貯金額少ない?

このQ&Aのポイント
  • 貯金額少ない? マイホームを購入し家族貯金が不安
  • 子供たちの貯金中心に貯金してきたが家族貯金が少ない
  • 月に5万~8万の貯金をしているがイライラして節約している
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金額少ない?

夫30、妻(私)28、娘4歳、息子2歳の四人家族です。2012年にマイホームを購入しローン返済中です。 夫の給料は23万~27万 私の給料(バイト)7万~8万5千 これまで子供たちの貯金を中心に貯金してきたのですが、家族貯金があまりないので不安になっております。 現在、 娘口座153万 息子口座82万 旦那の通勤定期代口座10万 家族口座50万 です。 これは少ないでしょうか? 月にだいたい5万~8万の貯金です。 最近貯金のことばかり考えていて、自分のTシャツ一枚ケチるようになってしまっています。。貯金したいがために節約してイライラしては意味がないですよね。。 どのくらいあれば安心なのでしょうか。

• rskk
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx4076
回答No.8

その年齢と家族構成での預貯金は立派なものだと思いますよ。 >>自分のTシャツ一枚ケチるようになってしまっています。 …気が付いているから良いと思いますが、貴女はしっかり家計を守っていると思いますので、あまり無理しなくとも良いのではないかと思います。 そんなものですよ。 確かにお子さん方のこれからの費用の事はあるかと思いますが、10年経つとご主人の給料も上がったりして、年齢的に収入も増える傾向となる為、大丈夫だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

基準が難しいが私的にはがんばっている方だと思う。 家のローンの返済額が毎月いくらなのか、車は持っているのが書かれていないので、なんともだけど、それをしていての貯蓄ならいいほうだろうな。 夫婦の収入を合わせた額から考えると月10万は難しい気がする。お子様がいないなら可能ではあるが、お子さんにかかる費用は今後増えていくので、息子さんが小学校に入るときにどれだけ貯蓄できるかどうかだろう。 今どきのお子さんだと、小学生からスマートフォンを持たせるかどうかの判断もしなければならないのが大変だと思う。スマートフォンの料金プラン1つで貯蓄額が大きく変動するかもしれないので、いまのうちに検討しておいたほうがいいだろうな。

• 86tarou
回答No.6

貯蓄とは使うためにするのです。使い道は家庭によって違うでしょうから、一概に幾らとは言い難いです。 なので、将来大きな出費が見込まれる場合、その時期と金額を試算してみてください。これが分れば毎月幾らずつ貯蓄しないといけないかは把握出来ますよ。ただし、これは項目毎に行い、かなり先のことについては今からでなくても良いものもあります(金額と時期次第)。 例えば子供教育資金(子供1人当たり1000万円のローンを組んだと思ってください…学校によってはその数倍)や繰上返済、車をお持ちならその税金や保険、車検費用のほか次の車の購入費用なんかです(他にもありそうなら自分で考えてください)。十分な保険に入ってないなら、その分貯蓄で賄わないといけません。老後資金も必要となりますが、もう少し先からでも間に合うかもしれません。ただ、この費用として数千万円必要になる可能性があり、年金で賄えない分を定年までに確実に用意しないと悲惨な老後が待っています。 住宅ローンの完済はいつになってますか?少なくとも組んだ当初から定年まででないと無理があります。これでも繰上返済で10年程度は短縮し、完済後は老後資金の貯蓄の足しにしたいところです。 これら目的の決まった貯蓄の他に、いざという時のための貯蓄も必要です。これには生活費の半年分以上は常に置いておき、減給や失職、不意の大きな出費に備えないと安心出来ないでしょう。住宅ローンを組んだり子供が居る家庭として、この分だけで不足しているのが非常に気になります。家を買うのに頭金として出費したのでしょうが、この点では無理なローンと言わざるを得ません。この上もし定年を超えるローンであれば、更に状況は悪くなります。 これらのことを考えると、もっと情報がないと確かなことは言えないでしょう。自分で判断出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談することをお勧めします。

• k205t
回答No.5

普通なら30歳の男性なら、多く貯めている人で1000万以上です。 中には2000万貯めている人もいます。 これで良いでしょうか。

回答No.4

いち主婦です、それは家庭の状況によりけりだと思います。 でもたくさんあればそれに越したことはないとは思います。 その他の家計状況もあるかと思うのでこれだけで多いか少ないかでいえばお子さんが小さい割にはお子さんの貯金はあるかもです。 でも自分名義の貯金はないのですか?そこが心配ですね。 あと子供達の貯金に比して家族用の貯金が少ないような気もしますが、、。 貯金はがんばってしているようですが生命保険はどうなっているのだろう、という部分もあります。 ご主人が病気などになったら入るものがなくなってしまうと思うのでそこは心配です。 ちなみに子供にかかるお金ですが小学校入学時には地域によってや揃える物でもある程度変わりますが、まとまった金額が必要になります。 かなり前でうろ覚えですが小学校入学時に10万くらいだったかな、中学では15万円、高校では18万円くらいだったでしょうか。これは余りお金のかからない地域での金額です。 これにさらに上の学校への進学を考えるともっとたくさんのまとまったお金がかかりますが。 うちは子供用の貯金は学資保険でした、お父さんに何かあった時には保険料が免除になってちゃんと学費も降りるものです。 そしてお父さんに何もない時は満期になると(高校入学時期や大学入学時期前など契約による)にお金がくるというものです。 昔だったのでそういうものに入りましたが、今はどうなのでしょうね。 他の支出がわからないので何とも言えない部分がありますが、貯金ができるのはせいぜい子供が小学生までです。中学、高校からは教育費などがたくさんかかり出しますので。 でもイライラしていては本末転倒かと思います。 あるファイナンシャルプランナーさんの本を見ると家計は割合で決めるといいそうです。 小さな子共のいる家庭の場合、食費は18%以内、光熱費は6%以内、貯金は12%などというように。 (これは本に載っていたある1例ですが) 家計簿をつけているかもですが楽しみのお金も少し決めたらどうですか? 月々は微々たるものでも貯まったら何か買ってみたり。 勿論ほしい物がない時は貯金してもいいですし。 楽しみもないとご主人ともども参ってしまうと思います。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

少ないのは少ないです・・・ これと別で学資保険とかは入っていますか?ローンは何年で組んでるか?ボーナスがあるのか? 繰り上げ返済して借金を失くすのも大事です。 子供が小さいうちが貯め時です。大きくなれば塾やスマホや食費がかさみます。 出さないでいい出費は避けた方がいいと思いますよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

夫婦の年齢と子供二人、マイホームのローン返済中であれば がんばっていると思いますよ。教育資金がこれから かかりますので学校へはいるとどんどん減るばかりですから それまではいまのペースで行ければ上出来だと思います。 イライラするような節約だと家族間での不満が溜まったり どこかで爆発しかねないので 一家でできる楽しみを作ったほうがいいですよ。 現在の主収入は夫ですから夫の健康管理に気を付けて 病気しないように気を付けてあげてください。

• maiko0318
回答No.1

とりあえず、突発的な「病気や怪我」の 治療費や入院費を確保したいですね。 あと、マイホームは 電気製品は15~20年 某大手住宅メーカーだと 15年経てば屋根や壁の補修(塗り替え)を言ってきます。 まぁ、錆びていても穴が空くまでに塗り替えれば問題ないようですが。 学費も要りますね。 くらいですかね。