• 締切済み

体重はいつ量るのでしょうか?

朝・昼・晩や食前・食後にて体重はどんどん変化します。体重とはいつ量ったものを言うのでしょうか? もちろん変化する理由は理解しておりますが、「体重いくつ?」と聞かれた場合や書類などに体重を書く場合、どれが正しいのか分からず質問をさせていただきました。場合によっては夜寝る前と朝起きた時で1kg以上違うこともあります。 また、着ている服によっても変わると思います。会社などで量る時はスーツの重さなどは考慮されているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

うちにある体脂肪計付き体重計に、夜の入浴後が安定しています、 というようなことが書いてあるので、いつもお風呂上りに 測っていて、その数値を「my体重」としています。 私も朝の体重は夜測ったものより1kg程度少ないので、 友人などに体重を聞かれたときには、そっちの少ない数値を 申告するようにしております(笑)。

• taioukei
回答No.1

寝る前と朝起きたときに体重が1キロ以上ちがうのは代謝が良い体なのでむしろ理想的みたいです。 一般に、朝起きてすぐ、トイレに行く前にはかった体重や体脂肪が他の要素の影響をうけないで一番安定した数字が出ると言われているようです。  私もその時間に計っています(^^)