• 締切済み

お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

みんなの回答

  • anje4811
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

他の方の回答にもありますが、住宅ローンは普通団体生命保険に入っているのではないでしょうか? ローンを組んだ銀行や機関に確認してください。 それと毎月いくら返済されているのかはわかりませんけれど、働いているのに 1万も残らないくらい支払をされているなら、かなりの返済をしていらっしゃいますよね? 今は過払い請求をしてくれる弁護士さんも多いです。 最初に申込金を1万程度支払えば債務整理の手続きをしてくださる ところも多いので(もちろん実費は後で払うことになりますが) その申込金くらいはお子さんに相談されてはいかがでしょうか? 遺産を相続されているなら、債務も相続されているのかなとは思いますが、 カード会社には支払いの相談をされていますか? カードローンの方も質問者様には返済義務はないかもしれませんよ。 直接弁護士事務所に行くのが心配であれば日本クレジットカウンセリング協会 http://www.jcca-f.or.jp/ ここは確か無料で相談に応じてくれます。 早めに法的機関かご家族にご相談してください。

  • atom7788
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.9

住宅ローンって団体生命保険に入ってなかったのでしょうか? たいていは入らされるはずですが・・・。 その団体生命保険がおりることはないのでしょうか? 一度銀行に問い合わせてみてください。 住宅ローンの返済がなくなると、相当楽になると思います。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.8

はじめまして、僭越ながらご回答させて頂きます。 持ち家でローンを支払いながらの生活は本当に辛いですよね。 今現在私も一人でその苦労を味わっております…。 市区町村などの施設に相談するのと、お子さんに援助を求める事をオススメします。 「子供達も生活が厳しい時代~」とありましたが、それでも親を助けるのが子供だと私は思います。 それまでお金を掛けて育ててくれたんです。 学校だってちゃんと出してくれたのでしょう。 そもそも命を頂いた時点で一生返しても返せない借りがあると思います。 子供はその為の子供です。 親が辛い時に助けてくれるのが身内です。 質問者さんから見れば私はまだ20代中盤の小娘なので、人生の厳しさもまだそこまで味わってはいないでしょう…。 それでも例えば自分の親がそんな状況なのにも関わらず何も言ってくれない方が辛いです。 「どうしてそんなになるまで言ってくれなかったんだ!?そんなに私は頼りないのか?」と思ってしまいます。 子供に応援なんてしなくていいんです。 むしろ子供が結婚しても仕送り(小遣い)を送るくらいでなくてはいけないと思います。 一人が働いて得られる収入は本当にたかが知れています。 だったら周りに助けを求めるべきです。 一人で抱え込んで悩んでいても何も始まりません。 まずはご家族(お子さん)に打ち明けてみて下さい。 私個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.7

こんにちは。 民生委員といわれる方が町内にもいらっしゃると思います。 その方にまず窮状を相談なさって、うまく行政に(生活保護)につなげて頂くのが早いかと思うのです。 持ち家でも売る意思があるのに売れない場合、考慮していただけるそうです。 お一人で福祉事務所に行くのは躊躇われるのであれば、相談に乗り申請の手伝いをしてくれる全国組織の団体もあるようですよ。 下記団体ににコンタクトしてみて下さい。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/index.html
回答No.6

まず法律の専門家に相談することをお勧めします。 無料法律相談所、司法書士、弁護士。 無料法律相談所は電話予約で、先着順。 1案件につき1回(30分)しか相談できません。 無料法律相談所の連絡先はネットか市役所に置いてある パンフで入手できます。 費用は弁護士よりも司法書士のほうが安かったと思いますが、 今は変わっているかもしれません。 おそらくですが、個人民事再生を勧められると思います。 下記をよければ参照してください。

参考URL:
http://www.debt.nouko.net/
noname#155097
noname#155097
回答No.5

とりあえず生活苦であることを市役所などの相談窓口に相談しましょう。 国民健康保険など減免・免除の申請などはできませんか? http://sky-tree.net/ins/index.htm 生活保護などはどうでしょう。 しんどくても米を買う金がないくらいであれば、 子供たちに相談してみましょう。 こんな時こそ家族に相談です。 嫁いで行っても家族です。嫁をもらっても家族です。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

各自治体には、生活相談課、っていうような窓口がありますので、まずはそこで相談しましょう。 ただ、質問者さんは家もあるし、お子さんもいらっしゃる。 あまり期待はできないですが、所持金が1万円を切っているというのはかなり有利な理由に働きます。 まずは相談しましょう。 おそらく、お子さんに助けを求めてください、といわれるかもしれませんが・・・。

  • atom7788
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

お子さんに正直に助けを求めたらいかがでしょうか? 私が子供ならできるだけ助けてあげる気になります。 この先誰にも言えずに苦しむよりいいと思います。 それが一番の近道ではないでしょうか?

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

一番大事なことは、悲観しすぎない事、冷静になることです。 思考が停滞してしまうと、良い解決策も浮かばず、浮かんでも足が動きません。 まずは、無料法律相談所か役所で相談を行ってください。 その時、ちゃんと順序だてて相手にわかりやすく説明し、相手に感情をぶつけるような形にならないようにして下さい。 これからの行動は全てメモ紙にスケジュール立てて行ってください。 一瞬でも時間を無駄にしてはいけません。 悲しむ時間すらも無駄です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お住まいの地域の役所に相談を・・・

関連するQ&A

  • 全ての貯金通帳を合わせても1万円になりません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は、53歳で、未亡人になりました。主人には、家族カードを 作ってもらっていました。まだ結婚する前の娘が二人いるころから です。家を相続するのに、カードの支払いつまり、負債も相続しました。生命保険は、家の残りのローンに少しだったのではらいました。 しかし、JCB VISAカードの支払いが、バブルの頃からなので、結構すごくて毎月11万円払っています。本人死亡は残高一括返済と言われ ましたが、お願いして、裁判所が間に入ってこの額となっています あと光熱費、国保など、払っています。ここにきて、私は、お金がなくなっていくので、昼間は、アルバイトに夜は旅館の布団敷きなどと、寝る暇もなく働いていますが。食べるのも、朝、昼は、やめて夜だけに ですが、固定資産税など、もうお金が亡くなってきたので家を 売ろうとしましたが、もう3年近くもうれません、遺族年金は 若かったので少ないです。もう、いろいろな、支払いに、どんどん お金がなくなり、必死で働いていますが現金がなくなりました。 カードの支払いがもう間近。疲れました。銀行に、担保にして お金を貸してくれませんか?と行きましたが。使い道は、生活費の 為、借りる事も出来ませんでした。一人なので、アパートに移って 貸そうと思いましたが、古く、又アパートに移るお金もありません。 いよいよ、1万円を切るお金しかなくなりました。働けど、働けど です。苦しいので保険も掛け捨てにしてしまい、今頃死んでも 葬式代もないと、見つめています。両親はいません。 もうお金がないとき、この全く売れない、家しかないのですが 今すぐお金がほしいのです。どなたか、教えていただけませんか? 働いています。そして、主人の残したものも払っています。 節約は、本当に、すごく自分が惨めなくらいしています。 もう本当に、新聞もとってないですし、お金がまったくないのです どうしたら、生きていけるでしょうか、明日からです。 もうお金がありません。どうしたらいいか、どなたか教えて下さい。 オークションでは、家の中のものほとんど売ってしまいました。 このパソコンが最後になると思うほど、売りつくしました。 教えて下さい、お願いです、どなたか、どこかお金を貸してくださる 所を教えて下さい、もうカードなどはいりません。お願いします お願いします。

  • 子供は欲しいけど貯金が40万円しかありません

    新婚です。 新婚旅行や新車購入の頭金などで、お金を使い果たして現金預金40万円しかありません。 子供が欲しいなとは思っているのですが、検診・出産費用と出産にまつわる育児用品・マタニティーなどの洋服代の総額が検討もつきません。 ネットで調べても「子供を産むなら100万円は欲しい、50万円でも大丈夫」とか・・人によってまちまちの投稿ばかりです。 私は賃貸アパート生活で、現在の住まいは旦那と私も地元ではありません。地理的に地元から離れているため子育てで子供をみてもらうとか親を頼ることもできません。 そこら辺を加味してどのくらいの貯金があればいいのでしょうか? 今のところ毎月3,4万円の貯金はできますが、クレジットカードと車のローンの支払いを優先させて繰り上げ返済(増額返済)しているので、現金預金は40万円でストップしている状態です。 「(お金のことを)考えるよりも産むが安し!産めばどうにかなるよ~」と子育て経験者からいわれましたけど・・どうなんでしょう? 出産・子育て経験者のみなさん。 アドバイスや体験談をお願いします。 現金貯金40万円では無謀ですか?

  • 家を売って得たお金に税金はかかりますか

    住宅ローンが返済できそうにないので、家を手放す事を考えてます。 近所の不動産屋に査定をお願いした所、思ったよりも高価で査定してもらえました。 あくまで査定なので売れる金額によっては、住宅ローン返済を下回る事も考えられますが… 例えば、売れた金額が住宅ローンを返済してもプラスになる金額だった場合は この家を売ったお金は所得とみなされるのでしょうか? つまり所得税を払わなければいけないのですか? もちろんこの売ったお金で住宅ローンを返済するわけですが 家の名義(土地を含めて)は妻である私で、住宅ローン名義人は夫です。 この場合、私が家を売って得たお金で夫の住宅ローンを返済しても 問題ないでしょうか? 住宅ローンの返済をしても、それは夫名義なら私は所得税の対象になるのでしょうか なんだかわかりにくい文章になってしまいましたが、 わかりにくい部分は補足で説明させて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 郵便局でお金を借りれますか?

    基本的な質問ですみません。 主人がカードでお金を借りていて、残高80万が判明しました。 金利が18%! 友人に相談したら「郵便局に子供が生まれたときから7年学資保険してるなら、(毎月5000円)多分低い金利で借りれるって聞いたような気がする」とききました。 正直、今ある車が55万で売れる査定がついたので、ボーナスで差額を たして返済。でも小さい子もいて車もないとこまるのでマイカーローンでかりて返済しようと思ったのですが・・。どうせ返すなら希望があるほうがいいので・・。 ご存知の方、どうぞいい案があれば教えてください!

  • 2社からお金を借りているけどまだ借りれる?

    現在、クレジットでキャッシング20万円と消費者金融から50万円を借りています。 返済している額が高いなと思い、再度カードローンでお金を借りて返済を1つにしたいのですが、2社から70万円を借りていても、貸してくれるカードローンってありますか? 貸してくれるのなら、どこでもいいのですができれば安心して借りれて返済額を減らしたいなと思っています。

  • 義母が勝手に借り入れを

    主人の母が主人の名義の銀行のカードローンで90万の借り入れをしていました。 支払いが滞った為に発覚しました。我が家は丁度マイホーム計画中でした。 我が家にローンは無いはずだったのに、これって主人の借り入れになりますよね。 義父達は家のローン(1400)+他銀行(120)のカードローンの借り入れがあるらしいのです。主人名義は義母が内緒でしていました。 主人名義の返済も月々1万払っているみたいですが、これって元金減りませんよね。だからってすぐに返済は出来ないし、これからだって返済はキビシイと思います。返済できない場合主人が返済しないといけないのでしょうか? 義父、61歳・義母58歳 我が家は4歳と5ヶ月の息子 私は専業主婦です。 自分たちの生活で一杯一杯です。これから子供にもお金がかかるし家も建てたいです。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 生活が苦しいです。お知恵をかしてください !

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 事情があり、借金があります。 (私) ・銀行ローン→50万円 ・銀行系カードローン→50万円 ・カード会社ローン→10万円 (主人) ・会社(20年弱勤務)に多額の借金があり ・カード会社→50万円・キャッシング→20万円 貯金なし。 主人の給料は会社の借金・家賃等・生命保険料が天引きなので、手元には殆ど残りません。 私の収入で生活は何とかしていますが、パートなので収入は薄いです。 借金の返済方法ですが、返済日には返すものの、又借りれる日がきたら返した分を、枠いっぱいまで借りて生活しているという状態です。 このままこんな借り手は返し又借りる生活を続けていても、いっこうに借金は減らないし、何とかしたいと考えています。 利率も高く、毎月の返済額も多いので、いっぱいいっぱいの状態です。 こちらを拝見していると、比較的金利が安い銀行のフリーローンがあるということを知りました。 例えば、そのような銀行でお金を借り、今借りてる主人の会社以外の借金を全部一括返済して、その銀行に無理のない範囲で借金を返済していくといった形は可能でしょうか? 主人には持病があり、入院や手術となった場合、たちまち困るので、少しでも返済をゆるくして蓄えていきたいのです。 私達のような者には、銀行はお金を貸してはくれませんでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しまし

    公正証書の強制執行についてですが、私は結婚する前、主人にお金を貸しました。 私にとっては金額が大きく、500万でした(車の返済、カードローン?への返済の為、すぐ必要だったお金でした)。 その際、月々返すということ、返せなかったら、利子を上げて、一括返済、強制執行等を書いた文書を公正証書を作りました。 しかし、500万円なんて返せるとは思っていなかったので、私はあらかじめ、主人の親に連帯保証人になっていただきました。公正証書というものに、無知ではあるのですが、払いきれない=連帯保証人という考えから、主人の親が連帯保証人になっています。 しかし、その後結婚し、お金が払えないのは当然で、私は、主人からお金は返してもらっていません。何より、生活もありますし、何より結婚しましたから、取立ても何も、生活しているわけですので、仕方がないと思っていました。 ですが、更に追い討ちをかけるかのように、この不況で給料は下がり、生活がかなり苦しくなってきました。切り詰めてはいるものの、やはりかなり深刻なものとなってきました。 2年ぐらいになりますが、1円も返してもらっていません。返済期間は10年です。返済額は大体5万ぐらいづつの計算です。 私は生活していかなければなりません、離婚するにしても、そのまま生活していくにしても。 それで、私は、主人からお金は取り立てられないですから、主人の両親(父親)からお金を返してもらおうと思っているのですが、今更ながら、出来るでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 貯蓄2000万円、ローン残高2000万円の場合

    繰上げ返済するべきかどうかで悩んでいます。 住宅ローンの残高と、貯蓄額がほぼ同じです。 リーマンショックまでは、夫婦2人で働き子供もいないため 年200万円くらいは貯金出来ていました。 2回、500万円は繰り上げ返済を実行しています。 ここに来て不景気で収入が激減し、今年に入って貯金は出来ていません。 主人は自由業、私は派遣で共に非常に不安定な立場です。 ローンは主人一人の名義です。 万が一の場合、自宅マンションのローンは残りませんが、 会社員でないため、遺族年金などは支給されません。 将来が不安で、手元に現金を残しておきたいのですが、 毎月多くの利子を支払っているのも、大変もったいない気がします。 主人50歳、私は43歳です。 アドバイスお願い致します。

  • 住み替えか貯金か悩んでいます。

    主人44才、私38才、子供なし、共働き(年収1千万)です。 現在築8年バス15分徒歩4分のマンションに住んでいます。 3200万で購入し残債は300万ほどです。(現在の机上査定額3500万前後) 子供がいないこと、通勤が楽になるということで、同じ最寄り駅徒歩3分の新築マンションに住み替えを考えています。 新しいマンションは5200万で、査定通り売れたとして2200万から2400万くらいのローンになりそうです。 そこでこれから駅近マンションでローン返済していくか、ここに残ってその分貯金していったほうがいいか悩んでいます。駅近マンションだと将来値下がりしにくいから資産としていいか、年金が貰えないかもしれないとすると現金で貯めていったほうが賢いか。本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。