• 締切済み

友人からお金を返してもらえない

友人と店を経営していた時に友人がローンをくめないのでわたしがローンをくみましたが、金ない!って言い返済してくれません。公式文章を作成し印鑑も捺印した書類もあります。どこに訴えると返済してもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

裁判で勝ってもあなたが自力で取り立てなければなりません 最終的には裁判で勝訴して差し押さえ仮執行をする以外に道はありません

vsa97967
質問者

お礼

debukuroさん大変遅くなりごめんなさい。裁判しても時間、労力、もかかり 結局スムーズに解決するのは、自力ですね。debukuroさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

金額によるが弁護士に訴訟をおこしてもらうのが一番。

vsa97967
質問者

お礼

SaKaKashiさん 貴重なアドバイスありがとうございました。 一度弁護士さんに相談してみます。 あたしに勇気を与えてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人にお金をかりています。

    友人にお金をかりています。 借用書なのか、わかりませんが、20万くらいかけて用紙を作成し、判を押す約束になっています。 そこでは、自己所有(ローン30年残り)の家を担保に…ということになるようです。 しかし、現在離婚しており、家の名義、支払いなどはすべて自分のまま、離婚時元妻に『家は渡す』という口約束をしています。 このまま、書類に判を押すと、家は元妻にいかなくなるのでしょうか? 担保に、ということなのでお金をきちんと返済すれば大丈夫なのでしょうか? あと判を押す書類はただの借用書と思っていいのでしょうか?費用がかかりすぎに気になります。 もちろん、お金を返す気はありますが、返済には程遠い金額で… 家は元妻にきちんと残るのか不安です。 情報が足りない場合質問いただければ補足します。 よろしくお願いいたします。アドバイスをお願いします。

  • お金を貸した友人が自己破産予定

    お金を貸した友人が自己破産しそうです。 昨年秋で、貸した金額は150万円です。 1.友人所有の土地に今から抵当権を設定することは意味がありますか? 2.また、今から金銭消費貸借契約書を作成して公正証書にする意味はありますか? ●友人は銀行・事業者ローンなどで合計2000万円ほど借りており、返済は滞っている。 ●所有不動産は相場では1000万円程度のもの。事業者ローン会社の根抵当権が300万円設定されている。 ●私が友人に貸した金額は150万円(昨年秋頃) ●借用書はあるが、公正証書ではない。 書類作成について、友人の了解は得られています。

  • 公的な借用書を作らせないヤツ!

    友人にお金を貸しました。(その時点で私がバカなのですが) まとまった額なので「公正証書を作成する」と言ったところ、ソイツは「ちょっと待って!俺の事信用してないわけ?」などと言い、ナンダカンダと理由を付けて、絶対に公的書類を作らせようとしません! ソレどころか「そんなに追い込むんだったら、返せない」などと言い出す始末です。 こちら側で公正証書を作成したいのですが、ソイツの印鑑証明がないのでどうにも出来ません。 月に少ないながらも返済はありますが、この先もそれが続くかは保障出来ません・・・(たまに返済が遅れる時もあるので) 貸した私もバカだとは思っています。 しかし、そんな理由を付けるヤツは絶対に許せません。 三文判が捺印してある、個人的に作った借用書はあるのですが、ソレは万が一の時には有効になるのでしょうか?

  • 昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。

    昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。 私は20歳で、その友人も同級生で同じ歳です。 友人は先月、高校卒業から務めていた会社を辞めて、今は求職中です。 食費などが無いという話だったのですが、少し疑問に思うところがあるのです。 友人は両親と兄の4人家族で、友人以外働いていると聞いています。 何があったのか詳しく訊くのもあれかと思って、その時は深く訊くのをやめたのですが、金額をはっきり言われなかったこともあって、ちょっと腑に落ちなくて… 下記、私が気になっている事です。 ・友人以外の家族は働いている(訊いても詳しく話さないので多分です) ・友人は二日連続でカラオケに行っているみたい ・子供に友人からお金を借りさせるなんて、親は何をしているのか カラオケは一回1000円くらいなのですが、遊ぶ余裕はあるの…?と思ってしまって; あと、貯金が無いとか、車が一括で買えないローンも無理とか聞いたことがあって、本当に困ってるかも知れません。 でも正社員で働いていたのに貯金も無いの?と、色々と尽きないのですが… 貸した場合の返済に関してですが、友人はアルバイトが見つからないと言っていて、いつ返してくれるのかまったくわかりません。 貸せると言った時も、お礼の言葉は有りましたが返済のことは一切言っていません。 貸してと言われた時には「10万くらいまでなら貸せるよー」と上限だけ言って、金額は未定にしておきました。 人にお金を貸すのはトラブルの元と思ったので、安易に「貸す」と言ったわけではないです。 この友人をどう思いますか? 食費などが無いと言っているのでお金を貸した方が良いでしょうか? 私もアルバイトをしているだけで、それ程余裕はありません… 本当に困っているなら、貸しても良いとは思っていますが、その時はちゃんと返済について話すつもりです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 友人に貸したお金を回収する方法

     会社を経営している友人にお金を貸しているのですが、その回収についてご助言をお願い致します。  平成16年頃から友人の会社の資金繰りが大変になりお金を貸すようになりましたが、会社の経営が厳しく、常に支払いでいっぱいいっぱいの状態のため、貸したお金がなかなか戻ってきません。  毎月少しずつでも返済をさせているのですが、まだ150万円ほどが残っております。最近は会社の経営がさらに苦しいようで、返済される金額がかなり少なくなりつつあります。  友人がお金に困っているのは事実なので、早期に回収するのは難しいのかもしれませんが、何か良い方法はありますでしょうか。  友人とは20年近い付き合いで、現在連絡は常に取れる状態ですが、今後どうなるかはわからないので、今のうちに対処しておくべきことなどはありますでしょうか。  ちなみに金銭消費貸借契約書を交わし、連帯保証人に友人個人の名前を入れております。 また、返済計画書や覚書などはその都度書面で残しております。

  • 友人に貸したお金が返ってこない

    こんにちは。3月初旬頃にスノーボードに友人と行き、その時友人が金欠だったため、私が代わりに旅行会社に友人の分の代金を支払いました。友人は3月中旬に返すと言ってたのですが、返ってこず、現在に至ります。月に1、2度催促の連絡をしているのですが、次会った時に返すとか、返事が返ってこない時もあります。 私もお金のことでしつこくぐだぐだ言いたくありません。金額も少なく(2万くらい)、貸してからもそんなに時間が経ってはいないのですが、もともと友人はテキトーな性格な上、返済の催促への態度が悪いため、本当にお金を返してくれるのか不安になってきました。(お金を貸した私も愚かだったと思います。) 何かいい返済させる方法はありませんか?ちなみに、借用書などの文書を交わしていなかったなど、証拠と呼べるものはなく、私から友人への直接のお金のやりとりもありません。開き直られる可能性もやはりありますか?

  • 友人に貸したお金

    3年ぐらい前に友人にお金を貸しました。 借用証書はありませんが、友人も私がお金を貸したことを理解しています。 しかし、お金が無いといって返済を待ってくれと言っています。 うまい具合に返済をしてもらえる手段があったら教えてください。 現在、その友人とは連絡が取れます。

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お金に困っている友人について。

    私の友人にお金に困ってて、その友人の友人が「戸籍謄本あげるから私を名義人にして借金しなさい」と言われたらしいです。 戸籍謄本と印鑑が友人の手元にあるみたいなんですが それだけでお金は借りれるんでしょうか? 友人がそれが心配だそうで、ここで質問させて頂きます。 ご回答お願いします。

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。