• ベストアンサー

運動の時間

夜、毎日エアロバイクを1~2時間こいでいます。 2時間もはやりすぎかなぁ…とも思うし、2年ほど続けていますが最初のころに比べて体重も落ちません。 エアロバイクも長くやればいいというものでもないんでしょうか?時間を減らして、その分別の運動を加えた方がいいでしょうか? また、ダイエット目的の有酸素運動は食前食後どちらが脂肪燃焼を多く期待できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

有酸素運動の場合は食間(ある程度空腹時)が効果的です。 体重は始めは落ちも多いですが、身体の防御反応でだんだんと落ちが悪くなってきます。 お腹周りの脂肪とか或いは身体は引き締まってきたんじゃないですか? 有酸素運動を2時間行なっても疲労困憊しないのでしたらそのまま続けて尚且つ筋トレを加えると身体も引き締まってきて良いと思います。 筋トレとして腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットの3つを行なうと良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

時間はそのままに負荷を上げてください。 回転数をあげるorペダルを重くする

回答No.3

時間を長くやればやるほどカロリーを消費します。なのでそのまま続けて下さい。 >>ダイエット目的の有酸素運動は食前食後どちらが脂肪燃焼を多く期待できるのでしょうか? 食前です。が、どちらでもその差は0に近いです。 他の方が書いていないので書いていいのか分かりませんが ずばり言うと食べ過ぎだから痩せないんですよ^^;

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

以前読んだ本に、基礎代謝を上げるための運動はなるべく午前中にやった方がいいと書いてありましたよ。 そうするとその日一日、基礎代謝を高い状態に保てるのでお得だそうです。 ただ、筋トレ(筋肉をつけたい)場合は夜の方が効果的らしいです。 すみません。 理由は忘れちゃいました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動の時間

    食前・空腹時に有酸素運動すると脂肪がさらに燃えやすいと聞きますが、食後に有酸素運動をする場合何時間あければいいのでしょうか?「食後30後に消化が終わって食べた余分な糖や脂肪が吸収される時だからそこで有酸素運動すると吸収されにくくなる」もあれば「食後は1時間以上空ける」もあります。食後に有酸素運動をする場合、最も効果的な時間を教えて下さい。

  • 有酸素運動は食後5分からでもいいの?

    36歳男性です。 いつも食後5分してからエアロバイクやってます。 よく食後30分以上たってからう有酸素運動するように言われてますが、某ダイエット掲示板で相談したところ >>【運動するのはご飯の前と後のどちらがいいんですか?】 どっちでもいい。違いがあるとしても考える価値がほとんどないくらい微妙。 朝ごはんのすぐ後に運動すると気持ち悪くなる人は結構いる。かといって時間をあけると朝が早くなりすぎないかな? 運動直後だと物を食べたくないって人もいる。かと言って・・同上。自分の生活パターンに合わせるほうがずっと重要 以上より、どっちの方がより楽に生活できるか、生活を乱さないかを考えるべき。 どっちの方がいいとか悪いとかなんて二の次に考えるべきです。 前か後かがどうこうじゃなくて、毎日続けられるかが大事だというのを理解するように。 >>「脇腹が痛くならなければOK」くらいに軽く考えればよいかと。 >>脂肪燃焼にこだわるなら、運動のタイミングよりも運動強度と時間のほうが大事ですよ。 ちゃんと心拍数計りましょう。 という答えがありました。 脂肪燃焼効果を期待してエアロバイクやる場合、たとえ食後5分から運動しても脂肪燃焼効果はあるのでしょうか?脇腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりはしません。 また、もし、5分が短いなら、最低何分空けたほうがいいでしょうか? どうか教えてください。

  • 運動の時間について(食後)

    宜しくお願いいたします。 減量目的で運動をしておりますが、 食後30分開けるようにとも、1時間開けるようにとも、 はたまた食前とも、色々な情報を目にします。 こちらの質問も拝見させていただきましたが、 やはり回答する方によって、多少の差があるように感じました。 複数目にしたのは、食後すぐの運動は消化の妨げになり、結果太るというものと、 食べたものの消化を始めるので脂肪が燃焼されないというものです。 他にも色々な説を目にしましたが、どれが正しいのか分かりません。 正直、どれが正しいのかということよりも、 食後、どれくらい時間を開けるかによって 効果があるのか、ないのか、差があるのか、が気になっています。 今は、食後30分~1時間ほど開けた後、1時間半ほど運動をしております。 食前の運動となると、今度は夕食の時間が遅くなってしまうので 食後に運動をせざるを得なく、大変気になっております。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • ダイエット時の有酸素運動について

    29歳 男 ダイエット中です。 有酸素運動と食事制限で行ってます。 有酸素運動は、体育館のウォーキングマシンを1時間 その後、エアロバイクで1時間といった具合です。 (週に2回は上記の前に筋トレをしてます) いずれも疲れない程度の負荷で行ってます。 ウォーキング終了後、エアロバイク開始まで、水分補給で2、3分の間隔ができます。 そこで、質問です。 脂肪は20分経たないと燃焼され始めないとのことですが 上記の流れでは、エアロバイクをする時も20分後からの燃焼ということになりますか? 宜しくお願いします。 情報が不足しているようでしたら補足します。

  • 有酸素運動と無酸素運動の運動時間や組み合わせ方

    腹の脂肪を減らしたいと思い、腹筋も付けようと考え、有酸素運動はエアロバイクをして、無酸素運動はアブローラーを始めました。 どちらを先にやって、エアロバイクは何分くらい(負荷はMAXくらいの強め)で、アブローラーは何回で何分くらいをするものなのでしょうか? 自転車を乗っていた時期があるので、エアロバイクは強い負荷でも長い時間漕げるのですが、ずっと運動していなく腹筋が無いのでアブローラーはかなりキツイです… 効果的なプランを具体的に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最適な運動方法

    12月下旬にサイドステッパーを購入し有酸素運動を始めたばかりなのですが、幾つかの疑問が生じたのでご存知の方がありましたら教えて下さい。 (1)良くTVなどで運動後20分から脂肪が燃焼されると有りますが、どの位の時間を運動すれば効果があらわれますか? (2)1日1回でも良いのでしょうか? (3)運動後すぐに入浴しても良いのでしょうか? (4)食前が良いのでしょうか、食後が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素運動は食後何時間がベスト?

    今週(明日)から日曜日の午前中にジムでトレッドミルにて有酸素運動を行う予定です。 7時に朝食を摂ったとして、脂肪燃焼が目的な有酸素運動の場合、何時頃がベストでしょうか? 3~4時間後がベストだと聞いた事もあるし、1時間以降と聞いた事もあります。 皆様が効果を得てる、有酸素運動は、食後何時間後かを教えてください。

  • 効果的な有酸素運動について

    ダイエット目的でスポーツジムに1週間程前から通っています。効果的な有酸素運動をしたいのですが教えてください。私はエアロバイクを30~40分、その後エアロビやステップなどその日やっているコースに参加したりしています。運動時間はだいたい1時間~1時間半です。週に2~3回は行く予定でいます。始めたばかりでエアロビにはやっとついていけたという感じです。脂肪を減らしたい、体重を4キロくらい落としたいという目的で頑張りたいのですが何が一番効果がありますか??又、家で腹筋、背筋、腕立てなどをしていますが脂肪があるとその上に筋肉がついて痩せにくくなるというのは本当でしょうか??もしそうならやめるべきですよね・・・?教えてください!!!!

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。