• 締切済み

全ての貯金通帳を合わせても1万円になりません。

はじめまして、よろしくお願いします。 私は、53歳で、未亡人になりました。主人には、家族カードを 作ってもらっていました。まだ結婚する前の娘が二人いるころから です。家を相続するのに、カードの支払いつまり、負債も相続しました。生命保険は、家の残りのローンに少しだったのではらいました。 しかし、JCB VISAカードの支払いが、バブルの頃からなので、結構すごくて毎月11万円払っています。本人死亡は残高一括返済と言われ ましたが、お願いして、裁判所が間に入ってこの額となっています あと光熱費、国保など、払っています。ここにきて、私は、お金がなくなっていくので、昼間は、アルバイトに夜は旅館の布団敷きなどと、寝る暇もなく働いていますが。食べるのも、朝、昼は、やめて夜だけに ですが、固定資産税など、もうお金が亡くなってきたので家を 売ろうとしましたが、もう3年近くもうれません、遺族年金は 若かったので少ないです。もう、いろいろな、支払いに、どんどん お金がなくなり、必死で働いていますが現金がなくなりました。 カードの支払いがもう間近。疲れました。銀行に、担保にして お金を貸してくれませんか?と行きましたが。使い道は、生活費の 為、借りる事も出来ませんでした。一人なので、アパートに移って 貸そうと思いましたが、古く、又アパートに移るお金もありません。 いよいよ、1万円を切るお金しかなくなりました。働けど、働けど です。苦しいので保険も掛け捨てにしてしまい、今頃死んでも 葬式代もないと、見つめています。両親はいません。 もうお金がないとき、この全く売れない、家しかないのですが 今すぐお金がほしいのです。どなたか、教えていただけませんか? 働いています。そして、主人の残したものも払っています。 節約は、本当に、すごく自分が惨めなくらいしています。 もう本当に、新聞もとってないですし、お金がまったくないのです どうしたら、生きていけるでしょうか、明日からです。 もうお金がありません。どうしたらいいか、どなたか教えて下さい。 オークションでは、家の中のものほとんど売ってしまいました。 このパソコンが最後になると思うほど、売りつくしました。 教えて下さい、お願いです、どなたか、どこかお金を貸してくださる 所を教えて下さい、もうカードなどはいりません。お願いします お願いします。

みんなの回答

• ednakano
回答No.6

一つの選択肢は自己破産です。また、クレジットカードのローンの場合20%を超える部分があれば、過払い利息の返還を求められるかもしれません。娘さんの支援も限界だとすれば、法テラス等の無料相談で相談するのがいいと思います。収入が少ないなら、生活保護という手もありますので市役所などに相談してみたらどうでしょう。

回答No.5

>子供達には、言ってありますが、 本当に? 見栄張って「大丈夫だから」とか言ってませんか? 夜しか食事していないとか、もう現金が無いとか、カードの支払が毎月11万だとか、裁判で和解して支払い続けているとか、全部包み隠さず話していますか?

robatomizu
質問者

補足

お返事有難うございました。 もう、そんな時期は過ぎました。本当に、娘達も 今は、とても生きて行くのに、難しい時代です。 まして、息子なら、お金も自由でしょうが、娘達も 遊んでいるわけではなく、相続の時に、どうなったかも知って います。娘達は、自分と孫の保険の貸付などを利用して 応援してくれていましたが、今度は、娘達も苦しくなっていくのは 目に見えています。娘婿は立派な大学を卒業し、大学の推薦で入った 企業も倒産し、一人の娘は、そんな状態で、それでも、今日まで 応援してくれていましたが、変なところで借りたりすると 大変なので、それは、説明してあります。 主人が亡くなったときから「これから大変」だということも 娘達は、分かっていました。電話も、携帯も随分前にやめ 携帯は、もっていますが。「パソコンで」と言うメールだけで パソコンでやり取りとか、話をして、節約してきました。 ですから、「ごめんね、役にたたなくて」と返ってきて 次来る時には、お父さんのお供えとして白い紙に包んで2000円 ~、3000円、月2回ほど、置いていってくれますが。それにも 手をつけざるを得なくて、私こそごめんねと言っています。 もう見栄もなにも、家にきたらわかりますし、充分大人で 分かっていて、これでも助けてくれていますが、その状態で 今回投稿させていただきました。よろしくお願いします。

• mayoino
回答No.4

昨日も拝見いたしました。 まずは、お身内に相談すべき内容だと思います。 とても言いづらいことではありますが、今、このような状態になっている事を、お身内(お嬢様方)が知らせないのは、ご質問者様が心配されている以上に迷惑をかける事になると思います。 また、私個人の意見ですが、子供の立場から考えてみると、話してほしいですね。 最悪の状態になる前に。 このような状態なのも、気づかない事も情けなく思います。

robatomizu
質問者

補足

早速ありがとうございます。昨日、登録して、相談させて 頂こうと思いましたところ。ログインできなく、 初めてでしたので、私の質問はどこへ行ったのかと 探していましたが、分からず、もう一度IDをとって、 投稿させていただきました。投稿されていたのですね。 いくらログインしても見る事が出来ませんでした。 はい、子供達には、言ってありますが、今の子供達も大変で 孫が来ても主人がいる頃は、なんでも買物や、外食と楽しかったので すが、今は、子供達も、夫婦働く時代で、旦那の給料も下がって 苦しいと言っているほどで、話ましたが、反対に可哀想に 思ったくらいでした。娘もパート半日を、1日にしたけど 子供が大きくなったので、収入は同じとなったみたいで 時々、仏様に、3000円が包んでおいてくれてあり、私は それすらも、泣きながら、手をつけないといけなくなりました。 すみません。

• takakubo
回答No.3

ご主人を亡くされて、それだけでも大変なことなのに、本当に息つくまもなくお金の苦労をされているのですね。きっとそれまで専業主婦でいらしたのでしょうね。慣れないお仕事で本当にお疲れ様です。 私もまず本当のところをお嬢様お2人にお話すべきだと思います。 ここで親の威厳など関係ありません。正直に話して若い人たちの知恵を、女3人の素敵な家族で乗り切る方法を考えるべきです。 私も法律やお金のことに詳しくはありませんが、バブルの頃からのクレジット会社への支払いの内容は何なのでしょう。ご主人がいなくなった今、不要なものは全て切られていると思いますし、裁判所も入っているとのこと、無理ではない、と判断されたのでしょうね。 まず、住む家があるだけでも私はよいと思います。家を出される人が多いですから。できたらお嬢さんにも一緒に住んでもらって、家族全体での出費を控えるよう、お嬢さんたちからも毎月3万円でも家に入れてもらえるようにしたらどうでしょう。 アパートに、といっても敷金礼金などがかかりますから安易に考えないほうが。今ある大事なお家、借金も一生続くわけではありませんからそのときに大事なものですし、お嬢さんお2人の帰る家を残してあげて欲しいと思います。 お金お金で本当に大事なこと、大事な人を失うことがありませんように。

robatomizu
質問者

お礼

色々と有難うございました。今日も、パートは、お客さんが いないので、帰ってほしいと言うような時代で、本当に、苦しいですね お金がないって、こんなに、手も足も震えるものかと思っています。 とてもいきさつは、ここに書ききれませんので、カードは、当時 主人は、会社をしており、ゴールドカードで、私達もショッピングなど 家族で使って、主人も、接待ゴルフなど、沢山使っており。裁判に なった時は、カード会社が、許してくれなかったのです。収入がなくても、自己破産、民事再生しない限り、許してはくれません。自己破産すれば、この家は、持っていかれます。会社の仕入れなどの支払いも してきたため休業する為に。娘婿がひとり、手伝ってくれていたので 又、これで食べていければと休業届けとなりました。 亡くなった時も、会社の顧問の会計士さんでしたので、相談しました。 大きな家なので、みんなで、住んで返したいと話し合った事があり ました。しかし、経理上、先生は、みんな早く独立する事の方が お金の援助となりますと言われました。実際、夫の死後住んでいた 頃は、光熱費が、びっくりするほどでしたし、家に入れてくれる だけのお金では、マイナスで、まだまだ、支払いが滞納、督促上の 日々でした。ですから、そのときに、出て行って其々が 生活してほしいと、お願いして、今に至ってます。一緒に住む事は とても、家賃だと思ってとか光熱費だと思ってとか、食費だと 思ってとか、入れてもらっても、本当に、会計士さんの言うとおり でした。独立してもらってからの方が、少しのあいだ、助かって いました。 主人は、少し、闘病生活もあったので、きっと治ると思っていました。 入院した時には、義理の息子が一生懸命頑張って私も取締役 だったので、給料もきちんとくれていましたし、会計士さんと うまくやっていってくれて、復帰する過程で色々と考えて生活 していましたが。急変でした。 3万円は、まだ娘婿が大学の紹介、推薦で入った、大手会社 だったのに、倒産して、今新しく働くところを見つけた時に 貸してほしいといってきたぐらいですから、とても無理です。 それでも、この子も仏様に、例え1000円でもと言って 返してくれているほどです。それにも今は、泣きながら手をつけて パンを買ってる自分です。情けないですが。有難うございました。

• cubetaro
回答No.2

そもそも、負債を相続する時点で、よく考えた方が良かったと思うのですが、こうなってしまったら弁護士に相談でしょうか。  債務整理してどうにかなるのか、破産して資産を処分するかという所だと思いますが、破産するにもお金がかかるので、その分は娘さんに相談という所でしょうか。  間違っても、サラ金・ヤミ金には手を出さないように。

robatomizu
質問者

補足

お返事ありがとうございました。そうですね、相続する時には 今もそうですが、家が結構大きくありましたので、売って何とか なると思っていました。それでも、小さな家が買えると判断して いました。しかし、全く売れません。売れてほしい、売れると思って 待っているうちに、現金がなくなってきました。 娘達には、もう話した後でした。私も娘達の、生活も知っていますので それでも例えと、思って持ってきてくれる、2~3千円に手をつけないと いけなくなっています。泣いて、手足が震えるほどです。 有難うございます。私も、娘達には、なんでも相談し話して 来ましたが、サラ金闇金にだけはと、しつこく言っています。 もちろん、私もありがたく、アドバイス、素直に。聞きました 心から感謝しています。もう売るものは何もないほど 家の中をみて、娘達も、とても思ってくれていて、役にたたなくて ごめんねと言って、2~3000円を少ないお金と遠慮して、お父さんの 仏様において帰ります。それすらもごめんねといいながら 手をつけないと、いけないほどです。死んでも、負債は 相続に又なるので、子供達には、自分が死ぬまでに家だけは 売って、負債分をなくしておいてやりたいとおもっていたのですが 売れないのです。本当に、きれいな大きな家だと思うのですが 不景気を実感しています。色々と有難うございました。 現金が入ってくる方法は、どうやら、ないようですね。 こころから、感謝しています。お礼まで。

回答No.1

>まだ結婚する前の娘が二人いるころから まず、二人の娘さんに相談しましょう。

robatomizu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 上の皆さんに答えましたように、もうその時期は過ぎてしまい もう、相談もなにも、毎日心配して、メールがパソコンに 入っています。本当に、家が売れれば一番いいのですが。 お返事いただき、心からお礼申し上げます。