• 締切済み

お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

みんなの回答

• anje4811
回答No.10

他の方の回答にもありますが、住宅ローンは普通団体生命保険に入っているのではないでしょうか? ローンを組んだ銀行や機関に確認してください。 それと毎月いくら返済されているのかはわかりませんけれど、働いているのに 1万も残らないくらい支払をされているなら、かなりの返済をしていらっしゃいますよね? 今は過払い請求をしてくれる弁護士さんも多いです。 最初に申込金を1万程度支払えば債務整理の手続きをしてくださる ところも多いので(もちろん実費は後で払うことになりますが) その申込金くらいはお子さんに相談されてはいかがでしょうか? 遺産を相続されているなら、債務も相続されているのかなとは思いますが、 カード会社には支払いの相談をされていますか? カードローンの方も質問者様には返済義務はないかもしれませんよ。 直接弁護士事務所に行くのが心配であれば日本クレジットカウンセリング協会 http://www.jcca-f.or.jp/ ここは確か無料で相談に応じてくれます。 早めに法的機関かご家族にご相談してください。

• atom7788
回答No.9

住宅ローンって団体生命保険に入ってなかったのでしょうか? たいていは入らされるはずですが・・・。 その団体生命保険がおりることはないのでしょうか? 一度銀行に問い合わせてみてください。 住宅ローンの返済がなくなると、相当楽になると思います。

• kaine0415
回答No.8

はじめまして、僭越ながらご回答させて頂きます。 持ち家でローンを支払いながらの生活は本当に辛いですよね。 今現在私も一人でその苦労を味わっております…。 市区町村などの施設に相談するのと、お子さんに援助を求める事をオススメします。 「子供達も生活が厳しい時代~」とありましたが、それでも親を助けるのが子供だと私は思います。 それまでお金を掛けて育ててくれたんです。 学校だってちゃんと出してくれたのでしょう。 そもそも命を頂いた時点で一生返しても返せない借りがあると思います。 子供はその為の子供です。 親が辛い時に助けてくれるのが身内です。 質問者さんから見れば私はまだ20代中盤の小娘なので、人生の厳しさもまだそこまで味わってはいないでしょう…。 それでも例えば自分の親がそんな状況なのにも関わらず何も言ってくれない方が辛いです。 「どうしてそんなになるまで言ってくれなかったんだ!?そんなに私は頼りないのか?」と思ってしまいます。 子供に応援なんてしなくていいんです。 むしろ子供が結婚しても仕送り(小遣い)を送るくらいでなくてはいけないと思います。 一人が働いて得られる収入は本当にたかが知れています。 だったら周りに助けを求めるべきです。 一人で抱え込んで悩んでいても何も始まりません。 まずはご家族(お子さん)に打ち明けてみて下さい。 私個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

• popo3106
回答No.7

こんにちは。 民生委員といわれる方が町内にもいらっしゃると思います。 その方にまず窮状を相談なさって、うまく行政に(生活保護)につなげて頂くのが早いかと思うのです。 持ち家でも売る意思があるのに売れない場合、考慮していただけるそうです。 お一人で福祉事務所に行くのは躊躇われるのであれば、相談に乗り申請の手伝いをしてくれる全国組織の団体もあるようですよ。 下記団体ににコンタクトしてみて下さい。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/index.html
回答No.6

まず法律の専門家に相談することをお勧めします。 無料法律相談所、司法書士、弁護士。 無料法律相談所は電話予約で、先着順。 1案件につき1回(30分)しか相談できません。 無料法律相談所の連絡先はネットか市役所に置いてある パンフで入手できます。 費用は弁護士よりも司法書士のほうが安かったと思いますが、 今は変わっているかもしれません。 おそらくですが、個人民事再生を勧められると思います。 下記をよければ参照してください。

参考URL:
http://www.debt.nouko.net/
noname#155097
noname#155097
回答No.5

とりあえず生活苦であることを市役所などの相談窓口に相談しましょう。 国民健康保険など減免・免除の申請などはできませんか? http://sky-tree.net/ins/index.htm 生活保護などはどうでしょう。 しんどくても米を買う金がないくらいであれば、 子供たちに相談してみましょう。 こんな時こそ家族に相談です。 嫁いで行っても家族です。嫁をもらっても家族です。

• kotoby2003
回答No.4

各自治体には、生活相談課、っていうような窓口がありますので、まずはそこで相談しましょう。 ただ、質問者さんは家もあるし、お子さんもいらっしゃる。 あまり期待はできないですが、所持金が1万円を切っているというのはかなり有利な理由に働きます。 まずは相談しましょう。 おそらく、お子さんに助けを求めてください、といわれるかもしれませんが・・・。

• atom7788
回答No.3

お子さんに正直に助けを求めたらいかがでしょうか? 私が子供ならできるだけ助けてあげる気になります。 この先誰にも言えずに苦しむよりいいと思います。 それが一番の近道ではないでしょうか?

• dendenaaa
回答No.2

一番大事なことは、悲観しすぎない事、冷静になることです。 思考が停滞してしまうと、良い解決策も浮かばず、浮かんでも足が動きません。 まずは、無料法律相談所か役所で相談を行ってください。 その時、ちゃんと順序だてて相手にわかりやすく説明し、相手に感情をぶつけるような形にならないようにして下さい。 これからの行動は全てメモ紙にスケジュール立てて行ってください。 一瞬でも時間を無駄にしてはいけません。 悲しむ時間すらも無駄です。

• zorro
回答No.1

お住まいの地域の役所に相談を・・・