• ベストアンサー

体重と筋肉についてー・・(長文)

こんにちは。 実は最近運動をしていても体重がどんどん増えていってしまいます。 運動とはバレーボールを毎日2時間から4時間程やっています。 しかし、いくら運動をしても体重が増えていきます。 以前は52kgだった体重も、今では63kgまでにもー・・ その分身長は163cmから変化なしです。 やはりこれは食べ過ぎなのでしょうか? 最近には結構お菓子を食べてしまい その上、朝昼晩の食事を毎日しっかり食べてしまいます。 朝昼晩の食事の量はそのままでどうにかしてお菓子を止めたいのです。 何をしてもお菓子に手を出してしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? そして何かシェイプアップの方法はないでしょうか? もう一つが脂肪の上に筋肉がついてしまい、足等が以前に比べかなり太くなってしまっています。 筋肉の下の脂肪と言うのはどうやって落とせば良いものでしょうか? 良い回答心からお待ちしています。

noname#10515
noname#10515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。 体重の増加が何であるかを調べた方が良いようです。 体脂肪率を測定して25%以上でしたら肥満でしょう。運動の消費カロリーに対して食事でのカロリー摂取が上回っているのです。 先ずは体脂肪の測定をしてみてください。 週、合計12時間以上の運動をしているので間食をやめれば体脂肪を落とせると思います。 息抜きに週、1日は間食の解禁日を設けてはどうでしょうか。長続きすると思います。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

食事はある程度どうにかしなきゃならないですね・・・自分で低カロリーのお菓子えおつくってみては?? おからクッキー http://cookpad.com/tantan0508/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=149400&Mode=full おから砂糖 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=14105&Page=recipe&RecipeID=49176&Mode=full 豆乳プリン http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43034&Page=recipe&RecipeID=181730&Mode=full このページのゼリーしりーず http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recipe きなこ団子 http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=171950&Mode=full ティラミス http://cookpad.com/himechan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186609&Mode=full くれぐれも食べすぎに注意・・・

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

>脂肪の上に筋肉がついてしまい ありえない現象です。 霜降りの牛じゃないんだし。 >何をしてもお菓子に手を出してしまいます。 ひょっとしたら、心の病気かもしれないです。 学生さんでしたら、保健の先生に相談してみてください。 悩みを話せば脱出口が見つかるかもしれない。 >いくら運動をしても体重が増えていきます。 バレーボールでの運動内容が不明ですので・・・ 心拍数120~140程度で40分以上の有酸素運動をやってみてください。

関連するQ&A

  • 筋肉で体重を増やす方法

    自分は16歳の男です。 ボクシングを始める予定なのですが僕はなるべく 重い階級で勝負がしたいのです。僕の体型は 身長175cm、体重73キロ、体脂肪率16%、肥満度10%です。 結構ハードな運動をしているので体脂肪率は少しづつ 減ってきています。 ご飯は、朝昼晩しっかりとっているのですが なかなか体重は増えません(運動しているから) 脂肪ではなく筋肉で体重を増やしたいのですが ボクシングという競技上、ウエイトトレーニングで 体重を増やすのはあまり望ましくないのです。(スピードの面で) そこで考えたのですが脂質の多いプロテインなどを 飲んだりしようと思っているのですが、 (1)それ以外に体重を増やす方法ってありますか?? 半年や1年ぐらいで10キロぐらい増やしたいです。 (2)体脂肪率を落としながら体重を増やすことって可能なのですか?? また知っているなら教えてください。 まとまってない質問で申し訳ございませんが ご回答よろしくお願いします。

  • 筋肉質が体重を落とすには?

    160センチ、63キロの20歳・女です。 元々筋肉質なのですが、今はその上に脂肪がたんまり乗ってしまっており、 体脂肪率は30パーセントです。 筋トレをしようと思ったのですが、 これ以上ガッシリした身体つきにはなりたくないし、 かといって筋トレしないでは引き締まらないだろうし・・・。 と悩んでいます。 シェイプアップもしたいですが、それ以上に体重を落としたいんです。 こういう場合は、食事制限が有効なのでしょうか? ブートキャンプの購入も考えたのですが、 これを使って体重が増えたという人の話をよく聞くので迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 体重を落とさずに筋肉をつけたい

    こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

  • 体重

    朝昼晩をたくさん食べる人教えてください。 どんな食事内容ですか?また食べたらどれくらい体重が増えていつ頃体重が戻ってますか? あと運動はしてますか?

  • 筋肉を増やしたい

    私は158センチ52キロと標準体重なのですが、体脂肪率が異様に多く実際よりも5キロくらいは太って見えます。 昔から運動も殆どしていなかったおかげで体も脂肪だらけになってしまっています。新陳代謝も悪いようで食事は一日1~2食、多くても1500キロカロリー程しか取っていないのに体重も全く減りません。小食なうえ生活が不規則なのできちんと3食とるという事も難しいです。 脂肪を減らして筋肉を増やしたいという気持ちが強いので、私にでも効くシェイプアップの方法はあるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 筋肉を付けると体重が減る?

     現在166cm 体重63kgの大学生です。標準体重は60で、6月中旬までに体重を58kgまで落としたいと思い、最近一時間ランニングを行っているのですが、なかなか体重が落ちません。  食事方法は朝にフルーツ。昼は学食。夜は野菜入りうどんなどを取っています。   体重を減らすには筋肉を付けるのが良いと耳にしますが、どういう事なんでしょうか?  また、標準体重以上の人は、標準体重まで痩せ易いというのも耳にした事があるのですが、どうなのでしょうか?  食べた後に寝ると栄養が余計に吸収される、というのもあるそうですが、何時に食事を取り、食事をとった後は最低何時間寝てはいけないのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お腹(へそ上とわき腹)の脂肪を取って、筋肉質になるにはどうしたらいいで

    お腹(へそ上とわき腹)の脂肪を取って、筋肉質になるにはどうしたらいいですか? 若いころは痩せていました。20歳前半は体重が50kg前後(身長169センチ)でしたが、30歳前半にMAX68kgまで増え、現在47歳ですが58kg、体脂肪率17%くらいです。 画像のようにみっともない体系です。改善するにはどうすればいいのですか?食事とか運動量とかアドバイスください。今は週3回筋トレとしゅう1~2回5kmジョギングしています。通勤は毎日往復50分ほど歩いています。食事は朝、昼、晩食べ、間食と飲酒はしません。食事も腹6~8分くらいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉ついたら重くなるの?

    こん○○は 身長168cm 体重73キロで顔やお腹に脂肪がつきすぎたので、以前は食事制限で体重を維持してたのですが今回妻の提案で運動をすることにしました。 しかし、毎日、腕立てふせ40回、腹筋35回、そして歩行40分として毎日汗も流して約一ヶ月たち、胸やお腹に筋肉がついてきたんですが体重が3キロも増えてしまいました。 もしかして筋肉って重いんですか?それとも毎日運動しているからと言ってもあまり高カロリーなものばかりとっているわけではないんですがたまに間食(ガムや飴)したりするんですが以前と同じくらいなのでそれが大きな原因ともあまり思えないんですが・・・ 何かよいダイエット方法などもあれば教えて下さい。

  • なぜか体重がおちません(ーー;)

    糖尿病を患っている私は今年の一月から本気で体質改善に取り組んでいます。 手始めにタンパク質7:脂肪3の食事に切り替え、代謝をあげるために筋トレを腕&肩→胸&背中→足→腹&体幹のサーキットで毎日五種目三セットずつ行い四月ごろには体重が97キロから88へ体脂肪率が29%から26%にさがり、ヘモグロビン1ACも4.7にさがりました。 ただその後血糖値も下がったせいか低血糖になることが増え、医者の進めで朝と昼を炭水化物2:タンパク質6:脂肪2の食事に切り替えたところ88キロから93キロにリバウンド‼ それからも有酸素運動を増やしたのですが、体重92キロ体脂肪率28%を前後するばかり……。 いまはクレアチンを摂取しながらダンベルのウエイトを10キロに、セット数を5セットに増やし、有酸素運動(ウォーキング一時間もしくは水泳クロール一時間)を毎日こなしているのですが一向に体重も体脂肪も下がらない。 筋肉自体は目でみえてついてきたのがわかるほどになってきましたが、お腹はポッコリのままです。 ちなみに年齢は25です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 筋肉ばっかりついて痩せない!

    こんにちわ。今、高校3年生で、運動部にはいっているんですけど、3年間運動を続けてきて、筋肉が足や腹筋等にガッチリついたんですが、(30秒で腹筋が35回できるぐらいモリモリ)確実に太っているんです。高校1年生の時は身長157cm50キロで、今は体重が56キロにもなってしまったんです。筋肉で太ったのかな?とおもったんですが、下っ腹もぽっこりでて、(へそが若干上を向いてる)お尻もでっかいです。(お尻に力を入れたらボコボコになります)明らかに筋肉の上に脂肪が乗ってるんです。もう半年前からエクササイズ等をしているんですが、それでも筋肉がつくだけでおわってしまいます。とにかくなにをしても筋肉ばっかり発達して、脂肪が落ちないんです。便もちゃんと出てるし、食事もとり過ぎてるワケでもなく、お菓子や肉類も食べ過ぎたりしてないんで、至って健康なのですが、何がいけないのでしょうか?