• ベストアンサー

貯金をしようと思っています。

貯金をしようと思っています。 今年から社会人として働いています。そこで貯金をしていこうと考えているのですが、いくつか皆さんの意見・知識を教えていただきたいです。 (1)貯金をしてからの明確に使い道は決まってないません。 (2)給料の手取りから月々の生活費を引いたら、遊びすぎなければ3万前後の余裕がありそうです。 (3)定期貯金、定額貯金(どっち?違いがありますか?)の口座を新たに作ろうと考えています。 (4)郵便局か地方銀行で新たに口座をと考えているのですが(普通口座はどちらもあります)、どっちがいいのでしょう? こんな感じでアバウトなんですが貯金をしていこうと考えているのですが、どのような手段で貯金をしていくのがいいのでしょう? まとまっていなくて答えずらいかもしれませんが、いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.3

こんにちは お金はあって困ることはないと思います。 私が今までやってきて考えたこと (1)、財布代わりの口座 (2)、緊急用のお金・口座 (3)、将来まとまったお金を作るための貯金・口座 (1)、は 今、財布に入ってないけど、ここのお金は次の給料日までは使い切っても大丈夫だよ、   という性格のもの(飲み会など、要するに毎月のお小遣い) (2)、は 友人の結婚式、冠婚葬祭など いつかはわからないけど、必要なお金     (出すときは、万単位になると思います) (3)、は 車が欲しくなるかもしれないし、海外旅行に行きたくなるかもしれないし、   結婚したくなるかもしれない…   病気になって、しばらく働けなくなることだってあるかもしれない・・・   何十万、百万単位を貯めるのはそうすぐにはいきませんから、   今は具体的に使い道が決まっていなくてもいいですから、貯めていたほうがいいと思います。   (1)、は 小遣いなので、小遣いを全部財布に入れて置かず、1/3とか、半分は郵貯普通口座に入れておく。 なくなったらおろす。もし次の給料日までに余ったら、口座の中身も、財布の中身も、2、の口座に入れる。 毎月一定金額の小遣いにしておく。 (2)、は いつ必要になるか分からないので、1、と同様に郵貯普通口座にしておく。 (3)、は 将来に向けての貯金なので、そう簡単には降ろさない。 つもりで、定期、定額などにしておくといいと思います。 毎月3万できそうなら、私なら、(2)、に1万、(3)、に2万か、1,5万ずつかなぁ。。。 こんな感じで、数か月~1年やってみてはどうでしょうか? 感じがつかめたら、もっと自分仕様に変えていけばいいと思います。(金額、口座数など) スキルアップ用の口座も必要かなぁ、なんて思うかもしれませんよ。 まとまったお金があれば、授業料も割高なローンより、一括払いの方が払いが少なくて済みます。 その分を、また次の口座のタネ金にできますよ。 (3)定期は期日が決まっているもの。1年とか、3年とか。  定額は、よその銀行は知りませんが、ゆうちょは半年据え置きさえすれば、 最高10年まで、ほおっておいても構いませんし、いつでもおろせます。(おろすには、窓口で) その代わり金利が上がってもそのままなので、上がってきたら、預け替えした方がよりいいでしょう。 自分がマメな性格かどうか、金融機関に行く暇があるのか、 近くにある銀行がいいと思いますが、ATM手数料も考えましょう。 毎月、少額でもいいので、続けることだと思います。 だから、近くの金融機関をお勧めします。 以上、経験談でした。。。長々すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#111785
noname#111785
回答No.2

給与振込日当日に、引き落としの形で、別口座に貯蓄する形がお薦めです。 打算で貯蓄するのは、計画性が無ければ簡単に破綻します。 個人的には郵貯では無く、地方銀行がお薦めです。郵貯は扱い難い印象※提携等の関係があります。 目的は無くとも、ある程度の貯蓄は持っておいて損は無いです。 若い内は貯蓄などせずに使え!みたいな方も居ますが、社会人になると、急な冠婚葬祭等の出費もありますので‥。 それ等含めて別地方銀行に定額貯蓄がオススメです。

  • saka2010
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

近くの銀行に行き、 預金を考えているのですがーっていえば、いろいろ親切に教えてくれます。 給与口座や、生活に必要な引き落としもいっぺんに行うといろいろ教えてくれます。 銀行によっていろいろやってますから回って見ましょう

関連するQ&A

  • 積立か定額貯金か

    地方銀行に振り込まれてる給料から月々3万程度の貯金をしようと思っています。現在郵便局の担保定額貯金の口座を持っているのですが、そこに毎月3万円入れていくのがいいのか、それとも地方銀行の自動積立預金を利用するのがいいのか、どちらが得なのでしょうか?

  • どんな形の貯金が良いでしょう?

    家を購入する目的で数年前からお金を貯め始めました。 それとは別に、ここにきて月々のやりくりに余裕が出来たので毎月貯金をしたいと思っています。郵便局を貯蓄先にする事は夫婦の間で決まっているのですが、どの様な形で預けるのが良いのか迷っています。 ちなみに、大きく増やしたいという野望(笑)は薄く、毎月フツーに貯金していくとしたらどれがいいのかな?という感じです。 普通の貯金口座は、夫婦揃って普段のお財布代わりとして使用しているので別の口座を作る予定です。 まず思いついたのは貯蓄型1or2型で、すぐに入金出来るお金が30万程あるので(今は1も2も金利は同じですが^^;)1型の口座を・・と考えました。ところが、郵便局の特集の組まれた雑誌を見た夫がどうせ預けるなら定額貯金の方が良いのでは?と言い出しました。恥ずかしながら今一つ定額貯金の仕組みが解らず答えが出せずにいます(^_^; 同じ雑誌に(有名な)ニュー定期の裏技と並んで定額貯金の裏技も掲載されていましたが、裏技系の事には夫婦共に意味が解っていないからなのかあまり興味がなくピンときていません。 それとも、ひょっとして家購入時にお金を借りる事になりそうな銀行に預けた方が良いのでしょうか? 上にも書いた通り、今すぐ預けられるお金が30万程。毎月10万程(不定額)は貯金出来ると思います。期間的には、3年から5年以内には(家を)買うなら買いたいと思っているので5年以内の予定です。 普段は銀行より郵便局を主に利用しているものの、普通口座とのお付き合いしかなく頭を痛めております。詳しい方のお知恵を拝借したいです。宜しくお願い致します。

  • 郵便局での定額貯金について

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月から郵便局で『定額貯金』をしようと思い、本日郵便局の窓口でいろいろ伺ったのですが、良く分からない事がありましたので教えて下さい。 私は以前に郵便局の『定額貯金』で、毎月61000円を自動で貯金するようにしていたのですが、今はその方法は出来ないと言われました。 窓口の方の説明によると、郵政民営化に伴い、今年の9月から定期貯金・定額貯金の種類をいろいろと変更する予定があるとの事で、もし今申し込みするのなら、自分で窓口かATMで毎月貯金しなければならないと言われました。 (貯金通帳は『定額貯金』専用の通帳を作れるそうです) 『定額貯金』自体の申込みは出来るけれど、自動で毎月定額を貯金する事は出来ないそうなのです。 私は、以前と同じように、毎月定額を自動で貯金出来るようにしたいのですが、やはり郵政民営化が影響しているのでしょうか? 今後のために、毎月5万円を貯金したいと思っているのですが、郵便局の『定額貯金』、『定期貯金』がいいのか、または他の銀行で申し込むのがいいのか、ご意見をお聞かせ下さい。 また、5万円を貯金するのなら、自分だったらこうするというご意見もお待ちしています。 ちなみに地方に住んでいるので、大手の銀行は少し不便です。 宜しくお願いします。

  • 定期貯金と定額貯金

    よろしくお願いします。 現在100万円があって、郵便局に預けようと考えています。 郵便局に行ったら、定期貯金と定額貯金を勧められましたが、 いまひとつ違いが分からないまま帰ってきました。 簡単にで結構ですから、その違いと、どちらがいいかの 判断材料をいただければと思います。 また、定期定額の他に、 「みなさんならこうする」という運用方法があれば ご指南下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の貯金について。定額貯金?定期預金?

    近々、子供の口座を開設しようと思っています。 おそらく10年は引き出さないことになると 思うのですが、どの貯金がお得でしょうか? 郵便局の定額と定期の違いがいまいち 分からないのですが(パンフ読んだのですが・・)、 かんたんにどなたか教えていただけますでしょうか? ほかに何かよい貯蓄法がありましたら 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 上手に貯金したい(定期で)

    こんにちは。まとまったお金があるのですが、どのように貯金すればよいのかよくわかりません。 現在は金利の計算、定期のしくみなどよくわからずにただ貯金しているだけといった感じです。 まず現在の状況は、 ・地方銀行の普通預金に100万円 ・郵便局の定額貯金 総額130万円 (平成14年5月から現在まで毎月2~3万ずつ) ・郵便局の定期貯金 総額90万円 (平成16年に一年定期・金利は0.03%)です。 そこで教えてほしいのは、 (1)最近金利が上がっているので一旦引き出してまた預け替えをした方がよいのか(郵便貯金)定額はいつでも引き出せると聞きましたが定期はどうすればよいでしょうか? (2)ネット銀行にも興味があります。セキュリティ等に気を付ければ安全だと聞きましたが、どうしても躊躇してしまいます。 こんな初心者でも本当に問題はないのでしょうか? またオススメの銀行・商品があれば教えてください。 元本保証でリスクのないものでお願いします。

  • 郵便局の積み立て定額貯金について

    ぱるるの口座を作ったときに積み立て定額貯金の口座も一緒に作りました。 その時にはぱるるの通帳しかもらわなかったのですが、積み立て定額貯金の通帳はぱるるのカードと一緒に送られてくるのでしょうか? 銀行ではその日のうちに積立定期預金の通帳ももらった覚えがあるのですが、郵便局はちがうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 貯金の仕方教えて下さい。

    結婚してまだ2ヶ月です。今は共働きですが、1年以内に子供が欲しいと思っていますので、いつまで働けるかわかりません。もちろん子供ができても働くつもりですが、、、。新居の準備費等で貯金がほとんどなくなってしまいました。 5年後を目途にマイホームも欲しいと思っています、ほぼ0からの貯金であればどこので、どんな種類(定期等)がよいのでしょうか?ちなみに今日郵便局で定額積み立てをすすめられました。銀行の定期が迷っています。月々5万から8万積み立て可能ですが、種類も分けるべきでしょうか?

  • 今までの郵便貯金

    郵便局民営化によって、以前の郵便貯金や定額貯金扱いはどう変わったのですか。口座はあるのですが、自然に継続でいいと思い特に何も手続きはしませんでしたがする必要はあったのでしょうか。 

  • 定額郵便貯金の借り換え

    郵便局の定額郵便貯金でもう、10年を超えて貯金をしている口座が、 何件かあります。 利率も0.1%などもあるのし、もう、 普通貯金になっている物もあるので 新たに定額貯金に預け直そうかと思っています。 郵便局では、利息は9月30日に入ると書いてあるので、 8月中に預け直すと、約半年分の利息は損するのですか? また、300万程有るのですが、お勧めの銀行などありますか? 色々聞いてすいませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう