• 締切済み
  • 困ってます

最適な運動方法

12月下旬にサイドステッパーを購入し有酸素運動を始めたばかりなのですが、幾つかの疑問が生じたのでご存知の方がありましたら教えて下さい。 (1)良くTVなどで運動後20分から脂肪が燃焼されると有りますが、どの位の時間を運動すれば効果があらわれますか? (2)1日1回でも良いのでしょうか? (3)運動後すぐに入浴しても良いのでしょうか? (4)食前が良いのでしょうか、食後が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • genmai59

(1)10分でも、それなりに効果はあります。ただし、10分を2回やるよりは20分続けて1回のほうが効果が期待できます。 (2)上記の理由からは、1日に何回やるか気にするのはナンセンスです。1日10分を2回やる時間があれば、20分を1回やりましょう。むしろ、毎日20分やるよりも、1日おきに40分やったほうがいいくらいです。ただ、40分もステッパーを続けるのは、精神的に苦痛で長続きしないと思います。その意味では、20分を毎日続けて1週間でやめるよりは、時間があるときに10分ずつでもちょこちょこやるほうが、効果があるとも言えます。 (3)運動後に、入浴などで身体を温めるのは、むしろいいことです。長時間の運動後は、ストレッチやマッサージで筋肉をゆるめて、血行をよくすると疲労回復が早く、翌日からの運動がラクにできます。 (4)脂肪を燃やすという意味では、血中の糖分が少なくなっている食前のほうが効果的だと思います。ただ、お腹がすいて運動を続けるのが苦痛になるようなら、食後でもかまわないでしょう。 なかなか外出しにくい事情もあるでしょうが、本当のことを言えば、家の中でマシンを使ってごそごそやるよりも、できるだけ外へ出て歩いたり走ったりする運動のほうがお勧めです。というのは、家の中で行う運動は手軽ですが、退屈で仲間もいなくて、長続きしません。体力作りがある程度できてきたら、週末にハイキングに行くなど、身体を動かすレジャーを生活に取り入れていくことをお勧めします。山より街が好きなら、階段を使ったデパート探検でもかまいません。楽しい趣味なら何年でも続けられるけど、ステッパーのような運動は、なかなか続けられません。でも、せっかく買ったのですから、どうかがんばってください。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすいません。 操作ミスでお返事が反映されませんでした。 始めて2週間ほど経ちましたが、少しずつ効果があらわれてきました。