• ベストアンサー

友人に貸しているお金を取り返す交渉がしたい

友人(女性、当方は男性で、彼女とつきあっていたわけでは決してない)に60万円お金を貸しています。 返済期限を特に決めておらず、借用証書なども作っていません。 貸してから2年以上経つのですが、彼女からの連絡は一切なく、返済してくれる気配がありません。 今すぐ全額返せ!というわけではないのですが、返済のための交渉を彼女としたいと思っています。 しかしながら、彼女の電話番号が変更され、今現在の電話番号を知らず、電話連絡をとることすらできません。 住所は控えているので知っているのですが(嘘でないかどうかの確認はしていませんが・・・)、まさか私が単身で彼女の家に押しかけるってのも問題ありですよね。 とにかく、彼女と交渉の場を持ち、彼女に借金返済計画を立て返済の契約をとりたいのです。 合法的に、かつできればあまり周囲にトラブルを起こさぬようにしたいのですが、どういう風にやっていけばいいのか、弁護士に相談してやっていったらいいのか、あるいはもっと別の方法でやっていけばいいのか、皆様のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.8

よかったですね。前進しましたね。 返済の意思もとりあえずあるようなので、気が変わらないうちに借用書を書いてもらいましょう。住所は確認取れるまでは気を許せません。別な所へ引っ越しても郵便は転送手続きが出来ますからね。

その他の回答 (7)

noname#47050
noname#47050
回答No.7

#4です。 36棟ですか!!マンモス団地ですね。お疲れ様です。しかし4件に絞られましたね。残念ではなくて進歩があったってことですよ。何とか確認が取れればいいのですが。。。ただ、この4件の確認が取れてどれも違うということになると、残念ながら打つ手は無くなります。 無料相談は全国にあると思います。最寄の役所に聞いてみればハッキリします。

ngsipgjs
質問者

補足

今日、彼女から手紙が届きました。 手紙の内容は、簡単に言うと「まだ返せないので待ってほしい」とのことでした。 こっちは「電話をしてほしい」と書いたんだけどなぁ、と思いつつも、手紙には住所がしっかり書いてあるので交渉へ少し前進できそうです。 次の手紙を送ろうかと思います。

noname#47050
noname#47050
回答No.6

#4です。 教えてもらえませんでしたか。実在する住所か否か位も教えないというのは理解出来ませんね。それはともかく棟番号が抜けていたということは、全部の棟の同じ部屋番号を調べれば可能性があると思いますがどうでしょう? 無料相談は出来れば公の機関がいいです。民間の無料相談は受けたことがありませんが、彼等は金を取ってなんぼですから、おそらく依頼するように仕向けてくるでしょう。公の場合、今後の依頼の可能性を考えて名刺をもらおうとしても、逆に断られます。出来ない規則になってるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kuyaku.html
ngsipgjs
質問者

補足

個人情報保護の関係で、今回の理由を言ったらもうだめでした。 同じ部屋番号で一通り棟を回ってみました。 36棟もあったので、2時間半ほど歩き回りました。 が、部屋番号と名字が一致するポストが見つからず、部屋番号は一致してもポストに名字のステッカーが無くて不明なのが2件、名字が一致するが部屋番号が不一致が2件と、残念な結果になりました。 公の無料相談を検討してみようかと思います。 当方、埼玉在住ですが、東京まで出向くのは問題ないです。

noname#47050
noname#47050
回答No.5

#4です。 住民票の閲覧は誰でも出来ると記憶してます。専門家ではないので詳細はわかりません。おそらく目的等は質問されるかも知れませんね。単に番地だけの問題なら「こういう番地は実在するか?」との問合せならいくらでも答えてくれると思います。通帳の記録は、絶対に保存しておいて下さい。「貸した」証拠としては弱いですが、少なくとも払った証拠にはなります。

ngsipgjs
質問者

補足

市役所に電話して、住民票の閲覧について聞いてみました。 「人捜し」「番地が抜けている為」といったら、あっさり断られました。 ちなみに、番地が存在するのは実際に行って確認しました。 団地の棟の番号が抜けていたために見つけられなかったということです。 説明足らずで失礼しました。 無料相談所もネットで調べています。 これは信頼できるでしょうか? http://www.law-110.com/index.html

noname#47050
noname#47050
回答No.4

>まさか単身で押しかける・・・ 何か問題ありますか?無いでしょう。とにかく請求しないことには始まりません。問題は別回答にもあるように白を切られるとどうしようもないことです。最初は下手に出てお願いするような話しましょう。目的は借金の事実を認めるような話をさせ、その会話を全部録音することです。裁判になったらとにかく証拠が必要です。市町村でやっている無料弁護士相談があります。どのような証拠を押さえれば有効か相談して下さい。60万円は大金です。 住所が本当かどうか、まずは調べて下さい。自宅へ行くのです。今居なくても実際に住んでいたら住民票を調べれば分かります。専門家でないので分かりませんが、転居先も調べられる筈です。

ngsipgjs
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅へ行ってみようかと思います。 会話までもっていけるよう、策を練りたいと思います。 現在こちらが持っているのは、彼女に振り込んだという通帳記録のみです。これって証拠になりますかね? 無料相談所の方も検討してみようかと思います。

ngsipgjs
質問者

補足

今日、自宅に行ってみました。 残念ながら、住所が本当ではなく、自宅を見つけることができませんでした。 本当ではないというか、住所の番地が抜けていて、付近まで行っても番地が抜けているせいでたどり着けなかったです。 正直、自力ではお手上げの状態です。 住民票の調査って、(彼女にとって)他人である私が調べれられるものですかね?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

連絡がとれない以上、弁護士が出ようが何しようが、打つ手はないと思います。 電話番号が変わっていれば、住所も変わっている可能性が高いと思います。 文面を拝見して、お金は戻ってこないというのが、私の考えです。

回答No.2

貸した金は忘れても、借りた金は忘れるな。と田中角栄が言っていましたね。 お金を貸すときは、あげるつもりで渡せと。返ってこないつもりで貸せと。 それはともかく、まず交渉して相手の反応次第でしょう。 話し合わなければ、何も始まりません。 何も始まっていないのに、弁護士に相談しても、答えようがないので、 無駄になるだけです。 >まさか私が単身で彼女の家に押しかけるってのも問題ありですよね。 >合法的に、かつできればあまり周囲にトラブルを起こさぬようにしたい そんな体裁を考えているようでは、本当に返して欲しいのか、分からないです。 あなたがそんな考え方では、相手は本当に好都合でしょうね。 私から見ても、いいカモです。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

借用書も何もない口約束となれば、法的手段に訴えることは現状無理ですね。 可能なことは、手紙の差し置き…連絡を乞う内容で、連絡可能な番号を連絡してもらうよう伝えることです。 相手が単身ならば望み薄でしようし、親御さんと同居なら少しは前向きに考えても不思議ではありません。 相手が反応したならば、小口でその都度回収するしかないでしょう。 厳密にいえば、新たに借用証書を作成し、未収となった時点で法的な手段に出るのがいいですが、現実的な話とはいえません。簡単に応じる相手ならばきちんと返済しているでしょうし。 交渉の仕方は、相手の実情に耳を傾け、毎月幾らならば返済可能かを聞きだすことです。

ngsipgjs
質問者

補足

実はこの投稿をする前に、連絡をしてほしいという手紙を作成し郵送しました。 でも一向に返事が来ない状況です。 親御さんと同居していると聞いていますが、親御さんが働けない状況で彼女が養っているような状態とも聞いています。 本当かどうかはわからないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 友人に貸したお金

    3年ぐらい前に友人にお金を貸しました。 借用証書はありませんが、友人も私がお金を貸したことを理解しています。 しかし、お金が無いといって返済を待ってくれと言っています。 うまい具合に返済をしてもらえる手段があったら教えてください。 現在、その友人とは連絡が取れます。

  • お金を貸しましたが返ってきません・・・

    ある女性に8万円ですがお金を貸しました。 返済期限を過ぎても連絡がないためにマンションを訪れたらもぬけのカラ・・・ 携帯電話に連絡してみましたが一切受ける気配なしです。 額自体はそれほど大したことないのですが相手の態度が気に入りません。 借用書は取り交わしていませんが何か方法はありますでしょうか? 証拠になるのかわかりませんが振込みしたときの通帳はあります。 今現在、本人の名前、携帯の番号、振り込み口座しか分りません。宜しくお願いいたします。

  • 【長文です】借用書無しでお金をかしました

    はじめまして。 二年ほどまえに、おじに私と母で合わせて600万円を貸しました。 この際、「一ヶ月ほどで大きな仕事が纏まり、借りた分の金額はすぐに返せる」と言われたので信じて借用書を書かずに貸したのですが二年たった現在も返してもらえていません。 返して欲しいと電話をしても「もうすぐ仕事が終わって纏まった金額が振り込まれる」や「取引先が支払わないから自分も困っているんだ」「○日には纏まった金額が入るから、そのとき連絡するよ」と言うだけで返してくれる気配がありませんでした。 その際、連絡すると言っていた日にも連絡をしてくることもありませんでした。 その後、何度もしつこく電話をしたら、一年ほどして40万円を返してもらえましたがやはりそれ以降はこちらが電話する以外で一切連絡無しです。 些細な額でしたらあげたものとしてもう諦めもつきますが、額が大きいのでどうしても全額返済してもらいたいです! この場合、どうやって返済をしてもらえばいいか良いアドバイスを頂ければと思います。 それと、今からでも借用書を書いてもらう場合、それは法的に有効になるのかも教えてもらえると嬉しいです。 長文で読み辛い部分もあるかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • お金を貸した相手と連絡取れません

    結婚する約束をしていた男性に、結婚を前提にお金を貸しましたが、一方的に別れると言われ、貸したお金を一括で返して欲しいと言いましたが、一括では返せないので分割にしてほしいと言われました。 その後、慰謝料の事でもめましたが相手は弁護士を立ててきました。こちらは弁護士を立てられないので慰謝料は諦めました。 弁護士からは本人に直接連絡を取るなと言われています。 借用書には連絡取れなくなったら一括返済をする約束が書かれています。 弁護士にも一括返済の話を連絡しましたが返事をよこしませんし、本人にメールしましたがアドレスが変えられています。 今までとおり分割で返済するのか、返済自体をしないのかさえわかりません。 ですが、連絡が取れなくなったら一括返済という約束である以上、何かしらの手段は取れるのではと思い、教えていただけたらと思います。 借用書には本人の当時の住所(実家)と氏名が自筆で書かれ、認印ですが捺印されています。 分割は毎月末が返済日なので、今月末に振込みをしてこなければ、滞納した場合は一括返済という約束にも値します。 弁護士が代理人でありながら、借用書に書かれている連絡を取れなくなったら一括返済という約束を破るのは、借用書を見て法的効力がないと判断したのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • お金の貸し借りについて詳しくわかる方教えてください

    知人から借入金の申し入れがあり、連帯保証人も付けると言うことで300万円を貸しました。自分でもよくよく甘かったと思うのですが、お金を貸してからの金銭借用書を取り付けようとしたら、借りた本人が忙しいなどのいい訳より借用書を書いてくれません。こちらも後からですが借用書よりも公正証書の方がいいと知り連帯保証人付、強制執行付で話を進めたところなお更、話を聞き入れなくなりました。お金の全額返却を求めたのですが、違うところに返済してしまってないとか言われてます。全額回収もできず、何とか公正証書を作りたいと思いますが何かいい方法はありますか。ちなみに指定口座に月々5万の入金が60回分の2回があります。保証人の方もなってくれる人がいない!などのらりくらりです。配偶者さんでの連帯保証人の案を打診しましたかこれも却下されています。なんか借りた本人が止めているような気がしてなりません。

  • 友人にお金を貸しました。

    友人にお金を貸しました。 その後メールにて借用書を書いてもらい(免許所の画像付き)、1週間以内に返すと言われたので信用していました。 しかし1月最初に貸して未だ返済が一度もありません。 友人のことを信用できなくなり、ちゃんと借用書を書いてもらおうと思って、借用書を友人に送りました。 送ってから数日経って、「明日送ります」とメールがきました。 それから1週間待っても何も送ってきません。 連絡もありません。 住所はわかっていますので、直接家に行こうかどうかを考えています。 (家の誰にもバレたくないと言われてるので、今まではいきませんでした。) この場合、内容証明を送るほうがいいのでしょうか? それとも、本人の以内時間を狙って家族の方に話をして、返済を促すほうがいいのでしょうか?

  • 友人に貸したお金の返済希望

    数年前に友人に生活費として借用書を書いて貰い約40万貸しました。 月々1万ずつ支払い一度でも遅れると全額一括で返済して頂くという内容を記載してます。 その際自分名義で携帯を契約して貸していたのですが携帯まとめて払いで商品を購入してオークションで転売して自分への返済に当てていたみたいで携帯料金が月々5万請求が来たりしていました。(携帯本体の支払いが終わったら名義変更予定) 最近行方を眩ませてた元友人を発見して返済を求めているのですが返済して頂けるのでしょうか? ・借用書に一度でも遅れると全額一括で返済と記入 ・数回返済後連絡無し返済無し ・携帯料金の明細数ヵ月分保管済、解約前に使用した携帯料金を振り込んでくれないと解約すると連絡済 ・ボイスレコーダーに「返済はしなくてはいけないと思っている。だけど支払わなくて良いと思っている」と証言あり ・相手に内容証明(携帯、クレジットカードの返済要求)を送り期日内に無ければ裁判を起こすと送った。 ・借用書を書いて貰い数ヵ月後ついカッとなって返済しなくても良いとメールしてしまった やはり返済しなくても良いと伝えてしまったのは不利になってしまうのでしょうか? 大変無知ですみません。 どなたか回答お願いします。

  • 外国人へお金を貸してしまいました

    はじめまして。 昨年8月に観光で来日中に知り合った韓国人女性に250万円貸してしまいました。(私が50万・知人が200万) パスポートのコピーや、両親・兄弟の電話番号を知っているので、借用書を取っていません。 借用書を書いて送るように言いましたが、送ったと嘘を付かれました。 先日来日し、返済すると約束したのを最後に連絡がありません。 いま日本にいるのか、それも嘘なのか、確認の使用も無く途方にくれています。(韓国語が話せないので家族に電話できません) 警察に行くのがいいのか、弁護士に相談するのがいいのか、相手が現在日本に居る場合と、韓国に居る場合でそれぞれ最善の方法はないでしょうか?

  • 貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。

    貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。 去年の六月、知人の女性に40万円貸しました。 三か月ぐらいで返すと言われ、借用書を書いてもらいました。 だらだら返してもらえないと困るので、利息を109,5%と借用書に書いてもらいました。 10日ごとに4万円ずつ返済すると約束し、一回目の返済のとき4万円返済してくれました、しかし二回目の返済で個人的事情があると2万円しか返済してくれませんでした。 そして三回目の返済はなく一カ月ほど音信不通になりました。 一か月たって連絡してきて「お金は返せない待ってくれ」と言われました。 さすがにまずいと思い、会って話をすることになりました。 すると「他にも借金があるから来年の三月まで待ってほしい」といわれました。 ないものは返せないと開き直っていてしょうがなく承諾しました。 その代わり、「今年の三月までに全額返済できなかったら、母親に全額借りて返済します」という念書を書いてもらいました。 しかし「こんなの書いてもうちの母親は絶対払わないから意味ないよ」と言われてしまいました。 この後、一回の返済もなく音信不通になってしまい約束の期限もすぎこまりはてています。 彼女は三人でルームシェアをしてくらしており(彼女名義でわない)借用書は実家の住所を書いてもらってます。 今現在携帯の番号もかわり、ルームシェアをしているマンションにも行ったのですが、今は住んでいないと言われ、どこにいるかもわかりません。 本人の居場所が分からない場合、内容証明や支払督促、少額訴訟などなにもできないんでしょうか? 貸した自分が悪いんですがはらわたが煮えくりかえってます。 なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう