浪費が止まらない!ストレス解消の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が結婚後に浪費が激しくなってしまいました。お給料を浪費してしまう原因は、忙しい生活やストレス解消のためだと言います。服や靴、雑誌、お菓子など、くだらないものばかりを買ってしまいます。
  • 手帳に使った金額を書き込むことで意識を持っていますが、浪費を止めることができていません。浪費の他にストレス解消の方法を探しているので、アドバイスを求めています。
  • 忙しい仕事と通勤時間の増加によるストレスを浪費で解消してしまい、その結果として貯金ができなくなってしまいました。浪費をやめる方法やストレス解消のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪費が止まりません

20代前半の女です。高校卒業と同時に就職し、会社員をしています。 今年の10月末に結婚してから、浪費が激しくなってきました。 私がお財布を握り、家計のお金は夫のお給料でやりくりし、私のお給料は全額貯金…と二人で決めたのです。 なのに、先月も今月も夫に内緒で自分のお給料から、自由に使ってしまいます。先月は約9万5千円、今月もすでに7万近いです。 何日にいくら使ったかは、手帳に書いて意識するようにはしています。 けれど、仕事が忙しい夫とはすれ違いの生活、私は通勤時間が徒歩5分から電車で1時間半になり、買い物をして帰り家事をやったら寝る時刻、それらのストレスを浪費で解消してしまいます。 買っている物は、服、靴、雑誌、お菓子、キャラクターグッズと…くだらない物ばかりです。 長々と申し訳ありません。浪費の他にストレスを解消する方法を、助言してやって下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

まず第一に、正直に旦那さんに相談して、家計を共同管理にすべきだと思います。 今の段階なら借金してまで浪費したわけでもないですし、金額的にも貴方個人の 貯蓄額で埋められる範囲です。旦那に隠す必要はありませんから、正直にうち明けて、 夫婦で解決法を探った方が良いと思いますね。 それと貯蓄目標が高すぎる気がします。旦那さんも同じような年頃だとすると、 それほど給料は高くないですよね?となると、旦那さんの給料だけでのやりくり だと生活だけでカツカツじゃないですか? 働いても働いてもカツカツの生活という状況だと日々の楽しみがないんじゃな いかという気がしますけどね。無理しないで月に3万とかきちんと自由に使える お金は確保した方が良いと思います。 ダイエットでも甘いもの、おいしいものを全くとらないやり方より、カロリーコ ントロール下で適量とるようにした方が、結局は(長く続けられて)効果があが りますけど、それと同じ事だと思います。

yuki0706
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます! 確かに、夫に黙っている事も苦しくなってきています。正直に話して、気を引き締めたいと思います。 夫は10歳年上でして、手取りのお給料は私の2倍近くあります。十分やっていける額だと考えていますが…。 おっしゃる通りに、あまり根詰めない方が良いですよね。浪費は止めるべきでも、節約する為に生きてるわけじゃないんですよね…。 とても心が軽くなりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫が隠れて浪費していました

    結婚して5年、4歳と1歳の子供がいます。 私がフルタイムで働いており、夫は専業主婦です。 夫は結婚前は実家住まいで、家に全くお金を入れず給料を全て好きなように使い切っていました。使い道はパソコン、カメラ、家電、高級時計、洋服やアクセサリーなどです。 結婚するときにローンが残っていたので、結婚するなら精算してからと言ったら、親に払ってもらったようです。 結婚後、経済観念を養ってもらおうと、家計を任せてきました。 調理器具や食材など、必要以上にいい物を買いたがる癖はなかなか抜けませんでしたが、それほど羽目を外さずやってくれていたので、やっぱり家計を任せてよかったな、子供も産まれて責任感がでてきたかなと思っていたのですが...、 ここ1~2ヶ月で隠れて10万円ほど洋服を買っていたことが判明しました。 その前にこれは隠れてではなく4万円ほど服を買っていた上にです。 私が把握できないだけでもっと買っているかもしれません。 その4万の服を買う時にも、そんなに高いのはいらないでしょ、と説得したのですが、さんざんごねて結局「自分の小遣いから月賦で買うからいい!」といって押し切って買ってしまいました。 たかが14万円ですが、近々車を買い換える予定であること、そのうち家を新築したい希望があること、子供をもう一人希望していること、将来子供の学費3人分のために節約せねばならないこと、等を考えると、どう考えても無駄遣いとしか思えません。 それにまた独身時代のように浪費がエスカレートするのではないか、その前兆なのではないかととても心配です。 それに、私は信頼して家計を任せていたのに、私が働いている間にこそこそ隠れて分不相応な高級な服を買っていたのかと思うと、裏切られた気分でとても傷つきました。 今は落ち着いて話せる気分ではないので、少し落ち着いてから夫と話し会ってみようと思うのですが、 どう話せばわかってもらえるのか、 どうすれば効果的に夫にクギを差し、反省してもらい、浪費癖をあらためてもらえるのか、なにかよいお知恵がありましたらかしてください。 ちなみに今のところ借金などはしておらず、離婚も考えてはいません。 過去の相談を色々読みましたが、「浪費癖は直らない」というご意見が多く、さらに落ち込んでしまいました。 私が給料を管理して、必要な生活費だけを渡すようにした方が夫のためでもあるんでしょうか...。そんな風にはしたくなかったのですが。 まとまりのない文章になってしまってすみません。 お叱りや体験談でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 忙しい夫を持つ寂しい妻。浪費癖とゆがんだ自分の性格

    20代後半。子なし。共働きです。 夫は超多忙で、平日は午前様。土日もどちらかは出勤。 出張も多く、家で2人で過ごす時間はほとんどありません。 そんな夫を待つ寂しい時間の過ごし方をこちらのサイトを参考にしてきました。 当初は、家のために頑張っているんだからと、私も辛抱していましたが、 最近になり、寂しさを通り越して怒りすら覚えたのか、浪費癖と自分の性格がゆがみはじめました。 例えば、誰もいない家に帰りたくないということもあり、エステやお芝居、同僚との飲み会、飛行機に乗ってこっそり実家に行ったりと、ストレス解消のためにどんどんお金を使うようになりました(もちろん内緒で)。 「今夜も仕事で早く帰れない」という聞き飽きたセリフを聞かされるたびに、 モノにやつ当たったり、作っておいた料理をゴミ箱に投げたりと、 子供っぽい行動をとるようになりました。 そして、心の中で「会社に殺されればいいのに。子供ができないうちにさっさと過労死でもしてしまえ」と願うようになりました。 この浪費癖とゆがんだ自分の性格を直すにはどうしたらよいのでしょうか? 助けてください。

  • 浪費癖・・買物依存症・・・

    私は、30歳の専業主婦です。夫と1歳の息子の3人家族です。 私は、子供の頃からよく物を欲しがる傾向があり(両親いわく)、大人になった今でも、少しでも気に入った物を見るとついつい買ってしまいます。ただ、それが半端な数ではないのです。生活に余裕があるわけでもなく、貯金も無いに等しい額です。それで、生活費を使い込んでしまい挙句の果てには、クレジット会社のカードローンで借りてしまう始末です。今現在、40万円くらい借りています。専業主婦なので、返す当ても無く夜もあまり眠れません。家計は全て、私任せなので夫には、内緒にしています。これだけ、不安な思いを抱いているのに、また、ついつい物を買ってしまうのです。そして、後悔・・・毎日がこれの繰り返しです。高価な物を買うわけではなく、近所の安い服屋さんやオークションでいろいろ買ってしまうのです。自分でも、よく分からないのです。なんで、お金が無いのに買ってしまうのか・・? OLの頃から、確かに金遣いは荒かったです。貯金も無く結婚し子供が生まれるまで働いていました。けど、仕事上のストレスを買物で解消していたのであまり貯金もせず今現在、数十万くらいしかありません。 そろそろ2人目も欲しい時期なので仕事もできそうにありません。毎月の生活も赤字で、どうやってこの40万円を返そうか毎日悩んでいます。それ以上に、このついつい物を買ってしまう私自身をどうにかしたいのです。将来的には、家を建てるつもりでいます。 育児ストレス・・生活のストレス(夫の兄夫婦とお義母さんが向かいに住んでいます)・・などを抱えています・・どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の浪費?

    初めて質問させていただきます。 小1、年中、2歳の子供がいます。夫はとても協力的で、子供たちもお父さんが大好きです。 去年、念願の車を買ったので、お小遣いを2万5千円にしました。肩こりがひどく、マッサージによく行きます。それにお小遣いを使うのはいいと思うのですが…パチンコも好きなんです。子供をお風呂に入れて、寝させて、それが9時前なら、パチンコに行きます。時間も1時間くらいです。1円パチンコ?だそうです。これが、うちの主人です。子供のことも、ちゃんとやってくれるし、自分のお小遣いなので私もその範囲でやるならと特に問題と思ってはいないのですが… ボーナス時には2万増額しているのですが、今年はやりくりを少し考えてもらおうと、10万円を渡しました。これは、夏休みに家族で博物館に出かける、ディズニーのアイスショーに出かける、キャンプに出かける、これらのお出かけをすべてここから、出して、余ったらそれをお小遣いにしてもらおうと思っていました。今のところ、キャンプが残っています。コテージ代18000円、食費、花火などは未払いです。博物館やアイスショーで気前よくお金を使っていたので、「お金、大丈夫なの?」と聞いたら、「やばいかも」と言い、あきれました。かといって、家計から、出してとも言いません。不安なので、内緒で家計から少し持っていきます。気になるのは、もしかして、どこかから借りているのかも、ということなんです。請求書の類が家にくることや、電話やダイレクトメールなどもありません。何回か、どこかで借りてないよね?と聞いてみましたが、借りていないといいます。何度も聞かれるのも嫌だろうから、今は何も言っていません。自分のお小遣いをあきらめただけならいいのですが。最近のアコムとかは、請求書とかって来ないものなんでしょうか?また、プライドを傷つけないように確認するにはどんな言い方があるでしょうか?

  • 浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

    結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。 家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。 あればあるだけ使ってしまう夫なので、 お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、 お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。 しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、 会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。 お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。 それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。 てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、 2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。 結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、 結局は6万円近く毎月渡している日々でした。 これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ 持っていたカードでキャッシング利用。 そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、 この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。) 今度はこの有様です。 夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。 毎回断っているのですが、 こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。 夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。 安物だとなめられるというのです。 「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので 結果、スーツは全く買えないでいます。 私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。 とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、 これから先どうしていけばいいでしょうか。 子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 主人の浪費癖と話ができないことなどで悩んでいます

    現在、私30代前半、主人30代後半で結婚7年目になります。 主人の浪費癖と話ができないことで悩んでいます。 というのも、主人はフィギュアが大好きでどうしても買ってしまうようなのです。 半年前に毎月8万程度の出費があることが発覚し、気づいた時には主人名義の貯金は残高がゼロになってしまいました。 収入が20万ですのでそれを考えるとあまりに大きな出費なためショックで、離婚も考えました。 今までそれぞれで仕事をしていたため、やりくりは個人個人でしたので、家計を握らせてはもらえず発見が遅くなりました。 でもそういう関係に甘んじていた自分にも責任があるし、生涯の伴侶と決めた人なので早々離婚と決断できず、毎月15000円までならとフィギュアを買う上限を約束してもらいましたが、すでに2月ほど10000円オーバーしていて、それを言うと、小さく丸まって顔も見せずになにも言わずに固まってしまいます。 そういった態度もおかしいと思いますし、なにより話し合いが出来なくて困ってしまうんです。浪費癖と相まって、どうやって対処したらいいのか分からなくなってしまいました。 精神病なのかもしれないと思い、やさしく言っているつもりなのですが、「今日家計簿をつけていてね~、先月フィギュア買い過ぎだよ~」と話題を振ると一気に貝が口を閉じたようになり、目がうつろになってしまいます。 その直前までは普通に楽しい会話をしていたのに、です。 主人との関係はだいたいうまくいっていて、記念日も大事にしてくれて愛されていると感じますし、とても素敵な男性でこの人以外にありえないと思えるのですが、フィギュアを含めたお金の話になると突然話ができなくなってしまいます。こんな状態ではこれからの生活に不安もありますし貯金もしたいのに、ほとほと困ってしまって。 結婚当初もこういう兆しがありましたが、主人が嫌がるならいいやと強く言えませんでした。 また、半年前のフィギュアに8万円使っていて主人名義の口座がゼロになってしまった事件以来、子供はもういらないと言うようになってしまいました。 結婚した時は子供もいる家庭について二人で話していたのに、と、どうしてこんなことになってしまったのか。とても悲しい日々を送っています。 子供の話も始まると、小さく丸まってひどい時はぷるぷる震えています。 浪費癖のある方の質問を読んでいると、うちよりももっとたくさんのお金を浪費してしまっている方が多くて、うちのような25000円だと使いすぎるので15000円以内したい、というような額の内容ははばかられるのですが、このくらいの浪費は普通なのでしょうか? また、このような話し合いたい問題の時に話し合いに乗ってくれない主人というのはおかしいのでしょうか? ぷるぷる震えて小さく丸まってしまい、そのまま時が流れるままに眠ってしまうというようなことが多々あり、病院に行ってみては?と言ったこともあったのですが、受け入れてはもらえませんでした。 仕事で大変なこともあるようなので、ストレスかなぁとも思いますが、もうなんだかよくわからなくなってしまって。 子供もいらないと言われ、思い描いた結婚生活からどんどん遠ざかってしまっています。 よければみなさまのご意見を伺いたいと存じます。

  • クルマ浪費家の彼

    30代半ばの有職女性、結婚前提・同棲1年目の彼氏(37歳)の浪費のことで相談です。 彼は37歳手取り700~750万です。同棲するまで実家、家にお金は入れてなかったにもかかわらず貯金がほとんどありません。私は手取り550万ぐらいで都内でひとり暮らし、貯金や株で900万と不動産があります。 月々、彼のおよそ手取り50万のうち、20万を家計に入れてもらい、家賃や共通の費用を賄っています(私も同額だします)。これは、私が管理して貯金をしています。 彼の手元に残る30万の使い道ですが・・ *クルマローン(ローン月5万、ボーナス15万返済) *ガソリン代と高速代とで月4~5万 *クルマ費用(サーキット、オイルなど)3万~5万 *携帯やその他の買い物、仕事の交通費等では無駄遣いはありません。 *電子グッズが好きで、新製品をすぐ買う(IPODやデジタル手帳など)3万ぐらい という感じなことが分かりました。月々ローンを5万、クレジットを15万ほど使い、月によってもっと使っているのでほとんどたまりません。 目の前にあるお金は、使ってしまう性分のようです。何に消えているのかも、よく分かっていないし、手取り収入が幾らなのかも知らないのです。 本人は、お金の問題をどうにかしなければならないという自覚はあります。お金以外の面では、本当に家事をよくやってくれ、穏やかで楽天的な性格で、申し分ない人です。 私からすると、彼のこの浪費癖は、何か心の病気ではないかとさえ思うのですが。 私の仕事は全国に転勤があり、何時別居になるか分かりません。そうなると生活コストもそれぞれかかります。また、出産と教育にもお金がかかりますし、家もいつかは購入しなければなりません。私は、いっそのこと彼はお小遣い制にしようとも思いますが、電子マネー、ネットショッピングがあるので管理できるかどうか分かりません。 どのように彼の金銭感覚を立ち直らせられるか、いいアイデアがあればご教示いただければ幸いです。また、このような浪費家の息子をもつ親は、一体どういう教育をしてきて、どういう感覚でいるのでしょうか?もしかして息子と同じ?と思うとぞっとして結婚を踏みとどまりたい気持ちがわき起こっています。

  • 夫の浪費+風俗。離婚すべきでしょうか?

    夫の浪費癖、風俗にも通ってました。離婚すべきでしょうか。 長文です。 夫は独身時代より手持ちを全て使ってしまう人でした。 でも結婚を意識しだし、貯金をしていたので、まともな感覚の人だと思い、 5年付き合った後に結婚し、1年後に子供が出来ました。 子供が生まれるまで共働きでしたが、子供の出産後、私はもろもろの理由で復職せず、 夫だけの収入で暮らすこととなりました。 出産後、すぐに性生活をする気にもなれず、 なんとなく、夫の様子がおかしいので、 たまたま落ちていた預金通帳をみたら、 数ヶ月で70万位の出費。 こんなに、短期間で無くなるのはおかしいと問い詰めたところ、 アダルトライブチャットやパチンコに使っていたそうです。 因みに妊娠中もやっていました。 生まれたばかりの子供がいて一生懸命育児家事を行っているのに、 卑怯だと伝えたら、そのようなことは2度としない。 ただ、今回お金の出所は独身時代の貯金、迷惑はかけていないと。 それから、8年。 途中、二人目の子供の出産をきっかけに ローンを組んで住宅を購入。 頭金のほとんどは私の貯金からでしたが、 夫も万が一に備えて財形貯蓄をしていたので、 200万程度の資金は出したと思います。 なので、まさか継続して預金を使い込んでいるとは思いませんでした。 夫は給料明細を持ってきません。 財形は家を買った後にやめたと言っており、 給料は全て私が管理している口座のみだと。 でも明らかに、収入が少ないときがある。 年収はUPしているのにボーナスも少なくなっている。 どうして?給料明細をもってきて!とお願いしても ごまかされるだけ。 普段タバコを吸わないので、 なんとなくタバコ臭いときはおかしいと思っていましたが、 景品があるので、パチンコ行ったの?と聞くと、 会社の人にもらっただけと。 私も、以前過ちを侵しているし、使えるお金もないはずと安心していたのが間違いでした。 給料明細を見せていないことをいいことに、別の口座に月3~5万、ボーナス時10万、 年間にすると60万から80万を移し、全て使ってしまっていました。 総計500~600万程度使い込みをしていました。 私の祖母、同じ年の友人、父が立て続けに亡くなったことで、 私の精神的ストレスも半端なく、 夫婦関係もほとんどなく、夫や子供に当たってしまうことも事実でした。 そんな中、夫は再度自分に関心をもって貰えないと思ったらしく、 また、仕事上での極度なストレス解消先がなく、今度はヘルスに通いだしました。 最悪ですよね。 何となくよそよそしさから、またライブチャットでも行っているのかと 思ってはいましたが、まさか風俗にとは考えもしませんでした。 子供もいるし、風俗にはリスクがあることが判っていると信じていたからです。 何より資金がないと思ってましたから。 名刺を大事に取っておいたことで、発覚しました。 夫曰く、半年に1度程度、で片手で数える程度とのことですが、 真実かどうかは不明です。 ヘルスの名刺を見て、私はブチ切れましたが、 仕方が無かったことだと。 使い込みも判っていたけど、やめられなかったと。 最初は自分の稼いだお金だからいいと思っていたと開き直りましたが、 私が攻め続けた結果、全て監視される生活で構わないから、やり直すチャンスをくれと言われています。 とりあえず、クレジットカードや、銀行口座は私に預けてもらっています。 借金をしていないので、それだけは不幸中の幸いでしたが、 子供のことを考えると離婚に踏み切れない部分です。 ちなみに子供は小学生2人。 住宅ローンあり。年収は人並み程度で決して多いとは思いません。 ただ、多少預貯金があったので、マイナスにはなっていますが、 夫の収入が今後変わらない、もしくは上昇すれば、 生活できないことはありません。 上の子は揉めているのを把握しており、今までと違った空気を感じています。 私は子供がとても可愛いくいとしい気持ちでいっぱいです。 夫も子供とのことを考えると、がんばらなきゃいけないと思うと言っていますが、 そうであれば、何故、浪費にせよ、風俗にせよ止められなかったのか、 子供の前で良い父親ずらをしていたのか、不思議でたまりません。 ちなみに使い道は、飲み代、パチスロ、ゲーム課金、 動画サイト(AV含む)、風俗だそうです。 ちなみに私は預金もそれなりにあり、 たとえ離婚しても、持ち家のローン返済と養育費をもらえれば、最低限の生活をしていく自身はあります。 浪費癖は結婚してから始まったことではないので、全て夫の親にも話そうと思っています。 ただ、このような監視下において、夫はやっていけると思えないのですが、 似たようなことを経験されたかた、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけないでしょうか。 浪費癖については友人に相談できそうですが、 風俗の話まではどうしても出来ないので…

  • 生活費が少ないと感じて不安になります

    甘い考えだと思われてしまうかもしれませんが、相談させてください。。 家計としてすぐにどうにもならないという訳ではないのですが、 夫の給料だけでやりくりすると余裕がないことが不安で、なんとなく悲しくなります。 これまで私も仕事をしていましたが、妊娠をして退職したため一度家計を見直してみました。 そうすると、夫の収入だけで見ると、月々の収支がプラスマイナスゼロか、通常の支出以外ものがあった際には、マイナスになり、貯金を取り崩す状態になっています。 お金に余裕がない状態でも楽しく生活したいのですが、みなさんどのような工夫をされていますでしょうか? 今の私の気持ちとしては、生活費に余裕がないので、育児も楽しみたいけれど好きな育児グッズも買うのは控えた方がいいと思い、必要最低限のものしか購入していません。 私自身の育った環境として、お金に困ったり、お金のやりくりをしなければいけないということは今までなく、好きなことは自由にできるという状況だったこともあり、夫の収入だけでやりくりするには余裕がないということが、不安で、なんとなく悲しくなっています。 私も夫も、特にお金のかかる趣味がある訳でもなく、浪費癖もなく、特別贅沢をしている訳ではない、と思っています。 家計の現状としては、ローンや借金もなくボーナス分を考慮すると年間収支として赤字になることはありません。また、現在貯蓄が投資信託等除いた預金だけで400万ほどはあり、すぐに生活に困るという訳でもありません。 しかし、これから子供も生まれ育児・教育費がかかること、車や家の購入を考えるとほとんど余裕がないと感じてしまいます。 私自身は資格を持っていて、幸いなことに働くこともわりと好きな性質で、来年以降もお仕事の話を頂いているので、働いて家計を支援することも可能な状態にはあります。 楽しく生活をするためには、どうしたらよいでしょうか? もっとおおらかに捉えたらよいのでしょうか? 育った環境と、今の生活環境にギャップがあり、楽しく生活をすることが今は少し難しいです。。

専門家に質問してみよう