• ベストアンサー

貯金をしようと思っています。

貯金をしようと思っています。 今年から社会人として働いています。そこで貯金をしていこうと考えているのですが、いくつか皆さんの意見・知識を教えていただきたいです。 (1)貯金をしてからの明確に使い道は決まってないません。 (2)給料の手取りから月々の生活費を引いたら、遊びすぎなければ3万前後の余裕がありそうです。 (3)定期貯金、定額貯金(どっち?違いがありますか?)の口座を新たに作ろうと考えています。 (4)郵便局か地方銀行で新たに口座をと考えているのですが(普通口座はどちらもあります)、どっちがいいのでしょう? こんな感じでアバウトなんですが貯金をしていこうと考えているのですが、どのような手段で貯金をしていくのがいいのでしょう? まとまっていなくて答えずらいかもしれませんが、いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0arm
回答No.3

こんにちは お金はあって困ることはないと思います。 私が今までやってきて考えたこと (1)、財布代わりの口座 (2)、緊急用のお金・口座 (3)、将来まとまったお金を作るための貯金・口座 (1)、は 今、財布に入ってないけど、ここのお金は次の給料日までは使い切っても大丈夫だよ、   という性格のもの(飲み会など、要するに毎月のお小遣い) (2)、は 友人の結婚式、冠婚葬祭など いつかはわからないけど、必要なお金     (出すときは、万単位になると思います) (3)、は 車が欲しくなるかもしれないし、海外旅行に行きたくなるかもしれないし、   結婚したくなるかもしれない…   病気になって、しばらく働けなくなることだってあるかもしれない・・・   何十万、百万単位を貯めるのはそうすぐにはいきませんから、   今は具体的に使い道が決まっていなくてもいいですから、貯めていたほうがいいと思います。   (1)、は 小遣いなので、小遣いを全部財布に入れて置かず、1/3とか、半分は郵貯普通口座に入れておく。 なくなったらおろす。もし次の給料日までに余ったら、口座の中身も、財布の中身も、2、の口座に入れる。 毎月一定金額の小遣いにしておく。 (2)、は いつ必要になるか分からないので、1、と同様に郵貯普通口座にしておく。 (3)、は 将来に向けての貯金なので、そう簡単には降ろさない。 つもりで、定期、定額などにしておくといいと思います。 毎月3万できそうなら、私なら、(2)、に1万、(3)、に2万か、1,5万ずつかなぁ。。。 こんな感じで、数か月~1年やってみてはどうでしょうか? 感じがつかめたら、もっと自分仕様に変えていけばいいと思います。(金額、口座数など) スキルアップ用の口座も必要かなぁ、なんて思うかもしれませんよ。 まとまったお金があれば、授業料も割高なローンより、一括払いの方が払いが少なくて済みます。 その分を、また次の口座のタネ金にできますよ。 (3)定期は期日が決まっているもの。1年とか、3年とか。  定額は、よその銀行は知りませんが、ゆうちょは半年据え置きさえすれば、 最高10年まで、ほおっておいても構いませんし、いつでもおろせます。(おろすには、窓口で) その代わり金利が上がってもそのままなので、上がってきたら、預け替えした方がよりいいでしょう。 自分がマメな性格かどうか、金融機関に行く暇があるのか、 近くにある銀行がいいと思いますが、ATM手数料も考えましょう。 毎月、少額でもいいので、続けることだと思います。 だから、近くの金融機関をお勧めします。 以上、経験談でした。。。長々すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#111785
noname#111785
回答No.2

給与振込日当日に、引き落としの形で、別口座に貯蓄する形がお薦めです。 打算で貯蓄するのは、計画性が無ければ簡単に破綻します。 個人的には郵貯では無く、地方銀行がお薦めです。郵貯は扱い難い印象※提携等の関係があります。 目的は無くとも、ある程度の貯蓄は持っておいて損は無いです。 若い内は貯蓄などせずに使え!みたいな方も居ますが、社会人になると、急な冠婚葬祭等の出費もありますので‥。 それ等含めて別地方銀行に定額貯蓄がオススメです。

• saka2010
回答No.1

近くの銀行に行き、 預金を考えているのですがーっていえば、いろいろ親切に教えてくれます。 給与口座や、生活に必要な引き落としもいっぺんに行うといろいろ教えてくれます。 銀行によっていろいろやってますから回って見ましょう