• 締切済み

だんだん体重が減って

性別は男。会社員です。 身長は178cmあるのですが、体重がここ2ヶ月で2kgくらい減ってしまって。現在44.5kgです。 もともと痩せていて、50kgを上回ったことが無く47kgくらいだったのですが。45kgを切って不安に思っています。 胃下垂で早く食事ができないため、朝は牛乳、昼は食べられず、夜中心の食事です。寝る直前に食べると食道炎になるので11:30までにしたところ減ってしまいました。何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• Maggiore
回答No.2

私なら、まず朝食に牛乳を飲むのを止めます。牛乳は消化不良を招きやすいと言われてるからです。胃下垂の方なら尚更消化の悪いものは避けた方が良いと思います。代わりに、朝は軽めに国産の果物(リンゴやミカン)を体調に合わせて食べてみてはいかがでしょうか?果物の他に、例えばうどんやお粥など胃への負担が少ない・消化の良いものを口にするよう心がけてみては? 次に、お昼御飯の時間帯は何らかの理由で食べられないということらしいので、夕食でほぼ1日に必要なカロリー(1500~2200kcal)を摂取しなきゃいけないわけですが、夕食だけでこのカロリー分の食事を取るのは現状では難しそうですね。この際、1日3食と決めずに、仕事の休憩時など合間合間に市販の栄養補助食品(カロリーメイトやSOYJOY、ウイダーインゼリーなど)を少量ずつ食べるようにしてみてはいかがでしょうか? 胃下垂の方は消化不良を招きやすいとききますので、消化の良いものを食べるように心がけるのが良いと思います。あと、胃など内臓を支える大腰筋を鍛えるのも、間接的ではありますが有効だと思います。健康的に体重が増えると良いですね。

laicaneko
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。実践してみたいと思います。 ここ数日は、45kgを下回ることなく安定しています。ちょっとどんどん減ってしまって42kgとかなってしまうのではと思って質問しました。

• wsws
回答No.1

今も起きていることでは朝に時間は無いでしょう。 習慣を変えるしかないです。 9時10時に寝るように持っていきましょう。 当然に早く起きて自然と空腹も感じて食べるようになるでしょう。