• ベストアンサー

友人に貸したお金

3年ぐらい前に友人にお金を貸しました。 借用証書はありませんが、友人も私がお金を貸したことを理解しています。 しかし、お金が無いといって返済を待ってくれと言っています。 うまい具合に返済をしてもらえる手段があったら教えてください。 現在、その友人とは連絡が取れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.5

ANo.2です。 >「預かり書」と「借用書」というのは、別物と考えてよいのでしょうか? まったく別物です。 借用書ならあなたが「貸した」ことになります。 それを返さなくても、お金がないことを理由に返済が無くてもどうしようもありません。 でも「預かり書」なら別です。人から預かったものは催促があればすぐに返さなくてはいけません。 万が一「お金が無いから」なんて言い訳をすると「他人から預かったものを無断で処分した」ことになり、最悪の場合は「詐欺」と見なされます。 これを読んでいる人も多数おられると思いますが、これから他人にお金を貸してと言われたら、貸せないから「預ける」として「預かり書」を書かすことです。 実際に自分が警察官から受けたアドバイスです。

e_sakamoto
質問者

お礼

「預かり書」というものがあることを初めて知りました。 早速この方法をとることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.4

無い袖はふれません。お金が無いのにどうやって搾り取るのでしょう??わたくしのほうが聞きたいくらいです。 あきらめてあげてしまったらどうですか?

e_sakamoto
質問者

お礼

最初から「くれ」といわれればあげたかもしれませんが、 「貸せ」と言われたので返済を迫ります。 もちろん、あげたつもりが無いと貸しません。 ご回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.3

友人を消費者金融に連れて行ってお金借りさせて それで返してもらえば一番楽のような・・・・。 どうせ友人はお金借りているんですからe_sakamoto さんから借りようが消費者金融から借りようが 同じですからね。

e_sakamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら消費者金融とは取引ができないようです。

• kentkun
回答No.2

貸したお金はほぼ返ってきません。 返ってくるならこの3年間の間に少しでも返金があった筈です。 まずあげたものと諦めましょう。 でも、どうしても取り返したいと思われるなら・・ 借用書も無いとのことですので、禁じ手ですが、 「悪いけど 預かり書 を書いてほしい」と相手に頼み込みましょう。 内容は「○○はe_sakamotoより 金数万円を預かりました。 平成××年11月27日 ○○の署名」 これで「貸したお金」が「預けたお金」に変更になります。 人の物を預かったら、催促があればすぐに返さなければいけません。 万が一「お金が無い」とのことでしたら「他人のお金を勝手に使用した」とのことで、最悪の場合は詐欺になるという方法です。 これは、過去に大金を返してくれない友人のことで警察に相談したときに「これから貸すのはやめて、預り書を書いて貰いなさい」とのアドバイスを受けましたので、その受け売りです。 

e_sakamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「預かり書」と「借用書」というのは、別物と考えてよいのでしょうか?

• wsws
回答No.1

仕事をして連絡を取れるのなら返済は一編には無理でしょうが分割で行けるでしょう。 仕事をしていないなら、「面接に行く交通費が無い」と言うでしょう。 まず、給料日に返済をしてもらいます。 そして次の給料日前日に前回給料の余りで返済をしてもらいます。 家賃電気代食費など必要な金額がわかってきます。 それを帳面にして一緒に計画を立ててください。 それともうお金を貸さない事が肝心です。 返すための経費、金が次回の給料まで足りない、と言われても貸さない事です。

e_sakamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。