• ベストアンサー
  • 困ってます

サイズダウンについて

7月以降体重が急に4Kg増えてしまい、10月後半からダイエットを始めました。 内容は、朝、早起きして朝食前に1時間程度のウォーキングと夕食後の1時間程度のウォーキングです。 食事については、朝はご飯と納豆、みそ汁、昼は家から持参のお弁当、夜はご飯と肉か魚、野菜、みそ汁です。 でも、体重は500gも変化しません。 着られる服が無くて困っています。 どうしたらサイズダウン出来るのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>ご飯は茶碗一杯しか食べていないし、なるべく野菜を摂るようにしているつ >もり(みそ汁にたくさん具を入れたりして)ですが・・・。 >もともと甘いものが好きではないので間食はしないし飲み物もお茶かコー >ヒー(ブラック)です。 >26歳になり、食欲も以前程なく、肉も揚げ物もほとんど食べません。 肉も揚げ物もほとんど食べないとのことですが、ここで意外な落とし穴がひとつあるのです。 カロリーを抑えるには食べる量と脂質・糖質を抑える必要があります。 ここで陥りやすいのが脂質は肉や揚げ物だけに含まれているわけではないということです。 私は今現在 カロリー計算・栄養のバランスがわかるソフトを使っていますが、貴方と同じように揚げ物は余り食べませんし、間食もほとんどしません。しかし、脂質は揚げ物の中だけに含ませているわけではないので、脂質を取らないでいる事は難しく、脂質を抑えるのはとても苦労します。もう一度自分の食べている食品の脂質がどうなのか食品の栄養表をみてみられるといいですよ。 もう ひとつは、糖質です。糖質も御飯のみに含まれているわけではなく、豆類・いも類などいろいろなものに含まれています。 一日の摂取量を168gに抑えるようにするといいのですが、御飯ならせめて茶わん1杯弱、八分目を心掛けられるか、玄米など雑穀を含ませたものに変えられたら良いでしょう。 主食として上げられる中で、色の白いものより色の濃いもののほうが糖質が低く、GI値が低いといわれています。 それでいくと、ライ麦パン、玄米、玄米パン、スパゲティ-、ラーメン、そば などがいいでしょう。 白米を玄米にかえるだけでも痩せれるはずです。 >食欲も以前程なく肉も揚げ物もほとんど食べません。 油を使わない食事でタンパク質・ビタミン・ミネラルを取るためには、野菜の量は半端な量ではありません。肉・魚においても同じです。食べても食べても野菜が足りませんなどというメッセージをソフトが言う時には、勘弁してよと思うくらいです。 ですから、タンパク質・ビタミン・ミネラルともに足りていないと思われます。いくら、カロリーを抑えても、栄養が足りていないのでは、痩せる事などできません。 また、カロリーも低い食事となっていそうなので、基礎代謝が落ちている事が考えられます。身体は、少しのカロリーしか得られないとなると、基礎代謝をおとして、効率を悪くします。最低限度の熱量で身体を動かそうとするのです。体温は低くなっていると思われます。測ってみて下さいね。 ですから、糖質を抑えた、タンパク質は体重の2倍はとる高タンパクダイエットをお勧めします。 体重50kgなら100g以上タンパク質をとるというものです。 その3点を押さえたうえで、次の食品をとるようにしてください。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ8.キィーウィとヨーグルト また、私が栄養をとるうえで、鉄分やカルシウム・タンパク質が足りない時使う便利な食材は、きな粉(高タンパク質食品)、海苔・ひじき・きくらげ(鉄分、カルシウム、海苔はビタミンAも)です。カロリーも低く、簡単に使えるのでとても重宝しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうにありがとうございました。ここで教えていただいたことを、しっかりと頭に入れてがんばります。 ダイエットって本当に難しい・・・。 でも今頑張らないと絶対後悔するので気持ちを入れ直してがんばります!! また行き詰まったらいろいろ教えてくださいね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ダイエットには食事の見直しと有酸素運動が不可欠です。 有酸素運動についてはウォーキングを頑張っておられるので問題はないと思います。 問題はやはり食事でしょう。 >食事については、朝はご飯と納豆、みそ汁、昼は家から持参のお弁当、夜は >ご飯と肉か魚、野菜、みそ汁です。 >でも、体重は500gも変化しません。 ダイエットにおける食事は制限するのではなく、いかにカロリーを減らして栄養を十分とるかにつきるのです。 朝食について言えば、タンパク質・野菜不足があげられると思われます。 味噌汁の具がわからないので断定できませんが、野菜の沢山はいった味噌汁ならば良いのですが一品だけの味噌汁では・・・・・。 昼食、夕食においても推定の域をでないのでなんとも言えませんね。 一般的に運動しても痩せない場合は炭水化物の取り過ぎだったり、油ものが好きであったりと消費カロリーよりも摂取カロリーが多い事が考えられます。これはよく御存じですよね。 間食や水分についてはどうなのでしょう? 間食はどのくらい食べられるのでしょうか? 水分は何でとっておられますか? 水やお茶なら問題ないのですが、糖分が含まれたものだと痩せれない原因となっているかもしれません。 もう一度 自分の食べているものを書き出してみるなりして あ これなら太るわと言えそうな原因を探ってみて下さい。 どこかに あれ?と思われることがみつかるはずです。 その原因を探られたらもう一度回答させていただきます。 その原因を取り除かれた後の対処の仕方を書きますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり食事なのでしょうか。 ご飯は茶碗一杯しか食べていないし、なるべく野菜を摂るようにしているつもり(みそ汁にたくさん具を入れたりして)ですが・・・。 もともと甘いものが好きではないので間食はしないし飲み物もお茶かコーヒー(ブラック)です。 26歳になり、食欲も以前程なく、肉も揚げ物もほとんど食べません。 デスクワークのせいでしょうか。 便秘や下痢もありません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 回答No.4
noname#3115
noname#3115

私の友人は、アクアーウォーキングをやって、 1ヶ月間で-7Kgのダイエットに成功していました。 食事制限は全くせずに、1日2時間のアクアウォーキングを続けたそうです。 なので、普通のウォーキングから プールでのウォーキングに切り替えてみるとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。まさかこんなに早く回答をいただけるなんて思いませんでした。 アクアウォーキングですか。気持ちよさそうですね。 ウォーキングだけでなくプールに行ったり筋トレしたり、いろいろな運動を取り入れて頑張ります。 最近は気温もあたたかいのでまたがんばれそうです。

  • 回答No.3
noname#5318
noname#5318

こんにちは! ウォ-キング、頑張ってますね。立派です! 私も食事の「量」だと思います。 ご飯は何膳くらい食べてますか?まさか2膳? 私も健康のためと思いウォ-キングを少し続けたことがありましたが、 結構お腹が空くんですよね、ご飯が美味しくてもりもり食べてました。 夕食の時、ご飯を少な目にして野菜のおひたし(野菜炒めはダメ)をたっぷりにしてみてはいかがかしら?それで痩せたお友だちがいます。 夕食後のウォ-キングの後、疲れてだらだらしてはいませんか? てきぱき動いていますか? 気を引き締めることも秘訣かも知れません。。。 (多分私も疲れてだらだらすると思います、はい) 偉そうなこと言っちゃたけど、 ウォ-キングの続かないダメ母ちゃんでした~ でも、季節柄脂肪のつく時です。 暖かくなってくるとだんだんと効果が現れて痩せて来るかも知れませんね。 そうなることを祈ってます! ウォ-キング頑張って続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。「頑張ってますね」なんて言ってもらえて、うれしくなっちゃいました。 私の生活は朝5時半に起きて歩きに行って、帰ってきてNHKのテレビ体操(これが大好きなんです)をし、そのまま仕事の準備をして7時20分に朝食をとり出かけます。朝食まで座る時間はありません。 また帰宅後は7時半頃夕食、8時半頃歩きに行って帰ってきたらすぐにお風呂。出てきたらすぐに寝てしまいます。 ごはんは1膳しか食べていません。 油の少ないおかずを考えて、焦らずにダイエットを続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)

こんにちは!以前、フィットネスクラブのダイエットプログラムで減量に成功しました。その時の経験からアドバイス。 ☆食事 1日5回。(朝・昼・夕食の間の間食2回も含め。) バランスの取れた食事を心がける。糖分、油分を控える。 大好きなスナックやファスト・フードもお預けでした。 アルコールもやめてました。 間食には、果物、ヨーグルト等を食べてました。 夕食は就寝時間の二時間くらい前には終わらせる。 ☆運動 週3回、マシンを使った筋トレ、トレッドミルやバイクを使って40分~60分の有酸素運動。 ウォーキングだけでは難しいかもしれません。ダンベル等で少し筋肉をつける運動をされると、代謝がよくなるそうですよ。 以上のように三ヶ月程続けて、4キロくらい減らすことができました。 その後は、そんなに食事に気をつけたりしてないし、フィットネスも辞めてしまいましたが、体質が変わったのか、体重は増えることなく・・・。 体重が減り出す時期は、個人差がありますから、焦らずじっくりと頑張って下さい。急激な減量を期待して、食事を抜くのは逆効果ですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的でわかりやすいご助言をありがとうございます。 筋トレはほとんどしていなかったので、筋トレを始めることにします。 やっぱり食事と運動ですね。生活習慣も。 ひどい冷え性だったのが、運動を始めてから良くなったので、体重だけにこだわらず、健康のために続けて行きたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは 運動は十分だと思います 今食事されている物のカロリ-を計算して下さい 食事の内容、量に問題有るんじゃないですか? デ-タ-は「食品毎」「カロリ-」で検索すれば 見つかるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、回答をいただきましてありがとうございます。 実は、私は大学時代、栄養学を勉強していましたのでエネルギー量には気を付けているつもりでしたが、もう一度確認してみます。 体のゆがみが原因だとも言われ、整体に行ったりもしました。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。