買っています。 できるだけ貯金できるように頑張ります!