• 締切済み

近年結婚予定ですが貯金ゼロ。借金があります。

同棲している彼がいます。私の家庭環境が複雑だったので、自分の成人式をきっかけに消費者金融に借りるようになり、以後はいろんな時に借りることがありました。一時は返済しては借りての繰り返しだったのですが、少しでも返済早く返済して早く貯金したいと頑張っています。今は約63万位の借金です。 今は30歳で先日正社員で再就職もしました。今までは派遣で5年勤めていたのですが今後は正社員なのでボーナスも返済に当てれると思っています。 彼も借金の事も貯金ゼロの事も知っています。早く返済したいです。最近にPC導入したので、何か副職してみようかとも考えています。 いい返済方法、または簡単な内職作業をご存知の方がいらっしゃったらご意見お願いします。

みんなの回答

• milkmaron
回答No.3

今後のあなたの借り入れがないとして・・・。 彼と同棲しているんでしたら、ある程度月々の返済も 出来ると思いますし、それにボーナスを全額当てれば 今年中に返済は出来るのではないでしょうか? 事情を知っているのであれば、結婚資金も彼が貯める つもりでしょうし。 PCの副業はあまりオススメ出来ませんよ、知り合いの とかで頼まれたなら別ですが、よっぽどのスキルが なければ、難しいと思います。 簡単とかの甘い言葉に惑わされず地道に自分の 出来る範囲で返済して行った方が、その苦労が 後の借り入れをストップさせます。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは 私も昔借りては返して・・・を繰り返してました。 これではダメだ!!と 電話をして、借り入れできないように借り入れストップの 手続きを取りました。 電話一本で出来ますのでまず電話して借り入れストップの 手続きを取られたら如何でしょう。 これは お勧めです。 相手もまた借りたいという状況になったらご連絡ください・・・ と言ってきますが完済したら カードにはさみを入れてしまえばOKです。 そして 毎月余ったお金を絶対使わないようにしてある程度まとまったら ポンと返済するといいでしょう。 私もこれで 返済しましたから。 ちなみに当時やはり派遣で(今もですけど)手取り20万ほど。 毎月の返済15万ほど。(カードでの購入分含む) 勿論派遣なので交通費も含まれた金額ですので残りの5万から 交通費・・・ 実際使えるお金なんて2万くらいでしたが、コツコツ頑張りました。 PCでの副職といってもなかなか・・・だと思いますよ。 副職せず まずは 返済のみの手続きをして毎月お給料で頑張って!! 今までも頑張ってきたのですから大丈夫ですよ。

• walkingdic
回答No.1

1.債務の返済で一番の方法は「お金を使わない」です。 それだけ債務の返済に回せる分が増えます。 たとえば食事。外食を避けて弁当を作るなどするだけで結構節約になります。 働くよりもこういうことに時間を使った方が効率もよいし確実です。 それ以外についても沢山いえることはあります。 2.次に金利の高いところから返済 単純に金利の安いところに多く返済というのは誰でもやることです。 もう少し違うやり方としては、一番安い金利のところの融資枠を最大に利用して、金利の高いところの債務を圧縮するというやり方もあります。 3.正社員の地位を利用する これはすぐには無理かもしれません。 ただもしかするともっと金利の安いところ(法定金利内)から借りれるかもしれません。 今の債務の全額でなくてもかまいません。金利の安いところへの借換えが、就職によって可能になるかもしれません。 ただし異常に安い金利のところは大抵闇金ですから避けてください。 18%であればまっとうでしょう。 大体こんなところですね。 あ、完済したところのものは、必ず契約解除しましょう。契約解除は契約書を返してもらいます。(契約書の返還は業者は求められたら拒否できません。法律で決まっていますから) カードにはさみを入れてもだめですよ。 これにより金利の安いところに通りやすくなるというメリットもあります。