• ベストアンサー

貯金がないこと、友人が少ないことがコンプレックスで・・・

30になる男性です。 転職経験は無く、いまの会社に入って、真面目に続けており、 仕事環境はいいのですが、 20代前半(入社したてのころ)に、立て続けに、高額なコートや 教材と称した講座などで200万円ほどローンでお金を取られてしまい、 その後、家庭の事情で家庭のローンの返済にお金を送金するころになり、また、学生時代の奨学金の返還もあって、 30にもなるのに、すっからかんで、貯金がありません。 最近になって、それらの返済も終わり、だいぶ負担は少なくなりましたが。 クレジットカードでお買い物をしたりはしますが、 毎月返せるレベルでしか使っていなくて 他のローンや借金はありません。 昔からひとに相談したり頼ったりするのが苦手というか嫌いで ひとりでなんでも決めてしまう、そういうところが悪いのかと 反省していますが、ひと付き合いも苦手で、友人も少ないです。 お付き合いできそうな女性も、最近になってちらほら現れはじめ、 早く結婚したいと思っていますが、 お金が無いのと、友人が少ないのがコンプレックスで、 どうしても自信を持てず、消極的になってしまい、 チャンスも逃してしまいそうです。 結婚して幸せな家庭を築くのに、お金と友人は必要でしょうか。 これからも努力するつもりですが、お金がたまるのと、友人関係を作っていくのに何年もかけて、それまで我慢するか、 好きな人がいたら、今の自分でもそのまま行くべきか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> お金がたまるのと、友人関係を作っていくのに何年もかけて、それまで我慢するか、 > 好きな人がいたら、今の自分でもそのまま行くべきか、悩んでいます。 いま行きましょう!!!!! 現在の質問者様は、彼女ナシ・貯金ナシ・友人少。 行って、失うものは何もありません。 でも、行って、もしかして上手くいけば、彼女ができます。 さらに上手くいけば、結婚もできます。人生経験が積めます。 失敗しても、経験が積めます。次に活かせます。精度が上がります。 で、友人作りと貯金はいずれにしてもするのですよね。 そうすると、数年後はこうなります。 行った場合:友人・貯金・伴侶&家族&経験(少なくとも経験) 行かなかった場合:友人・貯金・経験ナシという負債 どちらが得られるものが多いかは明白です。 数年後、35歳くらいでしょうか。経験ナシはマイナス要素ですよね。 結論。行けるときに行っておきましょう!

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、行けば必ず何か得られる、行かないと何も得られない、変わらない、それなら行ったほうがいいですよね。 素晴らしくシンプルで明快で力強い考え方ですね!!! ありがとうございます。 今の自分でも、行って見たいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• awasumi
回答No.8

こんにちは。 まるでうちの旦那のことかと思いました(笑 旦那28歳頃の時に付き合いだし、その頃は貯金ゼロ。 あるのは国民年金の滞納分だけ。 そして、現在の土地に引っ越してきたので友人ゼロ。 知り合いと呼べるのは会社の同僚だけ。 「貯金ないの??」と当初は思いましたが、質問者さんと同じような理由だったので、それならしょうがないね~と、なんとも思いませんでした。 >昔からひとに相談したり頼ったりするのが苦手というか嫌いで ひとりでなんでも決めてしまう、 これもうちの旦那とそっくりです。 このことでものすごくケンカをしてきましたよ(笑 ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが、こういう方は人の話しをあまり聞かない傾向があります。 聞いているつもりなんでしょうけど、話しの途中でも遮って自分の意見を言いたくなる。 特に女性は話しを自分の話しを聞いてくれる人に安心感を覚えます。 最後まで話しを聞き、相手を意見も尊重するようにしてみると自然に周りに人が集まってくるようになると思いますよ。 ほら、聞き上手な人って好かれる人多いじゃないですか? お金がないのなら、今から少しでも無駄使い(ジュース飲みたい→家のお茶で我慢しよう)をやめて、コツコツと貯めればいいじゃないですか♪ 何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 あなた次第でどうにでもなるということです。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、同じような方が、結婚してお幸せになられていると聞くと、自分もがんばれそうです。ありがとうございます。 そうですね、人の話を聞くって大事ですね、相談することも。 それはそれで、自分の人生のネックになっていると思うので やはり意識してうまくなっていきたいです。 自分しだいでどうにでもなる、か、 ありがとうございます。頑張ります。 ご助言、ありがとうございました。。

回答No.7

結婚して幸せな家庭を作ることに関してはお金はあったほうが良いですが、友達は絶対必要でもありません。 ただ、人生を生きていくうえではいたほうが良いでしょう。 せっかく、お付き合いできそうな方がいるなら、余計なことは考えずにアタックしてください。 付き合う=結婚でもないですし、結婚はお金が貯まってから切り出しても良いわけですから。 それに、仕事環境が良いなら、これからはお金は貯まるでしょう? 結婚生活を送るのに、不都合は無いと考えます。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お付き合いできそうな方はいます。 ◆実は、お金も友人も少ないし、縁もあまりないので、ネットの結婚お見合いサービスには登録していて、そこで申し込んでメールしたり続けていて、お付き合いできそうな方がいます。 ここでは、やはり、結婚を意識したお付き合いになるので、結婚のことを考えずにはおれず、もちろん、自分も結婚願望はあります。 それで、差し迫って悩んでしまうのです。 仕事環境はたしかによいので、これから少しづつたまるかとは思います。ギャンブルもお酒もタバコもしない人間なので。 でも、たくさんの回答者さまのご助言で、悩みを消せはしないにせよ、解きほぐして、がんばれそうです。 ご助言、ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

付き合ったからといって結婚できるかどうかは分かりませんから、お付き合いするのはしてみたら? 後でどうにでもなるんじゃないでしょうか。 お金がないのがコンプレックスなら、少しずつ貯めましょうよ。積み立て預金とか。 友達が少ないのは個人的にはどっちでもいいと思います。 (私らなんか、カップルでどっちも友人少ないですよ) どちらかというと友人よりお金のほうが個人的には気になります(金の亡者か 笑)。 でも必要なら、出会ってからお金を貯めたっていいわけでしょ? それでも「どうも全然貯められない」なんて人だと問題だと思いますが・・・・。 第一、結婚のために友人を作るなんてできないと思います。そう都合よくは。 友達も恋人も、「まぁいいか、いなくても」ぐらい力を抜いているときのほうが出来やすい気がします。 >昔からひとに相談したり頼ったりするのが苦手というか嫌いで ひとりでなんでも決めてしまう、そういうところが悪いのかと 反省していますが こういうのは女性と付き合うと変えられるかもしれませんよ。 男性とは傾向が違いますから。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね~、ただ、自分は頭が固いのかも知れませんが、 真剣に付合うってことはその先には結婚がやはりあって、 結婚することは意識して付合うことになるから・・・ 年も年ですし(自分ではそう思うのですが、そんなこともないのかな) 結婚を意識している女性と付合うんだったら やはりお金のことは気になります、自分は・・・ でもそんなこと言ってもためるしかないですよね^^; そうですね、肩肘はっていたらかえってできないかも・・・ 力を抜いてがんばってみます。 ご助言、ありがとうございます。

• naterthia
回答No.4

貯金があればそれに越したことはないですが、貯金がないから結婚しないという女性がもしいたら、そんな女性もどうかと思います。 結婚は、互いのマイナス部分を補うためにするので、あなたが思うほど貯金がないことは問題にならないと思います。それに、奨学金や、ローン返済のためならしかたのないことで、そこは理解してくれるような女性を探すべきでしょう。 ただ、友人に関しては無理に作るものでもないですよね。何か趣味を作ってそこから交友関係を深めていくとか、ある程度の時間と段階がないと、真の友情は芽生えにくいものです。広く浅くの友人が欲しいか、狭くても深い友人が欲しいかですね。ただ、あなたにステキな女性が現れたら、その女性に相談なりできるわけですから、友人がいないからとあせる必要はないと思います。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、結婚は互いのまいなす部分を補うためにする・・・か、 名言ですね^^!いい言葉ですね。信じちゃいます。ありがとうございます。 友人は無理には作れませんよね・・・ でも友人はほしいので、意識してがんばてみたいです。 ご助言、ありがとうございました。

回答No.3

確かに結婚をするなら多少のお金が掛かってしまうのは事実ですね。 でも、お金はこれからでも貯められるし、友人だってこれから作ろうと思えば作れる。 でも、無理して友人を増やすよりも本当に友人と呼べる人は数ではないと思います。 私も高校のときは友人も多かったですが、その後結婚したり相手が遠くに勤めに行ってしまったりといって自然消滅したり中には学生の時の価値観と今の価値観が合わなくなったりで友人をなくしたりしました。 でも、私は始め友人の数が少ない事に不満を思っていましたが、何よりもどんな自分でも受け入れてくれる友人が一人でも居ればそれはそれで素敵な事だと思います。 私にも一人そういう友人が居ます。 あとは旦那の友人と遊ぶ事の方が多いですね。 でも、どんなことでも遅いという事はないと思います。 なければ貯めればよい。いないなら作ればよい。 まだまだ可能性はいっぱいあります。 それもすべてあなたの行動次第だと思います。 恋愛も友人関係もお金も動かない限り待っていても来るものではないと私は思っています。 女性と出会うから恋が出来る。男性と出会うから友人になれる。働くからお金が入ってくる。 すべて、行動した結果です。 何よりも年を考えての悩みでしょうが、いくつになっても可能性はあります。 頑張って下さい。欲しいと思う気持ちが第一歩です。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、形だけ友人の数が多いよりも、心を許せる友人が一人でもいるってことはなにより素晴らしいですよね。 さいわい、そういう友人は一人はいます。よかった。。。 そうですね、これから作ればいいんですよね。 行動あるのみか。 ありがとうございます。 ほしいと思う気持ち、素直な気持ちを大事にしてがんばりたいです。 ご助言、ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 友達はいい場合もあるし悪い場合もあります。 やたらと飲みに付き合わされるような友達だと飲酒関係の出費が馬鹿になりませんし、お酒が嫌いならばとんでもない目に遭います。 女友達は可能なら作るべきでしょう。 やがて彼女の候補者になるわけですから。 彼女が出来ると、がんばる張り合いができます。 同じ努力でもそれが楽しく感じられるようになります。 もちろんとんでもない女性もいるので、間違えて引っかからないようにしましょう。 何かというと金をせびってくるようなのはかなり危険です。 むしろボンビーを公表してお付き合いできる人を探せばいいんじゃないかな。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、友達づきあいが多いと、それはそれで苦労することもあるんですね。お金のことは自分の器、それに見合った人と一緒になるのがいいですよね、自分らしく幸せになれるよう努力したいと思います。 ご助言、ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

私は限りなく35歳に近い34歳で結婚しましたが、貯金はほぼゼロでした。 また、私もどちらかと言えば人付き合いが鬱陶しいと感じるタイプで、一人でも別に寂しいとも思わないしむしろ楽なので、積極的に友人を作ることもありません。 でも、私はとても幸せな結婚生活を送っています。 金がなければ結婚してくれないような相手なら、金があっても結婚しない方がいいです。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、自分も、一人が好きというか、それはそれでひとつのっスタイルだと思います。ただ、やはり友人が少ないのは交際する相手からみてなんとなく引け目を感じないかなとか、結婚式に呼ぶ人がいないとか、そういうことがネックにならないかなと。 でも回答者さんはそんなことなく、お幸せなんですね^^ 自分もそうなりたいです。 そうですね、お金のことで引け目を感じてしまう方とは一緒になれませんね、お互いのために・・・ ご助言ありがとうございました。