• ベストアンサー

高い買い物をする時。

高い買い物をする時。 家や土地などを除いて、クルマやバック、腕時計など決して安い買い物ではない物を買う場合、 後先考えず勢いで買いますか? それとも、お金を貯めてから買いますか? それとも、ローンを組んで地道に返済しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

貧乏性というのでしょうか、物欲が無いと言うのでしょうか、 儲け以上の物が何が何でも欲しいと感じたことがあまり無いので、いつも現金で買ってしまいます。 ご質問文中で家は除くと有りましたが、家も現金で建てたんですよ。 この貧しい母子家庭に銀行さんが、借りてください、お貸しします、と何度も足を運んでくださいましたが、 がんばって自分で少しずつ貯めたお金でお家を建てるのが嬉しくて嬉しくて、建築士さんに設計して頂き現金で建てました。 貧乏暮らしが続いて、いくら欲しくても、現金で買えない物は身の丈以上の物、縁がなかったと思えるようになったのかも知れませんね。 貧乏暮らしで、足ることを学びました。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >がんばって自分で少しずつ貯めたお金でお家を建てるのが嬉しくて嬉しくて この文を読んでいるうちにローンで欲しいものを買うのもいいけど、頑張ってお金を貯めて買うことも大事だと思いました。 それにしても、家をローンなしで現金で買われるのは並大抵のことでは出来ませんね。 >現金で買えない物は身の丈以上の物、縁がなかったと思えるようになった 身の丈に合った買い物ができるという事はなかなかできませんが、そう思えることは大事ですよね。

その他の回答 (8)

• tyagayu
回答No.9

私は自転車・バイク・車が趣味なんです。 その傾向は古いもの。 最新のバイクや、車にはあまり興味がありません。 (自転車に限っては最新の車体も好きですが。) なので。 気に入ったものがあると、必然的に中古購入となります。 こういった古いバイクや、車達との出会いは、同じものが二度と出ません。 まさに、コレを逃すと次は何時出るか、めぐり合えるか分からないのです。 幸い整備については、重整備を行う設備、経験はあります。 いままでの経験から見て、良いなと思ったら、勢いで買う事にしています。 しかしその資金は、日ごろからその様な事態になっても、大丈夫なように、自由に動かせる資金をストックしています。 ちなみに私の車は40年もの。 バイクは30~40年ものですね。 いろいろありますが。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 新品ではない年代物は一点物で、当然ですがそれが売れてしまうと買えませんよね。 それを考えて自由に動かせるお金をストックされているのは「凄い」と思います。

• vaierun
回答No.8

私にとっての高い買い物(ン万円)は電化製品だけなので 贅沢かもしれませんけど冷蔵庫や洗濯機が壊れたらスグに買います。 どちらも もう古いのでお金は貯めて準備しています。 生活必需品以外の高価な物は買いません。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 家電製品(特に白物家電)は、思いがけないときに急に壊れてしまい、買い替えるとなると大きな出費になりますね。 そう考えると、回答者様の様に使用年数を考えてお金を準備しておくのも良いかもしれませんね。

noname#132240
noname#132240
回答No.6

基本はお金を貯めてから買います。 車もローンは組みません。と言うかうちの家計でローンは無理なんです(笑) ローンは当たり前ですが利息が発生しますから、その利息分で他に欲しいものが買えるので。 私の中ではローンを組んで買い物をする方の方が金銭的なゆとりのある方だと思っています。 でも、バックや洋服は欲しいっ!と思った時に買わないと売れてしまって悲しい経験があるので 瞬時にとは言いませんがキャッシュで買える物なら買ってしまっています。 もちろんこちらもローンは組めません。まぁ、ローンを組むほど高価な物ではないのですが(笑)

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ローンはどうしても金利手数料が掛って、それが結構良い値段ですよね。 ですから、回答者様が言われる通り、ローンの金利手数料分を他の買い物に回したり、次の蓄えに取っておくのも良いかもしれませんね。

noname#118753
noname#118753
回答No.5

貯めます。 ・品定め、見積もり   ↓ ・貯金計画、支払い計画   ↓ ・「本当に欲しいのか」を考える冷却期間   ↓ ・熱が冷めなかったら購入 って感じです。 ローンは絶対組みません。 一度組んで、返済期間が本当に嫌だったので。 車は仕方ない場合もある(急遽必要になったとか)と思いますが、 バッグや腕時計なんてローンを組んでまで買う必要はないと思ってます。 バッグは「物を入れる」と言う基本性能だけなら、1,000円のトートバッグで十分。 腕時計は「時間を確認する」と言う基本性能だけなら、セイコーのベーシックラインで十分。 見栄の為にローンを組んでまで買うなんて、馬鹿げた行為だと思ってます。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 回答者様が言われる通り、ローンやリボ払いなどの類は毎月一定の金額の支払で済みますが、返済期間が長いと最初は「大丈夫」と思っても、後々キツくなってきますね。 確かにそうそうスピードを出すことができない日本の道路事情を考えると小さな車で十分ですし、物を入れるだけなら1000円のトートバックで十分ですし、時間を確認するだけなら腕時計どころか携帯電話で十分かもしれませんね。 やはり高いお金を出してまで「十分」以上のものを欲しがるのは「見栄」なのかもしれませんね。

• Nannette
回答No.4

だいたい、後先考えず勢いで買ってしまいます。  クルマやバッグ、腕時計など、けっして安い買い物ではない物だけに、「本当に欲しい物」を買いたいのです。ところが、クルマなんかはともかく、バッグや衣類などは、一度チャンスを見逃すと、これが案外、あの時に買おうかなと思ったほど気に入るものがなかなか見つからないのです。  経験で、それを知っていますから、欲しい物に遭遇したら、即勢いで買ってしまうことにしています。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >一度チャンスを見逃すと、これが案外、あの時に買おうかなと思ったほど気に入るものがなかなか見つからないのです この気持ちすごく分かります。特に限定物や1点物だとその傾向が強いです。 それを手に入れるためには「勢いで買うことも必要かな」と思います。

• cucumber-y
回答No.3

見た瞬間は「無理だ!買えっこない」と思った伊製バイク・・・・ 30分後に契約書にサインしてました。(笑) 金策は翌日以降に考えました。^^;

ueshita
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も一目ぼれした車を買うか買わないか迷いに迷っていったん家に帰りまりたが、30分後にはハンコを持って再びお店に行ったことがありました。 もちろん金策は、回答者様と同じです。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

基本的には使えるお金が出来てから勢いで買いますがローンを組む必要があるモノは計画を立てます。 でもここ20年くらいローンは組んでいないですね。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >使えるお金が出来てから勢いで買います この方法が一番理想的ですよね。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

勢いが必要ですね。 去年20万円でスーツを買いました。 私は黒ではありませんが.黒っぽい生地のスーツを探してました。 すると理想な柄がありその場は.見て終わりましたが翌週買ってしまいました。 一週間スーツのことが頭から離れませでした。 勢いですね。 ローンでも組みますよ。 お金貯めるまで待てません。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 その気持ちすごく分かります。 「欲しい」と言う気持ちが出るとなかなか頭から離れないんですよね。