欲しいものがなくて寂しい…楽しい買い物の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 物欲がないと寂しい気持ちになることもありますが、欲しいものがないことは自分自身を理解するための一歩です。物欲がないからこそ、生活に必要な物や自分が本当に興味を持っているものに集中することができるのです。
  • 友達がいつも欲しいものを見つけて買うことができるのは、彼らが自分自身をよく知っているからかもしれません。まずは自分自身の好みや興味を見つけることが大切です。自分のスタイルや個性に合ったアイテムやブランドを探してみましょう。
  • また、欲しいものが見つからない時には、他の楽しみを見つけることも大切です。買い物以外の趣味や関心事に時間を使ってみると、新たな発見や満足感を得ることができるかもしれません。友達との買い物に参加する際には、自分が楽しめる部分を見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物欲がないっていうのもなんか寂しいですね。

こんにちは。20代女です。 私は、服、靴、バッグ、化粧品、傘、靴下、下着、ぬいぐるみ、インテリア・・・こういったものに対する物欲がないです。 買い物に出かけていろいろお店を見て回っては「かわいい。」と一時は気持ちが盛り上がるのですが、10分くらい買おうか迷っているといつのまにかハッとして「しょうもない。こんなのいらん。」と冷めます。 毎回こんな感じで何も買わず家に帰ります。 一方、生活に必要な食べ物や、語学などの参考書、音楽CDなどにはお金を使います。 ですから、物欲がないというより、単に服飾品に興味がないというだけなのかもしれません。 なんか書いているうちに解決できてきました・・・ 友達なんかはみんな欲しいものが常にあって、キラキラしています。いっしょに買い物に行っても、友達はすぐに欲しいものをみつけて買います。「かわいい。」と言って、指輪やブレスレット、ネックレス、コサージュなどを買うんです。私はいつもいっしょに買い物に行っても欲しいものがみつからないので結局何も買わないままで申し訳ない気持ちです。 そこで、“楽しい買い物の方法”などがあれば教えていただきたいです。 同じような症状の方がいましたら、何でも思うことを書いてください。参考にします。

noname#140538
noname#140538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldrookie
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.3

妻などを見ていて思うのですが、 買い物が好きな女性は購入品の実用性などに対してではなく 「買う」という行為自体に満足を感じているように見えます。 例えばブランド物のバッグを例に挙げれば 収納力や耐久性などの実用性だけでいえばもっと安い製品があるかもしれません。 でもブランド物が欲しくなってしまうのは 「ブランドものを買ったという満足感」 「流行に乗っているという安心感」 などの理由ではないかと思います。 私はスキーや自転車、キャンプやラジコンなど実に多趣味です。 ですから、それらに必要な道具を買うことは多いですし 吟味している時間はとても楽しいです。 ですがそれは「買う」という行為自体ではなく、 新しい道具の性能などに対しての期待感からくるものなのです。 「スキーの板を変えたらターンがしやすくなるかな?」とか 「自転車の車輪を変えたらタイムが上がるかな?」とか。 そして、その結果が期待通りもしくはそれ以上のものであれば さらに満足感は増しますし、それは良い買い物だったと思えます。 ですから、アナタも「買う」という行為に満足感を求めるのではなく その製品が持つ機能や性能に対して満足を得られるようなモノを買うと きっと楽しく買い物ができるのではないでしょうか? 私が買い物をするときに心がけていることは 「迷ったら買わない」 です。 過去の経験から、散々迷った挙句に買ったものは失敗が多いです。 本当に自分にとって必要なものは迷う間もなくビビッとくるものです。

noname#140538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランド物を好んで買う方達は「ブランド」しか見ていないのはたしかだと私も思います。伝統があって、優れた技術を持つブランドならいいですが、なんか「名前」だけのブランドもありますからね。 そうですね。自分が好きなこと深く興味を持って知識をつければ、自分らしい上手な買い物ができそうです。その買い物に本当に満足できますよね。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

思考が男性的なのかも知れません。 いいことですよ。 男性は収集癖のある傾向もあるので、そこにはまらないように注意して下さいね。

noname#140538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当・おおざっぱという点では男っぽいと思います。 そうですね。好きなものと嫌いなものが極端すぎて、色々とハメをはずさないように気をつけます。バランスが大事ですね。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

20代っていちばん女性として美しく、モテる時期じゃないですか。 それなのに、ちょっともったいないですね。私も服飾品にお金をかけるのがバカバカしいと思うタイプですが、お金をかけずにおしゃれする方法はいつも考えていましたよ(手づくりとか、古着とか、安くても可愛い服を探したり)。 あと、自由に使えるお金がどれくらいあるかにもよりますよね。20代で実家住まいだったら、稼いだお金をぜんぶ服とかバッグにつぎこむこともできますけど、ひとり暮らしだったらそうもいきませんよね。むしろ、いちばん削りたい部分ではないでしょうか。 昔同僚の女の子数人と行動をともにしたとき、彼女達がびっくりするほどお金を使うことに驚きました。売り場で目につくものぜんぶ「かわいい!ほしい!!」みたいな感じで。 その様子をみて、私は自分がケチなのではないか?と考えてしまいましたが、あるとき外国の女性と行動をともにしたら、何軒もブティックとか雑貨屋さんをめぐって彼女が買ったのはポストカード1枚でした。。 それを見て、日本の女の子(というか、女性)はお金の使い過ぎ、消費依存なんだと気づきました。食べることや自己投資にお金を使う質問者のありようは、とてもまっとうだと思います。

noname#142800
noname#142800
回答No.1

おはようございます。 書いてる内に解決できてきましたか(笑) 質問者様は実用的といいますか、現実的な買い物をされるタイプだと思います。 個々で趣向も価値観も違いますから何の問題もないでしょう。 逆に他の方は語学の参考書にお金を使わないでしょ?同じ事じゃないですか。 食費を切り詰めてでもブランド品を買い漁る人はいますし、逆に見窄らしい格好でも一向に気にせず飲食ばかりにお金を使う人もいます。 価値観の違いですよ。 ご友人と買い物に出掛けても買いたい物が見つからず楽しめないなら、一度思い切って決断してみるのも良いと思います。 今までの反動が出て買い物依存症にでもなると大変ですが、新しい世界が拓けるかもしれませんよ。 私も似た様なタイプで、欲しい物を買い渋りするわけじゃいんですけど、なかなか購入まで至らない事があります。 それは友人と買い物に出掛けたりした時に多いです。 一人の時は欲しいなと思えばすぐ購入するんですけどね。 装飾品はあまり興味ないので買いませんが…食道楽・呑道楽なので飲食関係に大半のお金を使ってしまいます。 買うのも見るのもショッピングの楽しみですので、周りの空気に圧力を感じず、いろんな世界を見てみようというぐらいの気持ちで出掛けてみては如何でしょうか? そこで一つ思い切って購入してみるのも経験かと思います。 勿論、買わなくても問題ありません。

noname#140538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。友達と買い物に行くと選べないんですよね。なんか緊張しているのかもしれません。 おいしい物を食べたり飲んだりの方が幸せですね^ ^ 自分の好きなアイテムや、お気に入りのメーカーを見つけられるように自由に探しに行こうと思います。

関連するQ&A

  • ホワイトデー 20代女性に質問です。

    付き合って初めてのバレンタインデーに手作りのチョコをもらいました。次お返しです。 誕生日とクリスマスにはペアリング、時計、ディナー、ぷーさんのでかぬいぐるみをプレゼントしました。 ネタがありません。金額じゃなく気持ちなのはわかっていますが、本当に彼女は彼氏からの物欲がなく、一緒にいてくれればそれでいいと本当に伝わります。だからこそ恋人にとっての記念日は大切にしたい、形に残るものを送りたいと思っています。 3月9日私の誕生日がありおそらくプレゼントをされるのでされっぱなしが2回続くことになります。彼女の誕生日は11月でしたのでホワイトデーが終わるとしばらく記念日がないです。 結婚の為の貯金に励んでいるので頑張って2万までは考えています。 時計はブレスレットっぽいやつをあえて買ったのでブレスレットはいらないかと思います。ペアリングはピンキー&ダイアンでずっと欲しがってたやつです。 付き合った当初に気持ちとして買った5000円のシルバーではないクレージュのネックレス。 ティファニーのオープンハートとかいいですかね?? 定期入れはサマンサをプレゼントしてます。 あー迷う^^よろしくお願いします。

  • 男友達からプレゼントを貰いました

    すぐに回答欲しいです。 私は高校3年生の女子です。 先日TDLに遠足へ 行って来ました。 お土産を買う時間になって 仲の良い男子から 電話がかかって来ました その時の会話です。 男友達(プレゼントって何貰ったら嬉しいの?参考にしたいから教えて) 私[ん~ぬいぐるみとか?] 男友達(ぬいぐるみ?お前は何のキャラクターが好き?) 私[あたし?ん~ドナルド? え~それってあたしにくれるの?] 男友達(そんなわけないでしょ。ただ参考にするだけ) 私[そっか。じゃばいばい] 男友達(ばいば~い) みたいな感じです。 そしてその日の夜に 部屋に呼ばれて (これ間違って買っちゃったからあげる。) と言ってドナルドのぬいぐるみを渡してきました。 私が、[いいよ。誰かにあげるんでしょ?] と言っても (間違っただけだからあげる。誕生日何もあげてなかったし) と言っていました。 私の誕生日が遠足の 一週間前にあったので 誕生日プレゼント? と思ったのですが 普段そんな事絶対しない人なので ? となってしまいました。 私はその男友達の事を1年程前から 気になっていた人なんです。 ですが友達という関係を壊したくなくて 何も言えずに居たのですが これは期待しても良いのでしょうか。 ちなみにTDLの前の日にデパートでお揃いのブレスレットを買いました。 勘違いだとしたら 悲しいのですが どうなんでしょう。 回答待ってます。

  • プレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。20代男です。 好きな人への誕生日プレゼントにアクセサリーを考えています。 ネックレスやブレスレット等の身につける物って、彼氏でもない人にもらうのはどうなんでしょうか? 好きでも嫌いでもない人にもらうのって、やはり重いでしょうか…? あわ良くば、気持ちも伝えよう…と考えています。 彼女との関係は、友達でもないし恋人でもない…微妙な感じです。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 一目惚れ

    とあるインテリアショップの(女性の)店員に一目惚れしてしまいました。 よく行くお店なので、買い物する時にでも気持ちを伝えようと思っているのですが、どういう方法がいいのか分かりません。他のお客さんや店員さんにわかってしまうと、その人にも迷惑ですし。 とっても自分の好きなインテリアを扱っている店なので、きっとそのお店で働いているのだから、その人もインテリアに興味があると思うので、そういう趣味の話をその人とたくさんしたいなとも思っています。 もちろんお付き合いできるのが理想ですが、まずは友達になるのもいいな、と思っています。 告白方法のいいアドバイスがある方、宜しくお願いします。

  • 義理の姪の結婚式に出席する時の私の服装について

    義理の姪の結婚式に出席する時の私の服装について ご意見お願いします。 子供も一緒に行くので黒いシンプルなワンピース(袖は五分袖で裾は膝が半分出る位の丈、 ハイウエスト目で後ろをリボンで結ぶ感じで素材はちょっと透ける感じです) しようと思っています。 それに合わせたパール(疑似パールでベージュやグレーや茶色)や透明のビーズとリボンが混ざったようなアンティーク風のロングネックレスとおそろいのブレスレットをつける予定です。 それにコサージュをつけようと思うのですが お花1つで10センチくらいのコサージュ(バラかラナンキュラスの花のような) をつけたら変でしょうか? 今、買おうかと思っているのはシフォン生地でできたパープルグレーの物かピンクベージュの物です。 年齢が30代中ごろなのであまり大きな花をひとつつけるのはおかしいでしょうか? 靴は黒いものを履く予定なので、黒っぽくなりすぎないようにバックはシルバーか ピンクベージュの物を買おうかと思っています。 ヘアスタイルはアップにできるほど長さがないので裾だけ巻いてもらって ちょっとキラキラしたカチューシャで止めても変ではないでしょうか? センスのある方助けていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Xmasプレゼントで悩んでます…

    来週、女友達6人でクリスマス会をやり、プレゼント交換することになっていますが、そのプレゼントで悩んでます。 予算は1500円程度です。 過去ログも拝見し参考にさせていただきましたが、新たに何かいいアイディアがあればと思い、質問させていただきました。 去年のクリスマス会ではぬいぐるみ、ディズニーのクッション、お菓子、まくら…等のプレゼントで、大学生なのですが、ちょっと子供っぽいプレゼントの方がいいのかな、と思います。 今は少しあったかめの生地で出来た家用の靴下(これだけでは足りないですが)、クッション(大きいと持ち帰り不便ですが…)なんかを考えているのですが…。 もう購入済みの友達はマフラーやてぶくろ等の防寒具、ぬいぐるみを買ったようです。 ただ、入浴剤などは過去に誕生日プレゼントとしてあげている、カレンダーや手帳は買ってしまった子がいる、アクセ系はみんなの趣味がバラバラなので、という理由で遠慮しようかなと思います。 何かいいご意見があれば、参考にさせてください。 お願いします。

  • 友人の結婚式でつけるアクセサリー

    友人の結婚式と披露宴に招待され、服は買ったのですが、アクセサリーのことをすっかり忘れていました。 実は今週の日曜が式なんです。 私は着ていく服がピンクベージュのワンピースで、スカート部分はサテン生地のように光沢があります。上にはレース地のベージュのボレロを着ます。 一緒に行く友達は黒のワンピースを着るそうなので、アクセサリーなどで華やかさを出すつもりだそうですが、私の場合は色見もあるし、それほどアクセサリーは必要ないのかな?と思ってます。 ピアスと髪飾りはつけるつもりなのですが、やはりネックレスくらいはするべきなのでしょうか? ワンピースが結構胸元が開いたデザインなので寂しいといえば寂しいような気もします。(一応、ボレロの前をしめれば胸元は隠せますが)でもむしろ何も付けない方がキレイな様な気もしてまして。ただやはり結婚式なので普段はそれでよくとも、結婚式では何か付けるべきということもあるのかと思い質問させていただきました。 もしネックレスを付けるのであればどんなものか?またネックレスを付けずともこんなピアスや髪飾りであればいいということや、それ以外の小物(コサージュなど)オススメのものがあれば教えてください。 補足:友人の結婚式ではありますが、新婦の友達ではないのであまり着飾るのもどうかな?というのも少しあります。

  • どう思いますか?(長い文章ですみません)

    今付き合っている彼氏が居ます その彼氏がキャバクラの女の子に同伴をしたり一人で飲みに行ったりしていました それを私が知って彼と大喧嘩になり最終的にはキャバクラの子には会いには行かないと言う事になりましたが彼女に対してキズ付ける様な発言をしてしまったとの事で最後に彼女がお店を休んで会う事になりその彼女に約一万円のブレスレットを買ってあげてその前には彼女の誕生石のパールをプレゼントをしたらしいのです そして私には約三千円のネックレスをくれました 私の多数の友達はそれは私の事は本気では無いと思うと言われています やはり友達の言う事が本当なんでしょうか? 彼は私に対しては別に気にしては居ない様です 私は彼の気持ちが篭っているのであればと思っています

  • 愛されていない私

    もうすぐ彼氏の誕生日が来ます しかしやる気が起こりません 付き合って一年半経ちます 彼は『有言不実行』で 何度私もガッカリしたか数えきれないです 事は小さいことなんです 最近は『車で(職場まで)迎えにいくよ』 前日になり 『駅まででいいよね?』 『何か買ってあげるよ』 (実際は財布を持たず食事を私が持ち) 何か彼に言われる度に喜び ガッカリする私の繰り返し… 彼は私を『一番の理解者』だといいます 仕事が長く続いたことがない彼を 今まで励まし、なんとか今の仕事は続いています でも最近は仕事も続かず 人間関係も上手く築けない彼が 都合よく私に依存してるような気がしてなりません 喧嘩をすると 『あーそうだよ』と言って開き直り それがわかっているので 言うことを諦めてしまっている自分もいます 長くなってしまいましたが 私は彼と一緒にいて楽しい時も多々あり こんな暗い気持ちになることもありで どうしたらいいか わからないでいるんです 楽しいのは『情』なのか 少しずつ時間が『完全に冷めた』と言う答えを出してくれるのか… 先に書きましたが 過去の彼の誕生日には 一回目小旅行 二回目ブランドの財布(彼希望) 食事代等も私。 私の誕生日 ご当地の小さいぬいぐるみ(私が欲しがったわけじゃない)と露店の1500円のネックレス、食事代は私持ち 二回はリュックと家で彼が作ってくれました 祝ってくれるだけ有り難いと思わないと!言われるかもしれませんが 金銭感覚も合わないと思います 今年の彼の誕生日を無視するか 小さいぬいぐるみと靴下で済ませたいぐらいです ※後半は愚痴になりました 長々すみません

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    付き合って2年になる彼女へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 買いに行く時間も限られているのでそろそろ決めたいのでアドバイスお願いします。 予算は4万円くらいまでです。 彼女は23歳です。 あんまり派手なのは好みじゃないらしくアクセサリーとかもあんまりしません。服装もシックなのが好みみたいです。 これまでは指輪とかネックレスとか定番の物をあげました。 デートのときはその指輪とネックレスを常にしてくれています。 一緒に買い物に行って決めれば良いのですが、彼女は遠慮して「プレゼントなんていらない」って言うし、もしくれるなら僕が選んだやつが欲しいと言うので一緒には選べません。 本当はシャネルの財布が欲しいみたいなのですが(彼女の友達からの情報です)僕にはその事は言わないし友達にも高額なものなので自分でお金を貯めて買うと言っているみたいです。 僕としてはその財布を買ってあげれれば良いのですが、10万円くらいするのでかなり予算的に厳しいです。 状況としてはこんな感じです。 皆さんが貰って嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの等々を含めて僕にアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう