• ベストアンサー

貯金がないこと、友人が少ないことがコンプレックスで・・・

30になる男性です。 転職経験は無く、いまの会社に入って、真面目に続けており、 仕事環境はいいのですが、 20代前半(入社したてのころ)に、立て続けに、高額なコートや 教材と称した講座などで200万円ほどローンでお金を取られてしまい、 その後、家庭の事情で家庭のローンの返済にお金を送金するころになり、また、学生時代の奨学金の返還もあって、 30にもなるのに、すっからかんで、貯金がありません。 最近になって、それらの返済も終わり、だいぶ負担は少なくなりましたが。 クレジットカードでお買い物をしたりはしますが、 毎月返せるレベルでしか使っていなくて 他のローンや借金はありません。 昔からひとに相談したり頼ったりするのが苦手というか嫌いで ひとりでなんでも決めてしまう、そういうところが悪いのかと 反省していますが、ひと付き合いも苦手で、友人も少ないです。 お付き合いできそうな女性も、最近になってちらほら現れはじめ、 早く結婚したいと思っていますが、 お金が無いのと、友人が少ないのがコンプレックスで、 どうしても自信を持てず、消極的になってしまい、 チャンスも逃してしまいそうです。 結婚して幸せな家庭を築くのに、お金と友人は必要でしょうか。 これからも努力するつもりですが、お金がたまるのと、友人関係を作っていくのに何年もかけて、それまで我慢するか、 好きな人がいたら、今の自分でもそのまま行くべきか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> お金がたまるのと、友人関係を作っていくのに何年もかけて、それまで我慢するか、 > 好きな人がいたら、今の自分でもそのまま行くべきか、悩んでいます。 いま行きましょう!!!!! 現在の質問者様は、彼女ナシ・貯金ナシ・友人少。 行って、失うものは何もありません。 でも、行って、もしかして上手くいけば、彼女ができます。 さらに上手くいけば、結婚もできます。人生経験が積めます。 失敗しても、経験が積めます。次に活かせます。精度が上がります。 で、友人作りと貯金はいずれにしてもするのですよね。 そうすると、数年後はこうなります。 行った場合:友人・貯金・伴侶&家族&経験(少なくとも経験) 行かなかった場合:友人・貯金・経験ナシという負債 どちらが得られるものが多いかは明白です。 数年後、35歳くらいでしょうか。経験ナシはマイナス要素ですよね。 結論。行けるときに行っておきましょう!

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、行けば必ず何か得られる、行かないと何も得られない、変わらない、それなら行ったほうがいいですよね。 素晴らしくシンプルで明快で力強い考え方ですね!!! ありがとうございます。 今の自分でも、行って見たいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • awasumi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.8

こんにちは。 まるでうちの旦那のことかと思いました(笑 旦那28歳頃の時に付き合いだし、その頃は貯金ゼロ。 あるのは国民年金の滞納分だけ。 そして、現在の土地に引っ越してきたので友人ゼロ。 知り合いと呼べるのは会社の同僚だけ。 「貯金ないの??」と当初は思いましたが、質問者さんと同じような理由だったので、それならしょうがないね~と、なんとも思いませんでした。 >昔からひとに相談したり頼ったりするのが苦手というか嫌いで ひとりでなんでも決めてしまう、 これもうちの旦那とそっくりです。 このことでものすごくケンカをしてきましたよ(笑 ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが、こういう方は人の話しをあまり聞かない傾向があります。 聞いているつもりなんでしょうけど、話しの途中でも遮って自分の意見を言いたくなる。 特に女性は話しを自分の話しを聞いてくれる人に安心感を覚えます。 最後まで話しを聞き、相手を意見も尊重するようにしてみると自然に周りに人が集まってくるようになると思いますよ。 ほら、聞き上手な人って好かれる人多いじゃないですか? お金がないのなら、今から少しでも無駄使い(ジュース飲みたい→家のお茶で我慢しよう)をやめて、コツコツと貯めればいいじゃないですか♪ 何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 あなた次第でどうにでもなるということです。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、同じような方が、結婚してお幸せになられていると聞くと、自分もがんばれそうです。ありがとうございます。 そうですね、人の話を聞くって大事ですね、相談することも。 それはそれで、自分の人生のネックになっていると思うので やはり意識してうまくなっていきたいです。 自分しだいでどうにでもなる、か、 ありがとうございます。頑張ります。 ご助言、ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結婚して幸せな家庭を作ることに関してはお金はあったほうが良いですが、友達は絶対必要でもありません。 ただ、人生を生きていくうえではいたほうが良いでしょう。 せっかく、お付き合いできそうな方がいるなら、余計なことは考えずにアタックしてください。 付き合う=結婚でもないですし、結婚はお金が貯まってから切り出しても良いわけですから。 それに、仕事環境が良いなら、これからはお金は貯まるでしょう? 結婚生活を送るのに、不都合は無いと考えます。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お付き合いできそうな方はいます。 ◆実は、お金も友人も少ないし、縁もあまりないので、ネットの結婚お見合いサービスには登録していて、そこで申し込んでメールしたり続けていて、お付き合いできそうな方がいます。 ここでは、やはり、結婚を意識したお付き合いになるので、結婚のことを考えずにはおれず、もちろん、自分も結婚願望はあります。 それで、差し迫って悩んでしまうのです。 仕事環境はたしかによいので、これから少しづつたまるかとは思います。ギャンブルもお酒もタバコもしない人間なので。 でも、たくさんの回答者さまのご助言で、悩みを消せはしないにせよ、解きほぐして、がんばれそうです。 ご助言、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.5

付き合ったからといって結婚できるかどうかは分かりませんから、お付き合いするのはしてみたら? 後でどうにでもなるんじゃないでしょうか。 お金がないのがコンプレックスなら、少しずつ貯めましょうよ。積み立て預金とか。 友達が少ないのは個人的にはどっちでもいいと思います。 (私らなんか、カップルでどっちも友人少ないですよ) どちらかというと友人よりお金のほうが個人的には気になります(金の亡者か 笑)。 でも必要なら、出会ってからお金を貯めたっていいわけでしょ? それでも「どうも全然貯められない」なんて人だと問題だと思いますが・・・・。 第一、結婚のために友人を作るなんてできないと思います。そう都合よくは。 友達も恋人も、「まぁいいか、いなくても」ぐらい力を抜いているときのほうが出来やすい気がします。 >昔からひとに相談したり頼ったりするのが苦手というか嫌いで ひとりでなんでも決めてしまう、そういうところが悪いのかと 反省していますが こういうのは女性と付き合うと変えられるかもしれませんよ。 男性とは傾向が違いますから。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね~、ただ、自分は頭が固いのかも知れませんが、 真剣に付合うってことはその先には結婚がやはりあって、 結婚することは意識して付合うことになるから・・・ 年も年ですし(自分ではそう思うのですが、そんなこともないのかな) 結婚を意識している女性と付合うんだったら やはりお金のことは気になります、自分は・・・ でもそんなこと言ってもためるしかないですよね^^; そうですね、肩肘はっていたらかえってできないかも・・・ 力を抜いてがんばってみます。 ご助言、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naterthia
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

貯金があればそれに越したことはないですが、貯金がないから結婚しないという女性がもしいたら、そんな女性もどうかと思います。 結婚は、互いのマイナス部分を補うためにするので、あなたが思うほど貯金がないことは問題にならないと思います。それに、奨学金や、ローン返済のためならしかたのないことで、そこは理解してくれるような女性を探すべきでしょう。 ただ、友人に関しては無理に作るものでもないですよね。何か趣味を作ってそこから交友関係を深めていくとか、ある程度の時間と段階がないと、真の友情は芽生えにくいものです。広く浅くの友人が欲しいか、狭くても深い友人が欲しいかですね。ただ、あなたにステキな女性が現れたら、その女性に相談なりできるわけですから、友人がいないからとあせる必要はないと思います。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、結婚は互いのまいなす部分を補うためにする・・・か、 名言ですね^^!いい言葉ですね。信じちゃいます。ありがとうございます。 友人は無理には作れませんよね・・・ でも友人はほしいので、意識してがんばてみたいです。 ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かに結婚をするなら多少のお金が掛かってしまうのは事実ですね。 でも、お金はこれからでも貯められるし、友人だってこれから作ろうと思えば作れる。 でも、無理して友人を増やすよりも本当に友人と呼べる人は数ではないと思います。 私も高校のときは友人も多かったですが、その後結婚したり相手が遠くに勤めに行ってしまったりといって自然消滅したり中には学生の時の価値観と今の価値観が合わなくなったりで友人をなくしたりしました。 でも、私は始め友人の数が少ない事に不満を思っていましたが、何よりもどんな自分でも受け入れてくれる友人が一人でも居ればそれはそれで素敵な事だと思います。 私にも一人そういう友人が居ます。 あとは旦那の友人と遊ぶ事の方が多いですね。 でも、どんなことでも遅いという事はないと思います。 なければ貯めればよい。いないなら作ればよい。 まだまだ可能性はいっぱいあります。 それもすべてあなたの行動次第だと思います。 恋愛も友人関係もお金も動かない限り待っていても来るものではないと私は思っています。 女性と出会うから恋が出来る。男性と出会うから友人になれる。働くからお金が入ってくる。 すべて、行動した結果です。 何よりも年を考えての悩みでしょうが、いくつになっても可能性はあります。 頑張って下さい。欲しいと思う気持ちが第一歩です。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、形だけ友人の数が多いよりも、心を許せる友人が一人でもいるってことはなにより素晴らしいですよね。 さいわい、そういう友人は一人はいます。よかった。。。 そうですね、これから作ればいいんですよね。 行動あるのみか。 ありがとうございます。 ほしいと思う気持ち、素直な気持ちを大事にしてがんばりたいです。 ご助言、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 友達はいい場合もあるし悪い場合もあります。 やたらと飲みに付き合わされるような友達だと飲酒関係の出費が馬鹿になりませんし、お酒が嫌いならばとんでもない目に遭います。 女友達は可能なら作るべきでしょう。 やがて彼女の候補者になるわけですから。 彼女が出来ると、がんばる張り合いができます。 同じ努力でもそれが楽しく感じられるようになります。 もちろんとんでもない女性もいるので、間違えて引っかからないようにしましょう。 何かというと金をせびってくるようなのはかなり危険です。 むしろボンビーを公表してお付き合いできる人を探せばいいんじゃないかな。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、友達づきあいが多いと、それはそれで苦労することもあるんですね。お金のことは自分の器、それに見合った人と一緒になるのがいいですよね、自分らしく幸せになれるよう努力したいと思います。 ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私は限りなく35歳に近い34歳で結婚しましたが、貯金はほぼゼロでした。 また、私もどちらかと言えば人付き合いが鬱陶しいと感じるタイプで、一人でも別に寂しいとも思わないしむしろ楽なので、積極的に友人を作ることもありません。 でも、私はとても幸せな結婚生活を送っています。 金がなければ結婚してくれないような相手なら、金があっても結婚しない方がいいです。

okweb0034
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、自分も、一人が好きというか、それはそれでひとつのっスタイルだと思います。ただ、やはり友人が少ないのは交際する相手からみてなんとなく引け目を感じないかなとか、結婚式に呼ぶ人がいないとか、そういうことがネックにならないかなと。 でも回答者さんはそんなことなく、お幸せなんですね^^ 自分もそうなりたいです。 そうですね、お金のことで引け目を感じてしまう方とは一緒になれませんね、お互いのために・・・ ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人からお金を返してもらえない

    友人と店を経営していた時に友人がローンをくめないのでわたしがローンをくみましたが、金ない!って言い返済してくれません。公式文章を作成し印鑑も捺印した書類もあります。どこに訴えると返済してもらえるでしょうか?

  • 信用貸ししていた友人に借用書を書かせたい

    長いつきあいの友人に50万円ほど金を貸しています。事業に失敗して立ち直るために当面の生活費として昨年の夏頃に貸しました。信用していますし友達の家族も知っているので、特に返済期日も決めず借用書などはもらっていませんでした。しかし最近その友人とイザコザがあって、少し疎遠になりそうです。けんかしたからと言って手のひら返して金返せと言うのも大人げない気がしますが、このままいつまでも返してもらえないのもいやなので、借用書を書かせたいのですが 昨年の夏の借金に対してそういうことが可能なのでしょうか?可能なら簡単な借用書の書式などを教えて欲しいのですが

  • お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

    よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

  • ローン一括返済か貯金か

    今貯金が50万近くあります。9月ぐらいに90万貯まります。そのころに90万でちょうど車のローンが一括で返済できます。今まで貯金できなかった自分がここまで貯めたお金を一気に全部返済しちゃうのはなんか怖い感じです。でも毎月のローンは早くなくしたいし、ローンのない生活がしたいです。ちなみに給料は18万ぐらいです。返済か貯金をとっとくか、悩んでるので回答お願いします。

  • 友人に貸したお金を回収する方法

     会社を経営している友人にお金を貸しているのですが、その回収についてご助言をお願い致します。  平成16年頃から友人の会社の資金繰りが大変になりお金を貸すようになりましたが、会社の経営が厳しく、常に支払いでいっぱいいっぱいの状態のため、貸したお金がなかなか戻ってきません。  毎月少しずつでも返済をさせているのですが、まだ150万円ほどが残っております。最近は会社の経営がさらに苦しいようで、返済される金額がかなり少なくなりつつあります。  友人がお金に困っているのは事実なので、早期に回収するのは難しいのかもしれませんが、何か良い方法はありますでしょうか。  友人とは20年近い付き合いで、現在連絡は常に取れる状態ですが、今後どうなるかはわからないので、今のうちに対処しておくべきことなどはありますでしょうか。  ちなみに金銭消費貸借契約書を交わし、連帯保証人に友人個人の名前を入れております。 また、返済計画書や覚書などはその都度書面で残しております。

  • コンプレックスで笑えない

    今年大学1年になる女です。 私には上側の前歯近くの歯が一つ生えてきていません。 どうやら歯茎から永久歯が出てこれないみたいで、笑った時に歯抜けに見えます。 その状態は中学生の頃から続いていて、笑った時に皆に引かれたり、裏で笑い者にされる事が怖くて、今でも歯を見せて笑えません。 歯列矯正は費用が高いため、高校までは出来ませんでした。 今年大学生になるので、矯正をしたいと思っています。 ですが、家庭が貧乏で、デンタルローンなどもくめないため、1、2年程度お金を貯めてからになると思います。 その間、私の笑顔はマヌケです。ですが、それでも本当は笑いたいのです。周りの目など気にせず、私が笑いたい時に、笑いたいのです。 それなのに、どうしても勇気がでません。いざ相手を目の前にすると、やはり相手の反応が怖くて、口を閉じたまま、あるいは手で口を隠して笑ってしまいます。 そうやって、相手に欠点を隠して、異性や同性に好かれても、何だか嬉しくないし、ずっと不安と隣り合わせな状態です。 それに相手が私の歯並びを知っていても、やっぱり笑えないんです。 私の笑顔の醜さを、誰より大嫌いなのが私自身だからです。 だけどそんな自分でも、受け入れていきたい。 心の持ちようなのはわかっています。でも簡単に臆病な私は変わってくれません。そのことが苦しいです。 恋愛にも友達付き合いにも消極的になってしまってもう嫌です。 友達は実は知っているんです。気を使って知らないふりをしてくれているのもわかっています。 そもそも隠し通すことは、付き合いが長くなれば不可能なんです。それでもなお、隠している自分。気付いていないふりをする友達。 この状況から抜け出したいし、初対面の人にも臆することなく笑いたい。 これから矯正代を稼ぐためのバイトも始めるけれど、多くのバイトが笑顔が重要な要素であると思います。 だけど歯抜けに見える笑顔を考えるとやっぱり笑えない...もうずっとこの繰り返しです。 どなたか、現実を受け入れ、強く生きていけるようなアドバイスを、お願い致します。

  • お金を貸した相手が亡くなってしまいました。

    北海道の友人の話です。 九州に住む方と、ネットをご縁に6年来のお付き合いをされていました。 年に数回はお互いの地を訪ねておられました。 毎日のメール等、仲良くお付き合いされていました。 2年ほど前に、九州のその男性の事業が失敗し、借金ができました。 それで、北海道の彼女は話を聞き、貸す事にしました。 短いお付き合いなら詐欺などを疑ったでしょうが、長い付き合いの人であり、 ひと月後には返済できる、という言葉を信じてカードローンで70万借りて、 その人に送金しました。 しかしひと月後に返済のめどが立たず、彼女は3万づつ通帳に振り込み返済をしてもらってました。 その後、返済しつつもまた借金が積もり、合計が105万になりました。 ところが、先日その九州の男性が亡くなってしまいました。 メールが途絶えたことを心配して何度も電話していたのですが連絡がつかず。 男性の携帯を見た男性の息子さんが 「父は先日亡くなりました」 と電話してきてくれたそうです。 これだけでは不信に思い、九州のネッ友を通じて調べてもらったところ、 男性の死は本当で、心不全での急逝だったそうです。 彼女の借りた借金は、毎月5万以上の返済を60ヶ月以上?との事。 母子家庭の彼女にはとても厳しい状況です。 長い付き合いとはいえ、安易に遠い地の他人にお金を貸したのは愚かだと思います。 しかも、あげてもいいようなお金と言うのではなく、カードローンをしてまで。。 というので、避難されても仕方ないと思います。 ただ、彼女は離婚の際に相当な支えを貰い、愛情も感じている人を何とかしたい気持ちが大きかったと思います。 彼への送金は、通帳に記載されていますし、返済された額も通帳には残っています。 このような状況で、彼女は今、借金を抱えてとても困っています。 彼女の元に残った105万の借金はどのようにして返済してもらったらいいのでしょうか。

  • 住宅ローンの返済か貯金か?

    11年以上前に2200万の住宅ローンを組みました。 なんとか繰上げ返済をして、今は880万まで減りました。 私が独身の頃に貯めた貯金、親からの贈与、夫の給料でコツコツ貯めた貯金と全部で900万ほどあります。 でも、最近はボーナスも減り、貯金はあまりしていません。これから先は、子供の教育費もかかるので、なんとなく不安です。なかなか貯金にまわすのがしんどくなってきました。 それでもこれまでに貯めたお金を繰上げ返済にまわした方が良いでしょうか?そうだとして、いくらくらいローン返済にまわせばいいと思いますか? 利率は1.9パーセントの3年固定なので、それほどあわてて返さなくてもいいように思ったり、でも、3年後には利率がかなり上昇するかもしれないから、なるべく早く返す方がいいと思ったり、堂堂巡りしてます。 以前は、住宅金融公庫だったので、まめに繰上げ返済していました。 でも、銀行のマイホームローンのが得なので、変えましたが、繰上げ返済となると、手数料がかかりますよね。 住宅ローンなどにお詳しい方、ぜひアドバイスして下さい。

  • 友人とは?

    先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)

  • 借用書もなくお金を貸した友人が亡くなってしまいました。

    5年ほど前から友人に60万円ほど貸していたのですが、先日急死してしまいました。結婚はしておらず、ご両親は健在です。返してもらうことは可能なのでしょうか? 借用書は友人ということもありありません、が5年前にお金を貸した時にもらった「お礼と必ず返すという文面」の手紙(金額は未記入)と送金したときの振込用紙1回分(2回振込み手渡し1回で計60万です。)が手元にあります。 また、居所はわかっていましたが2年ほど前から連絡が取れなくなってしまっていたので、なんのきなしに今年の4月頃に実家宛に借金返済のお願いをする手紙を友人宛に出しています。 その後一度電話で話をし、謝罪を受けています。 ご両親が中を見たかどうかはわかりませんが、ご両親が友人に連絡して手紙をとりに来させたと葬儀の時に伺ったので、何かあったことについては知っていると思います。 四十九日が、明けてから墓参りをかねて、一度ご両親と話をしたいと思っているのですが、返済してもらうことは可能なのでしょうか? 御教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。