• ベストアンサー

脂肪の燃焼ならバイク?トレッドミル?どっちですか?

体脂肪を燃焼させるという目的で有酸素運動をするとしたら、 エアロバイクの方がいいでしょうか? それともトレッドミルでそれなりの走りの方がいいでしょうか? どちらもジムでのトレーンニングです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

ジムのマシンなら、両方とも消費カロリーが表示されます。 トレッドミルなら、傾斜角度とスピードで調整。 バイクなら、ペダルの負荷と自分の漕ぐ回転スピードで調整。 どちらもいろいろなモード設定があります。 自分が頑張れる方で、個人の好みです。 トレッドミルは着地の衝撃で膝に負担がかかります。 バイクはお尻が痛くなります。 ちなみに私は良いとこどりのクロストレーナーです。

kitaone
質問者

お礼

表示される消費カロリーは目安程度に使っています。 クロストレーナーもときどき使っています。 好みはときどき変わりますが、まあ、なんでもいいということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ランと自転車、両方やってます。 実走ならランの方ですが、トレッドミルだと負荷が低いので、エアロバイクのほうが効果は高いと思いますよ。

kitaone
質問者

お礼

私も回答者さんのような感覚を感じましたので質問させていただきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人ですが、空腹かどうかのほうが決め手ではないでしょうか。食事をとって血糖が高い状態では脂質は利用されにくいと思います。ジムのインストラクターはどのように指導しているのでしょうか。

kitaone
質問者

お礼

そういう質問ではありませんが、空腹時の方が脂肪は利用されやすいんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動について(エアロバイクとトレッドミル)

    今腰が痛くてあまり強い強度の運動を控えています。 しかし有酸素運動はしたいのですが、 腰に負担をかけないためにいつもやっているトレッドミルでの有酸素運動からエアロバイクに変えて有酸素運動をしようと思います。 1.この判断は正しいでしょうか? 2.エアロバイクとトレッドミルの強度の違い、 3.エアロバイクで有酸素運動の効果はあるのか 4.どのくらいの時間やればいいのか 意見をよろしくお願いします。

  • 「脂肪が燃焼する」とは、詳しく言うと?

    有酸素運動を中心にダイエットしています。 よく、「脂肪が燃焼して痩せる」といいますが、 「脂肪が燃焼する」とは、詳しく言うとどういうことなのでしょうか。 有酸素運動を開始してしばらくすると、体についた脂肪が分解され、 血中に溶け出し、エネルギーとして使われるので燃焼する… まではわかるのですが、そこから先がわかりません。 脂肪は、どうやって体からなくなっていくのでしょうか。 脂肪燃焼のメカニズムが知りたいです。

  • 体温と脂肪燃焼

    極端な話ですがエアロバイクなどで有酸素運動をする時、 薄着でするのとサウナスーツを着てするのとでは脂肪燃焼効果や消費カロリーは変わってくるのでしょうか?

  • 効率の良い脂肪燃焼とは?

    最近太り気味でジムに通うことにしたのですが、クロスという器具で有酸素運動を20分やって、その後筋トレをするということを3回繰り返しているのですが、効率よく脂肪燃焼するには20分以上有酸素運動したほうがよいとのことですが、1時間継続して有酸素運動するのと有酸素運動を20分やって筋トレを10分、すぐに有酸素運動をまたやるという繰り返しとでは、効果はさほど変わらないものでしょうか?あとスポーツドリンクでヴァームが脂肪燃焼によいと聞いたことがあるのですがどうでしょうか?他にも脂肪燃焼に良いサプリや飲料水、運動方法などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 脂肪燃焼について

    体脂肪を燃焼するのに有酸素運動を始めてから およそ20分くらいから燃焼しやすくなるため、 20分以上からが脂肪燃焼の本番という意見と、 小分けにしても効果が変わらないという意見がありますが、 どちらが正しいのですか?

  • 優酸素運動での脂肪燃焼される仕組みと時間

    メタボ気味なので、優酸素運動をしていますが、優酸素運動により脂肪が燃焼されるのは運動中にどんどんエンジンのガソリンみたいに使われるのか、運動後に徐々に使われるのかどちらですか? 運動中に使われるなら運動後に体脂肪率は落ちる計算になります。ちなみにエアロバイクで300キロカロリー消費後にウェストを図ったら余りかわってないように見えます。 やり続ければ数週間で効果が出るとは思いますが。 よろしくお願いします。

  • ジムでのトレッドミルで・・・

    トレッドミルで有酸素運動をしているのですが、どのくらいの速度で何分ぐらい(何kmぐらい)やるのが普通(効果的)なのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。ちなみに私は22歳の男で、目的は脂肪の燃焼と基礎代謝それから体力の向上です(陸上の競技とかではありません)。よろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼にプロテインは逆効果?

    こんばんは。 質問は題のとおりです。 脂肪を落とすべく現在ジムに週3で通っています。 ジムでは有酸素運動、無酸素運動の両運動を。 有酸素運動に関してはトレッドミルで時間は最低30分、強度は心拍120~130程度 無酸素運動に関しては時間にして45分、腕、足、背中、腹、まんべんなく鍛錬。 ですが脂肪が全く落ちてくれません。 有酸素を実施するに当たり脂肪を効果的に燃焼させるであろう生理学的条件は遵守しているつもりですが、結果がでません。 何故なのでしょう。 生理学的な条件が問題ないのであれば飲んでるものが原因なのかなと最近考えたりしてます。 だいたい有酸素運動から無酸素運動といった順にこなしていくのですが 有酸素運動前にグリコのBCAAを、無酸素運動を終えた後にDNSのホエイ100%のプロテインをそれぞれ飲んでいます。 BCAAは問題ないとしてプロテインの方は脂肪燃焼を目指すにあたり 障害になったりするかどうか?といったことが現在の最大の懸念事項なのですが、いかがでしょうか。 サプリメント関係については当方あまり知識がないもんでもしお分かりの方おられましたらよろしくお願いします! もしかしたら体質など関係あるのでしょうか? (ちなみに小学生のころちょこっとデブでした。)

  • 1~2日間で2キロ位脂肪燃焼したいのですが?

    有酸素運動について教えてください。現在ダイエットを目的としてジムに通っていますトレーナーにメニューを作ってもらいました。エアロバイクを主としてやってますが、脈拍が130以上でなければいくらやっても効果はないと同じ、との事です。脈拍130まで上げるのは結構ハードなのですがやはりそうなのでしょうか?あまりハードでなく長い時間で効率よく脂肪燃焼したいのですが。欲を言うと会社の休みの日1から2日間で長時間でハードでない方法で2キロ位ダイエットしたいのですがいい方法はありますか?ちなみに現在は軽く筋トレをして筋肉低下によるリバンド防止を行っています。仕事が終わるのが遅いので休みの日に集中してダイエットしたいのです。ハードでも1~2日間で2キロ位脂肪燃焼する方法はありますか?

  • 脂肪燃焼に「慣れ」はあるのでしょうか??

    こんにちわ☆ 最近、本格的にダイエットを始めた者です(*^^*) スポーツジムに行って、エアロビ(50分)・ランニング(30分)・筋トレ(9種類各1セット)をほぼ毎日やっています。 今のところ、体重・体脂肪は少しずつ落ちてきてるし、筋肉痛もちゃんと(?)きます。 こーゆーダイエットサイトも見ていると、「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」と書いてありますが、有酸素運動で体脂肪を燃焼するのに体が慣れてしまうってことはあるのでしょうか?? 有酸素運動をやるとすれば、今の私にはエアロビとランニング以外考えられません(><。 慣れてしまわないという回答を期待して、ご存知の方教えて下さい(笑) よろしくお願いしますm(__)m