• ベストアンサー

バリ島でのお買い物

今月末に初バリに行きます。 のんびり目的でリッツに泊まるんですが、バリ初めてなのでせわしなく動き回っちゃうと思います・・・。 そこで買い物などでこのお店抑えとけばいいって言うようなお店ご存知の方いらっしゃいますか?人それぞれ趣味や嗜好が違うので難しいかもしれませんが。 買い物で欲しいのは、安い雑貨とかです。ちなみに安いDVDなど売っているお店ってあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.12

こんばんは~。またまたやってきました。 タクシーについてですね。 まずホテルから乗る場合は、ホテルの人に行き先を告げてください。そうするとホテルの人がドライバーに行き先を告げてくれます。DFSに着いてからは、ドライバーと一緒に入店することになると思います。そこで『どちらのホテルからですか?』と聞かれるので、『リッツです』と答えるとあとはDFSのスタッフとドライバーがやり取りしてます。DFS側がドライバーに支払いをしますので、自分で払う必要はありません。ホテルに出入りしているようなタクシーなら承知しているはずですから、心配しなくても大丈夫だと思います。 この場合はチップも渡したことないです。本当は少しでも払った方がスマートなのかもしれませんね(苦笑) DFS以外の場所にタクシーで行く場合は、細かい紙幣がなかったり、端数を切り上げたりして、結果としてチップを渡すことはあります。 DFSへのタクシー利用は確かに交通費は浮くのですが、宿泊しているホテル以外の場所からタクシーを利用した場合はどうなるのか分かりません。DFSにタクシーで行くと毎回必ず『どこから来ましたか?』と聞かれ、その後ドライバーにも何か聞いているので、もしかしたらショッピングカードに登録されている宿泊先以外からのタクシー乗車は認められないのかもしれません。私自身は宿泊先のホテル以外からタクシーで行ったことがないので実際はどうなのかよく分からないのですが・・・。実は私も常々疑問に思っていることです。 DFS入ってすぐカウンターがあり、最初はそこでショッピングカードを作るのですが、パックツアーの場合は予めガイドから渡されるかもしれません。持っていなければ自分で作ることになると思います。このあたりはツアーによって違いますので、到着後ガイドに確認してください。自分で作る場合は、帰国便など聞かれるのでパスポートのコピーとツアーの日程表くらいは持参した方がいいと思います。 ホテル以外の場所から乗る場合ですが、お店で呼んでもらった場合は、呼んでくれた人に行き先を伝えればいいでしょう。 流しのタクシーを拾った場合が心配かもしれませんが、たいてい片言の日本語か英語が話せます。『リッツカールトン』で十分通じます。また、恐らくホテルにチェックインすると、カードキーのケースや小さいカードでホテル周辺の案内図が印刷されたようなものを貰うと思います。それを携帯して、見せれば分かると思います。 それから、タクシーを利用するとたいていドライバーの『営業』が始まります。『明日はどこか行くの?行きたいところがあるならチャーターしない?』とか『よいお土産屋知ってるから案内するよ』などです。チャーターの話はしっかり交渉すればいいと思いますが、お土産屋はたいしたお店ではありませんから、必要なければしっかり断ってください。 イカンバカールに行く場合は、タクシーで特にお店を指定せずに『イカンバカール』と言うと、適当なところに連れて行ってくれると思います。たいてい車で入りやすいお店の前かドライバーが知ってるお店になると思います。車を降りると呼び込みがすごいのですが、それさえ振り切れればブラブラ歩いて好きなお店に入れると思います。私達はなんとなく衛生面が不安だったので、観光客が多いお店を選びましたが、それでよかったと思っています。観光客が多いお店と地元の人ばかりのお店は、明らかに雰囲気が違いますので分かると思いますよ。 ちなみにイカンバカールは、日本の海の家がビーチにテーブルを出して、シーフードBBQを出してるようなものだと考えてください。食材(シーフード)を選んで、調理方法を決めてオーダーするスタイルがほとんどだと思います。まるで魚屋のようなところに群がってオーダーするので面白いです。私が行ったお店は後払いでしたが、他のお店についてはよくわかりません。 それから、雨季だと蚊対策は必須ですね。バリではありませんが、蚊取り線香を持参して、室内の灰皿をフル活用して蚊と格闘したこともあります。

yatto55
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのアドバイスは本当に参考になります。 いままで、ガイドブックやネット検索でいろいろ調べていたんですが、痒いところに手が届かないっていう感じだったんですが、皆さんの情報に救われています。 こういった皆さんのお話をガイドブックとかに掲載すればいいのになんて思っちゃいます^^ タクシーですが、いろいろ教えてもらって安心て乗れそうです。ただ、街でタクシーを拾う時、危険なタクシーと安心なタクシーを簡単に見分けることってできますか? また、イカンバカールですが、食材を選んで調理してもらうとの事ですが、お魚は1匹丸ごとなんですか?それともグラムで注文するんですか? せっかくだから、いろんな種類食べたいな~って思うんですが、もし1匹づつ料理されるとなると食べきれないかなって思うんですが…。 あと、蚊対策はしっかりしていこうと思います。いろいろ危険な話を聞くので。 ホテルなどでは蚊対策をしてくれているんでしょうか?蚊取り線香が炊いてあるとか・・・。リッツはどうなんでしょうか??外にあるレストランや、プール行くときもスプレーをしていったほうがいいんですか?

その他の回答 (11)

• you-ko
回答No.11

#10です >スパはマッサージ受けない人でも、スパだけ入ることはできるんでしょうか(無料で)? ??? スパはマッサージ関連だから、サウナやジムの事かしら? これは無料のハズです。 でも、気持ちよいから暖かいアクアトニックプール(2時間35$)を体験して欲しいデス。 (私の旅行日の)お天気は、けっこう雨続きで、 夕焼けは1度も見られませんでした。 晴れて日焼けが心配だったのは、半日くらいかしら? ウブドからキンタマーニに行く途中で、豪雨に出会いました。 雨は部分的で、空港が大雨でも、ジンバランは晴れてたりとか小さなエリアで変化に富んでます。 リッツの傘(大きい)を借りればいいから、雨傘は持って行きませんでした。 雨が気になって出控える・・・なんて感じではありませんでしたネ。 雨期と言っても、運次第みたいです。(晴れ続きも有るらしい) 私は、雷が昼間の海に落ちたのを見てビックリw(☆。◎)w観光気分でした。 そう・・・そう・・・・ 蚊対策をして行って下さい。 チェックインバリで「蚊取り線香必須」を見て、コードレスのベープを持参しました。 リッツに到着日に「ぷぅ~ん」と部屋の中を飛んでるのを2匹発見! 持ってきて良かったぁ~(^^)v 虫除けスプレーを塗ったせいか、屋外(朝ご飯とか)では見かけませんでしたが、刺されると、その後のスパとか辛いかも? お気をつけてぇ~♪

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/indoneshia.html
yatto55
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっぱり、アクアトニックプールは有料なんですね。アクアトニックプールとサウナは別のところにあるんですか? よく雑誌で見るアクアトニックプールはぜひ体験して期待と思います。 天気はどうしようもないけど、やっぱりせっかくだから晴れて欲しいです。傘はリッツで貸してくれるんですね、いい情報ありがとうございます。雨具をどうしようか迷ってたんです^^ あと、蚊対策なんですが、コードつきのベープを持っているので、それをもっていこうと思うんですが、ホテルで変圧器は借りれないんでしょうか?ダメだったら蚊取り線香を持っていこう思うんですが、なんせにおいが苦手で・・・。

• you-ko
回答No.10

#7です。お礼拝見しました。 我々も、リゾートビューでしたがアクアは有りましたヨ ただ、このカテゴリーには湯沸しポットがありません。 この辺りは、昨日ご紹介したサイトの「きんたさんのレポート・部屋」に写真つきで掲載されておりますので、じっくり読まれるとかなり具体的に見えてきます。 (ここのサイト枝分かれでものすごい情報量ですヨ) クブビーチで「ミネラルサービス」とありましたが、実際には出てきませんでした(T_T) でも、涼しかったので欲しくは無かったですが・・・ ランチBOXに関しては、「イタリアン・アジアン・ともう1つ3種類用意できるのでフロントへ」と言う文言を見ましたが、確かルームサービスのページに記載されてたんじゃないかしら?(=有料?) しつこいようですが(^^ゞビーチは汚いのでお勧めできません・・・。 お迎えの車もなかなか来てくれずに困ってしまいました。 この時間をプールサイドで過ごせば良かったかな?とも思いました。 プールのフルーツサービスは、やはりチェックインバリのリッツの宿泊者体験ページで、サービスを受けた人、無かったと残念がっていた人、いろいろいらっしゃいましたがどうなんでしょう? 有っても、無料っぽくないですか? >空港の両替は夜中でもやってるんでしょうか? 19時到着だったので、不明ですが、あの商魂の逞しさから予想すると、深夜でもやっていそうですネ。 ホテル室内の案内(タクシー・バス・レストラン等)は全て日本語表記されてます。 室内電話も日本語スタッフ直通ダイヤルがあります。 予め、出かけたいエリアを決めておいて、到着してから方法を決めれば良いかと思います。 (ボラれなければ)タクシーはとても安いので、時間と秤にかければ、お勧めな方法かも? エステですが、私もリッツ内をお勧めします。 エステにかなり慣れていらっしゃるのかしら? テクニックがどうこう・・・と仰られると自信が無いですが、エステの大部分は精神的な充足感が占めると思いますので・・・・。 BALIには素敵なホテルが多く有りますから、リピートされる時にはたぶん、ウブドとか他のホテルを考えませんか? 外部から送迎付でも受けられますが、施術後のシャワーやドライヤーはゆっくりしたいですし、アクアプールをした後とかは、プールサイドデッキチェアーでお昼寝でもしたくなりますヨ お迎え時間を気にして身支度したり、暑いロビーで車を待っていたりと、充足感は半減してしまうかも? せっかく『リッツ・カールトン・バリ・リゾート&スパ』を選んだのですから、館内スパを受けてくださいな。 タラソのエステはここのオリジナルですから、是非これを体験して下さい。 チェックインバリの枝分かれで『チェックインスパ』のサイトがあります。 私は事前にココで予約をしてゆきました。 リッツの割引はどこもガードか固かったけれど、ココは3%引きでした。 このサイトでもメニューは載ってますし、リッツのホームからも見られますよネ? スパの体験豊富な管理者が日本語で相談に乗って下さるので、希望・空いてる時間を伝えてプログラミングしてもらうのも良いかと思います。 私は、フェイスエステ・ランチ・プールの順だったのですが(時間都合により)、プールの後エステが良かったと・・・・。 スパフロントで名前を言って、支払はルームチャージですから、簡単でした。 それと、シーフードカフェですが、あいにくこの時期は雨期なので、曇っているとせっかくサンセット時を狙っていっても当てが外れるかも? でも、シーフードは美味しかったですヨ♪ それと、リッツのメインダイニングのキシックス(?)ですが、ドリンクだけでも素敵な雰囲気が味わえますから是非・・・・。 外から帰った足で、フロントで「ドリンクだけでも頂けるかしら?」と聞いたら、TELで聞いてくれて名前を告げていました。 階段を下りてゆく途中でスタッフに会って「○○さま?」と言ってくれて、ちょっと良い気分(^^)v のんびりBALIですから、多少の両替レートや料金が気にならなくなる、ゆとりのある旅になることをお勧めします。 騙されたり、ぼったくられたりすると、せっかくのリゾート気分が台無しですからネ・・・。 人々は皆優しくて親切だと思います。 楽しい旅になりますよう・・・・

参考URL:
http://www.checkinspa.com/
yatto55
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 リッツのフルーツサービスはぜひ受けてきたいと思います。せっかくだから^^ また、ツアー内容に、リッツのサウナ、ジャグジー無料とあるんですが、それはスパとは別なんでしょうか?ちなみにスパはマッサージ受けない人でも、スパだけ入ることはできるんでしょうか(無料で)? また、今はまだ雨季ですが、実際にどうでしたか?ツアー会社の人によると、スコールのように短時間大雨になったりするけど、後は快晴ですよなんて事を言っていたんですが、実際は・・・。 また、アドバイスお願いします。

• matilda
回答No.9

こんにちは。度々お邪魔します。 ジェンガラのお店ですがリッツから歩いては行けなかったと思います。ホテルからタクシーに乗れば問題ないと思いますよ。帰りが心配なら買い物する時間を決めて、短時間ならタクシーを待たせておいてもいいと思いますよ。その場合はちょっと交渉が必要になると思いますが、バリはタクシー代が安いので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。 それから両替についてですが、夜中というのが何時なのか分かりませんが、空港の銀行は夜中でも営業しているはずですよ。まずはここで5千円くらい両替して、あとはホテルやコミッションを取らないことを表示している両替商、ショッピングセンターやDFSを利用するようにすればいいと思います。客引きをしているところやレートが良すぎるところは避けた方がいいですね。 米ドルは日本で両替してください。空港でビザ代として$25必要となります。デンパサール空港でも両替できますが、混むと最悪ですし、レートも良くないそうです。 また#8さんが書かれているように、オプショナルツアーやエステなど事前に支払いが分かっているもので、ドル建てのものがあればドルで払った方がお得です。私の場合はラフティングに参加したのですが、ドル払いがお得だった(事前に換算レートも確認しました)ので、ドルのT/Cを用意しておきました。他にもジェンガラなどドル表示のお店で買い物する予定があったので、ビザ代とラフティング代以外にも$50ほど現金で用意しました。最近若干円安になってきたとはいえ、仲値で¥105台というのはまだまだ円高といえます。今後も海外旅行をする予定があるなら、両替余っても使う機会もあるでしょう。ルピアを余らせるよりはずーーーっとよいです。 それから滞在中の水の調達ですが、歯磨きにもミネラルウォーターを利用するとなるとあっという間になくなります。私は外出の帰りにタクシーで『トラギア』などスーパーに寄ってもらい買ってました。 それからスミニャックに行かれる場合は、夜は真っ暗になる通りもあるので気をつけてくださいね。夜も賑やかで明るいクタとはちょっと違う雰囲気です。(明るいからクタが安全というわけではないので、勘違いしないでくださいね。)とはいえ、スミニャックのあたりの表通りやビーチ沿いにはおしゃれなお店がたくさんあります。クタ、レギャン、スミニャックと散策して、最後にスミニャックでディナー♪なんてルートも悪くないです。もちろんタクシーは手配してもらえます。ただ、高級店だとおしゃれした方がいいので、一日歩き回った後にディナーに行くのも迷うところかも。 あとDFSの送迎バスですが、昨年7月に行ったときは、買い物した人が優先でした。当然といえば当然のことですが、閉店までお店にいてバスがないとずーっとタクシー(もちろん有料)を待つことになるので、結構不便でした。バスも頻繁にあるわけではなく、一応サービスなので使えたらラッキーくらいに考えておいた方がよいかと。結局一度もバスには乗りませんでした。 イカンバカールは私もお勧めします。サンセットの時間を目安にして、少し早めに行った方が席もお料理もゆっくり選べるのでよいと思います。

yatto55
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 両替は、空港で5000くらい、たりなくなったらまた両替という感じで、何度かに分けてしようかと思います。 あとはドルを日本で両替して持っていこうと思います。 交通手段なんですが、タクシーでDFSに行く場合はお金がかからないとのことなんですが、運転手さんにDFSに行って下さいって言ったら、嫌な顔とかされないんですか?また、DFSについたらお金払わずに普通に降りちゃってもいいものなんでしょうか?チップとか渡したりするんですか? また、ホテルでタクシーを呼んでもらった場合も、チップを払ったほうがいいんでしょうか?

• koma24
回答No.8

たびたびです。 まず、両替えですが街を歩いているとだいたいの相場がみえてきます。それなりの相場のところで5千円くらいの両替え、スーパーに併設されているようなとこや女性がカウンターに座っているようなとや旅行代理店なんかでやっているとこは比較的安心度が高いかな。両替え率のいいとこほどぼられるリスクがあがると考えてよいと思います。 空港でも全く安心といえないのがバリです。たくさん両替えするときは、特に空港でも確認は怠らないように。ただ、初めてのバリなら一回で両替えをすまそうとするのは難しいかも。現地の物価に慣れていないし、用途によっては両替えしすぎて余らせたりしがちです。 エステですが、基本的には値段の差は設備や雰囲気の里思っておいたほうがいいです。どんなとこでも担当者のあたりはずれはあります。宿泊ホテルのでやる場合、そのまますぐにお部屋にもどれるというのがなによりいいですね。 この場合だと、料金もお部屋につけてチェックアウトの時に一緒にカードで支払いできます。わざわざ、外からリッツのスパいくことを考えるとせっかっく泊まっているので今回は話のネタにもリッツのスパにしたほうがいいのでは?シェスタとか外のスパなら次回、別のとこに泊まったときに行っても同じだし。なんなら、コースを替えて両方行ってみてもいいと思います。 それからイカンバカールはぜひ。できれば夕暮れの時間帯を狙うのがいいです。日本の海の家みたいなシーフードバーベキューのお店が海岸沿いにずらっとあります。はじめてならリア・カフェが便利かも。値段そこそこで送迎してくれますし。値段は頼むお魚の種類重さできまります。とくにロブスターが入る場合は値段をしっかり確認しましょう。 http://liacafe.go2.jp ジェンガラケラミックも近いとはいえ徒歩で行くのは厳しかったような。ただ、このあたりはメータータクシーになるのでタクシーでいってもたいした値段にはなりません。サヌールもタクシーでいけばたいした距離ではありませんが、このスケジュールならあえていくほどでもないと思いますよ。 それからクタ周辺の散策ですが、クタスクエアからセミニャック方面に、途中、カフェなどでお茶をしながら歩かれるといいと思います。確かにまっすぐ通り行くだけで結構距離ありますが、戻ることやわき道にあんまりそれるようなことを考えなければいけるかな^^;) それで、帰りはセミニャックあたりでタクシー拾うか、不安ならお店やホテルでタクシー呼んで貰うといいでしょう。メーターがしっかり倒れていることさえ注意していればさほど心配することはないです。 時間的に余裕があれば、このタクシーでクタDFSに行けばタクシー代をDFSが払ってくれます。帰りはDFSからリッツまでシャトルバスのっていけば交通費浮きますよ。 また、ディスカウントの効かないお店や外国人なんかがオーナーの店ではドル表示になっているものも多いです。その場合は、ドル支払いが有利。エステの代金も含め、オプショナルやエステなんかで現金ドル払いすることが確実にわかっているものがあれば、その分ドルで持っていったほうが有利です。ルピアに換える手間もはぶけますし。とくにレストランなんかでも高級なとこほどドル表示のとこ少なくないです。 ちなみにドル支払いでもおつりはルピアでくれる事が多いかな。ドルがかえってくることもありますが。今はドル安いし、これからも海外旅行ちょくちょくいかれるようなら、ドル現金余分にに買ってもっていっても損はないと思いますよ。

yatto55
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 両替は数回に分けて行いたいと思います。 イカンバカールは、いろんな場所にあるんですよね。例えば、タクシーでイカンバカールに行きたいって言えば、連れて行ってもらえるんでしょうか? いまいちイカンバカールの仕組みというかシステムがよくわからないんですが・・・。魚介類を選んだら、その場で焼いてくれるっていう感じなんでしょうか?

• you-ko
回答No.7

こんばんわ*^-^* 月曜日に初BALIのリッツから帰国致しました。 >ペットボトルを購入できるようなところが近くにあったらいいな リッツでは各部屋にアクアが無料配布されます。 毎日500mlを3本提供されますから、歯磨きまで使用しても充分でしたヨ (冷蔵庫内のエビアンは有料です) リッツから、クタの無料バスが出てますヨ(他もあったかしら?) また、ツアー参加なら、ツアー会社がクタのプラザ・バリへの無料メータータクシー券をくれるのでは? 私の同行者は、(私がエステをしてる間に)「1人でセンスの良い雑貨を買いたい♪でも、1人で会話も分からないし、旅慣れてないし不安」と、ホテルの日本語スタッフに相談して(カタコト)日本語のできるメータータクシーを用意してもらい、3時間200000ルピアで満足して帰ってきました。(クタ・スミニャック) ホコリまみれのお店は嫌いで、こじゃれたお店の好きな彼女は「あ!ココ停めて!」「ココはイヤ」と、好みのお店の前でストップを繰り返したようです。 もちろん、その旨予め、ホテルスタッフから伝えられてました。 ドライバーはとても感じの良いお兄さんだったそうデス。 安心で便利な手段かしら? 両替に関しては、リッツのフロント82、街中の両替で最高87、空港の両替商(銀行ではありません)83、84でした。 両替に関しては不安な情報も多いので、我々は安心できるホテルでしました。 お店では、ルピア・米ドル・円が使えます。 日本からわざわざ$に両替して行く必要は無いと思いますヨ(VIZA料金は必要) 例えば、ラストプライスで100000ルピアを提示されたら、「1000円札なら有るの。ダメ?」みたいに使い分ける事もできます。 あるお土産やでは「円しかない」と言ったら、87で換算してくれましたので(例:300000Rp÷87=3448円で100円玉まで返ってきた)ヘタに両替するより有利かも?? 両替手数料は無いので、回数を分けるのも手ですネ 日本円は1000円札が多くあると便利です。 ツアーのようですから、初日とかにツアーでお土産屋さんに行きませんか? そこである程度の値段・好みを押さえておいて、フリータイムで不足部分だけ補う形の方が時間が有効かと思います。 雑貨は、ホテル内ショップの半額~2/3で街中で買えると思って下さい。 ↓は、チェックイン・バリと言うサイトの、リッツのページです。 主催者の宿泊レポートや、一般人の体験レポートがかなり参考になります。 そう・・そう・・・ホテルの『クブ・ビーチ』がお勧めに書かれてますが、実際は海が汚れてましたネ・・・(T_T) ビーチスタッフが「以前は綺麗だったのに」と言ってましたし・・・・ 私的には、あまりお勧めでは有りません・・・ ↓のホームや掲示板でかなりの情報が得られますヨ

参考URL:
http://202.212.209.191/4hotel/hotelcheck/jimbaran/ritz/ritz_top.html
yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生の意見っていう感じで、すごく参考になります。 ちなみに私は来週の月曜出発です。ツアーですが、すべて自由行動です。 さて、水の心配はいらないんですね。3本ももらえれば十分ですよね。クラブやヴィラじゃなく普通の部屋ですが、それでも同じサービスでしょうか? また、ガイドブックを読むとリッツのプールに、フルーツを持ってきてくれたり、クブ・ビーチに行くことをホテルに伝えておくと、サンドイッチランチを持ってきてくれたり、と書いてあるんですが、有料なんでしょうか?どのサービスにお金がかかるのか、私のような庶民には気になります・・・。 交通手段としては、ホテルからバスが出てるんですね。クタからホテルも無料バスが出てるんですか?ツアー会社のバスは3時間に1本くらいしかなくて、しかもいくつかのホテルを経由しながらなので時間がかかるって言われてて・・・。 ホテルでタクシーを呼んでもらうこともできるんですね、安心です。 両替はレートも最近なので非常に参考になります。街は不安なので空港で替えてもらおうと思いました。空港の両替は夜中でもやってるんでしょうか? また日本円や米ドル、ルピアを使って、交渉の仕方はすばらしいです!あとは計算が頭の中でささっとできるかが不安ですが・・・。 非常に参考になります。ありがとうございます。

回答No.6

両替の仕方なんですが、まず空港に到着したら空港で5000円分くらい両替をする。 そして現金がなくならないうちに、町中に出かけたついでに両替屋に立ち寄り、翌日使う分を両替する、というようにやっていました。 一気に両替すると札束だけでも大量になり財布に入り切れません。また、盗難の恐れもあります。 使う分だけ少しづつ両替するのがポイントです。 両替屋を選ぶコツですが、 ・レートが異常に良すぎる ・観光客で繁盛している ・土産物屋や飲食店との兼業ではない ・客引きがこない ちなみに、エステや高給レストランで多額の支払いをする場合は多少レートが悪くなりますが、ドルや円、カードのほうが支払いが楽かと思います。 ただし、町中のレストランや土産物屋でのカードの使用は避けたほうがいいです。 エステはいくつか行ったのですが、日本語で予約を入れられ、しかも送迎のバンがホテルまで迎えに来てくれるというお店がたくさんあります。 HPを持っている店も多いので、日本で情報収集をし、現地を発つ前に予約を入れるのが時間を効率的に使えるのでよいと思います。

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両替は少しずつしたほうがいいんですね。友人もバリに行って両替だけ不愉快な思いをしたと言っていました。3,000円を両替しても返ってくるルピアが少ない。何度文句を言ってやり直しても手元にくると少なくなっているなんて言っていました。 両替はドルをルピアに替えたほうがお得ですよね。日本で円をドルに両替する時は、銀行より、空港のほうが一般的にレートがよいのでしょうか? 『エステや高級レストランで多額の支払いをする場合は多少レートが悪くなりますが、ドルや円、カードのほうが支払いが楽かと思います。』とありますが、現地通貨で支払ったほうがいいんですか??

• matilda
回答No.5

こんにちは。 リッツに泊まるならバリ陶器のジェンガラケラミックの大きなお店が割りと近くにあるはずなので、興味があればぜひ。バリの物価からすると高いですが、日本で買うことを考えると安いです。 ウブドは本当にいいところなのですが、遠いし交通手段がないと困るので、クタ~レギャンやスミニャックあたりで十分買い物できます。 タクシーはホテルから乗る場合は問題ないとして、心配されているのは外出先ですよね。夜や心配な場合はお店で呼んでもらえばいいと思いますが、流しのタクシーでもバリタクシーなどメーター制のタクシーなら大丈夫ですよ。 両替についてですが、一度にたくさん両替してしまうとすごいお札の数になってしまい数えるのも大変です。5千円くらいずつ両替するといいと思いますよ。街中にお土産屋さんが片手間でやっているようなめちゃくちゃレートが良いところがありますが、後からコミッションを要求されたりトラブルが目に見えていますから避けた方がいいです。多少レートが悪くてもまともな両替商やホテルで両替した方が安心です。私の経験では、空港のレートと街中の信用できる両替商は同じレートで、ホテルはもう少し悪いといった感じでした。

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社の人や友人からも結構情報を集めていたんですが、リッツ周辺にはほとんど何もないって聞いていました。『バリ陶器のジェンガラケラミックの大きなお店』とは歩いていけるようなところにあるんでしょうか?またリッツの近くにコンビニやスーパーなどあるんでしょうか?水がかなり危険とのことで、ペットボトルを購入できるようなところが近くにあったらいいなって思ってます。 どの本を見ても、水は危険と書いてありますよね。かなりビビってるんで好けど・・・。 また、両替については非常に参考になりました。ありがとうございます。ちなみに、夜中に空港着なんですが、夜中でも両替ってできるのでしょうか?

• munecyan
回答No.4

初めてのバリ島ですか。ホテルリッツはもったないですね。ジンバランのフォーシーズンの横の道から結構距離があります。滞在型の設備の整ったホテルです。 横道へそれました。 幾日滞在されるのかわかりませんが、フリーに使える日を3日間として書いてみます。 1日目、ウブドヘいって、民芸品をあさる。王宮の前の市場は地元の人も利用するが、値切ること。ただ、品質に気をつけてください。それとスリと置き引き。 2日目、マタハリ(DFSにつながっているが、ブランドショップ、スーパーがあり飽きない)へいきます。 DVDショップもあります。DVDは規格があり、日本の機器では「2」です。違ったのを買うと国内では、使用できません。(もちろん、あう機器は売ってますが一般用ではありませので)詳しい友人がいれば、使えるようにしてくれます。ビデオのVHSとベーター)みたいな考え方ができれば理解できます。ここは、高級品から地元しかないものまで販売していますが、店探しで疲れないように。もちろん、スリ等に要注意。終わったら、歩いてDFSへ。その後は、体力があればサヌール地域へ移動します。民芸品をはじめ衣類の宝庫でしょう。ただ、品質の確認をしっかりとやってください。サヌール海岸は結構あるきますので ここで買い物を止めてホテルへ。 3日目、予備日です。バリ島は雨が降ります。それも半端ではなくバケツをひっくり返したような雨です。不思議と長くて10分くらいでやみますが・・・・。 ホテルライフを楽しんでください。特にインド洋に沈む夕日をみる最高の場所です。小さなバーで軽く飲みながら。

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリでフリーな時間が2.5日しかないんです・・・。 予定では、1日目:クタからスミニャックを散策。買い物。      2日目:スパとリッツ内で過ごす。      3日目:予備日 こんな感じの予定です。あまり、行く前に時間時間でスケジュールを組むのが苦手なので、ゆったり目にしてます。 でも、できるだけ無駄なく過ごしたいので、ガイドブックにはお勧めって書いてあっても、実際にはつまんないから行かなくていいよって言うようなところを調べてます。

yatto55
質問者

補足

DVDですが、あまり知識がないのですが、日本で使えるものは「2」とのことなんですが、 「2」とはMPEG-2のことでしょうか?今、日本で普通に買ったDVDをチェックしてみたんですが、「2」がよくわからなかったので・・・。

回答No.3

洒落た店はサヌール周辺にあります。ただ、あまり安くはないです。 価格・品揃えで考えると、やはりマタハリスーパーが一番面白いと思います。 DVDではなく私はCDを買ったことがあるのですが、日本円で900円位したにもかかわらず、日本に持ち帰ったら見事再生できませんでした。 値段がそれ程激安でもなく、しかも再生できるかどうか分からない、ということで私はあまりおすすめできないです。

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はサヌールにも行く予定がないんです。滞在期間が短いので・・・。でもいろいろ行ってみたいので、本当は行きたいんですが・・・。もし行くとしたら、リッツのホテルから、サヌールまでタクシーで行くのがよいのでしょうか?危なくないですか? DVDやめたほうがよさそうですね。日本で見れなかったら意味ないですもんね。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 個人的にはクタ周辺はざわざわしてるし、客引きも多いのでレギャンあたりからセミニャックあたりのほうが好きですが、最近クタ中心部にけっこう大きなショッピングセンターのようなものができたとか? 雑貨に限らず似たものをあちこちで見かけますが、値段がホントまちまちなので、いきなりは買わないで幾つか値段のチェックをして買うほうがいいと思います。値札のついていないとこは、必ず値段交渉しましょう。値札がついていても幾つか買うことで安くしてくれることも多いのでだめもとで聞いて見て。 ただ、レギャン、セミニャックあたりから欧米人がオーナーのおしゃれな雑貨やさんも目に付くようになりますが、こちらは定価のことが多いようでその分値段も高め。 はずせないのはアシタバのアタ製品かな。ガイドブックにも頻繁にでているので見つけやすいと思います。雑貨ならアシタバのお店もあるクタからレギャン、セミニャック方面に歩いていけばたくさんのお店があります。 ただ、アシタバは定価通りです。ですが品質と値段のバランスがとれているので、安心して買うことができリピーターも多いオススメ店。 あとは、お茶とかバリコピ、インドネシアの資生堂といわれる「サリアユ」のフェイススクラブとかはスーパーで。 リッツなら、クタDFSの裏のマタハリスーパーが使いやすいと思います。こちらも定価でいわば、バリの紀伊国屋ってとこ。私は毎回欠かさずこちらには行きます。DFSのシャトルバス使えるし。商品も交渉なしでお手頃価格で買えるのがとても便利。おみやげのコーヒーや紅茶はかならずこちらで。DFSと比べると格安です。 ご質問のDVDで安いやつはクタとか、スーパーの入り口とかで見かけました。(どうみても海賊版でしたが) ワゴンにつんであるようなもので幾らか値段の幅ありましたが、日本のデッキで再生できないものもあるのでご注意ください。DVDではなくVIDEO CD(?)なるものもまじっているようです。 このあたり買うつもりなら、ダメでも惜しくないくらいの気持ちでいたほうがいいです。コレばっかりはどれが大丈夫でどれがダメとかはいいきれないので(PCなら入っているソフトにもよるし)。 ちなみに、マタハリスーパーの入っているSSの中にはちゃんとしCDショップもありました。 あとはリッツにお泊りで、焼き物に興味があるならサリブミのショップが割りと近くにあるのでのぞいてみては?ただ、バリにしては安くないです。

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段交渉が大切なんですね。ちなみに両替ですが、どこでするのがベストなんでしょうか?ホテルや街中などいろいろあるそうなんですが・・・。 また、エステにも行く予定なんですが、リッツのスパかシエスタにするか悩んでいます。もしご存知でしたら教えてください。