• 締切済み

だんだん体重が減って

性別は男。会社員です。 身長は178cmあるのですが、体重がここ2ヶ月で2kgくらい減ってしまって。現在44.5kgです。 もともと痩せていて、50kgを上回ったことが無く47kgくらいだったのですが。45kgを切って不安に思っています。 胃下垂で早く食事ができないため、朝は牛乳、昼は食べられず、夜中心の食事です。寝る直前に食べると食道炎になるので11:30までにしたところ減ってしまいました。何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • Maggiore
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私なら、まず朝食に牛乳を飲むのを止めます。牛乳は消化不良を招きやすいと言われてるからです。胃下垂の方なら尚更消化の悪いものは避けた方が良いと思います。代わりに、朝は軽めに国産の果物(リンゴやミカン)を体調に合わせて食べてみてはいかがでしょうか?果物の他に、例えばうどんやお粥など胃への負担が少ない・消化の良いものを口にするよう心がけてみては? 次に、お昼御飯の時間帯は何らかの理由で食べられないということらしいので、夕食でほぼ1日に必要なカロリー(1500~2200kcal)を摂取しなきゃいけないわけですが、夕食だけでこのカロリー分の食事を取るのは現状では難しそうですね。この際、1日3食と決めずに、仕事の休憩時など合間合間に市販の栄養補助食品(カロリーメイトやSOYJOY、ウイダーインゼリーなど)を少量ずつ食べるようにしてみてはいかがでしょうか? 胃下垂の方は消化不良を招きやすいとききますので、消化の良いものを食べるように心がけるのが良いと思います。あと、胃など内臓を支える大腰筋を鍛えるのも、間接的ではありますが有効だと思います。健康的に体重が増えると良いですね。

laicaneko
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。実践してみたいと思います。 ここ数日は、45kgを下回ることなく安定しています。ちょっとどんどん減ってしまって42kgとかなってしまうのではと思って質問しました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

今も起きていることでは朝に時間は無いでしょう。 習慣を変えるしかないです。 9時10時に寝るように持っていきましょう。 当然に早く起きて自然と空腹も感じて食べるようになるでしょう。

関連するQ&A

  • どうしたら体重を増やせる??(嫌みじゃないです)

    太り方教えてください。身長170cm体重69kgの20台半ばの男です。 小さいころから、食べても食べても太りません。祖父、父親とも超痩せ型です。胃下垂ということのようです。私も胃下垂かもしれません。 ・間食はしない ・一応3食食べている ・昼は1合弱、夜は1合半くらい米を食べている ・それに伴うおかずも食べている ・運動をしなくても食べれる 1年ほど前3年間体を使う仕事をしていました。今はさほど運動しないのですが、それでも体重の変化はありません。 胃下垂なんでしょうか?その傾向が強いのであれば、その治し方も教えてほしいです。本当に困っています。

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • 体重が増えません

    160cm26.5kgの者です。 いつもは食べない朝ごはんを頑張って食べているのですが 体重が変わりません。 朝は固形物は胃が受け付けないのでアイスクリームを1カップ食べています。 それ以上はお腹が苦しくて食べられません。 昼と夜は今までと同じ量を食べています。 それ以上増やすと胃の調子が悪くなります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 体重が減らず困っています。

    3週間ほど前から毎日30分ウォーキングを始め、 食事にも気を使っていますが体重の変化が全くなく困っています。 これは私の家内(39才)のことなのですが、 7/25頃から毎日30分、夜にウォーキングをしているにもかかわらず、 体重が減るどころか逆に少し増えてしまっているのです。 もともと身長154cm体重57kgだったのが、 今は体重58kgまで成長してしまいました。 家内は水泳を小、中学校とやっていて、 がっしりとした体格だったのが原因なのか、 全然スマートになっていきません。 ウォーキングの前にはヴァーム190を30分前に飲んだり、 食事も豆腐やサラダなどを中心にしてみたり、 朝、昼、夜の三食もきちんととっているようなのですが、 いっこうにやせていく気配がないと、 家内はストレスがたまってきているみたいです。 普段は店頭販売の仕事をしていて、 専業主婦ではないのでこれ以上の食事制限は難しく、 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 みなさんよろしくお願いします。

  • 体重が落ちません…

    20歳、男です。 身長170.5cm、体重82.3kgの肥満体系です。 少し前まで87ぐらいあったのですが、5kg程の減量には成功しました。 しかし、そこから全く体重が落ちません… 運動は、毎日…と言わないまでも、週に三回は30分間走る様にしています。 食事は、週に三回ほど朝ヨーグルト、昼ふつう、夜カロリーメイトという生活を送っています。 お腹周りの皮下脂肪が多く、俗にいうメタボ、な体型なのが嫌で仕方ありません。 どうにかして夏までに70kgぐらいまで痩せたいのですが… こうした方がいい、などの助言をお願いします。

  • 主人の体重を増やしたいのですが・・・

    私の主人は173cm48~50kg位なんです。胃下垂ということもあるのですがどうしても体重が増えません。ほぼ毎日2,5合の白米は食べていますし基本肉食です。プロテインを飲んだり寝る直前に夜食を食べ続けてもダメなんです。お菓子やジュースも好きなのでカロリー的には十分だと思います。(お酒は飲めません)力仕事をしているので消費カロリーもすごいと思うのですがどうしたら体重が増えるのでしょうか?私は主人と同じように食べているのでキレイに体重に現れているので羨ましがられています・・・。変わってほしいくらいです。。

  • 身長172cm体重65kgと身長158cm体重62

    身長172cm体重65kgと身長158cm体重62kgで性別書かなかったらどちらが男性と思いますか?

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたい

    こんにちは。 私は163cmで体重が41キロしかありません。昔は50キロ位あったのに産後から食べても食べても体重が増えないのです。元々、胃下垂で胃酸過多なので間食を三時間おきにしていますが、、、。朝はパンかおにぎりのみ※最近は目玉焼きとハムを一緒に頂いています☆昼は適当にインスタント食品か惣菜、夜はご飯、おかずとともにがっつり食べて、寝る前にもお菓子を食べてます。 旦那にもどんどん痩せてきて気持ち悪いと言われました。頬も少し痩けて、こんなガリガリになっていく自分が嫌で嫌でたまりません。勿論旦那に好かれたい… どうすれば体重が増えるのでしょうか?

  • メタボを直すにはどうすればよいでしょうか

    今痩せているのにおなかだけが出てきてしまい困っています。今日運動をかねて腹筋をしてみたのですが1回もできませんでした。高校から運動はしてなかったので、体力がないのかもしれません。恥ずかしいことですが自覚していて人並みに筋力はないと思います。 [私] 29歳、身長167、体重53kg、おなか82cm 酒、タバコなし [食事] 朝→野菜、果物、牛乳 昼→おにぎり2つ 夜→魚中心 何から改善すれば直せるのかわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。