• ベストアンサー

郵便局でお金を借りれますか?

基本的な質問ですみません。 主人がカードでお金を借りていて、残高80万が判明しました。 金利が18%! 友人に相談したら「郵便局に子供が生まれたときから7年学資保険してるなら、(毎月5000円)多分低い金利で借りれるって聞いたような気がする」とききました。 正直、今ある車が55万で売れる査定がついたので、ボーナスで差額を たして返済。でも小さい子もいて車もないとこまるのでマイカーローンでかりて返済しようと思ったのですが・・。どうせ返すなら希望があるほうがいいので・・。 ご存知の方、どうぞいい案があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.1

学資保険などのことは良くは知りませんが、一般に、掛け捨てでない生命保険であれば、現時点でもし解約したら戻ってくるであろう返戻金とほぼ同額のお金を、わりと低利で借りることができます。低利なのは、もともと自分のお金だからです。 この制度を「契約者貸付」と言います。 参考URLあたりを参照してください。

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/information/t_4.html
dekaketsu
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.3

ANo.1 です。 要は、もしも解約したときに返戻金が返ってくるタイプの保険ならば、たいがい契約者貸付が使えます。 郵便局の学資保険も契約者貸付は使えると思いますよ。

参考URL:
http://kodomohoken.ad-designs.net/2007/05/post_16.html
dekaketsu
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 >友人に相談したら「郵便局に子供が生まれたときから7年学資保険してるなら、(毎月5000円)多分低い金利で借りれるって聞いたような気がする」とききました。 学資保険に加入しているだけでは貸し付けは受けられなかったと思います。簡易保険なら種類によっては可能です。 少しでも金利を安く纏めるなら、下の方がおっしゃるように掛け捨てでない生命保険に加入しているならそこからの貸し付けがよいでしょうし、後は最近あちこちの銀行等が扱っているお纏めローン的な貸し付けでしょうか・・・とにかく何か担保が差し出せるところから借りないと、金利はなかなか安くできません(残念ながら)。 お役に立てば幸いです。

dekaketsu
質問者

お礼

加入だけではだめですか・・残念。 主人が子供の頃から養老保険に入ってますが、 それを解約したらお金が少しはもどる・・ともききました。 郵便局できくのはなんかできなくて・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 郵便局の金利

    18歳の大学生です。 毎月、1万円ずつ貯金しようと思っています。 どこの銀行が金利がよいとかがいまいちわからないので、無難に郵便局の一年定期にしようと思っています。 現在の金利が0.35%らしいのですが、1万円は一年後に何円になるのですか? 金利の計算の仕方がいまいちわかりません。 郵便局以外にノーリスクで金利のいい銀行があれば教えてください。

  • 学資保険での郵便局の対応。

    初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。 前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。 そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。 フコク生命の方は郵便局の学資保険を 「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」 と何度も説得されました。 しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。 その時の事なんですが、若い郵便局員の方と少し偉いさんの様な郵便局員の方2人で来ました。 見積もりをしてもらっていると私の子供は未熟児で生まれてしまった為に学資保険には入れないとの事になり急遽、主人の名前での18歳満期の簡易保険にする事になりました。ただ子供には保証が無いだけで学資保険とは変わりないとの事でした。 しかし途中気になる所が色々・・・ 「保険料の引き落とし郵便局の通帳を作りますか?」と若い方が聞かれたのに 「いや・・君が毎月取りに行きなさい」 「でも通帳の方がべんりですし・・割引が・・」 「いやいやぁ・・いいから取りに行きなさい、また後で話すから・・」 みたいな感じで何か怪しくないですか? 郵便局とフコク生命どう違うのでしょう? 郵便局の対応はおかしくないですか? しかも結果学資保険には入れなかったし。 解約するなら8日以内なので何かアドバイス下さい。

  • 車購入または住宅ローン繰り上げ返済。どっちがいくら位お得ですか?

    250万円で、 (1)現金で車を購入して、繰り上げ返済はしない。 (2)繰り上げ返済して、ローンで車を購入。 ・現在、住宅ローン残高2300万円、残り期間30年。2.0%固定金利特約付変動金利、今年9月に5年の期間が終了。 今後は繰り上げ返済できるかわからないので、また5年固定(仮に3.4%として)にするか、10年を選択するつもりです。 ・車のローン金利は4.0%と仮定。毎月2万円+ボーナス20万円×2の支払いをしていくとして。 また、繰り上げ返済が出来る時期が12月(ボーナスが出る)になってしまいます。 9月の更新の時でなくても出来るのでしょうか? 今のローンは期間中は繰り上げ返済は出来ない、と書いてあったので。 まだ、それぞれの金利を正確に調べていないので計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の学資保険契約のトラブル

    去年子供を出産し郵便局の学資保険に加入しました。 女性が加入したほうが安いのでわたしが契約したいと言ったところ働いていないからと断られました。仕方なく夫の名前で契約しました。 ところが今年姉が出産し同じ学資保険に加入しましたが、姉の名前で契約できました。これはおかしいと思い郵便局に聞きに行きました。すると当時いた担当者が勉強不足で間違えたそうです。ならば訂正し払ってしまった分の差額を返却してほしいと伝えたところ、訂正するし差額も返却すると言われました、ところが、名義変更の手続き書類を提出しに行ったらやっぱり訂正できないし、差額も返却できないと言われました。 あとは異動してしまった当時の担当者と直接やりとりしてくださいと言われ、本社のクレームセンターに電話しましたが、誤ってはくれましたがやはり訂正や差額を返却することはできないと言われました。 向こうのミスなのに消費者が負担を負うことになるなんておかしくないですか?郵便局本社に言ってもダメだったし、総務省のページに書き込みしましたが、郵便局に言ってくださいという返事でした、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 住宅ローン 繰上返済するとどれくらい期間が短くなる?

    住宅ローンを組む事になりました。 総額2240万。うち、 (1)フラット35で、35年借り入れ。1100万。  現在のところ、金利が、3.02% (2)銀行ローンで、5年固定、35年借り入れ。1140万。  現在のところ、金利が、2,25% 毎月の支払い、プラス年に2回、ボーナス月にも支払います。 ローンを決めるときの銀行さんの計算では、ボーナス月は 約2か月分の支払いより少し少ない程度をボーナス分返済にしました。 確か(1)はうち200万くらい、(2)も大体そのくらいが ボーナス返済分です。 です。金利は実行時なので、まだ、あと2ヵ月後ぐらいですから、 多少変わると思いますが・・・。 35年で借りていますが、できれば毎年、せめて、2.3年に 1回は、繰上返済をしていこうと思っています。 このとき、1度に100万円程度の繰上をどちらかの ローンに対して、行うとします。 毎月の支払額を下げるのではなく、返済期間を短くしたいのですが、 100万円支払うと、一体どれくらいの期間が短くなるんでしょうか? 例えば、ローンが始まってから、1年目か2年目に どちらかを100万繰り上げると、一体どれだけ短くなるの?と 疑問です。また、残高が減ってきたときに100万返済すると 多いときよりも短くなる期間は多いのですかね? 残高によっても変わってくると思いますが・・・。 大体の目安が知りたいのですがどうやって計算するものか さっぱりわからないので。。。。 どなたか教えて下さい。

  • 郵便局 貸し付け

    郵便局の学資保険、養老保険、養老年金などしていると 急なお金の入用のとき、お金を貸してもらえるのでしょうか? 限度額や、いつ申し込めばどのぐらいの期間内に振り込まれるのか、利息や、返済期限などわかる方いらっしゃったら教えてください。 あと、出産育児一時金はやはり一ヶ月ぐらいかかりますよね?生まれてから手続きして。

  • 繰り上げ返済  住宅ローンかカーローンかどちらか

    すみません。 解決済みを見たのですが、同じような質問が見つけられなかったので質問させてください。 住宅ローン 金利1.8%  ローン残高 2800万円  毎月返済額141000円(ボーナス払いなし)   繰り上げ返済をすると、支払い月数が減るという払い方です。現在あと18年の支払期間です。  (いまのところ、141000のうち、95000円ぐらいが元金で、残りが利息です) カーローン 金利2,9% ローン残高 200万円 60回払い 毎月24000円 ボーナス月10万円 というローンを組んでいます。 こちらも繰り上げると支払月数が減ります。 ボーナスと、年末調整で 100万円ほどの金額が用意できたのですが、どちらに返済するほうが お得でしょうか。 お金の計算に疎くて、自信をもって決断できないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  •  繰上返済を考えているのですが、ローンを3本立てで組んでおり、どのよう

     繰上返済を考えているのですが、ローンを3本立てで組んでおり、どのようにシミュレーションしてよいのかわかりません・・・。借入金額、返済期間がばらばらなので、単純に「金利の高いものから・・・」と考えてはいけないと思ったりもしまして。どなたか、詳しい方、教えてください。 1本め  旧住宅金融公庫 融資金額1400万(毎月850万・ボーナス550万)返済期間21年          平成16年から26年まで 金利2.0%(月41,335円・ボーナス161,015円)      平成26年から37年まで 金利3.5%(月44,724円・ボーナス174,605円)     元金残高10,970,590円(毎月6,696,854円・ボーナス4,273,736円)       残弁済回数(毎月189回・ボーナス31回)   2本め  元金残高 6,031,145円 金利2.66% 残弁済回数292回 3本め  元金残高 2,569,665円 金利2.4%  残弁済回数292回 以上のような情報で試算できますでしょうか。繰上金額800万を、どのように分配したらよいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便局の学資保険 解約金

    満期200万で12歳・15歳20万の一時金の学資保険に入ってます。 保険料は毎月12760円(内特約保険が1000円です) 平成13年の6月に加入いたしました。 ローンの返済の為に、学資保険を解約して 解約金を当てたいと思いますけど、解約金ってどれくらい出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済後の残高

    住宅ローンの繰り上げ返済を考えています。3月末時点での残金は1400万円(借入金2200万)これを現状4%の金利(ボーナス併用)で返済すると14年かかります。3月の時点で 500万を繰り上げ返済した場合、毎月6万(ボーナス無)にした場合の残高と返済期間を教えて下さい。

専門家に質問してみよう