• ベストアンサー

体重を減らすには運動は食前と食後のどちらがいいの?

私の体重は90前後です。これを減らそうと4月ぐらいから、夜の食後ウォーキングを やっているんですが、全然減らせません。90前後を維持してしまいます。 親の家に暮らしているんですが、親に相談すると絶対といわんばかりに食後がいいと言うんです。 ですがインターネットとか調べると食前がいいとも聞きます。 では体重を効率よく減らすためには、食前と食後のどちらがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私が読んだ本によると、食後がよいことになります。  まず、ご飯をゆっくりと食べましょう。  速く食べると、満腹してから満腹中枢とよばれる部位が刺激されて、満腹感を味わうまでには30分くらいだったかな?(食べる速さによりますが)、時間差があるそうです。  その間は、満腹していても満腹した感じが無く、食べ過ぎてしまいがちということなので、時間をかけて良く噛んで満腹中枢が満足するとのと、本当に満腹するのに時間差がないようにしましょう。  食後、すぐ「血糖値」がポンとあがります。  軽い運動をして血糖値を下げるのが効果的(蓄えられる前の消費)だと書いてあったと記憶しています(激しいのは胃に血が行かなくなるのでダメ?)。  歩行運動をするときは、歩幅を広げて、手を大きく振って歩きましょう(NHKためしてガッテン)。  足の筋肉が大きく伸びたり縮んだりすることで、下半身の血の「心臓へ戻る動き」が促進されます。  ということは、血が滞らず、新鮮な血が全身に行き渡るということ。  「足は第二の心臓」という言葉を見たらその意味だと思ってください。  あと、夜も起きている私は人のことは言えないのですが、「夜、ご飯を食べるのは肥満のもと」だそうです。やめませう。  夜食べていたら、食後だろうが食前だろうが、ちょっとの運動くらいではスリムにはなりませんねぇ。  

aruadexisuta
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

効率よく痩せるには食前だと思います。 食後はやはり運動しない方が良いと思います。

aruadexisuta
質問者

お礼

わかりました。やってみます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

食前と食後と問われれば食前が効率的と言えます。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 効率よく減量するには、摂取カロリーを控えることに尽きます。 1時間程度歩いたくらいでは、体重90kgでもせいぜいあんパン一つのカロリーと同等です。 結局、摂取カロリー=消費カロリーで釣り合っているから、現状維持なだけです。 食べる量を今までより、2~3割減らしてみて下さい。 摂取カロリー<消費カロリーとなって、体重が減っていくはずです。 食事前(空腹)の有酸素運動は、蓄えられた脂肪を燃焼し、食事直後の有酸素運動は、血糖値の降下を早め、脂肪を貯蓄しづらくするのが基本的な考え方だと思います。結局、大差なしです。 体重90kgもあって、痩せないのは、食べ過ぎ以外の何ものでもありません。 食後のウォーキングだけで、痩せようなんて考えが甘いと思いますよ。 せっかくやり始めたのですから、食事の改善も含めて頑張りましょう。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

ウォーキング程度の負荷の運動ならばいつやっても大して差はないです。 あなたがやりやすい時間・継続し易い時間に行えばOK。 なお空腹時に運動すると体温があがって脂肪が分解され空腹感が和らぐので、食欲のコントロールをする上で上手に運動を活用するという手があることを申し上げておきます。 それから痩せないのは運動が足りないとか運動の時間帯の問題じゃないでしょうね。食べる量を減らさない限り体重は落ちません。 運動すると食事の量が増えます。 一時間のウォーキングでもご飯を一回おかわりすれば努力は水の泡、菓子パン食べちゃうと菓子パンの摂取カロリーが一時間のウォーキングの消費カロリーを超えて逆に太ります。

回答No.2

ダイエット目的の有酸素性運動は、早朝の朝食前が最良ということになっています。 飢餓(空腹)状態での体脂肪燃焼と、運動による疲労が食欲を減退させるという効果を狙っているからです。 が、これまで全く運動をしてこなかった人がウォーキングという極く軽度の快適運動をすることで、却って食欲を増すことがありますので、そういう方にとっては、食後が宜しいということになります。 それにつけても、大きく腕を振り大股で歩くなど、少しでも運動強度が上がるようにしてウォーキングしてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もう一ヶ月様子を見てください それと食事には時間をかけていますか? だらだら食べるのではなくよくかんで食べてくださいね

関連するQ&A

  • ウォーキング 食前食後

    今毎日夜の食後にウォーキング(たまに走ったり)を30~40分程しているのですが食前にしたほうがやせますか? 食前に運動をすると夜ご飯を食べる時間帯が遅くなってしまうので、太ってしまうのではないかと思い食後に運動をしています。 時間帯は遅くても運動後に食事をした方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します(m。_。)m

  • ランニングは、食前?or食後?

    少し体重が、増えてきたのでジョギングをしようと 思っていますが、仕事の関係上、夜になってしまいます。 以前から色々な説が、ありますが、食前と食後では、 どちらのほうが有効なのでしょうか?

  • 私の運動のやり方、評価お願いします☆

    はじめまして^^18歳、高3の女です。 去年くらいから運動をたくさんするダイエットをやって、半年で5キロくらい落としました。 それで、運動をストップした途端、元の体重にもどりつつあります。カロリーも1800くらいにしてるのに(汗) 太りやすい体質なんでしょうね。両親も太ってますし^^; それで、今の体重を維持するためには、やはり運動をしないとダメなことがわかりました。 それで、私の運動のやり方を評価してほしいのですが。 夕食後のウォーキング40分、30分休憩後、30分くらい入浴。その後にストレッチ(座って足を開いて足のつま先を持って60秒キープする)、次に腹筋30回を3セット、スクワット20回を2セット、背筋を30回。これを毎日しています。 この運動のやり方、間違っていませんか? あと、ウォーキングは食前の方がいいと聞きますが、食後でも大丈夫なのでしょうか??

  • 体重はいつ量るのでしょうか?

    朝・昼・晩や食前・食後にて体重はどんどん変化します。体重とはいつ量ったものを言うのでしょうか? もちろん変化する理由は理解しておりますが、「体重いくつ?」と聞かれた場合や書類などに体重を書く場合、どれが正しいのか分からず質問をさせていただきました。場合によっては夜寝る前と朝起きた時で1kg以上違うこともあります。 また、着ている服によっても変わると思います。会社などで量る時はスーツの重さなどは考慮されているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

  • ウォーキングやジョギング

    ウォーキングやジョギングは 食前か食後か どちらがよいのでしょうか? 朝は食前、夜は食後が良いと聞いたので 今はそうしているのですが、 間違いだと言っている方やサイトも見つけました。 因みに朝は30分・夜は60分 筋トレをしてからウォーキングとジョギングを 繰り返し行っています。

  • ウォーキングって・・・

    下半身痩せのためにウォーキングをはじめようと思うのですが、どのタイミングでやればいいかがわかりません。たとえば朝とか夜とか、食前がいいのか食後がいいのかとか。食後だったらどのくらい時間を開けたらいいんでしょうか?あと効果をあげる飲み物などあったら教えてください。3kg体重は減らす事に成功したんですが、サイズを測ってみてびっくり。減っていたのは上半身だけ。よくないダイエットをしてしまったような気がして・・・

  • 運動のタイミング~教えてほしい!!

    最近体重が増えてきて、そろそろ本気でもとの体重に戻そうと思ってます。 食事は3食食べますが、量を減らそうと思います。そして毎日飲んでたお酒も減らそうと思います。何よりも運動を追加しようと思うんです。運動は、30分ほど走り、20分ほど歩くといったメニューにしようと思います。そこで質問なんですが、運動はいつのタイミングで行うのが一番いいのでしょうか?食後?食前?朝?夜?  よく知っている方、何かいいアドバイスください。

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • ダイエットの為の運動

    運動しながらダイエットしようと思って色々調べてみたのですが『食前に運動すると良い』と『食後に運動すると良い』と言う専門家の意見があり、一体どちらが良いのか分かりません。 体型・体質によって違うのでしょうか? また、自転車運動が良いとか走ってはいけないとか、ウォーキングが良いなど情報が色々あってどれが一番良いのか分かりません。 わたしは失業・禁煙などで10ヶ月程で20キロ近く太りました。 家に引きこもってお腹も空いてないのにひたすら食べ続けていました…。 何とか痩せたいです。 足に筋肉を付けずに痩せたいと思っています。 何かアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 運動の時間

    夜、毎日エアロバイクを1~2時間こいでいます。 2時間もはやりすぎかなぁ…とも思うし、2年ほど続けていますが最初のころに比べて体重も落ちません。 エアロバイクも長くやればいいというものでもないんでしょうか?時間を減らして、その分別の運動を加えた方がいいでしょうか? また、ダイエット目的の有酸素運動は食前食後どちらが脂肪燃焼を多く期待できるのでしょうか?