浪費が止まらない!ストレス解消の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が結婚後に浪費が激しくなってしまいました。お給料を浪費してしまう原因は、忙しい生活やストレス解消のためだと言います。服や靴、雑誌、お菓子など、くだらないものばかりを買ってしまいます。
  • 手帳に使った金額を書き込むことで意識を持っていますが、浪費を止めることができていません。浪費の他にストレス解消の方法を探しているので、アドバイスを求めています。
  • 忙しい仕事と通勤時間の増加によるストレスを浪費で解消してしまい、その結果として貯金ができなくなってしまいました。浪費をやめる方法やストレス解消のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪費が止まりません

20代前半の女です。高校卒業と同時に就職し、会社員をしています。 今年の10月末に結婚してから、浪費が激しくなってきました。 私がお財布を握り、家計のお金は夫のお給料でやりくりし、私のお給料は全額貯金…と二人で決めたのです。 なのに、先月も今月も夫に内緒で自分のお給料から、自由に使ってしまいます。先月は約9万5千円、今月もすでに7万近いです。 何日にいくら使ったかは、手帳に書いて意識するようにはしています。 けれど、仕事が忙しい夫とはすれ違いの生活、私は通勤時間が徒歩5分から電車で1時間半になり、買い物をして帰り家事をやったら寝る時刻、それらのストレスを浪費で解消してしまいます。 買っている物は、服、靴、雑誌、お菓子、キャラクターグッズと…くだらない物ばかりです。 長々と申し訳ありません。浪費の他にストレスを解消する方法を、助言してやって下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.1

まず第一に、正直に旦那さんに相談して、家計を共同管理にすべきだと思います。 今の段階なら借金してまで浪費したわけでもないですし、金額的にも貴方個人の 貯蓄額で埋められる範囲です。旦那に隠す必要はありませんから、正直にうち明けて、 夫婦で解決法を探った方が良いと思いますね。 それと貯蓄目標が高すぎる気がします。旦那さんも同じような年頃だとすると、 それほど給料は高くないですよね?となると、旦那さんの給料だけでのやりくり だと生活だけでカツカツじゃないですか? 働いても働いてもカツカツの生活という状況だと日々の楽しみがないんじゃな いかという気がしますけどね。無理しないで月に3万とかきちんと自由に使える お金は確保した方が良いと思います。 ダイエットでも甘いもの、おいしいものを全くとらないやり方より、カロリーコ ントロール下で適量とるようにした方が、結局は(長く続けられて)効果があが りますけど、それと同じ事だと思います。

yuki0706
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます! 確かに、夫に黙っている事も苦しくなってきています。正直に話して、気を引き締めたいと思います。 夫は10歳年上でして、手取りのお給料は私の2倍近くあります。十分やっていける額だと考えていますが…。 おっしゃる通りに、あまり根詰めない方が良いですよね。浪費は止めるべきでも、節約する為に生きてるわけじゃないんですよね…。 とても心が軽くなりました。本当にありがとうございました!