• ベストアンサー

高い買い物をする時。

高い買い物をする時。 家や土地などを除いて、クルマやバック、腕時計など決して安い買い物ではない物を買う場合、 後先考えず勢いで買いますか? それとも、お金を貯めてから買いますか? それとも、ローンを組んで地道に返済しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

貧乏性というのでしょうか、物欲が無いと言うのでしょうか、 儲け以上の物が何が何でも欲しいと感じたことがあまり無いので、いつも現金で買ってしまいます。 ご質問文中で家は除くと有りましたが、家も現金で建てたんですよ。 この貧しい母子家庭に銀行さんが、借りてください、お貸しします、と何度も足を運んでくださいましたが、 がんばって自分で少しずつ貯めたお金でお家を建てるのが嬉しくて嬉しくて、建築士さんに設計して頂き現金で建てました。 貧乏暮らしが続いて、いくら欲しくても、現金で買えない物は身の丈以上の物、縁がなかったと思えるようになったのかも知れませんね。 貧乏暮らしで、足ることを学びました。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >がんばって自分で少しずつ貯めたお金でお家を建てるのが嬉しくて嬉しくて この文を読んでいるうちにローンで欲しいものを買うのもいいけど、頑張ってお金を貯めて買うことも大事だと思いました。 それにしても、家をローンなしで現金で買われるのは並大抵のことでは出来ませんね。 >現金で買えない物は身の丈以上の物、縁がなかったと思えるようになった 身の丈に合った買い物ができるという事はなかなかできませんが、そう思えることは大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.9

私は自転車・バイク・車が趣味なんです。 その傾向は古いもの。 最新のバイクや、車にはあまり興味がありません。 (自転車に限っては最新の車体も好きですが。) なので。 気に入ったものがあると、必然的に中古購入となります。 こういった古いバイクや、車達との出会いは、同じものが二度と出ません。 まさに、コレを逃すと次は何時出るか、めぐり合えるか分からないのです。 幸い整備については、重整備を行う設備、経験はあります。 いままでの経験から見て、良いなと思ったら、勢いで買う事にしています。 しかしその資金は、日ごろからその様な事態になっても、大丈夫なように、自由に動かせる資金をストックしています。 ちなみに私の車は40年もの。 バイクは30~40年ものですね。 いろいろありますが。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 新品ではない年代物は一点物で、当然ですがそれが売れてしまうと買えませんよね。 それを考えて自由に動かせるお金をストックされているのは「凄い」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

私にとっての高い買い物(ン万円)は電化製品だけなので 贅沢かもしれませんけど冷蔵庫や洗濯機が壊れたらスグに買います。 どちらも もう古いのでお金は貯めて準備しています。 生活必需品以外の高価な物は買いません。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 家電製品(特に白物家電)は、思いがけないときに急に壊れてしまい、買い替えるとなると大きな出費になりますね。 そう考えると、回答者様の様に使用年数を考えてお金を準備しておくのも良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.6

基本はお金を貯めてから買います。 車もローンは組みません。と言うかうちの家計でローンは無理なんです(笑) ローンは当たり前ですが利息が発生しますから、その利息分で他に欲しいものが買えるので。 私の中ではローンを組んで買い物をする方の方が金銭的なゆとりのある方だと思っています。 でも、バックや洋服は欲しいっ!と思った時に買わないと売れてしまって悲しい経験があるので 瞬時にとは言いませんがキャッシュで買える物なら買ってしまっています。 もちろんこちらもローンは組めません。まぁ、ローンを組むほど高価な物ではないのですが(笑)

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ローンはどうしても金利手数料が掛って、それが結構良い値段ですよね。 ですから、回答者様が言われる通り、ローンの金利手数料分を他の買い物に回したり、次の蓄えに取っておくのも良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118753
noname#118753
回答No.5

貯めます。 ・品定め、見積もり   ↓ ・貯金計画、支払い計画   ↓ ・「本当に欲しいのか」を考える冷却期間   ↓ ・熱が冷めなかったら購入 って感じです。 ローンは絶対組みません。 一度組んで、返済期間が本当に嫌だったので。 車は仕方ない場合もある(急遽必要になったとか)と思いますが、 バッグや腕時計なんてローンを組んでまで買う必要はないと思ってます。 バッグは「物を入れる」と言う基本性能だけなら、1,000円のトートバッグで十分。 腕時計は「時間を確認する」と言う基本性能だけなら、セイコーのベーシックラインで十分。 見栄の為にローンを組んでまで買うなんて、馬鹿げた行為だと思ってます。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 回答者様が言われる通り、ローンやリボ払いなどの類は毎月一定の金額の支払で済みますが、返済期間が長いと最初は「大丈夫」と思っても、後々キツくなってきますね。 確かにそうそうスピードを出すことができない日本の道路事情を考えると小さな車で十分ですし、物を入れるだけなら1000円のトートバックで十分ですし、時間を確認するだけなら腕時計どころか携帯電話で十分かもしれませんね。 やはり高いお金を出してまで「十分」以上のものを欲しがるのは「見栄」なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 だいたい、後先考えず勢いで買ってしまいます。  クルマやバッグ、腕時計など、けっして安い買い物ではない物だけに、「本当に欲しい物」を買いたいのです。ところが、クルマなんかはともかく、バッグや衣類などは、一度チャンスを見逃すと、これが案外、あの時に買おうかなと思ったほど気に入るものがなかなか見つからないのです。  経験で、それを知っていますから、欲しい物に遭遇したら、即勢いで買ってしまうことにしています。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >一度チャンスを見逃すと、これが案外、あの時に買おうかなと思ったほど気に入るものがなかなか見つからないのです この気持ちすごく分かります。特に限定物や1点物だとその傾向が強いです。 それを手に入れるためには「勢いで買うことも必要かな」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

見た瞬間は「無理だ!買えっこない」と思った伊製バイク・・・・ 30分後に契約書にサインしてました。(笑) 金策は翌日以降に考えました。^^;

ueshita
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も一目ぼれした車を買うか買わないか迷いに迷っていったん家に帰りまりたが、30分後にはハンコを持って再びお店に行ったことがありました。 もちろん金策は、回答者様と同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.2

基本的には使えるお金が出来てから勢いで買いますがローンを組む必要があるモノは計画を立てます。 でもここ20年くらいローンは組んでいないですね。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >使えるお金が出来てから勢いで買います この方法が一番理想的ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153598
noname#153598
回答No.1

勢いが必要ですね。 去年20万円でスーツを買いました。 私は黒ではありませんが.黒っぽい生地のスーツを探してました。 すると理想な柄がありその場は.見て終わりましたが翌週買ってしまいました。 一週間スーツのことが頭から離れませでした。 勢いですね。 ローンでも組みますよ。 お金貯めるまで待てません。

ueshita
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 その気持ちすごく分かります。 「欲しい」と言う気持ちが出るとなかなか頭から離れないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな買い物をする時・・・

    みなさんは高価な物を買うとき「一括」それとも「ローン」どちらで買いますか?「一括」の場合はお金が貯まるまで手に入れることができませんが購入後はお金の心配はいらない。「ローン」の場合は何年か月々お金を支払い続けないといけませんがすぐに手に入れることができる。さて、どちらがいいでしょうか?(今、車の購入で悩んでいます)

  • 貯金と買い物の関係

    貯金をする事で充実した日を送るのか、買い物をして充実した日を送るのかどちらか良いと思いますか? 貯金することでローンや借金返済が早まりますし、PS4やブルーレイレコーダー等の一般家庭には当たり前にある物が欲しいです。 買い物はお菓子や食べる物が中心です。 皆さんの場合はどのようでどう思っていますか? よろしくお願いします。

  • ちょっと量が多い買い物をする時のバック

    よく利用させていただいてます、よろしくお願いします 私は今度隣県に友達と遊びに行こうかと思ってるんですが、その際、あまり頻繁に行けない場所なのでちょっとそこでしかできない買い物もしてこようかと思っています 持っていく荷物は財布や携帯等と少ないのですが、帰りの荷物がどうしても多くなりがちなのです; なので今までは大きいバックやリュックを持っていってたのですが、リュックあまり物を入れると肩に負担がかかりますし、手に持つバック等も同じく手が疲れてしまいます 大きい物ではなく、細かいものをたくさん買うような形なのですが、なるべく疲れにくいバックが欲しいなと思っています そこで質問させていただきます。旅行でもない買い物時に小さいキャリーケースですと変でしょうか?; あと買い物に行くところは前にも行った事がある場所なのですが、階段がちょっと多いところです。そこでキャリーはやっぱり不便でしょうかね・・・? もしそんな時にぴったりのバック等ありましたら是非ご紹介お願いします!

  • 買い物依存症

    社内の人ですがとにかく買い物がすごいんです。 30歳手枚の先輩なんですが、 月収20万円弱なんですが、洋服代に月に2~3万円、携帯に1万円。 趣味のオーディオやデジカメに月に3万円。 自動車とアクセサリーと腕時計のローンが月8万円。 単純計算で給料の殆どが消えています。 貯金はトータルで10万円しかないそうです。 その割りに洋服も、オーディオも、デジカメも、自動車も、アクセサリーも、腕時計も高そうなものばかりで、ブランド名を聞いて調べるとどれも高価なものばかりでした。 しかし、財布には小銭しかなく、一緒に食事に行くと誰かがお金を払うのを期待しているような言葉を遠まわしにしたり、会計の前に帰ってしまいます。 人の考え方や生き方なので他人は口を出さないものかもしれませんが、先輩はお金をかけたものの話になるとすごく饒舌になります。 俗に言う「買い物依存症」と言うやつですか? また今後どのようになると予想されますか? ある意味幸せな生き方だと思うのですが、数年後、10年後、と言った考えは無いみたいです。

  • 買い物中毒

    社会人3年目の女です。 貯金ゼロ、お給料は実家のローン(両親と折半) とお買い物に消えていきます。 貯めた方がいいのは分かっているのですが、 ほしいものが出来ると一日それがグルグルグルグル頭のなかを回り 取り憑かれたようになり結局買ってしまします。 欲しい物とは服、雑貨などで、特にサラ金とかに借金をしている 訳ではないのですが、ローンの引き落としが 足りない時があり、姉にお金を借りています。 もう今月は我慢しようと思っていたのに、 また買い物をしてしまいました。 同じような経験を克服された方はいらっしゃいますか??

  • スーパー2店で買い物する時 どうしてますか?

    スーパー2店で買い物する時 どうしてますか? 私は地方の郊外に住んでいるので 買い物はクルマ利用になります。 スーパーAで買い物をし そこで揃わなかった物を買うために 続けて別のスーパーBへ行ったりすることもあります。 その時 前のスーパーで買ったものはクルマに乗せておけるので問題無いのですが 街の中に住む人など 徒歩で2か所のスーパーを回る事もありますよね。 その場合 前のスーパーで買った品物を自分のエコバックに入れたまま それを持って次のスーパーの中を歩き回ったら おかしな事になりませんか? 勿論 何も変な事をしていなければ堂々としていれば良いだけの事なのですが 店員から見れば自分の店の商品か 他の店で買ってきた商品か判らない訳ですから 変に誤解されて声を掛けられたりすることなどないのでしょうか? 経験談や 思う事などありましたらお聞かせ下さい。

  • 家を売って得たお金に税金はかかりますか

    住宅ローンが返済できそうにないので、家を手放す事を考えてます。 近所の不動産屋に査定をお願いした所、思ったよりも高価で査定してもらえました。 あくまで査定なので売れる金額によっては、住宅ローン返済を下回る事も考えられますが… 例えば、売れた金額が住宅ローンを返済してもプラスになる金額だった場合は この家を売ったお金は所得とみなされるのでしょうか? つまり所得税を払わなければいけないのですか? もちろんこの売ったお金で住宅ローンを返済するわけですが 家の名義(土地を含めて)は妻である私で、住宅ローン名義人は夫です。 この場合、私が家を売って得たお金で夫の住宅ローンを返済しても 問題ないでしょうか? 住宅ローンの返済をしても、それは夫名義なら私は所得税の対象になるのでしょうか なんだかわかりにくい文章になってしまいましたが、 わかりにくい部分は補足で説明させて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 私は見えっぱりの買い物依存症なのでしょうか?

    32歳の独身女です。 最近、買い物がやめられません。 いま、手元にある全財産は恥ずかしい話ですが4千円です。 なのに、カード(リボ払い)でどんどん買い物してしまいます。 とくに最近はネットでカード払いをしてしまいます。 今月はすでに10万円近く買ってしまいました。 今月は入ってくる予定の収入が足りず、5万円キャッシングしてカードの支払いをしました。 こんな感じなので、リボ払いのローンが50万円、キャッシングが40万円近くあります。 事情があり今はがっつり働くことができないので、週1~2回風俗で働いています。 1~4万円を手に入れては支払いしたり買い物したりで、全く手元に残りません。 買い物してしまう一番の理由は、私のちっぽけな見栄心だと思います。 可愛い女に見られたい、いい物を持っていると思われたい・・・ただそれだけなんだと思います。 でも、なぜこんなにお金がない状態で自分の首を絞めるような買い物をしてしまうのか、自分でもわかりません。 嫌な仕事をしなければならない状態に自分を追いつめて、自分で自分を攻撃してるような気すらします。 今までにも同じような状況に陥り、100万円以上の借金(買い物のローンではなく、純粋な借金です)をつくり、親に全額返済してもらったことが過去に2度あります。 なぜ私はお金がないにも関わらず、こんなに買い物をしてしまうのでしょうか。 単なる見栄っぱりなのでしょうか。 このままではどんどん自分が嫌になり、自信がなくなっていきます。 心療内科など、専門医に一度相談したほうがよいのでしょうか。 つかみどころがなく、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 土地、建物の強制執行について

     知人に貸していたお金が返済されず、強制執行を進める場合、回収できるものといえば、本人所有の土地とその自宅建物のみのようです。しかし、この建物を建てる際、本人は銀行から、この土地建物を担保に、ローンを組んで家を建てており、今でもそのローンが残っています。この場合、この土地建物に対して、強制執行はできないのでしょうか?例えば、この土地建物を競売に掛け、その分で残りのローンを全て返済し、その残りで、私への借金を返済してもらう事は、できないでしょうか?どなたか、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 女心ってどうなんですか?

    例えば、彼女と彼女の家の近くで彼女の家の物を色々と買い物したら帰りの電車賃が無くなったり、 自分の煙草銭が無くなり次の日、彼女に帰りの電車賃無くなったから貸して。。。。。だったり煙草1個買って~と言うのは考え方的におかしい事ですか? 日頃から家の物が無い・・・・だったり今日は冷凍物しか食べて無い・・・など聞いていたら会った時は、何か美味しい物を食べさせてあげたいだったり家の買い物、買ってあげたいと思いから後先を考えずお金を彼女の事でその時、持ってるお金を殆ど使ってしまう事っておかしい事でしょうか? 私の考えでは、その時、自分が持ってるお金で彼女が食べ物だったり、家の物だったり買ってあげられれば一緒じゃない時でも1人で何でも出来ると思うからめいいっぱいお金を彼女の為に使い切る事はおかしい事でしょうか。 どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。