• ベストアンサー

友人に貸しているお金を取り返す交渉がしたい

友人(女性、当方は男性で、彼女とつきあっていたわけでは決してない)に60万円お金を貸しています。 返済期限を特に決めておらず、借用証書なども作っていません。 貸してから2年以上経つのですが、彼女からの連絡は一切なく、返済してくれる気配がありません。 今すぐ全額返せ!というわけではないのですが、返済のための交渉を彼女としたいと思っています。 しかしながら、彼女の電話番号が変更され、今現在の電話番号を知らず、電話連絡をとることすらできません。 住所は控えているので知っているのですが(嘘でないかどうかの確認はしていませんが・・・)、まさか私が単身で彼女の家に押しかけるってのも問題ありですよね。 とにかく、彼女と交渉の場を持ち、彼女に借金返済計画を立て返済の契約をとりたいのです。 合法的に、かつできればあまり周囲にトラブルを起こさぬようにしたいのですが、どういう風にやっていけばいいのか、弁護士に相談してやっていったらいいのか、あるいはもっと別の方法でやっていけばいいのか、皆様のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
回答No.8

よかったですね。前進しましたね。 返済の意思もとりあえずあるようなので、気が変わらないうちに借用書を書いてもらいましょう。住所は確認取れるまでは気を許せません。別な所へ引っ越しても郵便は転送手続きが出来ますからね。

その他の回答 (7)

回答No.7

#4です。 36棟ですか!!マンモス団地ですね。お疲れ様です。しかし4件に絞られましたね。残念ではなくて進歩があったってことですよ。何とか確認が取れればいいのですが。。。ただ、この4件の確認が取れてどれも違うということになると、残念ながら打つ手は無くなります。 無料相談は全国にあると思います。最寄の役所に聞いてみればハッキリします。

ngsipgjs
質問者

補足

今日、彼女から手紙が届きました。 手紙の内容は、簡単に言うと「まだ返せないので待ってほしい」とのことでした。 こっちは「電話をしてほしい」と書いたんだけどなぁ、と思いつつも、手紙には住所がしっかり書いてあるので交渉へ少し前進できそうです。 次の手紙を送ろうかと思います。

回答No.6

#4です。 教えてもらえませんでしたか。実在する住所か否か位も教えないというのは理解出来ませんね。それはともかく棟番号が抜けていたということは、全部の棟の同じ部屋番号を調べれば可能性があると思いますがどうでしょう? 無料相談は出来れば公の機関がいいです。民間の無料相談は受けたことがありませんが、彼等は金を取ってなんぼですから、おそらく依頼するように仕向けてくるでしょう。公の場合、今後の依頼の可能性を考えて名刺をもらおうとしても、逆に断られます。出来ない規則になってるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kuyaku.html
ngsipgjs
質問者

補足

個人情報保護の関係で、今回の理由を言ったらもうだめでした。 同じ部屋番号で一通り棟を回ってみました。 36棟もあったので、2時間半ほど歩き回りました。 が、部屋番号と名字が一致するポストが見つからず、部屋番号は一致してもポストに名字のステッカーが無くて不明なのが2件、名字が一致するが部屋番号が不一致が2件と、残念な結果になりました。 公の無料相談を検討してみようかと思います。 当方、埼玉在住ですが、東京まで出向くのは問題ないです。

回答No.5

#4です。 住民票の閲覧は誰でも出来ると記憶してます。専門家ではないので詳細はわかりません。おそらく目的等は質問されるかも知れませんね。単に番地だけの問題なら「こういう番地は実在するか?」との問合せならいくらでも答えてくれると思います。通帳の記録は、絶対に保存しておいて下さい。「貸した」証拠としては弱いですが、少なくとも払った証拠にはなります。

ngsipgjs
質問者

補足

市役所に電話して、住民票の閲覧について聞いてみました。 「人捜し」「番地が抜けている為」といったら、あっさり断られました。 ちなみに、番地が存在するのは実際に行って確認しました。 団地の棟の番号が抜けていたために見つけられなかったということです。 説明足らずで失礼しました。 無料相談所もネットで調べています。 これは信頼できるでしょうか? http://www.law-110.com/index.html

回答No.4

>まさか単身で押しかける・・・ 何か問題ありますか?無いでしょう。とにかく請求しないことには始まりません。問題は別回答にもあるように白を切られるとどうしようもないことです。最初は下手に出てお願いするような話しましょう。目的は借金の事実を認めるような話をさせ、その会話を全部録音することです。裁判になったらとにかく証拠が必要です。市町村でやっている無料弁護士相談があります。どのような証拠を押さえれば有効か相談して下さい。60万円は大金です。 住所が本当かどうか、まずは調べて下さい。自宅へ行くのです。今居なくても実際に住んでいたら住民票を調べれば分かります。専門家でないので分かりませんが、転居先も調べられる筈です。

ngsipgjs
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅へ行ってみようかと思います。 会話までもっていけるよう、策を練りたいと思います。 現在こちらが持っているのは、彼女に振り込んだという通帳記録のみです。これって証拠になりますかね? 無料相談所の方も検討してみようかと思います。

ngsipgjs
質問者

補足

今日、自宅に行ってみました。 残念ながら、住所が本当ではなく、自宅を見つけることができませんでした。 本当ではないというか、住所の番地が抜けていて、付近まで行っても番地が抜けているせいでたどり着けなかったです。 正直、自力ではお手上げの状態です。 住民票の調査って、(彼女にとって)他人である私が調べれられるものですかね?

• tent-m8
回答No.3

連絡がとれない以上、弁護士が出ようが何しようが、打つ手はないと思います。 電話番号が変わっていれば、住所も変わっている可能性が高いと思います。 文面を拝見して、お金は戻ってこないというのが、私の考えです。

回答No.2

貸した金は忘れても、借りた金は忘れるな。と田中角栄が言っていましたね。 お金を貸すときは、あげるつもりで渡せと。返ってこないつもりで貸せと。 それはともかく、まず交渉して相手の反応次第でしょう。 話し合わなければ、何も始まりません。 何も始まっていないのに、弁護士に相談しても、答えようがないので、 無駄になるだけです。 >まさか私が単身で彼女の家に押しかけるってのも問題ありですよね。 >合法的に、かつできればあまり周囲にトラブルを起こさぬようにしたい そんな体裁を考えているようでは、本当に返して欲しいのか、分からないです。 あなたがそんな考え方では、相手は本当に好都合でしょうね。 私から見ても、いいカモです。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

借用書も何もない口約束となれば、法的手段に訴えることは現状無理ですね。 可能なことは、手紙の差し置き…連絡を乞う内容で、連絡可能な番号を連絡してもらうよう伝えることです。 相手が単身ならば望み薄でしようし、親御さんと同居なら少しは前向きに考えても不思議ではありません。 相手が反応したならば、小口でその都度回収するしかないでしょう。 厳密にいえば、新たに借用証書を作成し、未収となった時点で法的な手段に出るのがいいですが、現実的な話とはいえません。簡単に応じる相手ならばきちんと返済しているでしょうし。 交渉の仕方は、相手の実情に耳を傾け、毎月幾らならば返済可能かを聞きだすことです。

ngsipgjs
質問者

補足

実はこの投稿をする前に、連絡をしてほしいという手紙を作成し郵送しました。 でも一向に返事が来ない状況です。 親御さんと同居していると聞いていますが、親御さんが働けない状況で彼女が養っているような状態とも聞いています。 本当かどうかはわからないのですが・・・。