• 締切済み

友人からお金を返してもらえない

友人と店を経営していた時に友人がローンをくめないのでわたしがローンをくみましたが、金ない!って言い返済してくれません。公式文章を作成し印鑑も捺印した書類もあります。どこに訴えると返済してもらえるでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

裁判で勝ってもあなたが自力で取り立てなければなりません 最終的には裁判で勝訴して差し押さえ仮執行をする以外に道はありません

vsa97967
質問者

お礼

debukuroさん大変遅くなりごめんなさい。裁判しても時間、労力、もかかり 結局スムーズに解決するのは、自力ですね。debukuroさんありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

金額によるが弁護士に訴訟をおこしてもらうのが一番。

vsa97967
質問者

お礼

SaKaKashiさん 貴重なアドバイスありがとうございました。 一度弁護士さんに相談してみます。 あたしに勇気を与えてくれてありがとうございました。